『SSD1台かHDD2台か?』のクチコミ掲示板

2020年 8月上旬 発売

870 QVO MZ-77Q8T0B/IT

第2世代QLC NANDを採用したの2.5インチSATA SSD(8TB)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:8000GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:V-NAND 4bit MLC 読込速度:560MB/s 書込速度:530MB/s 870 QVO MZ-77Q8T0B/ITのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 870 QVO MZ-77Q8T0B/ITの価格比較
  • 870 QVO MZ-77Q8T0B/ITのスペック・仕様
  • 870 QVO MZ-77Q8T0B/ITのレビュー
  • 870 QVO MZ-77Q8T0B/ITのクチコミ
  • 870 QVO MZ-77Q8T0B/ITの画像・動画
  • 870 QVO MZ-77Q8T0B/ITのピックアップリスト
  • 870 QVO MZ-77Q8T0B/ITのオークション

870 QVO MZ-77Q8T0B/ITサムスン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 8月上旬

  • 870 QVO MZ-77Q8T0B/ITの価格比較
  • 870 QVO MZ-77Q8T0B/ITのスペック・仕様
  • 870 QVO MZ-77Q8T0B/ITのレビュー
  • 870 QVO MZ-77Q8T0B/ITのクチコミ
  • 870 QVO MZ-77Q8T0B/ITの画像・動画
  • 870 QVO MZ-77Q8T0B/ITのピックアップリスト
  • 870 QVO MZ-77Q8T0B/ITのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > サムスン > 870 QVO MZ-77Q8T0B/IT

『SSD1台かHDD2台か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「870 QVO MZ-77Q8T0B/IT」のクチコミ掲示板に
870 QVO MZ-77Q8T0B/ITを新規書き込み870 QVO MZ-77Q8T0B/ITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SSD1台かHDD2台か?

2021/07/26 22:26(1年以上前)


SSD > サムスン > 870 QVO MZ-77Q8T0B/IT

お世話になります。

【使いたい環境や用途】
一眼レフ・ミラーレスで撮影した写真・動画の保存。
外付けHDD4TB2台に保存していましたが、容量の余裕が減ってきたため買い足しです。
PCの内蔵ストレージ増設で、容量は8TB〜12TBぐらいを考えています。

【重視するポイント】
ストレージ故障によるデータ喪失は一番避けたいところです。

【予算】
10万以内だとありがたいです。

【比較している製品型番やサービス】
同程度の容量の、WD RED3.5インチHDD2台。
https://kakaku.com/item/K0001331963/?lid=20190108pricemenu_ranking_3

【質問内容、その他コメント】
こちらのSSD1台買うのと、WD REDの8TB・10TB辺りの3.5インチHDD2台買うのとで近い金額になりますが、
(厳密にはHDDの方が若干安いですが)
信頼性(データ喪失しないこと)ではどちらが上でしょうか?
SSDなら1台で十分?それともHDD2台に同じ内容を記録した方が信頼性は上?
WD REDは私でも分かるレベルの安心ブランド、
かたやこちらのSSDはQLC…しかしサムスンも安心ブランドだし物理故障のほとんどないSSD。
もっぱら写真・動画の保存用で考えていまして、稼働時間は長くなく、書き込みと削除の頻度もさほど多くないと思います。
(基本的に保存しっぱなしで削除することがほとんどありません。読み込みやコピーは時々あります。)
ご教示よろしくお願いいたします。

書込番号:24259924

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2021/07/26 22:33(1年以上前)

そりゃHDD2台の方が安全です。壊れる確率が1台1%だとして、2台なら0.01%に。
SSDだろうがHDDだろうが、1台だけは論外です。

データ倉庫だけなら、SSDの性能は必要ないでしょう。HDD2台の方一択かと思います。

書込番号:24259934

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14111件Goodアンサー獲得:2965件

2021/07/26 22:40(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん

SSDといえども故障しないわけではありません。
このSSDのMTBFは、150万時間となっています。
https://www.samsung.com/semiconductor/minisite/ssd/product/consumer/870qvo/

ちなみにWD RedのMTBFは100万時間だったはず。
いずれにしても、故障の可能性はあるので、2台でバックアップは必須と思います。

書込番号:24259947

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/07/26 22:41(1年以上前)

私の意見ではないですが、このようなこと書かれたサイトがあります。

参考にされてみてください。

https://g-pc.info/archives/19680/

書込番号:24259948

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4548件Goodアンサー獲得:725件

2021/07/26 23:04(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん
>WD REDは私でも分かるレベルの安心ブランド

赤も、確か、連続起動時(電源入れっぱなし)の信頼性が高いんじゃなかったでしたでしょうか?
※防犯カメラ等の使途に向いている。

データ保護の観点なら、複数のHDDを使用して RAIDを組む方が現実的で確実だと思います。
1(ミラーボリューム)か5だったら、Windows の機能で組めます。

私は、ミラーボリューム+クラウド+リカバリーソフトでデータ喪失に備えています。

書込番号:24259984

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2021/07/26 23:11(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん

>> 一眼レフ・ミラーレスで撮影した写真・動画の保存。
>> 外付けHDD4TB2台に保存していましたが、容量の余裕が減ってきたため買い足しです。
>> PCの内蔵ストレージ増設で、容量は8TB〜12TBぐらいを考えています。

ずんずん、おデブちゃんになってしまいます。

内蔵の方は、スリムにして、
10Gbps対応のNASでも導入されては如何でしょうか?

書込番号:24259994

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60959件Goodアンサー獲得:16279件

2021/07/26 23:24(1年以上前)

1TBのM.2 SSDが壊れました。
ADATA製で一応5年保証となっているが、購入店経由で台湾送りになり、1ヶ月経過後も何も連絡が有りません。
HDDは信頼有りませんが2台体制の方が、SSD1台体制よりは信頼有るかと思います。

書込番号:24260016

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/07/26 23:58(1年以上前)

https://www.reddit.com/r/hardware/comments/m03r1m/psa_adata_has_secretly_changed_its_4tb_drives/

ここ和訳して読んでみてください。 近づかない方が。。

書込番号:24260060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/07/27 00:19(1年以上前)

SSDも壊れたし
HDDも壊れました

いまはHDD2台を外付けのRAIDケースに入れてミラーリングで使ってます
(2台のHDDに同時に書き込んでくれて、常に見張ってて異常が起こったら教えてくれる)

使ってるラトックシステムのです
導入簡単で初心者のわたしにはよかったです
https://kakaku.com/item/K0000947550/?lid=20190108pricemenu_ranking_3_pricedown
もっと良い品は他の方が紹介してくれるかな??





書込番号:24260088

ナイスクチコミ!1


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2021/07/27 00:29(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん

こんばんは。

>SSD1台かHDD2台か?

とのご質問ですが、どちらのストレージを選んだとしてもバックアップ(データの冗長化)が必須なのは皆さんが仰っておられるとおりだと思います。

故障率が低いとはいえ SSD も壊れるときは壊れますし、 HDD も同様です。実際、私も SSD が壊れたことがあります。

そこで、少し違う提案ですが、以下のようなものにバックアップをとっておくという方法もあります。

Verbatim バーベイタム M-DISC 長期保存 ブルーレイディスク 1回記録用 BD-R XL 100GB 5枚 ホワイトプリンタブル 片面3層 1-6倍速 DBR100YMDP5V1
https://www.amazon.co.jp/dp/B01B99WWXI

>一眼レフ・ミラーレスで撮影した写真・動画の保存。

との事ですので、ストレージに保存する際に、上記の M-DISC にも同時にバックアップをとっておきます(もし可能なら2枚の M-DISC に)。

これなら日常的に使用するストレージは SSD か HDD のどちらでもいいですし、1台だけで済みます。

そして万が一ストレージが故障した際には M-DISC からデータを読み出して新しいストレージに書き込めば、すべてのデータを復活できます。

M-DISC はデータの長期保存を目的として作られた規格ですのでピッタリかもしれません。

(⌒▽⌒)

書込番号:24260100

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2021/07/27 10:53(1年以上前)

>ストレージ故障によるデータ喪失は一番避けたいところです。

これは運用の問題。バックアップの巧拙に依存します。

>信頼性(データ喪失しないこと)ではどちらが上でしょうか?

これは、ストレージの選択と関係ないです。(分類については実用上関係ないと言える程度の信頼性はある)


内蔵ストレージは保管用ではありません。機械部分を含みますので寿命という意味では6年、もっても20年でしょう。
バックアップするのはどうしてもできない。死んだ親の言いつけで、、、とか、信仰上の理由から、、、など特殊な環境下にあって、それでもベストを尽くしたいなら、光ディスクに焼くべきです。信頼や実績の面からはDVDがいいのかな。1層ならBDでもいいかも。

なお、バックアップがスピリチュアルに可能な場合ですが、、、
HDDについてはSMRは避けましょう。データ整理/管理が苦手でデータ倉庫には向きません。
SSDはQLCでもいいと思います。データ倉庫でそんなに書き込み頻度が高いと思えないので。

書込番号:24260470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2021/07/27 11:11(1年以上前)

あぁあと、光ディスクは、製造品質によって強い弱いはあるものの、全て湿気と紫外線で劣化することがわかってます。
暗くて涼しく温度変化の少ない屋内の防湿庫に入れると寿命が延びると思います。

HDD 1台あたり、BD1層なら数百枚、500GBのmicro SDのために20枚とか必要になるので、サイズもそれなりのものを用意した方がいいかも。

書込番号:24260493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件

2021/07/27 18:59(1年以上前)

>KAZU0002さん

ありがとうございます。
HDD2台にします。

書込番号:24261104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件

2021/07/27 18:59(1年以上前)

>あさとちんさん

ありがとうございます。

HDD2台にします。

書込番号:24261105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件

2021/07/27 19:00(1年以上前)

>あずたろうさん

ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

書込番号:24261107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件

2021/07/27 19:01(1年以上前)

>JAZZ-01さん

ありがとうございます。

HDD2台でRAID1にします。

書込番号:24261109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件

2021/07/27 19:02(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ありがとうございます。

多少の肥満は致し方ないです。

目先はHDD2台にしますが、NASもいずれはチャレンジしてみたいです。

書込番号:24261111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件

2021/07/27 19:03(1年以上前)

>キハ65さん

ありがとうございます。

HDD2台にします。

書込番号:24261113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件

2021/07/27 19:03(1年以上前)

>消えそうさん

ありがとうございます。

HDD2台にします。

書込番号:24261114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件

2021/07/27 19:06(1年以上前)

>CwGさん

ありがとうございます。

ディスクでのバックアップもやってみます。

書込番号:24261120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件

2021/07/27 19:07(1年以上前)

>ムアディブさん

ありがとうございます。

BDでのバックアップを検討します。

書込番号:24261121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件

2021/07/27 19:10(1年以上前)

HDD2台を購入しました。

BDドライブは物色中です。

皆様ありがとうございました。

書込番号:24261122

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > 870 QVO MZ-77Q8T0B/IT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

870 QVO MZ-77Q8T0B/IT
サムスン

870 QVO MZ-77Q8T0B/IT

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 8月上旬

870 QVO MZ-77Q8T0B/ITをお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング