『3.5mm イヤホンジャックの対応イヤホンについて』のクチコミ掲示板

Google Pixel 4a SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:5.81インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3140mAh Google Pixel 4a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『3.5mm イヤホンジャックの対応イヤホンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 4a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 4a SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 4a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 4a SIMフリー

スレ主 Lililippppさん
クチコミ投稿数:5件

3.5mm のイヤホンジャックを使いたくて家にあるイヤホンを4本差してみたところ、そのうち1本しか使用できませんでした。前のHUAWEIのスマホやPCのイヤホンジャックでは使えるものでも音がうまく聞こえません。Googleのサポートに問い合わせると、Made by GoogleかMade for Googleのイヤホンしか対応していないとのことなのですが、ネットでもそれらしきものが見つかりません。
3.5mmイヤホンの仕様面の違いがよく分かっていないのですが、使えるイヤホンジャックにさすタイプのイヤホンの特徴などあれば教えてほしいです。

書込番号:23813626

ナイスクチコミ!10


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/11/27 07:32(1年以上前)

>Lililippppさん
AQUOSsense3で同じ悩みを持っています。
ソフトウェアでの判定が厳しいようです。
ゆっくり差し込むとかすれば認識したりする場合もあるようです。
SONY、オーディオテクニカ、ヤマハ、パイオニア、iPhone付属など
全て認識しません。
ソフトウェアの問題なのでサードパーティーアプリを使っています。
レッサー音声切り替え
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nordskog.LesserAudioSwitch&hl=ja&gl=US
これで強制認識出来ます。イヤホン刺したままスピーカーでもBluetoothでも選べて便利です。
あとはUSBタイプCからイヤホジャックになる物理的なもの使うかですね。
Apple USB-C 3.5mm ヘッドフォンジャックアダプタ
https://www.amazon.co.jp/dp/B07LBTYDWQ
Appleの純正品でも1000円ほどで買えます。AQUOSsense3の場合はこちら使う方が
端末のイヤホジャックより音がいいので面倒なアプリも不要で気に入って使ってます。
あと、短い延長アダプタで認識するものが見つかれば、それを刺したところに
イヤホンを刺せば全部認識します。
ひと手間掛かりますが回避方法はあります。メーカーが直してくれるのが一番だとは思います。

書込番号:23813699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:138件 Google Pixel 4a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 4a SIMフリーの満足度5

2020/11/27 09:35(1年以上前)

>Lililippppさん
私Pixel4a持っており、家にイヤホン、ヘッドホン(マイク付き、無し混在)で6個ほど持ってますが認識しなかったことありません。
無名メーカー、海外メーカー、5年以上前のもの全部使えてます。
むしろそんな仕様だったなんて初めて知りました。

ワイヤレスでGoogle音声入力非対応のヘッドホンなら分かりますがアナログ接続のヘッドホンが認識しないってそんなことあるんですかね。

プラグの差しが甘いということはないでしょうか?

書込番号:23813835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3586件Goodアンサー獲得:623件

2020/11/27 10:39(1年以上前)

自分のpixel4aは100均のイヤホンからSHUREのイヤホンまで色々使いましたが特に相性問題などなく全部普通につかえてますね。

マイク付き、マイク無し、コントロールボタン有り、なし関係なく手持ちのイヤホンは問題ありませんでした。

まずケースなどつけてたらケース外して奥までちゃんとささってるのを確認してみてはどうでしょうか?

書込番号:23813934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8737件Goodアンサー獲得:1617件

2020/11/27 11:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

COMON 「35S435-01L」

COMON「35S-435L」

>Lililippppさん

こんにちは。ユーザーではないですが。

先ずは問題の程度の見極めに、
プラグがΦ3.5mmで4極構造な「スマホ用ステレオイヤホンマイク」を試しに使ってみませんか?(もし未だであれば)。

もしそれでもダメなら、スマホ本体を買われたショップに相談されることをお勧めします。
スマホ本体の個体問題=イヤホンジャック周りで某かハード的に修理が必要?って可能性があるので。

スマホ用イヤホンマイクは、ダイソーほか百均でも¥110〜で売っています。
スマホ本体のテスト/ダメ出しが目的の「お試し」なので、百均商品でも十分でしょう。


もし、上記イヤホンマイクだと普通に使える=4極プラグだとOK・でも3極プラグだとNG、って感じなら、
そもそもスマホ本体が3極プラグをハード的?ソフト的?に苦手にしている→今後3極プラグなイヤホンを更に買い増し/換えても解決する可能性は低い、
又仮に本体を修理に出しても「4極イヤホンマイクなら使える故に異常無し」で返されちゃう可能性大、です。残念ながら。

故に Taro1969 さんも仰る如く、イヤホン/スピーカーを手動で強制的に切り替えるアプリの使用で逃げる、が手っ取り早い策でしょう。


また、ほかの選択肢としては以下です。
いずれも、スマホ本体に(無難な)4極プラグを挿すことで、3極プラグを直接挿すと生じる?現状の不都合を回避する意図です。

1) 上記の4極なイヤホンマイクをイヤホンとして常用する(割り切る)。
2) 3極ジャック→4極プラグの変換アダプタを入手し、それを介して手持ちの3極プラグなイヤホンを使う。

3極ジャック→4極プラグの変換アダプタは、この辺↓が使えるかと思います。

●COMON 「35S435-01L」
●COMON「35S-435L」
詳細↓
http://www.comon.co.jp/B-35MM.htm

近所の家電店等ではあまり置いてない類のものですが、通販でなら¥500前後で買えます。

上記1)か2)かで現象が回避できるなら、切り替えアプリに頼らずとも、単純に「挿せばイヤホン、抜けばスピーカー」で使えることになります。

よかったらお試しを。

書込番号:23813963 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Lililippppさん
クチコミ投稿数:5件

2020/11/28 05:22(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
みーくん5963さんのアドバイスに従って100均製品を試してみたら、ちゃんと聞こえました。その点で検証した結果、5つ入っているもの(Sony製)は、どうしても聞こえず、線が2つ入っているタイプのものも、聞けるときと聞けない時がある。線が3つは安定して聴けるようでした。(Sony製も、JVC製の中継を通したら聞けました。)Taro1969さんに紹介いただいた技までを使う勇気がなく、Sony製イヤホンはお蔵入りさせようと思います。

線2つのものについては、さした瞬間は聞けてたのに、(一切動かしていないにも関わらず)急に途中で音が高音しか聞こえなくなったりという現象も起こりました。ハード的な相性なのか?ソフトなのか?いまいちわかりませんが、ひとまず、今後イヤホンを買うときは、線の数に気を付けたいと思います。


書込番号:23815674

ナイスクチコミ!1


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/11/28 07:11(1年以上前)

>Lililippppさん
SONYの5極端子のイヤホンでしたら使えませんよ。
XperiaなどでTVアンテナの延長ケーブルに刺せば問題なく使えるようです。
HUAWEI機で使えていたのは運よく音が出てたと思った方がいいです。
3極端子と4極端子の一般的なものでないなら音が出なくても仕方ないです。
https://penpen-dev.com/pc/2-3-4-5kyoku/
日本で売ってるスマホのイヤホンジャックはCITAの4極です。

書込番号:23815747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8737件Goodアンサー獲得:1617件

2020/11/28 10:53(1年以上前)

>Lililippppさん

4極=3本線入りプラグなら問題なしでしたか、了解です。
スマホ本体的には故障や不具合とまでは言えない、個体の程度問題レベルなようですね。

もしお気に入りのイヤホンがあってそっちを使いたい感じなら、上でご紹介したような変換アダプタの入手を検討してみてください。


以下ご参考。

スマホって根本は電話機:聞いて話してナンボな機器故に、中身はイヤホンマイク=4極プラグを挿して使う前提の作りになってて、3極プラグなイヤホンも使えなくはないが苦手としているようです。

自分のスマホはソニーXperiaですがやはり3極プラグなイヤホンは苦手で(プラグを確実に奥まで挿しているのに反応しない/見失う=「挿さってない」/「抜けた」反応をすることが度々) 、専ら百均イヤホンマイクを常用しています。

なお、ソニーの5極プラグなイヤホン(マイク)はソニー独自のノイズキャンセリング機能に対応した仕様なので、そのままだとソニー製機器のXperiaやWalkman以外には使えない(場合が多い)です。
仰るような中継プラグ/コード(4極or3極仕様)を介すとソニー以外の機器に繋いでも使えるようになるのは、ソニー独自の「第五の電極」がそれら中継を経ることで隠される=無効になるためです。

書込番号:23816095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 4a SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 4a SIMフリー
Google

Google Pixel 4a SIMフリー

発売日:2020年 8月20日

Google Pixel 4a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング