M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
- 200-800mm相当(35mm判換算)の撮影が手軽に楽しめる小型・軽量超望遠ズームレンズ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
- 「M.ZUIKO PRO」レンズと同等の防じん・防滴性能を備えている。超望遠領域でも快適なAFとレンズ内手ブレ補正を実現。
- 別売りの2倍テレコンバーター「M.ZUIKO DIGITAL 2× Teleconverter MC-20」との組み合わせで、最大1600mm相当の超望遠撮影が可能。
M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISオリンパス
最安価格(税込):¥135,980
(前週比:±0
)
発売日:2020年 9月11日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
本体は結構のお値段ですが、AFがクワッドピクセルのクロスセンサーで、鳥瞳認識も進化(特にAF精度)。連写も速く、プロキャプチャー も嬉しい機能です。
高感度耐性も向上し、4/3で被写界深度も深め。軽量レンズで、持ち出しも億劫にならない点も良い。
M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISに1.4倍テレコンなら、換算1120ミリ。レンズは1120グラム(3脚座を外し)。
F値は8でも、新センサーなら結構使えると予想します。
写りを重視すれば、300 F4や150-400 F4.5も用意されています。
購入された方のレビューが楽しみです。
書込番号:24603825
7点
>sukabu056さん
OM-1の事でしょうか?
野鳥撮影でどれくらい違うのか凄く気になりますね。
書込番号:24603862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISに1.4倍テレコンなら、換算1120ミリ。レンズは1120グラム(3脚座を外し)。
→いくら小さくても
いくら軽くても
換算1120mmは
1120mmには代わらない
手軽では無く、真剣に撮る必要有るのが
1120mm
書込番号:24603868 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>sukabu056さん
シンクロ手ぶれ補正はしませんが、オリンパスのカメラなら本体の手ぶれ補正とレンズの回転ブレが効きますので1.4倍のテレコンは十分に使えます、2倍はAFの迷いがありましたがOM-1のAFなら使えるかな。
書込番号:24604174
1点
テレコン挟まなくても、デジタルテレコンで1600mm ぢゃないかな。
書込番号:24604421 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>sweet-dさん
IMAGING RESOURCEのレビューを見ると、画質面での評価も高いです。もしそうなら、2000万画素で巣から結構トリミングもできますね。
ただ1.4倍テレコンは、他社よりリーゾナブルが魅力。
劣る点はバッファ性能。が、RAW+スーパーファインJPEGを、高速なSDカードで約90コマ。私的にはいっぱい撮れると後が大変なので、あまり気になりません。
このレンズを使ったレビューが良かったら、欲しいセットです。::
PS:充電器が付属せず、充電池とバッテリー充電器セットが\27,500と高い!
書込番号:24604570
1点
このレンズ と テレコン 持てます。
X1.4テレコン使うと 400ミリではF9の暗さになりますよ(悲)
書込番号:24605248
5点
>さすらいの『M』さん
1.4テレコンでF9なんですね。
キヤノンではRF600mm F11 IS STMが出ているので、このカメラでは明るければF9でも実用になるのではと予想。(留まりもの)
いずれにしても、この組み合わせのレビューが待たれますね。
書込番号:24605427
0点
>sukabu056さん
自分はOM-1で100-400にMC20の組み合わせのレビューの方がみたいですね、現行のAFの迷いがどこまで改善されるか、少し楽しみです
書込番号:24605917
3点
マップカメラのOM-1の記事に100-400の作例ありました!
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/_om_om1/
書込番号:24609199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>上杉景虎さん
作例を見ました。私的には十分な解像感です。
手持ちのニコン旧サンヨンが焦点工房発売のアダプタで使えるとのこと。AF-Sのみですが、写りも良いようです。
E-M1Xでは、本体手振れ補正や動物AFが使えるようです。
600ミリF4に化けるのですから、やっぱり凄い!
書込番号:24609295
2点
>sukabu056さん
楽しみですね!
こちらに野鳥写真家の菅原さんのレビューがありました。100-400も良くなってるようです!
https://shasha.kitamura.jp/article/485565164.html
書込番号:24610515 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>デジタルテレコン
1.4倍のデジタルテレコンで・・・実際に撮影に使う有効面が【1型】より少し小さくなってしまいます(^^;
書込番号:24610529 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>上杉景虎さん
新しい情報、感謝です。アオジの作例 800mm相当 ISO5000でこの写りなら満足です。また、鳥の体と瞳の2つの枠の表示が邪魔に感じましたが、瞳の方は非表示にできる点もいいです。
>sweet-dさん
デジタルテレコン機能もあるんですね。換算1600mm、トリミングより高画質になるようですから、使う時がありそうですね。
書込番号:24611006
3点
>sukabu056さん
ありがとうございます、とても綺麗なアオジさんですね!私もOM-1で撮影してみましたが同じレンズなの?と思わされる綺麗さに驚いています。
300F4は不要に思わされるくらいです。
書込番号:24660402 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
初めての野鳥撮影に向くか向かないかは、被写体のサイズと撮影シチュエーションでしょうね
ED300mm f4 pro と ED100-400 f5-6.3 を OM−1 で撮影しました
どちらも、暗めの場所で ISO8000まであがっています
キセキレイがED100-400、カワセミがED300mmf4proです。(見たらわかるわい!ですね)
解像の差で、ご自身の目的と期待と妥協を計算される参考になれば・・です
書込番号:24669852
5点
>EEEIさん
野鳥撮影(主にカワセミの飛び込み)用にOM-1の購入を検討しています。
100-400mm F5.0-6.3 と 300mm F4 とでは、AFの速さや精度はどの程度違いますか?
描写力の違いなども含めて感想を聞かせてください。
書込番号:24674331
1点
私は上級者でもないので、拙いお答えご容赦下さい
純粋に鳥認識AFとして枠表示は違和感ありません
しかし、何カット撮ってもピンボケ大量生産に戸惑いました
乗り換え失敗かとまで思いました
困惑し改めて色々調べました
デジカメウォッチさんの記事で納得しました
解像ピークのf値が解放寄りのためピントが合ってもソフトフォーカスみたくなるのだと
ですので、大きな被写体では、印象が違うのだと思いますが、飛行機などは撮らないので確認していません
総じて、レンズ否定ではなく使い方、目的かと…
小鳥サイズを藪、暗がりではf値あがるの避けられません
そこをご自分のフィールドと時間帯やシチュエーションと合わせてご一考頂くのが良いのかな?と思ったのが、実撮影の感想で御座います
反応速度は語るレベルにありませんが、撮れた結果への想いですのでAFが速いとしても必要ないデータはと、大ざっぱに感じてすぐに300mmf4に替えた次第です
書込番号:24678358 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/02/11 9:53:46 | |
| 32 | 2024/10/20 14:39:11 | |
| 14 | 2022/11/13 9:33:10 | |
| 6 | 2022/11/09 11:54:21 | |
| 7 | 2022/11/09 20:51:31 | |
| 5 | 2022/07/30 18:48:20 | |
| 22 | 2023/09/05 23:57:19 | |
| 5 | 2022/07/23 18:25:48 | |
| 17 | 2022/03/31 20:52:23 | |
| 21 | 2022/03/06 13:22:13 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS」のクチコミを見る(全 897件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













