『EXナビでポータブルSSD使えた』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

『EXナビでポータブルSSD使えた』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2020年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2020年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信6

お気に入りに追加

標準

EXナビでポータブルSSD使えた

2022/12/12 15:00(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件 MASA−XVのページ 

最近、ポータブルSSD も値がこなれてきました。

EXナビの全地図更新もそろそろアップされるようなので、USBでアップデート出来るなら高速のポータブルSSDが使えたら早そうなので実際読み込めるか?検証してみました。

写真は、比較に使ったUSBメモリとポータブルSSDです。
偶然、どちらも「ELECOM」です・

PCからの転送速度は、ポータブルSSDがUSBメモリより10倍程度早いです。
PCから音楽ファイルをコピーすると、USBメモリなら1曲転送する時間でアルバム自体がコピーされる感じです。

で、その曲(MP3)の入ったポータブルSSDをEXナビに接続してみました。
メディアで認識して曲の再生が可能です。
万歳!!
なお、ポータブルSSDのフォーマットは「NTFS」となっています。

後、読み込みが早いのでEXナビ自体の立ち上がりが早くなります。
これは、良い意味で盲点でした。
一度、USBメモリで曲を聴いてる方でEXナビの立ち上がりが遅い、不安定という方は試す価値有りかと。

もう一つ、接続メディアのフォーマットでも変化するかもということで、それも検証してみました。
今まで、写真の超小型のUSBメモリにMP3ファイルをいれていたのですが、フォーマットが「FAT32」だったのを、「NTFS」に変更してみたら、これも効果有りました。

EXナビの立ち上がりの速さ
ポータブルSSD>USBメモリ(NTFS)>>USBメモリ(FAT32)
という感じです。

なお、ポータブルSSDは曲の再生に使っただけなので、実際ナビ自体のアップデートに使えたかは?おって又レポします。

書込番号:25050045

ナイスクチコミ!23


返信する
花撮人さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/21 20:17(1年以上前)

ネットでググっていただければ分かるのですが・・・

使われているUSBの規格が1.1、2.0、3.0、3.1のいずれか書かれていないのですが、レヴォーグの前席USBソケットは「青」でなく「白」=取扱説明書に書かれている通りUSB2.0規格HS対応ですので480Mbpsが最大転送速度です。

SSDはM.2ソケット等で最大32GMbpsの転送速度が出るものがありますが、USB-SSDはtypeAソケットですのでUSB3.1Gen2規格で10Gbpsが最大転送速度ですが、SSD、接続先(ナビ)の双方が同規格でしか転送速度は出ません。

つまり、USB2.0規格のレヴォーグのソケットではUSB2.0HS以上のUSBメモリーだとUSB-SSDと転送速度は変わらない理屈になります。

また、NTFSの方が早い…との事ですが、FAT32の方が書き込み速度は速く、読み出し速度は同等のはずです。
動画等で4G以上のファイルを使われるのであればNTFSが必須となりますが、そうでなければ汎用性からFAT32をお薦めします。

使われたUSBがSSDより遅いと明確に判るのでしたら、USBが2.0HS規格より下の規格のUSBだったのではないでしょうか?

あくまで理論値での話ですし、USB、SSDの製造メーカーによる個体差も出ますので絶対とは言えない話ですが・・・・

書込番号:25063426

ナイスクチコミ!2


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件 MASA−XVのページ 

2022/12/22 08:03(1年以上前)

>花撮人さん

返信ありがとうございます。

>>使われたUSBがSSDより遅いと明確に判るのでしたら、USBが2.0HS規格より下の規格のUSBだったのではないでしょうか?

多分そうなのでしょう。
が、世界一早いUSBメモリが欲しいといったマニアでもないかぎり、普通の方は手頃な値段と容量で購入するんじゃないでしょうか?
で、普通に今購入できるデバイスを選んでみました。
本当は、クリスタルディスクマーク等のベンチ回して、速度を測定すべきなんでしょうけど、根がめんどくさがりで(笑)
ご了承下さいませ。

EXナビの立上げ時のルーティンとしては

1,スターリンク画面
2,スタートボタン、オン
3,USB接続等の周辺機器チェック
4,ナビ使用の注意を促す画面
5,ホーム画面
6,手動で、左下クルマアイコンタップ
7,オートビークルホールド--オン、アイドリングストップ--オフ

と進むのですが、ポータブルSSDなら、「4,ナビ使用の注意を促す画面」が出る前に音楽が鳴りはじめます。
USBメモリ(NTFS)だと、「4,ナビ使用の注意を促す画面」が表示されてから、音楽が鳴り始め、USBメモリ(FAT32)なら「5,ホーム画面」が表示されてからです。
よって、そのような表現になりました。

>>FAT32の方が書き込み速度は速く、読み出し速度は同等のはずです。

これが事実なら、EXナビのドライバの出来が「NTFS」の読みこみに関してかなり良いのでは、と思われます。
USBメモリ(FAT32)を使用している場合、「5,ホーム画面」が表示されずグルグルと待ちのアイコンが表示され、ヒヤッっとする事がたまにありました。
又、「6,手動で、左下クルマアイコンタップ」で「7,オートビークルホールド--オン、アイドリングストップ--オフ」にいくのに、それも表示に待たされるという症状があったのですが、USBメモリ(NTFS)だと、同じUSBメモリなのに非常に安定しています(今の所)

>>動画等で4G以上のファイルを使われるのであればNTFSが必須となりますが、そうでなければ汎用性からFAT32をお薦めします。

後、大容量のUSBメモリを使うなら、まだ「NTFS」の方が楽じゃないですか。
本当は、MACやスマホとの連携を考えると「exFAT」が使えるとベストなんですが(笑)

書込番号:25063929

ナイスクチコミ!0


花撮人さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/22 11:04(1年以上前)

>redswiftさん
値段のお話は横に置いておくとして・・・
おっしゃる通りNTFSの方が安定性が高く、セクターの大きさも小さく容量をより有効に利用出来ますがUSBで使うには大きな問題があります。
私の言葉では信用がない様なのでウェスタン・デジタル社のHPよりの引用ですが

フラッシュドライブのための注記:
- NTFSへフラッシュドライブをフォーマットすると、Macのパソコンで書込みが不可となります。ほとんどのMacのパソコンは、NTFSを読み込む事は可能ですが、書き込む事はできません。
- NTFSは記録準備が整われたファイルシステムであり、より多くの読込み/書込み動作がされます。そのため、お使いのフラッシュドライブの寿命を通常より縮める可能性がございます。
- NTFSへデバイスをフォーマットされた場合、デバイスを取り外される際は「ハードウェアの安全な取り外し」を行う必要がございます。

PCであれば「ハードウェアの安全な取外し」はタスクバーに出て来て簡単に行いUSBソケットから外せますが、EXナビにこのメニューは見つけられません、つまりFAT32であれば問題の無い「操作なしのソケットからの抜き取り」がNTFSでは使用状態からの強制取外しをする事になり、必ずではありませんがデータ破損や機器破損を引き起こす危険性が絶えず存在しますし、寿命に影響がでる事をメーカーが注意喚起しています。

取扱説明書には「対応ファイルフォーマット:FAT32」とありますので、上記と併せてFAT32で使われる方が無難と思います。
SSDは大容量がメリットですので64Gより大きい容量と思いますが、PC使用ではexFATを、EXナビであればFAT32をお薦めします。

書込番号:25064125

ナイスクチコミ!1


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件 MASA−XVのページ 

2022/12/22 11:54(1年以上前)

>花撮人さん

なるほど、御忠告ありがとうございます。

ただ、「NTFS」でフォーマットされたUSBメモリだと、EXナビ自体非常に安定してるので、このまま人柱になってみます(笑)

FAT32でフォーマットされたUSBメモリだと、先に書いたようにEXナビ自体が不安定になります。
たかだか、数千円のUSBメモリのために、EXナビを犠牲にするのはどうかとも思いますしね。

>>SSDは大容量がメリットですので64Gより大きい容量と思いますが、PC使用ではexFATを、EXナビであればFAT32をお薦めします。

お詳しそうですが、この点は勘違いされてます。
USBメモリとSSDでは、制御しているコントローラーの仕組みが違います。
このポータブルSSDも、デフォのフォーマットは「NTFS」になってますし、わざわざ
FAT32にフォーマットし直す手間も無駄だという事は分かってくださいませ。

書込番号:25064183

ナイスクチコミ!0


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件 MASA−XVのページ 

2023/02/03 12:20(1年以上前)

追記、

EXナビの全更新のデータがきたので(スクショ)ダウンロードして、SSDにインストールしようとしましたが、SSDは論理ドライブとしてPCから認識するので、インストールできませんでした(残念)

といって64GB以上のUSBメモリも有りません。
仕方ないので64GBのマイクロSDとアダプターでUSBメモリと認識させて、そっちにインストールしました。

後、もしUSBメモリで全更新される方は、このナビはexFATが読めないので私はマイクロSDを「NTFS」でフォーマットしました。
64GBのUSBメモリだとフォーマットは、九分九厘exFATだと思うので、気を付けた方が良いかもしれません。

今後クルマがディーラーから戻ってきたらインストールしてみます。
実はクルマは例の通信モジュールのリコールで、リプロ中です(笑)

書込番号:25125077

ナイスクチコミ!1


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件 MASA−XVのページ 

2023/02/03 13:17(1年以上前)

追記2、

インストールしようとしたら、差分更新が3年間無料なだけで、全更新には銭がいります(笑)
取りあえず、差分更新が出来なくなってから全更新を考えようと思います。

書込番号:25125168

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2020年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2020年モデル
スバル

レヴォーグ 2020年モデル

新車価格:363〜536万円

中古車価格:154〜572万円

レヴォーグ 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,018物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング