『サラウンドAIは?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2020年10月中旬 発売

RX-V6A

  • デザインと回路構成を一新し、3次元音場機能やHDMI規格に対応した7.1chネットワークAVレシーバー。4k/120Hz入出力対応のHDMI端子を搭載。
  • Wi-Fi・Bluetooth・AirPlay 2・Spotify Connect・MusicCast マルチルームオーディオに対応。Amazon Alexaデバイスでの音声操作が可能。
  • トップスピーカーやハイトスピーカーなしで3次元音場をバーチャル再生できる「Dolby Atmos Height Virtualizer」機能に対応している。
最安価格(税込):

¥44,244

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥44,244¥82,441 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥88,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:1系統 オーディオ入力:3系統 RX-V6Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V6Aの価格比較
  • RX-V6Aのスペック・仕様
  • RX-V6Aのレビュー
  • RX-V6Aのクチコミ
  • RX-V6Aの画像・動画
  • RX-V6Aのピックアップリスト
  • RX-V6Aのオークション

RX-V6Aヤマハ

最安価格(税込):¥44,244 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月中旬

  • RX-V6Aの価格比較
  • RX-V6Aのスペック・仕様
  • RX-V6Aのレビュー
  • RX-V6Aのクチコミ
  • RX-V6Aの画像・動画
  • RX-V6Aのピックアップリスト
  • RX-V6Aのオークション

『サラウンドAIは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V6A」のクチコミ掲示板に
RX-V6Aを新規書き込みRX-V6Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

標準

サラウンドAIは?

2020/10/03 16:51(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V6A

クチコミ投稿数:170件

4もですが、サラウンドAIが省かれてます。結構いい機能と思ってたんですが、諸事情知ってる方います?シーンごとに変えるはいいと思うんだけど。使った方どうてす?

書込番号:23703035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件 RX-V6Aの満足度3

2020/10/03 16:55(1年以上前)

>リアット君さん

発売前ですので、一般の方で使用された方はまだいないのでは?
もう少し使用レビューは待たないと…。

10月中旬発売予定品です。

書込番号:23703043

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2020/10/03 19:37(1年以上前)

> 4もですが、サラウンドAIが省かれてます。結構いい機能と思ってたんですが、諸事情知ってる方います?

省かれたも何も、前モデルのRX-V585やRX-V485には元々付いていなかったですよ。
SURROUND:AIはRX-A1080以上のモデルに搭載される機能です。

> シーンごとに変えるはいいと思うんだけど。使った方どうてす?

SURROUND:AIの悪い評価はほとんど見ないですね。
ほとんどの人が高評価していると思います。

書込番号:23703392

ナイスクチコミ!4


LWSCさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:139件

2020/10/03 20:26(1年以上前)

>リアット君さん
簡単な話で、サラウンドAIが使いたいなら上位モデル買ってくださいって事だと思います。

エントリーモデルはコストの制約が大きい上に、今回は外側だけでなく中身も大きく変わったとの事ですので、サラウンドAIの搭載にはもうしばらくかかると思います。

書込番号:23703512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


unboboさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/03 21:34(1年以上前)

AIが搭載された上位機種も出ますので、少しお待ちください。
他の方もおっしゃられてますが、もともとこの価格帯のモデルには搭載されていません。

書込番号:23703690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5555件Goodアンサー獲得:584件

2020/10/04 22:13(1年以上前)

リアット君さん、こんばんは

>諸事情

コストでしょう。

>使った方どうてす?

使っていますが、今後は付いていない機種は買わないと思います。

ヤマハのアンプはよくできた効果プログラムが多いです。例えばスペクタクルだと群衆や地鳴りに響きが加わり戦闘シーンが派手になります。でも映画は戦闘シーンだけでなくシリアスな場面もありスペクタクルの響きがあると緊迫感がユルユルです。映画見ながら切り替えなんて面倒だし、効果あるのは判るけど結局使えないとなりました。クルマに例えるとパワーはあるけどハンドルもブレーキもない状態。DSPプログラム使わないストレートデコードだけならヤマハでなくてもパイオニアやマランツでもいいじゃんでした。ところがサラウンドAIになるとシーンごとに切り替わるので、映画一本が丸々アクセル全開みたいに楽しめるし、意外な事に音楽でもボーカルがくっきりして、音場が広がり雰囲気が出てとてもいいです。

書込番号:23706081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:226件

2020/10/05 15:58(1年以上前)

AIは上級機への搭載のみだから(笑)

これが線引き(区分け)なのでしょうね・・


私は素晴らしい機能だと思いますよ。 AIは・・

 ヤマハは 過去数十年に及ぶ計測データから CINEMA−DSPと言う 最強のサラウンド技術を持っています。 

従来 その選択はユーザーに委託していたのですが・・  正直なところ「有り過ぎて」厄介な物でした(笑)  説明文(違いや用途)を読んでも イマイチ理解に苦しむものばかりです。

AIは それを自動化し 秒単位で効果を変えています。  ヤマハ流は より家庭でのサラウンドを楽しめる傾向を出すのが目的なので ストレート再生より 良い塩梅のサラウンド再生が出来ています。 

十数年ぶりに ヤマハを採用して 私はそー感じています (^_^)/


 まぁ- 任せっきりと言っても スピーカーの選択や その配置、調整の出来不出来で結果は変わりますがね (笑)

書込番号:23707262

ナイスクチコミ!3


mn0518さん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:160件

2020/10/05 16:35(1年以上前)

>リアット君さん

AIが必要ならば10万以上のモデルになりますね・・・
特に映画は「サラウンドAI」に任せておくのがベストだと思います。
セリフのみのシーンも含めて、シーン毎の効果音を「最も適した音場で不自然なく」再現してくれますので・・・
これがDSPのどれかだと物足りないシーンが出てきて結局「サラウンドAI」に戻します。
上位モデルのみの搭載ですが「サラウンドAI」有無の差は大きいです。

書込番号:23707307

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V6A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DENON DCD-900NEとの接続時不良 7 2025/10/15 23:26:56
7.1chと5.1.2chの切り替え 1 2025/09/06 8:11:17
テレビの音が出力されない 7 2025/07/04 12:43:53
NASの音楽や動画 12 2025/06/24 3:54:19
買い替え検討中です 6 2025/06/05 18:34:25
RX-V6Aの機器接続トラブル 2 2025/04/15 8:52:51
RX-V6Aの接続機器トラブル 0 2025/04/14 21:35:57
スタンバイスルーが不安定 11 2025/04/08 17:10:04
高音質のTV視聴とカラオケについて 7 2025/02/11 10:36:24
買い替え検討中です 17 2025/02/11 10:24:55

「ヤマハ > RX-V6A」のクチコミを見る(全 632件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V6A
ヤマハ

RX-V6A

最安価格(税込):¥44,244発売日:2020年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

RX-V6Aをお気に入り製品に追加する <607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング