LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット
- 高い機動性能を備えた小型・軽量ボディ(約630g)に、すぐれた撮影機能を凝縮したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 「デュアルネイティブISOテクノロジー」を搭載した24.2MフルサイズCMOSセンサーと「ヴィーナスエンジン」を採用し、高感度画質を実現している。
- 追従精度が向上したリアルタイム認識AFに加え、多彩な動画記録モードを搭載。標準ズームレンズ「LUMIX S 20-60 mm F3.5-5.6」が付属。
【付属レンズ内容】 LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060
LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットパナソニック
最安価格(税込):¥189,800
(前週比:±0
)
発売日:2020年 9月25日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット
初歩的な質問かもしれませんが、近くのものを撮影する際には手ぶれ補正って効果が薄くなりますか?
例えば、室内で2m先にあるもの(壁掛け時計など)を焦点距離20mm/SS2秒で撮影すると、手ぶれ補正がONでもOFFでもどちらもまあまあブレる気がします。
ONの方が若干マシな程度です。
しかし、外に出て10m先のビルや街灯などを同じ条件で撮ると手ぶれ補正の効果を実感できるくらいになります。
こんなもんなんでしょうか?
となれば、マクロ撮影などでスローシャッター(する機会があるかどうかは置いておいて)をするとやはり手ぶれ補正があってもブレやすいってことだったりするのでしょうか?
書込番号:23856193 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ブレの性質の違いから来ているのではないでしょうか。マクロ撮影の場合は平行移動の並進ブレが支配的で遠方を撮影する場合は角度ブレが支配的だと思います。並進ブレは大きなセンサーの移動量が必要ですが角度ブレはちょっと角度を変えるだけで遠方に対する移動量を大きく取れます。
書込番号:23856237
1点
2秒ですよね。
個人差があるとは思いますが撮影者はかなり動きますよね。
距離が近ければ撮影倍率が大きくなるので当然ブレ量も大きくなります。
例えば等倍でマクロ撮影をするなら、自分が1mm動けば被写体も1mm動きます。
横位置で撮影して下方向に動けば、イメージャーの高さ24mmに対して1mmもブレます。
こうなると明らかにブレブレです。
0.1mmでもブレていることが十分に分かるのでは?
書込番号:23856273 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
手ブレ補正は焦点距離情報を必要とします
近距離では100mmレンズが100mmレンズで無くなります
高倍率ズームの
18-250mmなんか
250mm域の最短距離では
250mm⇒130mmくらいに縮みます
ビデオカメラは
ワイコン、テレコン装着した時
手ブレ補正が正確に作動する様に
設定切り替えが有ります
書込番号:23856295 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
言われてみればそうですね。
被写体に近ければ近いほど、自分のブレが被写体のブレになると言うことですね。
ありがとうございます。
書込番号:23856378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同じ条件なら、近くだろうが遠くだろうが、ブレは同じです。
書込番号:23856775
2点
マクロレンズ大好きマンとしての実感としては
マクロレンズで被写体に近づけば手ブレ補正機能が如何に強力でも
やはり手ブるデメリットが出てきますね。
例えば、同じ物を同じ画角で撮ろうとした場合
35ミリマクロより100ミリマクロの方がブレやすいです。
手持ち撮影の接写は
常に自身の手ブレとの戦いです(笑)
書込番号:23857073
![]()
0点
「焦点距離20mm/SS2秒で撮影」.....今の若い方はこれを不思議と思わないようですね。
少し前まで、手持ちでぶれさせない場合、SSはレンズの焦点距離の逆数まで.....つまりこの場合1/20秒までが限界と言われていました。それもプロ級の腕で、かつ息を止め確実にホールドした場合。
20mm/SS2秒だと、一見ぶれていないようでも、拡大するとかなりの確率でぶれていると思います。まあ、鑑賞する画面の大きさによって目立たないことはありますが。
メーカーの手振れ補正効果の発表値は、同じ値であってもメーカーに寄ってもかなりばらつきがあるのが、ユーザー側の暗黙の了解です。どこのメーカーとはここでは言えませんが、多くの書き込みをご覧になっているとおのずと分かりますよ。
そうそう、近くになればなるほど、左右上下のブレ、角度ブレ、回転ブレに加えて前後ぶれが顕著になってきます。当倍のマクロだと一番危険なブレですね。まだ、この前後ぶれを確実に補償できるカメラは出ていないと思いますが、でているのかな?
書込番号:23859321
![]()
7点
>woodpecker.meさん
>前後ぶれが顕著になってきます。当倍のマクロだと
>一番危険なブレですね。まだ、この前後ぶれを確実
>に補償できるカメラは出ていないと思いますが
本当の意味の方の6軸手ぶれ補正ですね、アクションカムなら。
マクロを私はやらないのですが、前後ブレは二次元に投影されると、倍率方向のブレ、画角の変化、ピントのずれ、になりますよね。
ピントだけならAF機構にセンサーのフィードバックいれてあげれば出来そうだなと思いましたが、AF-Cでいいじゃんとなりそう。
書込番号:23859808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんありがとうございました。
20mmの広角でもss2秒はちょっと現実的ではなかったです。
メーカー交渉値の鵜呑みは禁物ですね。
たしかに最近はボディないしレンズ手ぶれ補正が当たり前になってきましたが、手ぶれしないための技術も意識したいと思います。
マクロ撮影はしたことがないのですが、特にブレには注意ですね。
勉強になりました。
書込番号:23886092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/21 21:57:32 | |
| 12 | 2025/02/28 0:10:46 | |
| 0 | 2024/10/12 8:58:31 | |
| 11 | 2024/05/13 17:25:30 | |
| 18 | 2024/02/28 20:38:39 | |
| 20 | 2024/03/02 1:05:33 | |
| 0 | 2024/01/19 22:02:37 | |
| 7 | 2023/11/29 12:21:48 | |
| 5 | 2023/10/27 12:14:51 | |
| 6 | 2023/09/20 23:02:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











