『コントラストAFの演出効果』のクチコミ掲示板

2020年 9月25日 発売

LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット

  • 高い機動性能を備えた小型・軽量ボディ(約630g)に、すぐれた撮影機能を凝縮したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 「デュアルネイティブISOテクノロジー」を搭載した24.2MフルサイズCMOSセンサーと「ヴィーナスエンジン」を採用し、高感度画質を実現している。
  • 追従精度が向上したリアルタイム認識AFに加え、多彩な動画記録モードを搭載。標準ズームレンズ「LUMIX S 20-60 mm F3.5-5.6」が付属。
最安価格(税込):

¥163,292

(前週比:-1,708円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥167,475

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥163,292¥278,867 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • 標準ズームKレンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:630g LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】 LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのオークション

LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥163,292 (前週比:-1,708円↓) 発売日:2020年 9月25日

  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのオークション

『コントラストAFの演出効果』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットを新規書き込みLUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

標準

コントラストAFの演出効果

2023/02/26 10:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット

クチコミ投稿数:37件 LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのオーナーLUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの満足度4

S5IIが発売されて、AFの迷いのなさが評価されています。実はぼくはちょっとがっかりなのです。

と言うのは、ぼくは根っからのコントラストAFのファンなのです。あの焦点サーチ時の挙動の絵作りが好きです。焦点を探して前後にフォーカスする絵って演出になると思いませんか?動画撮影時に、意図的にアウトフォーカスから入って迷わせみたりして効果を作っています。

意図的にフレーム数を少なくして前時代的な効果をねらう人は多いけど、フォーカスで効果を作る人ってそんなにいなくて共感が得られにくいのですが、コントラストAFの動きってすごく絵作りに向いていると思います。

速くて迷いのないフォーカスが良いという尺度って、特定のジャンルの動画に限られた話だと思うのですが、どう思いますか?

コントラストAFのカメラがいずれなくなったらどうしようかと気が気でなりません。S5はそのために手放せないカメラです。

書込番号:25159460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:54件

2023/02/26 22:18(1年以上前)

>ぼんてんぼんさん

趣味の動画の話ですよね。

個人的には、どのジャンルにせよ、誰が見ても明らかに
表現の一種とわかるようなピントずれならアリだと思います。

逆に、表現なのか機材の限界なのか撮影者の技術の問題なのか
明確ではないようなピントずれは見ていて気分が悪くなる
だけのように思います。

自己満足で完結するか、うまく意図を伝えようと工夫するか、
表現において常につきまとう問題です。

代替手段としてはパンフォーカスで撮ってあとでソフトで
編集するか、現場でマニュアルフォーカスで頑張るか、ですかね。

書込番号:25160506

ナイスクチコミ!3


ほoちさん
クチコミ投稿数:2601件Goodアンサー獲得:100件

2023/02/26 23:36(1年以上前)

例えばどんな効果をねらいますか?

収差やノイズやゴーストや手ブレ、なんでも演出に使われる事がありますからね コマ落ちや圧縮のブロックノイズだって
何かの意図をもって採用して 受け手にそれが伝わるのなら演出としてとらえられるんじゃないでしょうか

スローモーションなどのように広く受け入れられれば、無くてはならない機能にまで昇華するでしょう

ただそれしか出来ない機器が優れた機器だとされることはなさそうな

書込番号:25160602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2023/02/27 00:07(1年以上前)

>ぼんてんぼんさん

私はDFDで問題ない派ですけど、AFが速くて迷いが少ないに越したことは無いです。少なくともフルサイズではDFDだけ、という事はもう無いのでは。初代S5はとりあえず継続販売するらしいですよ。

書込番号:25160629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11856件Goodアンサー獲得:892件

2023/02/27 09:24(1年以上前)

ピンぼけの動画とわざとピントをズラした動画は違うと思う

書込番号:25160867

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/02/27 11:03(1年以上前)

>ぼんてんぼんさん
こんにちは。

>動画撮影時に、意図的にアウトフォーカスから入って迷わせみたりして効果を作っています。
これは自分も別機種ですが同じような事を勉強してます。

ただ、基本動画はMFが基本なのでコントラストAFは関係無いと思います。

書込番号:25160961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2023/02/27 15:40(1年以上前)

演出する側の好みと見る側の好みは分けて考えなくてはなりません。
特に前後のフォーカシングだと、ブリージングのせいで画角が変化してしまうため違和感があると思うのですが
自分としてはフォーカシングはゆっくりでも問題ないので、ピタッと止まってくれた方が良いかな

書込番号:25161273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのオーナーLUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの満足度4

2023/02/27 20:13(1年以上前)

みなさん、お返事ありがとうございます。

ぼくは動画は基本MFで撮るのですが、特にポートライトを撮る時にコントラストAFの迷い効果を利用しています。この効果をおもしろがって使う人はあまりいないのかな。いつか一技法として確立すると楽しいなーと思ってます。

ご意見、ありがとうございました☆

書込番号:25161660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件 LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのオーナーLUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの満足度4

2023/04/29 08:26(1年以上前)

結果、S5とS5iiの両方を並行して使うことにしました。心理職の仕事でフォトセラピーを行うので、クライアントさん用に貸し出すものと自分用とで二台体制で行くことにしました。

それぞれの良いところを活用していこうと思います。2台を手にすると、まだコントラストAFの出来の良さと諸機能のバランスの良さを実感するので、S5iiには今後のファームアップを期待したいと思います。

書込番号:25240246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット
パナソニック

LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット

最安価格(税込):¥163,292発売日:2020年 9月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング