『エンジン油温について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > GRヤリス 2020年モデル

『エンジン油温について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:GRヤリス 2020年モデル絞り込みを解除する


「GRヤリス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
GRヤリス 2020年モデルを新規書き込みGRヤリス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジン油温について

2021/07/18 23:55(1年以上前)


自動車 > トヨタ > GRヤリス 2020年モデル

スレ主 cowboy077さん
クチコミ投稿数:289件 GRヤリス 2020年モデルのオーナーGRヤリス 2020年モデルの満足度5

こんにちは。
慣らしが終わってちょっとドライブで峠道をドライブ
してきたのですが、水温は100℃未満なのですが油温が
113℃とかになってました。OBD2の情報です。
直ぐに下がるのですが。高速でもよく似た油温になりました。
こんなもんですかね。気にしすぎですかね。
WORKSだと油温がでないのでそれ以前なんですが。

書込番号:24247188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:13799件Goodアンサー獲得:2895件

2021/07/19 00:05(1年以上前)

>cowboy077さん

油温は水温より10℃くらい高いのが普通です。
オイルはだいたい120℃くらいまで耐えられるらしいです。
飛ばしたときに113℃なら大丈夫でしょう。

こちらは参考に。
https://car-me.jp/custom/articles/3837

書込番号:24247195

Goodアンサーナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2021/07/19 00:37(1年以上前)

こんばんは、
水温は適正の範囲内です。

油音は化学合成オイル使用前提として
120〜130度くらいは許容されますので、
活発な走行後、113度でしたら問題のない範囲でしょう。

参考サイト:
https://option.tokyo/2020/08/17/75839/

書込番号:24247228

Goodアンサーナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/07/19 01:41(1年以上前)

水冷式のオイルクーラーは装備されていないのですか、GRなのに。

書込番号:24247260

ナイスクチコミ!1


aka1138さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/19 06:07(1年以上前)

>NSR750Rさん

水冷オイルクーラーは付いてますよ。
https://toyota-club.net/files/faq/20-10-20_faq_g16-engine_jp.htm

ジムカーナのように油温が上がりやすい環境なら社外の空冷オイルクーラーを増設するテもありますが、公道走行ならそこまで気にしなくてもいいのでは?

書込番号:24247326

ナイスクチコミ!5


Zlyfacetさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件

2021/07/19 07:48(1年以上前)

昔Youtubeに2004年の市販耐久レースの動画を観た事があります。

ランエボ8MRは空冷のエンジンオイルクーラーがついていましたが126とか127℃だった記憶が。
快晴+34℃くらいの気温+路面もそれなりに高温で、冷却には悪条件の天候でしたが、水温も100℃台に収まっており、すごいなあ、と当時感心していましたよ。
インプWRXはナンバーなしでも水温が厳しかったと覚えています。

公道走行くらいだと大丈夫だと思いますが、ご心配でしたら別途空冷のオイルクーラーの増設をお勧め致します。

書込番号:24247407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3052件Goodアンサー獲得:141件

2021/07/19 08:55(1年以上前)

サーキットやラリーで走行するなら冷却ありありですが、一般車なら問題ないし弄るなら自己満足かと。

書込番号:24247475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:69件

2021/07/19 09:29(1年以上前)

今時の車は
運転手の代わりに
コンピューターが番兵して
フェールセーフ効かせますから
工場出荷のままならな
この位の負荷で
この位油温が上がるのね
って確認する程度ですね

書込番号:24247514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 cowboy077さん
クチコミ投稿数:289件 GRヤリス 2020年モデルのオーナーGRヤリス 2020年モデルの満足度5

2021/07/19 20:58(1年以上前)

みなさん
回答ありがとうございました。
一応、ノーマルで乗ってますのでこんなものと思っておきます。

なお。オイルもトヨタ純正の0W-20 SPです。

書込番号:24248384

ナイスクチコミ!1


Zlyfacetさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件

2021/07/20 12:49(1年以上前)

>オイルもトヨタ純正の0W-20 SPです。
GRヤリスはGR エンデュランス 0W-20指定のはずだが。
もしもオイルをけちることがあるなら、車がとーーっても可哀想だ。

書込番号:24249270

ナイスクチコミ!2


スレ主 cowboy077さん
クチコミ投稿数:289件 GRヤリス 2020年モデルのオーナーGRヤリス 2020年モデルの満足度5

2021/07/20 13:55(1年以上前)

>Zlyfacetさん
ケチっていませんよ。まあ、高価なオイルを入れているわけでは
ありませんが。
ちゃんと指定オイルです。
適当に書き込まないでください。

書込番号:24249345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:361件

2021/07/20 15:26(1年以上前)

G16E-GTSエンジン搭載車
推奨:トヨタ純正モーターオイル SP 0W-20— API SP/RC, ILSAC GF-6A, SAE 0W-20

M15A-FKS エンジン搭載車
推奨:トヨタ純正モーターオイル SP 0W-16— API SP/RC, ILSAC GF-6B, SAE 0W-16
適合:トヨタ純正モーターオイル SP 0W-20— API SP/RC, ILSAC GF-6A, SAE 0W-20
  :トヨタ純正モーターオイル SN 5W-30— API SN/RC, ILSAC GF-5, SAE 5W-30

と説明書にはありますね。GRオイルではないようです。
GRオイルは純正だけど純正と言えるかどうかな、サーキットも視野に入れたアフターパーツですから
新車では入らないでしょうね。

OBD2から得られるコンピューターからの情報は、表示用というよりも制御用の温度センサーの意味合いがあるので
知りたいピーク温度なのか、循環系統で一番低い温度なのかでも情報を得たい温度とは若干の温度に乖離があったりしますので、参考程度にしておくと良いと思います。
ドライバーが心配にならないように表示もワザと鈍感に制御されてたりします。

エンジンオイルはそれでも130℃を超えるようなことでもない限りは安全な温度だと思います。
といううか調子がいい時の油温くらいですね。

正確に知るには、社外のメーターとセンサーを設けると良いと思います。
人によりどこから温度を測るのかでは賛否両論だから、ここからが良いと言ったものも無いですけど。

冷却やフレッシュエアー導入などまで、考えて設計されている車なので、そこまで気にしなくても
公道の速度域で冷却が問題になる事は、余程の行為をしなければ無いと思います。

個人的には羨ましいですけど、公道しか走らないなら、ものすごくストレス溜まる車でもありますね。w
自分の車種はパワーがないから公道の法定速度内で楽しめるので
公道で気持ち良いです。

良い車で普通の車よりもメンテナンスには気をかける必要があると思うので
大事にして下さいね。

書込番号:24249436

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:17件

2021/07/22 08:42(1年以上前)

> 個人的には羨ましいですけど、公道しか走らないなら、ものすごくストレス溜まる車でもありますね。w

馬力があるから、ゆとりあるストレスの無い運転が
出来ると思っています。
公道は飛ばす場や、まして競い会う場ではありません。

煽られても、何も思いません。
素直に譲るだけです。

書込番号:24251850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > GRヤリス 2020年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エアロバッケージについて 14 2025/09/01 22:10:04
ナビパッケージ 5 2025/06/08 2:25:55
5月9日発売のGRヤリスを契約できました 5 2025/04/19 8:32:08
2025年モデル内容について 7 2025/02/17 23:24:31
ノック学習補正値 9 2024/12/12 4:14:38
新型GRヤリスDATは 0 2024/07/21 10:46:43
ナビ等配線は同じ? 13 2025/09/01 15:50:31
1.6lの3気筒エンジンのGRヤリス 8 2024/06/06 13:22:26
変速時の音 8 2024/06/08 19:04:47
限定車キャンセル待ち 8 2024/07/19 23:27:42

「トヨタ > GRヤリス 2020年モデル」のクチコミを見る(全 400件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

GRヤリス 2020年モデル
トヨタ

GRヤリス 2020年モデル

新車価格:356〜845万円

中古車価格:209〜1464万円

GRヤリス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

GRヤリスの中古車 (522物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング