『運転席側ドアびびり音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-ONE 2020年モデル

『運転席側ドアびびり音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-ONE 2020年モデル絞り込みを解除する


「N-ONE 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
N-ONE 2020年モデルを新規書き込みN-ONE 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信12

お気に入りに追加

標準

運転席側ドアびびり音

2022/02/23 09:59(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-ONE 2020年モデル

スレ主 MiniMaru95さん
クチコミ投稿数:11件

N-ONE 2020年プレミアムに乗っています。
昨年の3月に納車され、半年点検のある
去年8月位に気がついたのですが

少し荒れた道路で運転席側でビビビと窓が鳴っているのが気になり
ディーラーに相談したのですが
結果、窓を昇降させる装置のベルトを布でくるむと音が
しなくなりましたとの事で部品本体の問題かもしれないので
1回のみなら無償交換出来るとの事でしたので交換して貰いました。

交換後、状態は、変わらず 音は、治っていません
ディーラーも軽自動車なのでこの程度は、ありますとの事でしたが
それ以外の部分は、静かで満足度が高いだけに
他のユーザでもこの程度は、気にしないものなのか気になり投稿させて頂きました
感想、対策あれば宜しくお願いいたします。

道路状態:バイパス等で少しタイヤがゴーという音がする程度の荒れ方
音の感じ:1、2秒程度の窓が少し鳴る感じ

書込番号:24615607

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2022/02/23 10:03(1年以上前)

軽自動車なのでこの程度はありますとか、売主が言うのは暴言です。
試乗車とかありませんか?

書込番号:24615616

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:1423件

2022/02/23 10:03(1年以上前)

>MiniMaru95さん
こんにちは

チョン押で 窓をちょっとだけ 開けた状態でも

変わらないですか?

書込番号:24615617

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:25件

2022/02/23 10:13(1年以上前)

窓ガラスとそれに当たるゴムの密着を上げると収まる可能性あります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/278774/car/1109973/2138563/note.aspx
ウェザーストリップにかける潤滑コーティングの仕事をしていたことがあるのですが、自動車の異音の発生源は結構な割合でこのゴムシールが絡んでいるケースがあるようです。

書込番号:24615639

ナイスクチコミ!2


スレ主 MiniMaru95さん
クチコミ投稿数:11件

2022/02/23 10:17(1年以上前)

反応して頂き有難うございます。

>毛利元就は天下人さん

そうなんですよね
他の車でもなっているのか 気になって
ディーラにも聞いてみたのですが
たまに聞きますねの反応でした
音の問題とかって安全にかかわる部分じゃないだけに
どこまで追求して良いか判断に困りますね

>オルフェーブルターボさん

最初 窓が少し窓空いているのかと思って
再度締める方向は、試してみました
少し開けるですか?今度試してみます。
 

書込番号:24615645

ナイスクチコミ!1


スレ主 MiniMaru95さん
クチコミ投稿数:11件

2022/02/23 10:29(1年以上前)

>金なし暇なしさん

対応策 有難うございます。

面白そうですね

私でもやれるかなー

丁度 1年点検があるので
製品だけ購入して ディラーでやって貰えるか
聞いてみます。

書込番号:24615669

ナイスクチコミ!0


えちさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:8件 N-ONE 2020年モデルのオーナーN-ONE 2020年モデルの満足度4

2022/02/23 16:15(1年以上前)

>MiniMaru95さん
RSに乗ってます。
本当に窓が原因で鳴っていれば、窓を開けて走っても鳴るかどうかですね。
この手の音は全く違う方向から鳴っている事も多く、音が反射したりで特定が難しいです。

異音はディーラーさんのご厚意での対応なのであまり強く言い難いですよね。
私の場合は友人を乗せ、その友人に助手席や後部座席に座って貰い、走行中に異音の特定をして対処しました。
対策をしたら今の所ロードノイズ以外ほぼ無音で、前に乗っていた普通車と比べても静かで快適です。

ディーラーが納車前にルームミラー根元に付けるはずのゴム片が助手席のダッシュボードを開けた隅に転がっており、それが共振して異音を出していたことがありました。
あとはリアシートとドア側の間にあるシートベルトを収納するフック付きパネル部分から異音があって、フック側ではなくフック下の部分にクッション材(エプトシーラー)貼ったら音は消えました。

もし社外ナビを付けている場合、ナビを留めるボルトが何故か1本しか車体側に付いてないので共振しやすくなってます。
純正ナビやオプションの盗難防止用ボルトは2本のボルトで留めますので、ホームセンター等でボルトを買って追加しましょう。
また、前席中央にあるカップホルダーにペットボトル等を入れてると、中身が少なくなるにつれて走行中の振動で音がします。
接地面にゴムシートやクッション材を切り取って貼るのがお勧めです。

書込番号:24616310

ナイスクチコミ!4


スレ主 MiniMaru95さん
クチコミ投稿数:11件

2022/02/23 17:33(1年以上前)

>えちさん

ご回答 有難うございます。

そうなんですよね
N−ONEってタイヤロードノイズを除けば
コンパクトカー以上に静かな感じがします
余計にビビリ音が気になるのかもしれません

窓を少し開けていても 道路が荒れてなければ
ビビリ音は、しません
たまに減速時にすることも・・・

今回の事に関連する中で後ろナンバーフレームが
気になったので、ゴムシートを挟むことで
音の出る位置が変わったのは、感じました

シートベルトも気には、なったので
カバーを付ける対応は、したのですが
こっちは、変化無しでした

貴重な情報有難うございます。


書込番号:24616458

ナイスクチコミ!1


えちさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:8件 N-ONE 2020年モデルのオーナーN-ONE 2020年モデルの満足度4

2022/02/24 11:05(1年以上前)

>MiniMaru95さん
私もオプションのナンバーフレーム付けたときにリア側から共振音がして、ボディとの間に薄いスポンジゴム挟めてます。
レギュレーター(昇降)のユニット交換で直らなかったんですよね。
あれはパワーウインドを動かしたときに異音がするなら判りますが、閉めた状態での異音なら交換する意味がない気がします。
寧ろ布で包むと音がしないと言うなら、ドアパネルと内部のパーツの干渉を疑いそうですよね。

N-ONEのドアパネルってビックリするほど動きますよね。
膝が当たってドアパネルが押されると1.5cmくらい内側に凹むというか..
前車のムーヴでは膝が当たっても5mmくらいしか動かなかったので最初は驚きました。

そう言えばそのムーヴも、納車時のチェックで運転席のドアを固定するボルト2本に錆がありボルト交換で即入院しまして。
直ぐに治りましたが、その際外注先の業者がドアの位置をずらして装着したらしく..
運転席のドアから窓が閉まっていてもジジジジ…ガタガタガタッと、路面状況に寄ってガラスの辺りから音がする様になりました。
直ぐにディーラーに確認して貰って、ドアの取付位置の微調整とドアパネル内にエプトシーラーを貼り、ガラスを留めるボルトに防振材を貼ってくれて治りました。
異音は運転者にとって結構ストレスになるので、早く解決すると良いですね。

書込番号:24617668

ナイスクチコミ!4


スレ主 MiniMaru95さん
クチコミ投稿数:11件

2022/02/24 12:05(1年以上前)

>えちさん

ドアインナーのたわみの件 私も気になりました
ビビリ音といい 私が細かいのかと思い始めていたので
同じところが気になっている人がいて共感出来ました(笑)

窓の昇降機は、ベルト部分を包んだと聞いていたので
ベルトと昇降機本体の干渉?かと思っていました。
なので 後出来ることといったら 昇降機取付部分を
振動させないこと位しかと思い、
ドア内側にシンサレート挟むとかチェレンジしたのですが
大きな変化は、有りませんでした

昨日、>オルフェーブルターボさんが言われていた 窓をちょっと下げるで
まだビビリ音を聞いていないので(会社行き帰りだけなので短時間ですが)
>金なし暇なしさんのいわれる窓ゴムシールの対応当たりかもと
少し期待しています。


書込番号:24617746

ナイスクチコミ!1


ricky75さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2022/05/02 13:11(1年以上前)

もう解決されたでしょうか?

こちらの場合、ブレーキを踏んだ時など、運転席側ドア付近からギギギギ等の異音がしたので、フロントドアやリアドアの内張を取っていろいろと共振対策等してみたのですが、結果として、「リアドアの窓枠にあるネジを締め直す」で解決しました。

ベースがとても静かな車なので、些細な音が気になりますよね。

書込番号:24727704

ナイスクチコミ!1


スレ主 MiniMaru95さん
クチコミ投稿数:11件

2022/05/02 15:57(1年以上前)

ご連絡有難うございます。
結果 まだ未解決なんですよ

ディーラーで定期点検の時 フロント運転席側窓ゴムに
エプトシーラ(スキマテープ)張って貰ったけど駄目で
内張り外して、配線廻り徹底的にエプトシーラ張っても駄目で
あっちこっちとエプトシーラ張っても解決しませんでした。
後は、ディーラの言葉信じれば 窓の昇降装置にグリスでも塗るかと
思っていたのですが仕事が忙しくなり試せていません。

窓廻りの増し締めかー まだまだ試せる事多いですね(笑)
確かにブレーキかけた時になるって事象は、あるので
今度試せるときに試してみます。

本当は、ここまでやって駄目なら ディーラでなく
お金かけて、どっか本職にとか思っていたけど
ビビリ音対策の本職ってなんだっていうのと
良いタイヤにとかも考え出していました。

少し勇気もらえました 有難うございます。

書込番号:24727908

ナイスクチコミ!0


スレ主 MiniMaru95さん
クチコミ投稿数:11件

2023/06/27 10:41(1年以上前)

本スレのスレ主です。
やっと この春ビビリ音が治ったので報告です。

ディーラーにお金かけても良いからなんとかして
と定期点検の時に半月ほど時間をかけて
確認して貰いました。

結果 ECUの取付けがこじれた形で付いていて
取付け部分との間にすき間が出来て
ガタガタ道で鳴っていたとの事でした。

修理に出して 半月 音沙汰も無かったので
諦めるかなと思っていたので綺麗に
ビビリ音が止まり良かったです。

ちなみに費用は、初期不良ということで
掛からなかったのでそれも良かったです。

書込番号:25319140

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-ONE 2020年モデル
ホンダ

N-ONE 2020年モデル

新車価格:176〜231万円

中古車価格:74〜285万円

N-ONE 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-ONEの中古車 (全2モデル/3,806物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング