HERO9 BLACK CHDHX-901-FW
- 23.6MPの高性能センサーを搭載したアクションカメラ。5Kビデオと20MPの写真の撮影が可能。
- 前面ディスプレイと、タッチズーム機能を備えた背面タッチスクリーンを搭載している。
- 従来機「HERO8 Black」と比べ最大30%向上したバッテリー駆動時間を実現。電子式画像安定化機能「HyperSmooth 3.0」を採用。

-
- ビデオカメラ 109位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ 65位
最安価格(税込):¥41,853
(前週比:±0
)
発売日:2020年 9月17日
ビデオカメラ > GoPro > HERO9 BLACK CHDHX-901-FW
・外でも中でも友人との普段の日記としてvlogを撮影するには、Go proとiPhoneどちらで撮影するのがよいでしょうか??
・以前、そのためにOsmo pocket(初代)を持っていたのですがケースに入れた状態で落とした際にジンバルが壊れてしまい修理費が10000円もかかってしまった経験から、osmo pocketは考慮に入れず手ぶれ補正はある程度出来ていればいいかなと感じています。描写力もあまり求めていません。
【使いたい環境や用途】
日常生活のVlog、時に車内動画やスポーツ(スキーやランニングなど)
【重視するポイント】
優先ポイントは
・連続撮影時間(1080p、30fps or 60fps程度)
やっぱり撮っててバッテリー切れになって撮れないシーンが
出てくるのはストレスです。
(Go proはスペアバッテリーありの運用でもOKです)
・速射性(撮りたいと思った時にすぐ取りだして使える)
あると嬉しいポイントは
・多少1m程度の場所からそんなに固くないマットレスなどに1回落とした程度では壊れない
・スキーなどに使う際に心配にならない程度のある程度の防水性
【予算】
Go proなどビデオオンリーのカメラであれば6,7万円程度
iPhoneならほかの用途にも使える為15万円未満
【比較している製品型番やサービス】
iPhone 12 pro max
(osmo pocket 2)
【質問内容、その他コメント】
長時間撮影してもバッテリーが切れなかったり、
熱暴走により長時間の撮影が厳しかったりしないのはどっちですかね?
書込番号:24014664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
予備バッテリーの意識があるなら、モバイルバッテリーを持つという手は無いですかね?iPhoneなら充電しながら撮影とか出来そうに思いますが、、、
速写性、iPhoneだとカメラアプリの設定しだいじゃないですかね?普通に考えるとGoProのほうが優れているでしょう。
堅牢性はGoProでしょう。iPhoneだと液晶画面が割れてる人たくさん居ますしね。防水性もGoProでしょう。
暑かったり寒かったりする屋外で使う場合もGoProでしょう。
iPhoneの利点は充電しながら使えることと、その場でアップロードとかできることじゃないですかね?
VlogカメラとしてはGoProの足下にも及ばないと思います。比較対象が間違ってると思います。
書込番号:24014868
4点
>jotaroyaさん
GOPRO HERO9とiPhone 12 MAXは得手不得手がありますね
目的用途が日常生活や車内ということであれば スマホで十分でしょうが
スポーツシーンとなるとやはりGOPROが安心です。
私もGOPROやOSMO POCKETそしてスマホ等用途に応じて使い分けしています。
●優先ポイント
1080p、30fps or 60fpsとされていますので
GOPRO HERO9とiPhone 12 MAXはどちらも熱落ちもなく安定的に撮影可能です。
GOPRO HERO9連続撮影は 純正バッテリーで約90分程度
ただ 仕様として4GBファイル制限により およそ9分ごとにファイルが分割され管理がやや面倒になります。
外部電源の電力供給で撮影も可能。
●速射性
どちらも同程度でしょか。
GOPRO 通常の電源ON→シャッターボタンで撮影が可能ですし
設定により 電源OFF時でもシャッターボタンのみで速 記録開始もできますが
多少のタイムラグがあります。
ただ 各種設定を都度変えるとなるとやや頻雑です。
●あると嬉しいポイント
耐衝撃性はやはりGOPRO有利
過去に走行中の車や自転車から何度も落下させてきていますが
外見は傷だらけですが機能的には問題なく撮影できています。
もっとも フィルターが割れたりレンズ破壊もありますが スマホではまずありえないでしょう。
防滴についてもGOPRO有利
衝撃を受けないのであれば海水に沈めていても1時間でも問題なく機能しています。
スキーやスノーボードで利用していますが ハウジングは入れずに撮影しています。
逆にハウジングは結露のリスクがあり極力使わないでいます。
ただサーフ系の時は流石にハウジングに入れています。
●撮影方法にもよりますが 自撮棒やアタッチメントなども考慮すると
GOPROの方が自由度が上がります。
一方で スマホは単体で簡易的ながらも編集からSNS等へのアップロードも行え速報性に優れます。
GOPROもスマホに転送して行えますが ひと手間かかることやバッテリー管理が煩わしいでしょう。
●描写について
描写そのものはどちらも優秀ではあるものの iPhone 12 MAXの方が洗練されている気がします。
手振れ補正もiPhone 12 MAXが優秀になってきているため拮抗しているかもしれませんね。
よって 日常重視なのか スポーツ重視なのかチョイスが変わると思います。
書込番号:24015626
3点
>KIMONOSTEREOさん
最初の回答ありがとうございます!
確かにiPhoneでもモバイルバッテリーで長回しできるので、そう考えると電池持ちに関しては容量の大きいiPhoneの勝利ですね!
速写性はGo Proの方が動画撮影に特化してるので操作とか早そうですよね!今持ってるAndroidのスマホではカメラが起動する画面に進むまで意外と起動しなかったり時間がかかります…
堅牢性はGoProなんですね。iPhoneも某ブンブン系Youtuberの方がお風呂に投げていたりして強いと思っていましたが、画面から落ちてしまったら液晶割れてしまいますものね。
意外とその場でアップロードがInstagramとかにも載せやすいので結果気軽で良いのかもですね笑
あまりない比較対象ですよね!なので調べても出てこなくここで質問致しました。改めてありがとうございます。
書込番号:24016454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jotaroyaさん
自分だったらGo Proかな。
iPhoneで15万出せるなら多分512GBだと思いますが、動画、写真、アプリ
などを入れていったら何だかんだ容量使います。
いざ、撮りたい時に容量が足りない!とかありえるので普通に
SDカード使えるGo Proかな。
一番良いのは。iPhoneとの差額でジンバルを購入すれば
osmo pocketと同じように使えるので良いと思いますよ。
動画の場合は本体だけで無く、アクセサリーも重要。
ジンバル、NDフィルター、外部マイクなどなど後ほど買いたくなった時に
予算が無いと困るのでその意味でもGo Proかな。
お勧めは9が出て安くなってる8も良いと思いますよ。
9はいい加減デカいし重たくなりすぎてると個人的に思います。
書込番号:24016707
1点
両方使用してます。撮らぬ狸さんのご回答が私も使っていて感じることにぴったりです。
わたしの使用体験をちょっと補足させていただきますと、
●熱暴走について
熱暴走が問題になるのは、4Kで長時間(給電で)車載動画を連続撮影する時でした。
(4Kでなければそこまで問題にはならないと思います)
goproもiphoneもどちらも暴走しますが、対策で回避可能なのはgoproです。
4K撮影の場合、バッテリーの減りも早いので、給電しながらの撮影になります。
そのさい、goproはバッテリーを外して給電のみで撮影をすれば、今のところどれだけ長く撮影し続けてもエラーにはなりません。iphoneの場合高熱のエラーが出て撮影継続不可になります(スマホの使用自体不可)。
とくにフロントガラスに固定しての撮影は直射日光もあたりかなりの高熱になります。
休憩しながら撮影すれば問題ないですが。
また、iphoneで4K撮影の場合、バッテリーのみでもそれなりに長い時間は撮影可能です。
(測ったことが無いので今度試してみようと思います)
車載以外はそこまで長時間の録画はしないと思いますので、問題ないと思います。
ちなみにyoutubeにアップロードするのであれば、4K撮影した方が良いと思います。
2Kだとyoutubeにアップロードすると実際撮った画像よりかなり悪くなることが多いです。
わたしもそこまで画質にこだわる方ではないのですが、今は基本4K撮影しています。
●車載動画について
goproは暗所に弱いです。夜間の撮影はiphoneの方が綺麗です。
●バッテリー対策
goproはバッテリー交換が面倒、これは以前からずっと思っていましたが、
いまは自撮り棒にモバイルバッテリーが仕込まれているものがあり、結構便利です。
リュックの脇に差し込んで線を伸ばして撮影なんかもできます。
●アクションカムとして
iphoneは激しい動きは厳しいと思います。撮影が難しいか、でかいので壊れるか無くすかしてしまいそうです。
また、結構重いので自撮り棒やジンバルで長時間撮影していると疲れます。
●買ってみて
iphoneはスマホ交換のタイミングだったので良いのですが、スマホ変える必要ないなら普通にデジカメ買った方が良い気もします。
というのも、iphone12 pro maxもgoproも星空の撮影ができるとしって試してみようと思っているのですが、当然センサーのでかいデジカメには敵わないと思いますので。画質が物足りなくなって、どんどんハイスペックが欲しくなるのがよくあるパターンな気がします。
ただ、デジカメのいろいろある機能が面倒、そこまで使いこなさない、簡単に撮れさえすれば良いなら良い選択だと思います。ネットと連携した作業は便利で快適です。
goproについてですが、こちらはいろいろ思うところがあります。
基本的にアクションカムの王道なので、買って後悔することはないのですが、
いまはかなり挑戦的なモデルが出てきており、goproじゃなくてもよかったんじゃないかなとは正直思うことが時々あります。
あと、短時間のvlog撮影には、最近出たinsta360 go2と言うのが良さそうです。
注文しましたがまだ届いていないのでなんとも言えませんが、外や店などで手軽に撮影するならこちらのモデルも検討してみたら良いかなと思います。軽くて小さい、手軽さでは他のカメラとは比較にならないと思います。
アクションにも強いです。
最終的には自然と使用場面に合わせて使い分ける形になってきました。
一つで済ませるなら、自分がどうしてもやりたいことと、それ以外は我慢できることを決めて、
ある程度の不便は我慢することになると思います。
書込番号:24024345
3点
>撮らぬ狸さん
Go Proって4GB制限あるの知らなかったです!
長回しできる点ではiPhoneなんですね!
ただガジガジ自由に使えるのはやっぱりGoProですよね、、
10何万するスマホをビデオカメラとしてガシガシ使うのなかなか大変かもしれないのでGo Proに傾いてはいます。
教えていただきありがとうございました!
書込番号:24025011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スポーツならgoPro一択ですよ。手放しで撮れますから・・・
でも、goProって目的のものにカメラを向けるのは面倒では?
私は、goProは、車のフロントウインドウにつけるか、チェストハーネスに付けてます。両方とも、広視野で撮れるのでいいですが、目的のものに向けるには、外さなくちゃならないです。
たとえば、食事を撮るとか、メモを撮る、パンニングするといったことには、goProは向いてないと思います。
goProは電車の中で撮れますが、逮捕されかねないので注意が必要です。撮影していることがバレたら、駅員に突き出される可能性があります。
書込番号:24025448
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GoPro > HERO9 BLACK CHDHX-901-FW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/04/12 16:43:51 | |
| 5 | 2023/08/02 20:31:09 | |
| 9 | 2023/06/09 18:58:00 | |
| 3 | 2024/06/30 14:38:02 | |
| 0 | 2022/12/07 3:12:26 | |
| 15 | 2022/10/09 23:46:07 | |
| 5 | 2022/10/10 10:08:37 | |
| 4 | 2022/09/27 8:51:10 | |
| 22 | 2023/07/05 18:52:41 | |
| 2 | 2022/09/12 13:22:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






