Aurex TY-AK2
- Bluetooth送受信機能を搭載し、カセットテープ音源の送信にも対応したCDラジカセ。カセットテープ音源もワイヤレスで聴くことができる。
- カセットテープやCDなどの音源をハイレゾ相当の音質で再現するアップコンバート機能を搭載。
- 独自のイコライジングで中・高音域の厚みを増した躍動感・臨場感のある音質。従来機のフラットな周波数特性の落ち着いた音質モードと切り替えが可能。
ミニコンポ・セットコンポ > 東芝 > Aurex TY-AK2
TZ-AK2はラジカセとしては、CDの再生能力はとても高く、重低音も驚きのクオリティですが。AMラジオの音は、携帯用の安価なラジオの方が聞きやすく。
AMラジオにお金かけなさすぎ。。
と言っても、25000円以下のラジカセの中では、2スピーカーのせいか、AMラジオの音は聞きやすい方ではあるのですが。
ラジカセなのだから、ラジオとカセットはキチンと聞きたいです。
メーカー、AMラジオに、もう少し予算つぎ込んで欲しい。
書込番号:24124818 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ワイドFMで聞けってことじゃないんですかね〜〜?
私もAMは基本的にワイドFMで聞いてます。カーラジオの話ですけどね。
書込番号:24124860
6点
家はFMやテレビの電波が悪いので、聞けないのですよね。
なのでワイドFMは全く実感無いんですよね。
NHK-FMは「らじるらじる」のネット経由で、聞いています。
書込番号:24124902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>matto07さん こんにちは、
AMの電波状況を改善してみてはどうでしょう?
具体的には、できるだけ長いリード線(細い電線〜裸でも被覆があっても可)を窓の隙間から屋外へ張り、
ラジカセのアンテナへ巻き付けて接続してみてください。
書込番号:24125128
2点
>AMラジオの音は、携帯用の安価なラジオの方が聞きやすく。
>と言っても、25000円以下のラジカセの中では、2スピーカーのせいか、AMラジオの音は聞きやすい方ではあるのですが。
聴きやすいのか聴きにくいのか…
>AMラジオにお金かけなさすぎ。。
>家はFMやテレビの電波が悪いので、聞けないのですよね。
お金を掛けて電波状況を…
書込番号:24125395
7点
AMの電波の状況は、とても良いですよ。
悪いのは今のラジカセのAMラジオの音質ですです。
20年前に買ったラジカセの、AMラジオのおとはよかったです。
また、今持っている携帯用のAMラジオも、聞きやすいです。
TY-AK2より安価なCOラジカセTY-CDS7は、AMラジオの音は、もっと悪いです。
それよりはTY-AK2はずっと良いと言ってます。
書込番号:24125509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AMの電波状況は悪くないですよー😃
皆さん、今のラジカセのAMラジオの音の悪さを分かっての発言とは思えないんですが。
書込番号:24125515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>matto07さん
>AMラジオにお金かけなさすぎ。。
FMと兼用のICで構成されていて、これ以上もこれ以下もないのですよね。
世界ではAMを聞く人はほとんどいないので、開発者も力が入らないのですよね。
でも、お金をかけてないから音が悪い、というのではないと思います。
>AMラジオの音は、携帯用の安価なラジオの方が聞きやすく。
音が良いのではなく、聞きやすいということですよね。
それは低音が出ないからでしょう。20年前のラジカセも然り。
今のラジカセは低音を盛って音質を良くしています。
CDやFMは高域が延びているので、それで音が良くなるのですが、AMは仕様上高域が延びていないので、低音を盛ると音が籠ってしまい、聞きにくくなるということでしょう。
>家はFMやテレビの電波が悪いので、聞けないのですよね。
>なのでワイドFMは全く実感無いんですよね。
>NHK-FMは「らじるらじる」のネット経由で、聞いています。
らじる★らじるを聞かれているなら、radikoでAMを聞かれたらどうですか?
AMをステレオで聞けますし、NHK-FMも聞けるので、radikoのみで済みます。
書込番号:24127062
6点
>matto07さん
AMラジオの音が悪い件、私も同感です。
カロッェリアのカーステレオといいSONYのCDSDラジオといいオンキヨーのコンポといい、以前より音が悪いですね。
これに関してはオンキヨーに問い合わせたことがありまして、ラジオ関係は専用に(?)に製造しているところから仕入れているとのことでした。
おそらく他のメーカーも自社製作でなくそのような方法で仕入れて組み込んでいるのではないでしょうか?
様々なメーカーのオーディオで、AMラジオの音質が変わったことの説明になるかと思います。
書込番号:24154981
5点
>tosakamuusuさん
明快な返信有難うございます。
やはり、ラジカセのAMラジオ部分の開発に、メーカーは力を注いでいないばかりか、形だけのAMラジオの製作なのですね。
このラジカセは、自分が使うというより、母へのプレゼントでしたので、ちょっとガッカリでした。
書込番号:24155921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>osmvさん
このラジカセは、スマホ等を持っていない、母へのプレゼントでしたので、「AMラジオ、CD、カセットが、これ一台で楽しく聴ける」というのが条件でした。
因みにこれは2台目です。
以前の東芝の安価なラジカセは、もっとモコモコした音で、我慢できませんでした。
AMラジオ、ネット経由ならステレオなんですね。有難うございます。
僕が聴くときは、スマホからスアンプ/スピーカーに繋いで、聞いてみることにします。
でも、そこまでするなら、携帯用のAMラジオで充分な気も。
個人的には、AMラジオは話し声がクリアに聞けたら、それで良いと思ってます。
書込番号:24155947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > Aurex TY-AK2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/09/10 2:09:15 | |
| 5 | 2024/05/13 12:11:02 | |
| 0 | 2023/08/08 10:02:55 | |
| 11 | 2023/06/12 21:38:11 | |
| 5 | 2023/04/03 21:45:19 | |
| 4 | 2023/05/03 10:23:11 | |
| 2 | 2023/01/13 1:31:24 | |
| 1 | 2023/01/03 13:31:34 | |
| 2 | 2022/12/30 18:56:46 | |
| 3 | 2023/11/09 21:25:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






