『CD再生時のキュルキュル音について』のクチコミ掲示板

2020年 9月下旬 発売

Aurex TY-AK2

  • Bluetooth送受信機能を搭載し、カセットテープ音源の送信にも対応したCDラジカセ。カセットテープ音源もワイヤレスで聴くことができる。
  • カセットテープやCDなどの音源をハイレゾ相当の音質で再現するアップコンバート機能を搭載。
  • 独自のイコライジングで中・高音域の厚みを増した躍動感・臨場感のある音質。従来機のフラットな周波数特性の落ち着いた音質モードと切り替えが可能。
最安価格(税込):

¥31,850

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥31,850¥31,850 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応メディア:CD/CD-R/RW/カセットテープ 最大出力:40W ハイレゾ:○ Aurex TY-AK2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aurex TY-AK2の価格比較
  • Aurex TY-AK2のスペック・仕様
  • Aurex TY-AK2のレビュー
  • Aurex TY-AK2のクチコミ
  • Aurex TY-AK2の画像・動画
  • Aurex TY-AK2のピックアップリスト
  • Aurex TY-AK2のオークション

Aurex TY-AK2東芝

最安価格(税込):¥31,850 (前週価格なし) 発売日:2020年 9月下旬

  • Aurex TY-AK2の価格比較
  • Aurex TY-AK2のスペック・仕様
  • Aurex TY-AK2のレビュー
  • Aurex TY-AK2のクチコミ
  • Aurex TY-AK2の画像・動画
  • Aurex TY-AK2のピックアップリスト
  • Aurex TY-AK2のオークション

『CD再生時のキュルキュル音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aurex TY-AK2」のクチコミ掲示板に
Aurex TY-AK2を新規書き込みAurex TY-AK2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 CD再生時のキュルキュル音について

2023/09/08 23:31(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > 東芝 > Aurex TY-AK2

スレ主 TUTTUTUさん
クチコミ投稿数:6件

【困っているポイント】
最近CDを再生していると「キュルキュル」の様な音がします。
ちょうど、選曲時の音を長くしたような感じです。
キュルキュル音発生時に音飛びなどはありません。

【使用期間】
購入から4ヶ月ほどになります。
CDよりもカセット利用が多いので、
CDの使用時間は短いほうだと思います。

【利用環境や状況】
利用環境は1Rアパートです。

CDはプレスCD、CD-R両方でキュルキュル音が発生します。CD-RWは所持していないので未チェックです。

意識していませんでしたが、購入当初は出ていなかったと思います。
(流石に出ていれば気づく音)

【質問内容、その他コメント】
キュルキュル音発生に規則性もないので不思議に思っています。

普通こんな音出ないと思うのですが…。

元々、カセット部に不具合があり修理してもらい、
4回目の本機なので、修理に出したくないというのが正直なところで…
東芝LETは本体交換になるので、またカセット部ガチャが始まることを危惧しています。
修理に出したとて故障認定されるかも微妙だと考えています。

ユーザー側で何か対処できる事はありますか?

書込番号:25414823

ナイスクチコミ!1


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2023/09/09 00:14(1年以上前)

ピックアップレンズの移動音だと思います。
異常かどうかは別として私は気にしないです。

書込番号:25414860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4276件Goodアンサー獲得:1094件

2023/09/09 00:42(1年以上前)

>TUTTUTUさん

>4回目の本機なので、修理に出したくないというのが正直なところで…
>修理に出したとて故障認定されるかも微妙だと考えています。
4回目ですか。すごいですね…。その症状だと故障認定は難しいでしょうね。
そのまま使っていると、そのうち音飛びが起こると思うので、それから修理に出して、製品交換…、というのは嫌ですかね…。保証期間内に音飛びが起こるまでひどくなるか分かりませんが…。

>キュルキュル音発生に規則性もないので不思議に思っています。
CDとCD-Rの違いではなく、CD-DAとMP3の違いで規則性はないですか?
MP3だけキュルキュル言って、購入当初はCD-DAしか聞いていなかったら、購入当初はキュルキュル言わなかったのも当然かと…。
でも、そうではないのですよね。使っているうちにキュルキュル言い出したのなら、どこかに異常が生じ始め、故障の前兆かと…。

とにかく、次の方法を試してみてください。
@ CDピックアップのレンズをクリーニングしてください。市販のCDレンズクリーナーは使ってはいけません。綿棒で軽く軽くなでるようにから拭きしてください(タバコを吸わない場合)。
A なるべく長時間(70分以上とか)のCDをかけ、スキップや数字ボタンで1曲目⇔最終曲の間を何回もスキップさせてください。

書込番号:25414884

ナイスクチコミ!2


スレ主 TUTTUTUさん
クチコミ投稿数:6件

2023/09/09 01:46(1年以上前)

>麻呂犬さん
なるほどですね。実際、CD再生中の機器動作音がしない、とは謳っていませんから…。

>osmvさん
とりあえず今のところ保留ですね…。
正直なところカセット部に不具合があるよりも気は楽です。
メディアに傷がつくかもという心配がないですから(笑)
酷くなるなら早めに酷くなって欲しいのですがコレばかりは運ですね。

>CD-DAとMP3の違い
すみません。MP3-CDを再生できることすら今初めて知りました。
プレスCDもCD-RもCD-DAです。

とりあえずご教示頂いた掃除とピックアップの移動を試してみましたので、
ちょっと聞いてみます。

一体adresを開発した東芝の技術力はいったいどこへ。

書込番号:25414925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6676件Goodアンサー獲得:494件

2023/09/09 09:20(1年以上前)

>TUTTUTUさん

取説にも「キュルキュル音は故障ではない」と書いてありますし、昔のプレーヤーと違う、速い速度で読み取ってメモリーに溜め込んで再生するタイプなら、再生中に次の読み取りをする場合もあるでしょう。

頻繁ならピックアップの汚れなどの原因で読み取り不良で繰り返し動いているのかもしれませんが、そうではないならあまり気にすることはないかと。

書込番号:25415143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bebezさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:190件

2023/09/09 15:52(1年以上前)

>TUTTUTUさん

こんにちは。
「キュルキュル音は故障ではない」といっても、程度問題ではないでしょうか。
販売店での購入で、その販売店に同機種が展示されているのであれば、キュルキュル音が出やすいCDを持参して、店員さん立ち合いのもと、展示機で確認されたらいかがですか?
お手元の個体との差が大きいのであれば不具合として対応してもらえるでしょうし、差がほとんどなければ、これがこの機種の性能として納得できる(諦めがつく)のではないでしょうか。

書込番号:25415702

ナイスクチコミ!1


スレ主 TUTTUTUさん
クチコミ投稿数:6件

2023/09/10 01:35(1年以上前)

>bebezさん
>コピスタスフグさん
>osmvさん
>麻呂犬さん

ご回答ありがとうございました。

すみませんでした。これ通常っぽいです。
色々聴いていった結果、最近使い始めたCDのオートリバース機能が問題で、最終曲の終盤には最初の曲にピックアップが戻る仕様の様です。

>コピスタスフグさん
のご指摘、「速い速度で読み取ってメモリーに溜め込んで再生するタイプ」これに該当するようです。

規則性が無いといったのはアルバムCDでもシングルCDでも発生していて曲数が全く違う状況だったので勘違いしていました。
そもそも乾電池駆動にも対応しない本機で先読み機能が必要なのか?という苛立ちもありますが、
仕様動作なら仕方ありません。

深夜に極小音で使うときはオートリバース機能をオフにして使います。

書込番号:25416423

ナイスクチコミ!1


スレ主 TUTTUTUさん
クチコミ投稿数:6件

2023/09/10 02:09(1年以上前)

一応参考動画上げておきます。

書込番号:25416433

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > Aurex TY-AK2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aurex TY-AK2
東芝

Aurex TY-AK2

最安価格(税込):¥31,850発売日:2020年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

Aurex TY-AK2をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング