980 PRO MZ-V8P500B/IT
PCI Express 4.0に対応したNVMe SSD(500GB)
SSD > サムスン > 980 PRO MZ-V8P500B/IT
USB-C コネクター (Thunderbolt 3 対応)接続で、以下のケースでテストしました。
SABRENT M.2 SSD外付けケース/ M.2 SSD PCIe NVMe USB Type-C 3.2 Gen 2/ 10gbps/ SuperSpeed
あまりにも遅すぎではないでしょうか?初期不良?
改善方法はありますでしょうか?
書込番号:25227328
0点
私のM.2 SSDケースは、USB Type-Cの挿し込む上下向きを変えると速度が変わる中華物ですよ。
試しでやってみては?^^;
書込番号:25227343
1点
ベンチマーク結果を見た感じではUSB2.0接続として動作しているっぽいですね。
この手の中華メーカー製の外付けケースの場合、Type-Cケーブルの表裏を逆にすると正常に動作する場合があります。
また、USB3.Xのコネクタをパソコンに差し込む際、ゆっくりと差し込んだり差し込みが甘いとUSB2.0機器として誤検知する場合がありますので、パソコン側のコネクタを刺し直してみると直る場合もあります。
それでもダメだった場合は、USBケーブルを変えてみてください。
中華メーカー製品に付属するケーブルは稀に外れがあったりしますので……
ここまでやっても直らない場合、ケースの不良やケースで使用しているUSB3.Xコントローラとパソコンの相性などが考えられます。
Amazonで購入しているっぽいですし、返品して別の製品に買い替えるというのもありかと。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09BZK68NP?th=1
買い替える場合は玄人志向の上記製品あたりがおすすめです。
私も使っていますが、安心の国内老舗メーカーの製品で値段も安いですし、1000MB/sくらい出ることも確認済みです。
書込番号:25227373
1点
Amazonのレビューでは970evoで十分すぎる転送速度が出ています。
https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B08RVC6F9Y/ref=cm_cr_arp_d_viewopt_mdrvw?ie=UTF8&reviewerType=all_reviews&formatType=current_format&pageNumber=1&mediaType=media_reviews_only
USBポートの問題でないことは確認したのでしょうか?
書込番号:25227375
0点
付属のUSBケーブルに不具合があったり接触不良があったりするかもしれません。
他のPCで試してみるなり、Thunderbolt 3の別のポートに挿し替えるなり、USBケーブルを替えるなりしてみないことには、SSDか購入したM.2 SSD外付けケースかPC側かどこに問題が分からないかと思います。
書込番号:25227421
0点
皆さん回答ありがとうございました。
PCの再起動とケーブルの抜きさしでなんとか改善しました。
知識がないものでパーツを購入するときには、レビュー数が多いものを購入するようにしているのですが、
外れだったのですね。
最初、私もケーブルかと思い、手持ちの他のケーブルに交換してみたのですが、
改善されなかったのですよね。 、USB Type-Cの挿し込む上下向きを変えると速度が変わるなんて有りなんですか!!
上下の向きを気にしなくていいというのが、タイプCのメリットだと認識していたのですが。
玄人志向の製品がよいのです。よく覚えておきます。
本当に皆様、ありがとうございました。
書込番号:25228360
0点
因みに、機種はThinkPad X1 Yoga Gen 6でした。
今週末、250G→1T換装予定です。 躓いたら、また相談にのってください。
宜しくお願いします。
書込番号:25228368
0点
回答ありがとうございます。
僕も、今、赤い油性マジックを買いに行ってきました、
ケースとケーブルにべったりと印を付けました。
書込番号:25228414
0点
>USB Type-Cの挿し込む上下向きを変えると速度が変わるなんて有りなんですか!!
>上下の向きを気にしなくていいというのが、タイプCのメリットだと認識していたのですが。
公的には向きは気にしなくてもいいとはなっていますが、厳密には向きはあるそうです。
よほどのことがなければ問題はないのですが。
書込番号:25228772
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > 980 PRO MZ-V8P500B/IT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/04/20 6:11:58 | |
| 7 | 2021/10/07 6:44:52 | |
| 13 | 2021/07/19 20:01:20 | |
| 23 | 2021/05/01 7:56:19 | |
| 8 | 2021/03/10 1:01:55 | |
| 15 | 2020/11/01 22:18:40 | |
| 16 | 2021/03/28 2:43:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)








