『オートフォーカス駆動音について』のクチコミ掲示板

2020年10月23日 発売

105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]

  • マクロ撮影からポートレートまで幅広い用途で活躍するミラーレスカメラ専用中望遠マクロレンズ。
  • マクロ撮影で重要な至近での性能だけでなく、無限遠まですべての撮影距離で高いシャープネスを保持。繊細な描写と色にじみのないクリアな画質を実現。
  • Lマウント専用テレコンバーターを使用すれば、ワーキングディスタンスはそのままにさらに高い倍率でのマクロ撮影ができる。
105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

最安価格(税込):

¥79,800

(前週比:+301円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥69,500 (5製品)


価格帯:¥79,800¥93,500 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:74x135.6mm 重量:710g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の価格比較
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の中古価格比較
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の買取価格
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のレビュー
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のクチコミ
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の画像・動画
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のオークション

105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:+301円↑) 発売日:2020年10月23日

  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の価格比較
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の中古価格比較
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の買取価格
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のレビュー
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のクチコミ
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の画像・動画
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のオークション

『オートフォーカス駆動音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]を新規書き込み105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 オートフォーカス駆動音について

2024/03/09 13:02(1年以上前)


レンズ > シグマ > 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]

スレ主 Ganjinさん
クチコミ投稿数:96件

カメラのキタムラでSIGMA105mmf2.8Macroレンズを購入しました。
まだまだカメラ初心者の域を脱していないので、初歩的な問題かもしれませんが、質問させてください。

オートフォーカスのカリカリ音がとても大きいです。
現在所有しているレンズと比較にならないほど大きくて、ストレスを感じています。
もしかして不具合では?とも考えています。

マクロレンズのAF駆動音はこんなものなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

使用カメラ
α7W

所有レンズ
50mmf1.2 GM
24mmf1.4 GM
70-300mmf4.5-6.3 Tamron

書込番号:25653438

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/03/09 13:06(1年以上前)

>Ganjinさん

>SIGMA105mmf2.8Macro

そうです、騒音です。70mmの神ソリマクロも試してください。レンズ前方から騒音が繰り出てきますから。

書込番号:25653442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/03/09 16:54(1年以上前)

>Ganjinさん

こんにちは。

>オートフォーカスのカリカリ音がとても大きいです。
>マクロレンズのAF駆動音はこんなものなのでしょうか?

シグマのミラーレス専用レンズとしてはめずらしく
リングHSM駆動です。これは一般に大きく重い
フォーカスユニットをなるべく速く動かす場合に
(多少の駆動音は厭わず)使われる傾向に
あるようにかんじています。

とるならさんのレビューでも下記のように
記載があります。

「AF速度
ピント移動量が多く、フォーカスユニットが大きく重いので、
電光石火のフォーカス速度は期待できません。
ストレスフルのフォーカス速度ではありませんが、
遠距離とマクロのピント移動には時間がかかり、
一度AFが迷うと復帰に時間がかかります。
積極的にAFリミッターを活用するのがおススメ。

一眼レフ用レンズ「70mm F2.8 DG MACRO」より
少し早いような気もしますが、劇的な差は無いので
期待はしないほうが良いでしょう。」

・シグマ「105mm F2.8 DG DN MACRO」交換レンズレビュー完全版
https://asobinet.com/full-review-105mm-f2-8-dg-dn-macro/#AF

繰り出し式ピント合わせのの等倍マクロは
AFが遅くてノイジーは定番だと思いますが、
その70mm/2.8と変わらないAF速度となると、
インナーフォーカスとはいっても、
下記の光学系の絞り前の大きなレンズ群を
内部でゴゴゴ・・と動かしているのかな、と
思います。

・シグマ105/2.8マクロDGDNの光学系
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/a020_105_28/feature.html#section_2


別なレビューでもAF音に関する指摘がありました。

「For a macro lens, it's a fairly quiet performer thanks to
the integrated HSM (Hyper Sonic Motor) driven internal focusing,
but in more general terms the AF mechanism is still quite audible.
Thankfully it's much quieter when recording video, making it ideal for movie shooting.」

https://www.photographyblog.com/reviews/sigma_105mm_f2_8_dg_dn_macro_art_review

AF音がかなり聞こえるが、幸いなことに
動画(AF)ではずっと静かだ、とあります。

あの光学系をHSMでマクロ域まで
(スチル用に)素早く繰り出せば、
そこそこ作動音はしそうなきがします。

50/1.2GMのフォーカスユニットは
数枚程度を2組のリニアモーターに
分けて駆動していますので、反動や
作動音はかなり違うのかなとおもいます。

・E 50mm F1.2 GM開発者インタビュー
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/547/?s_pid=jp_/ichigan/products/SEL50F12GM/_interview

書込番号:25653739

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45200件Goodアンサー獲得:7617件

2024/03/09 19:37(1年以上前)

Ganjinさん こんにちは

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001294803/SortID=23917858/

上の以前の書き込み 動画での事ですが AF音が大きいのは 仕様かもしれないですね。

書込番号:25653931

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
70mmマクロとの違いについて教えてください 34 2024/09/07 7:23:33
料理撮影について 5 2024/08/04 9:04:01
α6600用にマクロレンズを物色中なのですが。 4 2024/06/25 11:14:23
ジュエリー撮影 19 2024/03/28 18:27:37
オートフォーカス駆動音について 3 2024/03/09 19:37:29
ファームウェアアップデート 0 2023/12/24 19:44:31
月の撮影 13 2023/11/25 15:47:58
安価で良いレンズです! 0 2021/05/21 10:45:29
70mm vs 105mm 12 2021/05/02 9:07:41
倍率表記 1 2021/03/06 8:27:52

「シグマ > 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]」のクチコミを見る(全 142件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]
シグマ

105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]

最安価格(税込):¥79,800発売日:2020年10月23日 価格.comの安さの理由は?

105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング