『料理撮影について』のクチコミ掲示板

2020年10月23日 発売

105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]

  • マクロ撮影からポートレートまで幅広い用途で活躍するミラーレスカメラ専用中望遠マクロレンズ。
  • マクロ撮影で重要な至近での性能だけでなく、無限遠まですべての撮影距離で高いシャープネスを保持。繊細な描写と色にじみのないクリアな画質を実現。
  • Lマウント専用テレコンバーターを使用すれば、ワーキングディスタンスはそのままにさらに高い倍率でのマクロ撮影ができる。
最安価格(税込):

¥78,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥64,000 (15製品)


価格帯:¥78,000¥93,500 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:74x135.6mm 重量:710g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の価格比較
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の中古価格比較
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の買取価格
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のレビュー
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のクチコミ
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の画像・動画
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のオークション

105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):¥78,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月23日

  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の価格比較
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の中古価格比較
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の買取価格
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のレビュー
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のクチコミ
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の画像・動画
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のオークション

『料理撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]を新規書き込み105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

料理撮影について

2024/08/03 20:33(1年以上前)


レンズ > シグマ > 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]

クチコミ投稿数:42件

ただいまインスタで料理の写真をアップして続きけております。
基本的にfe55f1.8で撮り、24-105でも結構撮ります。
24-105の時は中望遠80-105辺りで撮ることが多いです。

もっと料理撮影のスタイルの幅を増やすためにこのレンズを購入したいと思ってらのですが、皆様どう思いますか?
料理でマクロ撮影撮られてる方いますか?

書込番号:25836582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2024/08/03 23:28(1年以上前)

24-105はFE24-105F4Gあたりでしょうか。
このレンズでも0.31倍(105mm)で撮ることができます。さらに高倍率で撮りたいということでしょうか。
近接で撮ると被写界深度はかなり浅くなるので、絞る必要も出てくるかもしれません。どのような料理撮影を期待しているのでしょうか。

書込番号:25836817

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11815件Goodアンサー獲得:889件

2024/08/04 06:32(1年以上前)

>がががじぇっとさん
どのようなカメラ使って料理撮影を行うかわかりませんが、このレンズはマクロレンズで1部を拡大して撮影するレンズですのであまり料理には向かないとおもいます
レンズのスペックに最短撮影距離が書かれていて、これが被写体まで寄れる距離になります。
単焦点レンズなどは焦点距離が被写体に寄れる目安になりますので、50mmとか35mmぐらの単焦点レンズの方がいいと思いますけど

書込番号:25836959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/04 07:17(1年以上前)

>がががじぇっとさん

>もっと料理撮影のスタイルの幅を増やすためにこのレンズを購入したいと思ってらのですが、皆様どう思いますか?

マクロレンズは被写体か小さい場合に使えます(宝石、ネイル、昆虫)。

書込番号:25836993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/08/04 08:05(1年以上前)

>がががじぇっとさん
どういう料理写真を撮られるのかわかりませんが、
この手の長いレンズがあるとメインで写したい皿の後ろに並ぶ皿も、
短い焦点距離レンズで写した場合と比べて、圧縮効果でぐっと引き寄せることが出来るので、
後ろの皿も小さくならず、ぐっと迫力がまします。
また特に四角い皿などでは、短いレンズなら皿の形がパースで歪みます。
それを避けたい場合にもいいと思います。
コースのイメージカットとかにも重宝すると思います。

またコースに出てくる料理を一同にテーブルに集めて、
背景も壁ではなくテーブル内でおさめたい場合などにも使えるし、
これもまた短いレンズなら手前側の皿がくらべて大きく写りすぎるので、そこの部分でも有利です。
よくあるコース料理全体のメニュー写真カットなどですね。マフカンだったら少し短いものでもいいですが。
私は料理撮影や物撮りなんかの時には長いレンズはバッグに入れて持っていきますね。

ただ24-120で最短が足りなければ、その程度によってはトリミングで対処すればとも思います。
また等倍でなくハーフマクロでも十分なら、70-200F4U追加の方がいいような気もします。
もしくは中望遠のティルトレンズが料理写真にはあると重宝しますが、
SONYでしたら中華のもの、または他社製をアダプター経由にはなります。


書込番号:25837028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2886件Goodアンサー獲得:140件

2024/08/04 09:04(1年以上前)

>がががじぇっとさん


>24-105 の時は中望遠 80-105 辺りで撮ることが多いです。


ちょうど良いんじゃないの。

ただ、本当は50mmあたりで撮りたいのに寄れなくて、寄れない代わりに 80-105mm を使ってるなら、50mmマクロ、50mmハーフマクロを買えば良いような気がする。

書込番号:25837099

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
70mmマクロとの違いについて教えてください 34 2024/09/07 7:23:33
料理撮影について 5 2024/08/04 9:04:01
α6600用にマクロレンズを物色中なのですが。 4 2024/06/25 11:14:23
ジュエリー撮影 19 2024/03/28 18:27:37
オートフォーカス駆動音について 3 2024/03/09 19:37:29
ファームウェアアップデート 0 2023/12/24 19:44:31
月の撮影 13 2023/11/25 15:47:58
安価で良いレンズです! 0 2021/05/21 10:45:29
70mm vs 105mm 12 2021/05/02 9:07:41
倍率表記 1 2021/03/06 8:27:52

「シグマ > 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]」のクチコミを見る(全 142件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]
シグマ

105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]

最安価格(税込):¥78,000発売日:2020年10月23日 価格.comの安さの理由は?

105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング