Ryzen 9 5950X BOX
- 16コア32スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.4GHzで、最大ブーストクロックは4.9GHz、TDPは105W。
- Precision Boost 2、Precision Boost Overdrive、PCIe 4.0に対応する。
- PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 9 5950X BOX
pc素人です。
最近BTOパソコンを購入しました。
構成
CPU Ryzen9 5950x
CPUクーラー Silverstone PE240-ARGB
ケース Fractal Design Define 7 Compact
マザーボード MSI MEG X570 UNIFY
電源ユニット CoolerMaster V750 Gold 750W
メモリ CrucialDDR4-3200 32GB
ストレージ SSD WD Black SN850 1TB
HDD 2TB SATA3 6Gbps
グラフィック RTX3070 8GB
CPU温度ですが、
アイドル時40から50ぐらいですが、apexをプレイしている際、70後半から80台前半、80後半まで上がるのですが、
パフォーマンスを落とさずにCPU温度を下げる対策等あれば教えていただきたいです。
書込番号:24352886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
蓋を開けて扇風機で強制冷却がいいと思います。 エアコン付きで。
書込番号:24352899
3点
サイドパネルを開けてそこに風を当てたらよろしいでしょうか?
書込番号:24352909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
えっと、ラジエターをフロント吸気で使ってますか?トップ排気で使うとグラボの排気熱でCPUの温度は上がりますよ?
空冷の時にチェックしましたから
書込番号:24352961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方素人のため、BTOで組んでいただいたものを郵送してもらいそのまま使ってるので、ラジエターをどのように使ってるのかわかりません。。
自分で確認できるなら確認したいのですが、見方もわかりません。すみません。
書込番号:24352979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
確認できそうなため、自宅に戻ってからラジエータ位置を確認します。
書込番号:24352983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
天板排気でした。
このままで温度を下げる対策は厳しいですか?
またこのまま使用してても問題はないでしょうか?
>揚げないかつパンさん
書込番号:24353027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
変えた方が温度は下がる。
変えなければ、それほど温度は下がらないけど、動かすのに問題が無いなら変えなくても良いとは思う。
CPUの温度が許容出来なくなったら変えるでも良いと思います。
書込番号:24353045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あずたろうさん
写真と同じです!密閉されてます!!
書込番号:24353074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今晩これで温度が下がるか確認します。
ありがとうございます!
書込番号:24353111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのケースを使いトップにラジエーター配置だったら、カバーは外さないと抜け悪いのは必然かと・・・
それとGPUのサイズが300mm以内の長さだったら、240mmでも足りそうだけど欲を言うと、フロントに360mmラジエーターの簡易水冷配置して吸気も兼ねた扱い、トップとバックは排気にしてエアフロかな。
勿論、ファンのコントロールは必要な物事なので、その辺も調整しなくてはいけません。
ケース内エアフロの事を考えると、その方が調整が楽な様に思えますし、自分がそのケースを使うんだったらの話ですがね。
書込番号:24353647
![]()
2点
>aaaykkさん
私は3950X RTX3090を使用しておりケースはfractal design Define S2 Vision RGBですが簡易水冷をトップ排気で使用しておりアイドル時は34度ほどで安定しています
fractal designのケースで冷えないという製品は見たことがありません
以前DefineR6を使用している時も冷え冷えでした
現在環境でゲーム中の温度はというと最近で言うとテイルズオブアライズの144Hzで51度前後です
COD BOCWで60度までいきません
おそらくですが皆さんと同じでトップの防音蓋をしたままにしているのではないかと思います、、、
不安になる気持ちはわかりますのでいくらでも聞けばいいと思います
ここにいる人たちが懇切丁寧に知恵を分けてくださいますので!
書込番号:24353769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このケースには天板2種類付いてると思いますが・・・
天板に簡易水冷つけられてると言う事は、ケースの天板は「Ventilated top」と呼ばれる、メッシュ状のものになってますよね?
この状態で温度がその温度になっているのであれば、出来ればですけどその簡易水冷をそのままフロントに付けなおしてみても良いと思いますが、天板メッシュであれば240mmラジエターなら室温にもよりますが、3070ですしそこまで温度いかないと思いますけどね。
あるいはフロントファンが何個付いてるのかわかりませんが、3個つけて煩くない程度に高速で回してみるのも良いと思います。
書込番号:24353905
![]()
0点
>ガリ狩り君さん
アドバイス頂いた配置が良さそうですので、追々変えてみようとおもいます!ありがとうございます!
書込番号:24353911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Shallronさん
トップの蓋を付属のメッシュの蓋に変えたところアイドル時30台、apexプレイ時60台で安定しました!Shallronさんのほうが温度が低いのはケースが大きいのとファンも大きいサイズを入れてるということもありますかね?
温度が質問前より下がって一安心です。
ありがとうございます!
書込番号:24353915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aaaykkさん
良かったです。
こちらも試してみませんか?
Windows 設定 → システム → 電源とスリープ → 電源の追加設定 → プラン設定の変更 → 詳細な電源設定の変更 → プロセッサの電源管理 → 最大のプロセッサの状態 → 99%以下
もし試された場合、結果報告いただければ幸いです
書込番号:24353921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 9 5950X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 0 | 2025/09/21 18:24:05 | |
| 7 | 2025/08/07 23:47:22 | |
| 10 | 2025/06/10 4:41:31 | |
| 13 | 2025/04/18 12:19:10 | |
| 3 | 2025/03/12 19:27:46 | |
| 3 | 2025/01/12 13:48:14 | |
| 10 | 2024/09/19 22:50:40 | |
| 27 | 2024/06/11 8:03:08 | |
| 0 | 2023/07/23 4:03:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









