Ryzen 9 5950X BOX
- 16コア32スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.4GHzで、最大ブーストクロックは4.9GHz、TDPは105W。
- Precision Boost 2、Precision Boost Overdrive、PCIe 4.0に対応する。
- PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 9 5950X BOX
構成をマザーボード、CPU、メモリ、電源、簡易水冷クーラーに同時に換装したためほぼ自作状態です。
CPU AMD Ryzen9 5950x
メモリ g.skill F4-2666C19S-16GIS x4
電源 CoolerMaster V1000 RS-A00-AFBA-G1
簡易水冷 MSI CORELIQUID 360R
マザーボード MSI MPG X570 GAMING PLUS
GPU MSI Geforce RTX2070 8G
換装したところUEFIが出ずEZ Debug LEDのCPUが点灯しており最小構成にしCMOSクリアやFlash bios buttonを用いてbiosのアップデート等試したところ1度だけUEFIが出るとこまで行きましたが、その後またUEFIが出ず真っ黒画面になりCMOSクリア等を試しても直りません。
UEFIが出る前までは電源ボタン長押しでPCが落ちましたがUEFIが出たあとから電源ボタン長押しでも落ちなくなってしまいました。そのため電源の0lスイッチで切ってしまいました
なにか治す方法はありますかまた壊れていた場合特定は可能でしょうか
書込番号:24393066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そのくらいの大掛かりな更新は、当然にPCケース外で行っていますよね?
そうじゃないなら、今からでも(時間のある時)そうなさってください。
各コネクター類がキチンと挿さってないかもしれません。
自分もクーラーマスターの電源使ってますが、結構固いなと思いました。
またケース外での最小テストになりますから、メモリーは1枚だけでの実施から徐々に増やしてください。
書込番号:24393098
1点
現状の動作しない状況の細かいところが分からないです。
まず、電源長押しで電源が切れないのだからCPUが途中で停止してるか最初から動作していません。
確認事項としてはDr.Debug LEDの状態はどうでしょうか?
何か点灯してますか?
CPUファンは動作していますか?
とりあえず、ケース外で最小構成じゃないならそれは試すべきではあると思います。
書込番号:24393108
2点
CPUの取り付けミスじゃないですかね。
なんか端子が浮いてるとか。
GNDとか接触が曖昧な端子があっても、ある程度動いちゃうだろうし。
書込番号:24393907
1点
あと、メモリーのささりが悪いとか。
初心者さんは中途半端な挿し方して「シッカリ挿しました!!」って胸張るんだけど、ちゃんと挿せてないとか、不器用でMB割っちゃうとかよくあるパターン。
書込番号:24393908
1点
>あずたろうさん
PCケースから取り出してCPU、メモリ一枚、電源を挿した状態にしました
コネクタもとりあえず指し直してみました。
>揚げないかつパンさん
簡易水冷なのでポンプをポンプファンにラジエーターファンをCPUファンに挿してましたがちゃんと動いていると思います。
dr.DebugLEDついてないと思います。EZ Debug LEDはCPUだけが点灯しています。
>ムアディブさん
CPUとメモリの取り付けミスも疑い指し直してみましたがダメでした。
書込番号:24393953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPUだけが点灯してるならCPUの動作が止まってるとかですかね?
書込番号:24394153
0点
マザーボードファームウェアが古いと起動しないですがバージョンは幾つですか?
「最新版です」ではなく具体的な番号で...
購入時に更新して貰ったとかでなければ、5000シリーズに対応しないままかも知れません。
書込番号:24394408
0点
FLASHBACKしたって書いてなかった?
書込番号:24394428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに...
ただバージョンの確認はした方がいいかなと思います。
最低限のバージョンだとメモリー最適化が足りず、ものによっては起動しないという可能性もあるでしょうし...
書込番号:24394436
0点
>揚げないかつパンさん
簡易水冷どけてCPUだけで起動してみたところ熱を持ったので一応動いているのでしょうか
>uPD70116さん
7C37vAF3(Beta version)にアップデートしました
ベータじゃないほうが良いのでしょうか
分からないので明日近くのpcデポに持っていって診断してもらおうと思います。
書込番号:24394446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応は動作らしきものはしてるみたいですが、何とも言えないですね。
書込番号:24394475
0点
私も同じ症状でPCデポで診断してもらいましたが診断だけで2万もとられましたよ。
書込番号:24402202
3点
まず、旧CPUを載せてCMOSクリアーして立ち上がるかどうか。
BIOS画面が表示されるかどうか、この時設定を保存しないで終了。
次に載せ替えて立ち上がるかどうか。
もし、気になるようであれば、一旦すべてバラシて、M/Bのボタン電池を外して小一時間程度してから組む。
簡易水冷のラジエターファンも必ず動作する状態(取り付け配線も)。
確認事項、一番最初くみ上げたとき、OSが入っていたM.2,SSD,HDDがつながっていた状態(OSの使いまわし)
はおこなっていないですよね?これやると、立ち上がらないことがよくあるので。
書込番号:24402949
2点
そのバージョンで問題ないと思います。
ただもう一度同じバージョンを書き込んでみてもいいかも知れません。
書込番号:24403806
0点
>4K HDRさん
みたいですね。
サイトに自作は2万程度かかるとあったのでドスパラに持っていきました。結局8000円ぐらい取られてしまいましたが
>風智庵さん
旧CPUがintel corei7 3770なので載らないです。
最初組み上げたときにはSSD刺していました。
その時点でUEFIすら立ち上がらない状態だったのですが関係あるのでしょうか。
>uPD70116さん
ドスパラで調べてもらったところマザーボードの問題のようでしたので帰ってきたら言うとおりもう一度UEFI入れ直してみたいと思います
書込番号:24405651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
masayui2588様
話の向きとして、OSのインストールされていた旧環境ドライブをつなげた。
OSに旧システムが入っているものだと、システム整合性が取れないのでOUT.、新品のCドライブになるものに変えて再インストール。
コピーやクローンは不可。WIN10以降は失敗の事象アリ、クリーンインストールがミス減少。
Cドライブがない状態でのその症状だと、クーラーヘッドとCPUの密着の不良による熱暴走でも起きる。
グリスが全体を覆い切れていない状態もしくは、ヘッドのリテンションの締りの不良。
で、話の筋がよくある後出し情報。同一型番でもステッピングが変われば動作しないはあるある。
BIOSのバージョンがベータ版ならなおのこと。
書込番号:24665231
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 9 5950X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 1 | 2026/01/06 11:47:59 | |
| 7 | 2025/08/07 23:47:22 | |
| 10 | 2025/06/10 4:41:31 | |
| 13 | 2025/04/18 12:19:10 | |
| 3 | 2025/03/12 19:27:46 | |
| 3 | 2025/01/12 13:48:14 | |
| 10 | 2024/09/19 22:50:40 | |
| 27 | 2024/06/11 8:03:08 | |
| 0 | 2023/07/23 4:03:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








