Ryzen 9 5900X BOX
- 12コア24スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.7GHzで、最大ブーストクロックは4.8GHz、TDPは105W。
- Precision Boost 2、Precision Boost Overdrive、PCIe 4.0に対応する。
- PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2178
最安価格(税込):¥62,115
(前週比:+2,737円↑
)
発売日:2020年11月 6日
CPU > AMD > Ryzen 9 5900X BOX
いつの間にか、5万円割れが目前ですね!
4万円前半になれば購入を考えているのですが、その前に完売になってしまいますかね?
買い時が難しいです。
書込番号:24900696
2点
個人的にはそうはならないかもという感じもします。
というのも本日ZEN4の発表があってですね。
シングルでIPCで13%向上し、クロック込みで29%向上らしいです。CinebenchR23のスコアがシングルで2200越えの様です。
また、マルチの性能も上がり5900X=7700Xくらいの性能になりそうな感じの様です。
それでMSRPが$399でゲーム性能はかなり向上するようです。
その上で、ZEN4は内蔵GPU付きなので、このあたりの発表を見ると、50000円でもどうかな?という気になる価格設定です。
自分なら、シングルの性能を加味する他、マザーの性能も上がるので手を出す人は居るけど、ZEN4待ちにシフトする人も多い感じはします。
個人的には45000円を割るなら買って良いかな?くらいには考えてしまいます。
また、値段も発表されわりに安かったこともあり、ZEN3の上位は一段の値引きの可能性すらあるように思います。
書込番号:24900730
3点
https://kakaku.com/item/K0001172060/pricehistory/
前世代のRyzen 7 3700Xはまだ売られています。
その価格傾向をよく見てください。
最安34,300円から反転して、また現在の価格になっていますよ。
5900Xが4万を切るようなことはないと思います。
買いたい時に買いましょう。
書込番号:24900738
6点
ソケットの製品サイクル(AM4)が終わってしまったこと、MBが先に市場から消えそうな事、メモリの規格が代わる事、7000番台第1弾と併売している間に極端な円安は是正されている可能性が高い事、既に必要な人にはほとんど行き渡っている事、次期nVidiaRTX4000シリーズと組み合わせるには7000番台が最適であること、Intelも負けっぱなしではない事等を鑑みると、5000番台はブラックフライデー前にもう1〜2万円下げてある程度売り切っとかないと、いつまでも在庫を抱えている3000番台以上に厳しい事になりそうではありますね。
書込番号:24900814
4点
SocketAM5(2025までサポート)Zen4でDDR5でRDNA3採用APUとなると完全に別世界になります
DDR5メモリの価格が下がるごとにDDR4ないし5900Xの価値は下がってきます
何か用途があって今すぐ必要なら今すぐ購入した方が良いです
AM4持ちでCPUだけ交換なら待つのもありです。おそらく最後のAM4アップグレードになりますね
書込番号:24900861
1点
皆様回答ありがとうございます。
ついに4万円台になりました。先日初めてのグラボRX6600を購入したので、CPUも変えたく3400gからグレードアップを考えています。一番の買い時を狙って購入したいと思います。
ZEN4は値段がこなれてきてから考えたいと思います。
書込番号:24900875
3点
前提条件を決めてからの話では?
今のシステムを後、どのくらい運用するのか。いくら出せるのか。必要性があるのかないのか。
償却がどのくらいなら許せるのか。
M/Bとのセットでの超特価、玉がなくなればCPUはほぼ無いもの。
新製品が出てからセールの目玉で何個出てくるか。過度な期待は禁物。
BOXなら良いけど、バルク品の中にはメーカーロックという落とし穴もあるし。
AMDのはベンダー向けでこうゆう仕掛け(セキュリティー上の仕様)あるし。
基本単品なら売れるから、値下げしてまで投げる必要性ないですよ。SHOPは投げるほど持ってないですから。
書込番号:24900938
2点
本筋の話題から外れてて申し訳ないです。
>揚げないかつパンさん
シングルの数値が出てたのはGeekBenchですね。
ちなみに7950Xの2275というのはうちの12900KSより高い数値なので、当初言われてたよりシングルスレッド性能は上がってますね。
書込番号:24900958
2点
>Solareさん
そうですね。
個人的には2100を少し割るかなとは思ってたんですが、それよりはよかったですね。
まあシングルだけで言えば多分、メテオの方が良いとは思うのだけどAlder使ってから、やっぱりAMDの方がしっくりくると思ってたので今回はZEN4かな?なんて思ってる今日このごろです。
個人的には言われてたよりは良さそうな感じを受けています。
E-Coreの動作に割と違和感のある自分としてはAMDに戻ろうかな?と思ってます。
スレ汚し申し訳ないです。
それとは別にZEN4はZEN3に比べると大きく性能を伸ばしそうなので、いつものAMDだなーという感想です。
書込番号:24900976
2点
>揚げないかつパンさん
RaptorLakeはほぼIPC上がってないようなので、もしAlderLakeよりシングル上がるならクロックしかないと思いますが、E-Coreも増えたら電力がどうなるのか結構微妙な気はしますね。
あと自分は本当に単Coreで出るシングル性能よりゲームみたいに4〜6Core使いながらそのクロックがどれくらい上がるのかが重要なので、どちらも使ってみないと分からないところはありますね。
自分も3Dまで待つかどうかは悩ましいところですが、Zen4は買おうとは思ってます。
自分はAlderLakeのDDR5の不具合とメモリーが触れなさ過ぎて面白くないので嫌になってます(笑)
この辺りも6000MHzまで1対1で詰めれるAMDには期待してます。
書込番号:24900997
1点
> 買い時はいつでしょうか
お前さんの懐が緩んだ時
値段は関係ない
書込番号:24901072 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なんで5900Xなのかがまずわからないけど、買うなら5800Xでは?
7600Xが$299とかって言ってるので、150円くらいとすると、4.5万円かな。
5800Xが既にそこより安いので、今買えばいいと思います。
AMDは人気落ちてるのでかつてのような高値ではないと思うんですけどね。
逆に言うとIntelが値上げしたんでAMDはこれ以上下げる必要も無いというか、調整済みと思われます。
3000シリーズ見てもわかるとおり、価格逆転して存在意義がそもそもないですよね。
3400Gだとだいぶ性能も違うから、買うなら今じゃないですか。
DDR5はなかなか安定もしてないようだし、さらなる性能向上も見込めるので、慌てて飛びついてもという気がします。
最新が欲しい明確な理由があるなら別ですが。
円安の原因は貯金の逃避ですが、FRBも日銀もスタンス変えてないのでこの傾向は止まらず、みんなが貯金を移し終えるまで続きます。
最も、140円突破したら一回戻るだろうから、そのときに実態に合わせて修正が入るとは思いますけど、それも続くかというと怪しいし。
書込番号:24901318
1点
ん?
Ryzen 9 7900Xは549ドル、1ドル150円とすると82350円
5900xも既にそこよりかなり安いのですがなぜ5800xなの?
別に私はどっちでもいいんですけど、論理がよく分かんなくて。。
書込番号:24902451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モビルアーマーエルメスのララァさん
Cinebenchのスコアを少し出したいだけなら5900Xでいいけど、実使用なら8コアまでが精々。
しかし、ベンチごっちするなら完全に旬が過ぎてるし。
5800X以上のものが欲しい切実な理由があるならむしろ7000なりDDR5なりIntelなりに移行を検討すべきと思われる。
買い時って話だからね。
書込番号:24902858
1点
買い時はまだ先ですね
これからもっと安くなると思います
最安値競争している販売業者が多いのに
現在必要としている人がかなり少ないからです
もっと我慢強く待って業者を泣かせましょう
そもそもRyzen9はロマン寄りなので、
ロマン重視の人は次世代のほうが気になります
次世代の性能向上はすごいのに値段も安いですからね!
用性を求めてryzen9が欲しい人はクリエイター
くらいなので、日本では少ないです
マザーボードそのままで性能アップしたい人くらいかな
annnnnnnnさんのようにブラックフライデーが
狙い目だとみています
自分は42000くらいまで下がるのかなと予想します
そこまで下がったら買ってしまいます
円安はよ
書込番号:24902983 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
42000円という値段がロマンだわ
書込番号:24905618 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
じわじわ下がってますけど、やっぱり本格的に下がるのは7000番台が発売されて名実共に「最新CPU」ではなく「前世代のCPU」「旧プラットフォームのCPU」になってからですかねー。もう半月もないですけど。
書込番号:24924889
1点
下げても下げても売れる手応え無いんかね
値下げ合戦ファイッ
正に地獄
つか、販売店数前何件だっけ
38くらいなかったっけ?
今30件。。?
減ってんじゃねえの?弾
書込番号:24924937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 9 5900X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/06/29 16:05:01 | |
| 6 | 2025/06/23 12:37:41 | |
| 13 | 2025/04/09 22:34:41 | |
| 13 | 2024/08/17 18:07:51 | |
| 3 | 2024/05/05 17:50:19 | |
| 11 | 2025/08/12 21:49:21 | |
| 13 | 2024/04/30 15:29:45 | |
| 5 | 2024/04/08 18:29:43 | |
| 8 | 2023/07/24 9:07:29 | |
| 8 | 2023/07/11 20:07:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







