Ryzen 5 5600X BOX
- 6コア12スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.7GHzで、最大ブーストクロックは4.6GHz、TDPは65W。
- CPUクーラー「AMD Wraith Stealth Cooler」が付属。PCI-Express 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24。
- ストレージを迅速かつ簡単に拡張および高速化する「StoreMIテクノロジー」を採用している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 5 5600X BOX
現在3600を使っていますが、5600Xにした場合webブラウジングの体感速度は変わりますか?
ゲームはしませんが、少しでも快適になるなら安くなってる今買い替えようかなと思っています。
書込番号:24894101
1点
一般的にシングルスレッド・パフォーマンスが高いほど快適な雰囲気を味わえます。
それぞれのPssmark シングルスコアで比べてごらんなさい。
また4Gamer辺りでのレビュー評価で、ブラウザのベンチマーク比較もあったように思いますよ。
書込番号:24894122
3点
>たろう005さん
トータルでは早くなるでしょうが、
どこが一番ボトルネックかはやってみないとわからないかも。
電源管理人をパフォーマンス重視にするだけで、
軽くなると感じるなら意味はあると思います。
ネットワーク自体や、
グラボ、ストレージも全くの無関係ではないので、
満足するようになるかは、
やってみないとなんとも言えないかも?
3500から5800Xでは変化感じましたけどね。
ネットサーフィン限定なら感覚では微々たるものです。
個人的意見です。
書込番号:24894141 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
個人的には買い換えるほど差が出るのか?と言うのが感想です。
Webブラウジングなら3600Xも5600Xも3900Xも5900Xもどれも差は殆ど体感できませんでした。
ゲームや重いアプリは体感できるんでしょうが
書込番号:24894164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はRyzenは世代毎には試せてませんが、
インテルCPUでは試して改善実感できています。
i5 11400 → i3 12100(F) ハッキリ違いの分かる男です(笑)
書込番号:24894179
4点
個人的にはWebブラウンジングの体感と書いてあったので、Webブラウジングはそもそも、ネットの速度にも左右されるし、というか体感できるレベルで変わるってCPUの速度2倍はいると思うけど(それでもネットの速度に引っ張られたらわからないけど)
それ以前にグラボでも変わるしと思う。
それ以外で重い処理ならそりゃ分かりますが。。。
書込番号:24894194
1点
うちはCPU/マザー変更時にはプロバイダ変えていません。
i3 12100と、12100(F)の2機種使ってるので、グラボ効果というのでもないです。
あくまでも持ってる機種インテルCPUでの話にしておきます。
書込番号:24894202
1点
Webブラウジングは相手のあることなので、自分だけ性能が上がっても効果がない場合があります。
サーバーが遅い、回線が遅い等の外的な問題で発生する場合、CPUだけ交換するならメモリー不足に起因する症状なら効果は全くありません。
少なくとも劇的な違いというのを感じるのは難しいかも知れません。
タスクマネージャーの「パフォーマンスタブ」でCPUが常に上限近くに貼り付いている様な状態なら改善される可能性は非常に高いです。
ただ半分もいかない状態なら改善の見込みは薄いかも知れません。
どの道速度が上がっても直に慣れてしまって、遅いものを使わない限り気付かない状態になります。
書込番号:24894205
2点
uPD70116さんの最後の1行に尽きます。
常に新旧両方で比べてみないことには、体感差は感じにくいでしょう。
比べにはならなくても新しいほうになってからは、例えi3 12100でもっさりとか言う印象は昨日のネット不具合さえなければ、
未だに感じたことないですね。
総合的CPUの差は i5 11400が上ですが、換えて正解というのは歴然と実感できていますよ。
書込番号:24894211
0点
待てる、予算付けれるなら、Ryzen 5 7600Xを待つほうが効果大と思いますよ。
https://www.techpowerup.com/298165/amd-ryzen-7-7700x-and-ryzen-5-7600x-cinebench-r23-single-thread-numbers-see-it-trade-blows-with-the-competition
色々出費は嵩むだろうけど。。
書込番号:24894231
0点
変わらないと思うけど、ブラウザーとサイト次第かもね。
IvyBridgeでも遅い思ったことがない。
Speedometer2.0とかやると倍半分なんですけどね。
逆に言うと、現代のプロセッサ (Atom系除いて) 、およびWebサイトは、低コスト版CPUでもOfficeやブラウザーには十分な性能を提供できるように設計されてますんで。
>少しでも快適になるなら
今何が不満なんですかって話ですけどね。
具体的に速くなって欲しいサイトのURLとかはると、いろんな人が検証してくれるかも。
書込番号:24894274
0点
あれあれ。
Pasmark single 2000以下は手を出すなとか、以前に大そうに書いてませんでしたっけ?
気のせいかな。。^^;
書込番号:24894339
0点
あぁこっちがわかんないのか。ほれ。
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i7-3770+%40+3.40GHz
書込番号:24894380
0点
>たろう005さん
個人的には Webブラウジングなんて〜よほど非力なCPUから〜
ハイエンドCPUにって変更ならともかく・・・
ふつうに少々CPUがスペックアップしても体感は無いと思いますけど?
個人的にRyzen1600 2700 3800X そして今5900X。
使い続けております。
さて
CPUエンコードの時間は確実に短縮されておりますがが、ウェブ閲覧とかで差は一切感じませんよ。
書込番号:24895821
3点
みなさま、回答ありがとうございます。友人の持っているPCのCPUが5600XのGPUが3060(自分のPCは3600と1660)なのですが、YouTubeの読み込みが体感で自分のPCよりもわずかに速いです。ネットの速度は自分の家のほうが速いのでPCの性能が違うのかと思って質問してみました。
あとはブラウザにGoogleクロームを使っているのですが、自分はたくさんブックマークとかをしているので動作が遅くなるのかな〜と思ったりしていました。
少しでも快適になるなら何かしら手を加えたいな〜と思っています。ZEN4で一気にいろいろ買い替えるのも考えてますが、5600Xで出費25000円だけで済ますというのも悪くない気がしています。現状特に不満もないので焦らずにじっくり考えて決めたいと思います。
書込番号:24896398
0点
若干似た構成で、
Ryzen5 3600 (6コア 6スレッド、 3600とシングル性能はほぼ同じ)
Ryzen5 5600G(6コア 12スレッド)
を使っていますが、ブラウジングであれば体感あまり変わらんです。
おそらくネット環境のほうが影響度大きいかと。
※ただ、若干軽快ではあるし、5600Xは 安くて良いんで 買って損はないかと。
書込番号:24897063
0点
簡単かどうかはわからないけど、ネットワーク内にWeb表示するサーバーが有れば分かると思う。
例えばDNS管理コンソールとかNASのコンソールなどかな?
書込番号:24897075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先にRadish等の速度計測サイトでどれぐらい出るか確認した方が良いですね。
日中は600Mbps出るが、夜間は10〜80Mbpsぐらいしか出ないならプロバイダーを変更するのが先だと思います。
酷いISPだと速度が0.1Mbps〜30Mbps等まったく安定していない上に通信が途切れます。
ブラウザの表示速度が0.1秒〜等よりもずっと影響が大きいです。
先日、ゲームのアップデートのダウンロードが10Mbpsぐらいしか出ず、何時まで経ってもゲームがプレイ出来ないので、
回線契約を変更して250Mbpsぐらい出るようになり、World of Warshipsプレイ中に数秒止まって早送りになるというようなラグも解消しました。
FF14等では迷惑行為に該当するので利用停止の対象になるので気を付けたいところです。
※スマホのデザリングでUQ-Mobileの方がまだ安定してゲームをプレイ出来る状態でした。
平日昼は早いのに夜間や土日祭日が全然ダメな時はプロバイダーが原因な事が多いです。
ただし、接続先のサーバーが重い場合はどうしようもないです。
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
基本的に回線がボトルネックの場合CPU性能が向上しても殆ど効果は無いです。
回線速度が十分に高速であれば読み込み負荷も高まるので効果を感じられるかもしれませんね。
書込番号:24900366
0点
Chromeでタブ開きまくるならメモリ増設の方が効果的だと思う。
あとはSSDをもっと高速なのに変えるとか。
書込番号:24900423
1点
ラーディッシュ?
書込番号:24900469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ウェブブラウジングなら回線速度と回線環境(WIFIやめにしてLANケーブルにするとか)依存ですよ
当たり前ですが、LANに使ってるチップ、ルーターに使ってるチップとの相性も関係します
相性悪ければ反応めちゃくちゃ遅いです(大昔なら通信すらエラー吐くほど酷いものがありました)
3600 5600Gとの違いというよりそこら辺の違いでは?
同じプロバイダではないのでしょう?
友人は電力会社の光回線1Gで、自分はNuro光2Gとかそんな理由ではないですかね?
ネットでは6MBPSとか18MBPSしか出ないみたいな報告もあがってましたが
安定した速度が欲しければ電力会社しかないでしょう。安さならJRの光ケーブル使ったプロバイダですね。
書込番号:24901223
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 5 5600X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/01/14 22:18:37 | |
| 4 | 2024/12/03 11:48:10 | |
| 5 | 2024/05/18 2:09:33 | |
| 5 | 2024/02/28 13:49:09 | |
| 13 | 2024/02/26 0:45:38 | |
| 11 | 2023/11/04 20:50:12 | |
| 21 | 2023/10/27 18:53:42 | |
| 0 | 2023/07/18 6:02:43 | |
| 0 | 2023/04/28 20:05:17 | |
| 6 | 2022/11/03 6:01:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









