『Z6ユーザーですけど買い替える価値ありますか?』のクチコミ掲示板

2020年11月 6日 発売

Z 6II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。4K UHDは最大60p、フルHDは最大120pに対応、動画撮影時も「瞳AF」「動物AF」が使える。
  • 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影速度が約14コマ/秒に高速化し、連続撮影可能コマ数は約124コマに増加。
  • USB充電だけでなく、電源ON時の給電も可能で、長時間の撮影の際にも安心。消費電力を抑えた「パワーセーブ」機能も搭載している。
Z 6II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥196,548

(前週比:-210円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,450

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥119,800 (23製品)


価格帯:¥196,548¥291,470 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g Z 6II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6II ボディ の後に発売された製品Z 6II ボディとZ6III ボディを比較する

Z6III ボディ

Z6III ボディ

最安価格(税込): ¥331,200 発売日:2024年 7月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション

Z 6II ボディニコン

最安価格(税込):¥196,548 (前週比:-210円↓) 発売日:2020年11月 6日

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション

『Z6ユーザーですけど買い替える価値ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6II ボディを新規書き込みZ 6II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ210

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6II ボディ

クチコミ投稿数:13件

Z 6IIって(スペック的に)買い替えるほどの価値があるのか否かけっこう迷っています。
Z6の不満といえばAFの動体捕捉力とバッテリーの持ちくらいです。
現在のコロナ禍でイベンともほとんど行われない中で、新しく買い替えたとしてもあまり意味がないような気もします。

それとも来年登場するであろう?Z8、Z9まで待ったほうがよいのか・・・
しばらく様子見がよいのか・・・

書込番号:23798031

ナイスクチコミ!8


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2020/11/19 22:35(1年以上前)

>蝶なっちゃんさん

撮影機会も少ないようなので、今買い替えるよりは待った方が良いと思います。

Z6Uで良くなったところはあると思いますが、使う機会が少ない状況なら現状維持で良いと思います。

撮影する機会が増えた頃に買い替えか判断したら良いと思います。

書込番号:23798062 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:17件

2020/11/19 22:40(1年以上前)

機種不明

買い替える価値は無いと思います
それならZ6U Z6Vとモデルチェンジの度に
買い替えるのでしょうか?

道具とは長年使うほど
良い仕事をするものです
母はこのミシンを自分で何回も修理しながら
64年間使い続けています
母は他のミシンじゃ全く縫えないと言います

人と道具が一体化した時
人は良いものを創リ出すのです

書込番号:23798080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:13件

2020/11/19 22:53(1年以上前)

>with Photoさん
ありがとうございます。
やはり今の状況を考えたら買い替えは意味ないですよね。
どうも物欲が強くていかんです。

書込番号:23798111

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2020/11/19 23:10(1年以上前)

>蝶なっちゃんさん

AF性能がD500ぐらいになっているのでしたら、
入れ替える価値はありそうですが、
D500の性能を超えることが難しいかと思います。

取りあえず、様子を見られた方が散財にならないかと思います。

書込番号:23798147

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2020/11/19 23:12(1年以上前)

>イルゴ5300さん

お母さまが64年も同じミシンを使い続けてるのは相当な愛着を持っておられるのですね。
道具とは何かを考えさせられる深いお言葉ありがとうございます。
本当に今それが必要なのか考えさせられます。。

書込番号:23798149

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/19 23:36(1年以上前)

>蝶なっちゃんさん
自分は買い替えました。動体に対するAF性能の向上とワイドエリアAFでの瞳AFが良さそうと思っておりましたがZ6の下取りが思ったより良かったってのが一番背中を押された気がします(^-^;
本当はキヤノンのR5みたいにスペック全部盛りみたいなのを期待しておりましたがまぁそっちはそっちで高額でしょうし現状良かったかなと思っております。
Z6.7を使っていた人にこそ良さが分かる機種なような気がします。
具体的に
・AFは劇的にとはいきませんが確実によくなってると思います。
・AFのエリア選択で瞳AFも設定できるようになった。
・ワイドエリアAFの瞳AFが便利。
・水準機が邪魔じゃなくなった。
・グリップが少し深くなった。
・ファインダーの動きが良くなった(気がする)
といったところでしょうか。
電池持ち、給電、ダブルスロット、縦グリ対応なんかは自分はどうでも良かったのであげておりません。
自分の中では買い増しだと無しでしたが入れ替えで考えると性能、金額、物欲を満たすという部分でも良かったと思っております。
ただ撮影機会も無いとのことですので噂のZ8やZ9を待つというのも楽しみがあっていいですよね!
ご参考になれば。

書込番号:23798193 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:9件

2020/11/20 00:09(1年以上前)

>イルゴ5300

こいつの場合は、買えないだから。間違えちゃだめだよ。

書込番号:23798241

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:13件

2020/11/20 00:32(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
以前D750を使用していたので、D750程の性能があれば私は十分なんですが、(z6-2はまだ触っていません)
現状を鑑みると少し様子見としたほうがよさそうですね。
ありがとうごさいます。

書込番号:23798268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:8件

2020/11/20 06:01(1年以上前)

>蝶なっちゃんさん
私は、買い換え組の一人ですが、ぶっちゃけ感覚としては、余り変わってないなと思います。が、縦グリが使い物になる様になったり、バッファがかなり増えたり、AFが気持ち良く追っかけてくれたり、暗所での使い勝手が、ちょっと良くなっていたりとニンマリしてしまうのは、自己満足と言うやつですかね。とりわけ、CFエクスプレスカードがネイティブで設定されたのは、大きな違いかと思います。
価値(感)と言うのは、個人個人で違いますから、買い換える価値と聞かれると何とお答えすれば良いのか、返答に詰まるところはありますが、私的にはEXPEED6がダブルで搭載されたのに、この程度の変更で終わるとは思えないので、仮に大きなファームウェアのバージョンアップがあったら迷われているなら、買い換えても大丈夫ですとお答えしておきます。

書込番号:23798443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/11/20 07:14(1年以上前)

人それぞれですね。用向きが違いますから。

私は更新しないで、Z5+24-50mmの追加をしました。

書込番号:23798493

ナイスクチコミ!6


松男118さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2020/11/20 08:44(1年以上前)

z7の買い増しで比較出来ませんが
スペック以上に操作感が向上しているので現状は満足しています
これからのファームウェアでのアップデートも期待出来ますし
Z8も気になりますが価格が問題ですね(^^;

書込番号:23798597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2020/11/20 09:09(1年以上前)

>彩チンパパさん
ありがとございます!そういった実際の使用感といった意見は大変参考になります。
私はまだ触って試し撮りはしていなのですが、私の不満点であるAFの改善は見て取れる様に感じます。
現状様子見として考えているところですが^^;今後のファームアップで化けるようなら考え直すかもしえません。

書込番号:23798628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/11/20 09:13(1年以上前)

>価格良識さん
え?そうなんですか?😵💧

書込番号:23798634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:2件

2020/11/20 09:21(1年以上前)

>蝶なっちゃんさん

私は今回は見送りました
理由はZ6で不満が無かったので

フルモデルチェンジかZ8とか出てから
本体は考えようかと…

今はレンズの拡充に力を入れております。

書込番号:23798646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2020/11/20 11:12(1年以上前)

>天の川太郎Uさん
縦グリとAFの性能があがってるだけで迷いが生じていますが、もしEVFが500万画素でリフレッシュレートが120kHzだったら迷いなくポチってたと思います。
まあ、コロナが落ち着いた時、ファームアップがどうなっているか次第で期待したいところですね。

書込番号:23798843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2020/11/20 11:21(1年以上前)

>うさらネットさん
私はどちらかと言うと、お祭りの御輿や獅子舞等、動く被写体を撮る割合が多めですね。なのでAF性能を重視します。
しかし、よくよく調べてみると、Z6Uの値段でZ5のレンズキット買ってもお釣りが出るんですね。

書込番号:23798855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/11/20 11:25(1年以上前)

>松男118さん
実際、触ってみないとスペック表ではわからない部分もありますよね。他社はどうかわかりませんけど、ニコン機はよくそういった部分があるなと感じます。
カタログをみてても控えめと言うか宣伝下手というか。

書込番号:23798862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2020/11/20 11:53(1年以上前)

>F430spiderさん
z6に不満がないというのは羨ましい限りです。
私は、現状不満があっても騙し騙し使っているような感じです。
Z8が噂通りのスペックで登場するのか気になりますね。

書込番号:23798893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:7件 Z 6II ボディの満足度3

2020/11/20 15:20(1年以上前)

>蝶なっちゃんさん
現状不満があるようでしたら買い換えるべきだと思います。
人それぞれ用途が違いますので、人の意見は参考程度にしかなりません。結局のところ自分の気が済むかどうかです。
今ならZ6の下取り・買取価格も高いですし、先がわからない機種を待っているよりははるかに時間の節約になるかと。

書込番号:23799239

ナイスクチコミ!6


sueG3さん
クチコミ投稿数:14件

2020/11/21 07:54(1年以上前)

Z6からZ 6II買い替えました✋

・縦グリ派なので、本来の縦グリが使えるようになった。
・結果、バッテリーの持ちが2倍になった。
・Wスロットになった。
・EXPEED6がダブルで搭載された。

Z6で不満に思っていた点が少なくとも改善されたので、自分は買い替えに十分値しました。
Z6を使いながら悶々と思っているよりは、買い替えることで不満解消されるならサクッと買い替えた方がスッキリ!です。

デジタル物は新しいに越したことは無い・・・持論です💦
はやくLMがZ 6IIに対応してくれるのを待つばかりですw


書込番号:23800529

ナイスクチコミ!11


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2020/11/21 10:54(1年以上前)

>道具とは長年使うほど良い仕事をするものです

道具次第だろうな。

写真のミシンなら道具として手入れるれば長く使えると思うけど、最近の電子ミシンなら部品が無くなったら使えなくなったりだろうな。

カメラも同様にニコンFとかなら手入れすれば長く使えるだろうし、デジカメなら7年程度で部品供給が終わるから故障したら終わりだな。

書込番号:23800854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13件

2020/11/21 21:00(1年以上前)

>スワコスタさん
コロナ禍の現状で買い替えても撮る対象(イベントやお祭り)がないけれども、今の値が付いているうちに下取りにだけでも出しておくのも手かもですね。

書込番号:23802104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2020/11/21 21:29(1年以上前)

>sueG3さん
日進月歩の激しいデジタル物はアナログ物と比べて新しいに越したことはないですね。同感です。
来年になればフラッグシップ?が出るとのことなんで、故に手を出すタイミングも大事ですね。

書込番号:23802182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/11/21 21:36(1年以上前)

>with Photoさん
核心を突いてきましたね。
それはデジタル家電の宿命ですね。

書込番号:23802211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:7件

2020/11/25 13:33(1年以上前)

蝶なっちゃんこんにちは。

買い替えの必要はないと思います。
わたしはD750とD500を使っていて主力のD750が露出のバラツキで
修理に6万円以上かかるのでミラーレスを検討していますが
当面はD500の1台で対応しようと思っています。

Z6持ってるならスペックの差はごくわずかだと思います。
イベントも少ないし撮影の機会も少ないと思うので
もうしばらく待ってはいかがでしょうか。
ミラーレスは発展途上という捉え方もありますが
もうすでに熟成していてこれ以上のスペックは不要という見方もあります。

書込番号:23810154

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件 Z 6II ボディのオーナーZ 6II ボディの満足度5

2020/11/26 05:38(1年以上前)

Z 6からZ 6Uに買い替えた者です。私も特にZ 6に不満があるわけではありませんでした。あまり使用していなかったこともあり、不満に感じることがなかったこともあります。私の話をしますと、Z 6を購入してしばらくすると急に仕事が忙しくなり、忙しくなるにつれて精神的にも落ち込む事が多く、仕事もうまくいかず負のスパイラルに陥っていました。そのため、写真を撮りに行く気分になれず、自ずとZ 6を使う機会が次第に減っていきました。写真をと撮りたいという欲求が薄れるまでストレスを抱えていました。

この時の私は、このZ 6を購入してから急に運気が下がった気がして、私との相性が悪かったのかなと思って1年半を過ごしていました。
Z 6Uが発売される時期になり、ある事がきっかけで気分的に吹っ切れることができ、精神的にも安定して活発的に活動することができようになりました。また写真を撮ることへの意欲が湧いてきたのです。

余談が長くなりましたが、私がZ 6に不満があるとしたら、ダブルスロットでなかったことと、電源を切るとフォカースがリセットされる点でした。また、操作ボタンがあるバッテリーグリップがないことも不満点に上がっていました。

私は小学低学年の子供がいますので、動きの早い子供を撮影するとき、フォーカスが合わない写真が何枚かあり、AFの進化がZ 6Uでどこまで進化しているかも興味がありました。

発売されて、間も無くして近所のカメラ店に行き下取りの話をしたところ、今では10万円強くらいで購入できると聞かされ、一日考えた末、購入に踏み切りました。
Z 6ほとんど使っていなかったので状態が良かったことから好条件で下取りをしてもらうことができました。
今は、Z 6Uで紅葉の写真を楽しんでいます。

購入するきっかけは人それぞれだと思いますが、私はZ 6Uに買い替えて全く後悔はしていません。むしろ、買い替えて正解でした。
Z 6Uは地味ながらも性能が格段にアップしていますし、今のところ私との相性はいいです。
前のZ 6にいい思い出がなかったことも買い替えのきっかけにあったと思います。精神状態が安定し、心機一転したかったのも購入に踏み切ったのかもしれません。

カメラも物ですから、その人との相性があると思います。
不満点、金銭面、コスパなどの観点で考えたら、スレ主さんの購入は冷静に考えられた方がいいかもしれませんが、それ以外に購入になるきっかけというか、時期を考慮したら今では高値で下取ってっもらえるので、比較的安く買い替えることできます。

今のZ 6に不満がない。Z 6との相性がいいということであれば、次出てくるであろうZ 8かZ 9を待たれて、それまでに軍資金を集められるか、Zレンズにお金をまわされる方が幸せかもしれません。

余計なことかもかもしれませんが、スレ主さんの参考になればと思い、コメントしました。

書込番号:23811522

ナイスクチコミ!12


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:15件

2020/11/27 18:32(1年以上前)

もう解決済みですが、、、

私も悩みました。

SDカードが使えるだけでも・・・と思いましたが。

なにしろ物欲が人一倍強くて。

でも、しばらく様子見としました。

こちらのYou Tubeがとても参考になりました。→https://www.youtube.com/watch?v=DfGQCRqcpt8
よくある提灯レビューとは全く違って、顔出しもなく、技術者としてのコメントに敬服しました。

ご参考までに。

書込番号:23814634

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2020/12/07 22:11(1年以上前)

>bigbear1さん

映像エンジンもパソコンのCPUみたいにオクタコアとかみたいになりそうですね。
おそらく排熱が課題になりそうです。
そうなると、シーリングにも空気だけ通すフィルムを使ったりとか色々新しい技術が入ってきそうですね。

書込番号:23835962

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6II ボディ
ニコン

Z 6II ボディ

最安価格(税込):¥196,548発売日:2020年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

Z 6II ボディをお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング