『すぐにカード蓋が開いちゃう』のクチコミ掲示板

2020年11月 6日 発売

Z 6II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。4K UHDは最大60p、フルHDは最大120pに対応、動画撮影時も「瞳AF」「動物AF」が使える。
  • 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影速度が約14コマ/秒に高速化し、連続撮影可能コマ数は約124コマに増加。
  • USB充電だけでなく、電源ON時の給電も可能で、長時間の撮影の際にも安心。消費電力を抑えた「パワーセーブ」機能も搭載している。
Z 6II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥196,497

(前週比:-193円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,450

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥145,800 (21製品)


価格帯:¥196,497¥291,470 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g Z 6II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6II ボディ の後に発売された製品Z 6II ボディとZ6III ボディを比較する

Z6III ボディ

Z6III ボディ

最安価格(税込): ¥330,990 発売日:2024年 7月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション

Z 6II ボディニコン

最安価格(税込):¥196,497 (前週比:-193円↓) 発売日:2020年11月 6日

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション
RSS


「Z 6II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6II ボディを新規書き込みZ 6II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信18

お気に入りに追加

標準

すぐにカード蓋が開いちゃう

2023/04/08 19:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6II ボディ

Z6U歴はまだ1ヶ月未満です。
今日はヨドバシカメラ主催の嵐山で和服女性の撮影会に参加させていただきました。
渡しはコムロ先生推しなのでコムロ先生につられて撮影してました。
カメラはZ6UとZ9の2台体制です。
レンズは、Z6Uに85mmf1.2
Z9は14-24f2.8です。
50mmf1.2も持っていったのですが、ほぼ出番なし。
流石にZ9はZ6Uに比べて使いやすいですね。
これは仕方がないか。
Z6Uは正直初の撮影でした。
そこであれれ?
って思ったこと。
Z6Uって、握ってるとカードの蓋がすぐに開いちゃうんですよ。
皆さんはどうですか?
対策なんてできないですよね?

書込番号:25214026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/08 20:06(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん
マスティングテープでフタを固定します。

その前に初期不良なので新品交換か返金対応しますが?

書込番号:25214049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1548件

2023/04/08 20:24(1年以上前)

>photo写真さん
コメントどうもありがとうございます。
えええ?
これって初期不良なのですか?

書込番号:25214073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/04/08 20:38(1年以上前)

「れっきとした仕様」であれば、百円ショップ品質以下になるかもしれませんね(^^;

その意味でも、初期不良というか意図しない部品不良なり製造不良ということでカタが付く方が、丸くおさまるかと(^^;

書込番号:25214092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/08 20:47(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん

.こんにちは。

>Z6Uって、握ってるとカードの蓋がすぐに開いちゃうんですよ。

他社ですが、一眼レフ、ミラーレスともに
自分のカメラでそんなのはありません。

不具合ですので、交換していただきましょう。

書込番号:25214100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/04/08 21:32(1年以上前)

レフ機より指係りを良くしたためか軽く開きますね。
Z 5では係り凹が浅くなっています。

レフ機も私には軽めと感じていますので、全機種蓋裏金物を少し強めに当たるようにしています。
強くし過ぎないように取り合いに注意しつつ。

書込番号:25214173

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/08 22:26(1年以上前)

>うさらネットさん

>レフ機より指係りを良くしたためか軽く開きますね。

親指をボディ背面にかけると、ふたが
半開きになる仕様というか強度設計
なのですね。

「接合部には効果的なシーリングを施し、
悪天候でも安心して撮影できる
高い防塵・防滴性能を確保しています。」
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6_2/features04.html

となっていますが、SDカード部の蓋が
開いてはシーリングも何もという気も
しますが、ロックはないのでしょうか。

85/1.2のような重いレンズでなければ
あまり親指に力は入らないのかも
しれませんが。

書込番号:25214257

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2023/04/09 00:00(1年以上前)

勝手に開いたことはないですが、実際、ちゃっちい蓋ですよね。

今は底面に下駄を履かせているので、特に気になっていません。
(商品名失念・・・Nikon純正です)

裸で使う時で、祭りの撮影とかだと、パーマセルテープで、脱落防止を図ります。

書込番号:25214392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1548件

2023/04/09 07:33(1年以上前)

みなさん、コメントどうもありがとうございます。
私の場合は、右手で握っていて、手の腹の部分が蓋に当たって、その手の腹と蓋がくっついた状態で手の腹と一緒に蓋がスライドして開いたり閉まったりします。
だーいたいカメラから手を離すと蓋はパカーーンと開いてます(泣)

書込番号:25214580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2023/04/09 08:04(1年以上前)

あ、底面じゃなく右のカード蓋でしたか・・・
右のカード蓋は勝手に開いたことは、ないですね。

昔ながらの(?)、左手で構えるのを基本に、右手は添えるだけにしているからか。

書込番号:25214611

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2023/04/09 09:03(1年以上前)

汗っかきで手のひらがべとべとしてるとか(?)

初期不良でも不具合品でもないよね。
何をそんなに大騒ぎしてるのやら。

書込番号:25214661

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/04/09 09:38(1年以上前)

>右手で握っていて、手の腹の部分が蓋に当たって、その手の腹と蓋がくっついた状態で手の腹と一緒に蓋がスライドして開いたり閉まったりします。
>だーいたいカメラから手を離すと蓋はパカーーンと開いてます(泣)

それでバッテリーが落下して、高所なら死傷事故つながると、
撮影者の責任以前に、メーカーの製造物責任まで問われます。

米国で集団訴訟になるとン百億円以上の賠償額になったりもするので、
メーカーにとって「転ばぬ先の杖」の意味にもなりますので、早々に販売店に「初期不良かも?」と、まずは連絡してください(^^)

日本では、ユーザーが悪いで言いくるめらることでも、
米国では「弁護士のメシのタネ = メーカーにとって巨額の脅威」になったりするので(^^;

書込番号:25214711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2023/04/09 09:43(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

スレ主さんは、バッテリー蓋ではなくボディ横側のSDカード蓋と何度も言ってるよ。笑い

書込番号:25214714

ナイスクチコミ!7


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2023/04/09 10:05(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん

こんにちは。

Z6iiではなくZ6使用してましたが、そんなに開きやすかったかな。もう手元に無いので確認できませんが。
店頭のZ6IIと比べて明らかにロックが弱いようであればニコンに言ってみては?
他の個体も同じならそういう仕様なのでしょうから、パーマセルテープで補強するくらいしかないかと。

書込番号:25214747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/04/09 10:16(1年以上前)

>バッテリー蓋ではなくボディ横側のSDカード蓋と何度も言ってるよ。笑い

それは失礼(^^;


>スーパーサラリーマン2さん

上記の私の誤解に関わらず、
「使用者の故意によらずに、開閉しやすい構造」は、他のレスからも仕様とは言えずに部品不良を含む製造不良のように思いますので、販売店経由でメーカーへの確認をお勧めします。
(メーカーのためにもなりますから。
殆どの部品は外注のハズで、外注業者の品質管理に直結します)



書込番号:25214762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/04/09 11:01(1年以上前)

書かれている内容だと単純明快に不良品でしょう。
防塵防滴の役目になって無いですよね。早めに購入店に相談しましょう。

書込番号:25214824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:11件

2023/04/09 18:04(1年以上前)

自分の個体もバッグへの出し入れの際に開く方向に掌がこすれると蓋が開きやすいので、スレ主さんの個体もおそらく仕様と判断されるように思います。ただ手から離すたびに開いているというのは極端ですね。
本来は意図せずに開くべきものではないので、設計上の問題でしょう。自分はしないですが、雨天でも撮影される方にとっては気になる問題だと思います。

ちなみに S5MK2もロックは無く指でずらすだけで開閉可能な設計ですが、意図せずに開いたことはないです。

書込番号:25215385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/04/11 18:27(1年以上前)

うん、開きやすかったです。
設計ミスとまでは言わないまでも、開きやすいのは事実でした。
持ち方ちょっと工夫(気を付ける)するしかないですね。
カッコ悪いとか思わなければテープ貼っとくのも有りでしょう。

書込番号:25218017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Assuchさん
クチコミ投稿数:2件

2023/04/22 19:32(1年以上前)

結構、Zのカードスロット蓋が開くって言う人見ますけど・・・
俺は丸2年使ってて一度も不意に開いたことないんだよね
確かに指で軽くひっかけるだけで簡単に蓋開くけど

原因としては
@持ち方が悪い(手の大きさも考慮して)
A単純に不良品(俺のも簡単に開くけどね…)
の2点くらいしかないから、まず@を疑うべきではないかな

書込番号:25232118

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 6II ボディ
ニコン

Z 6II ボディ

最安価格(税込):¥196,497発売日:2020年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

Z 6II ボディをお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング