『アクティブD-ライティング』のクチコミ掲示板

2020年11月 6日 発売

Z 6II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。4K UHDは最大60p、フルHDは最大120pに対応、動画撮影時も「瞳AF」「動物AF」が使える。
  • 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影速度が約14コマ/秒に高速化し、連続撮影可能コマ数は約124コマに増加。
  • USB充電だけでなく、電源ON時の給電も可能で、長時間の撮影の際にも安心。消費電力を抑えた「パワーセーブ」機能も搭載している。
Z 6II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥196,626

(前週比:-112円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,450

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥119,800 (22製品)


価格帯:¥196,626¥291,470 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g Z 6II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6II ボディ の後に発売された製品Z 6II ボディとZ6III ボディを比較する

Z6III ボディ

Z6III ボディ

最安価格(税込): ¥331,410 発売日:2024年 7月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション

Z 6II ボディニコン

最安価格(税込):¥196,626 (前週比:-112円↓) 発売日:2020年11月 6日

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション


「Z 6II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6II ボディを新規書き込みZ 6II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信13

お気に入りに追加

標準

アクティブD-ライティング

2024/10/27 12:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6II ボディ

クチコミ投稿数:2380件 Z 6II ボディのオーナーZ 6II ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 
当機種
当機種

撮って出しアクティブD-ライティングなし

撮影後アクティブD-ライティング標準

ども
中古でZ6Uを買いました。
久々のニコンですm(__)m
当方、動きものは撮らないので、Z6Uに大満足でございます。

ところで、アクティブD-ライティングってみなさん使ってます?
普通に撮ったときと、撮影後にNX studioでアクティブD-ライティングをかけた時では、ダイナミックレンジが広がるというより、露出自体が明るくなっているような気がします。

アクティブD-ライティングをかけないでJpegで撮ると、わりにアンダー気味になるような気がするんですよね。アクティブD-ライティングをかけることを前提に露出を決めているの?って気もしないではないというか。

なので、最初からカメラの設定をアクティブD-ライティング「オート」にしてます。

ただ、NX studioを使う場合はいいんですけど、それ以外の現像アプリ、たとえばフォトショップだとかを使うときは、撮影後にアクティブD-ライティングを調整できないので。
そういう点、露出をいじったり、シャドー部を持ち上げたりしてるんですかね、みなさん。

ちなみにNX studioは軽快に動くし機能的にもぼくには十分なのでこれ使いますけどね。
無料ですし(^^)

書込番号:25940283

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2024/10/27 12:24(1年以上前)

私は基本的には使わないですね、

アクティブD-ライティングは、
白とびを抑え黒つぶれを軽減だと思いますが、

明るくしたい時は、
NX studioでRAW現像時に露出補正をします。

と言いつつも、
自分で弄って調整するよりも、
アクティブD-ライティングでの調整の方が、
ノイズ感が無くて上手く仕上がる印象ですね。

書込番号:25940313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2024/10/27 12:26(1年以上前)

D60から搭載された機能ですね。
Jpeg撮って出しで所有全機種に適用しています。露出補正は-0.3EVにしています。
主な目的は暗部救済ですが、好き好きでしょうかね。

書込番号:25940314

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2024/10/27 13:15(1年以上前)

>オムライス島さん

この機種ではないけど、
アクティブD-ライティングはOFFです。
撮った後、NX studioでアクティブD-ライティング使うこともありますが….


常時、暗めと感じるなら
露出補正で明るさを調整するより
標準露出レベルの調整をプラス側にセットするのもありかもしれませんね。

書込番号:25940360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2024/10/27 13:57(1年以上前)

オムライス島さん
 元ニコンユーザーですが、ニコン機で撮りためたRAW画像がたくさんあるので、今でもこれらのRAWを現像することが多いです。

>ところで、アクティブD-ライティングってみなさん使ってます?

はい、アクティブD-ライティングを使いたい場合NX studioでRAW現像しています。
アクティブD-ライティングを使う必要が無い場合、Adobe Lightroom claassicでRAW現像します。

>普通に撮ったときと、撮影後にNX studioでアクティブD-ライティングをかけた時では、ダイナミックレンジが広がるというより、露出自体が明るくなっているような気がします。

おっしゃる通りで、ニコンの説明画像でもスレ主さん掲載画像と同様傾向ですね。
ニコンの説明とURLを貼っておきます。
<説明>
アクティブD-ライティングを使うと、暗い室内から外の風景を撮ったり、直射日光の強い海辺など明暗差の大きい景色を撮影するのに効果的です。ハイライト部(明るい部分)の白とびを抑え、シャドー部(暗い部分)の黒つぶれを軽減する効果があるため、目で見たコントラストに近い画像に仕上がります。

URL:https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d5600/functions/activedl.html

書込番号:25940416

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2024/10/27 14:14(1年以上前)

オムライス島さん こんにちは

このカメラではありませんが 自分の場合シャドーを少し出したいので アクティブD-ライティング使用しています

最近は 後掛けできますが 一眼レフ時代の初期の頃は アクティブD-ライティング現像時後掛け出来なかったので その時からの癖で カメラ側は 弱にしています

書込番号:25940433

ナイスクチコミ!2


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2024/10/27 14:51(1年以上前)

>オムライス島さん
こんにちは 初めまして

私はこの機種では無いですが
ニコンでもソニーでもアクティブD-ライティングはOFFにしてます
RAWで撮りますので現像する時に
現像ソフトで調整する時があります。

書込番号:25940474

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2024/10/27 14:55(1年以上前)

機種不明

ヒストグラム

>普通に撮ったときと、撮影後にNX studioでアクティブD-ライティングをかけた時では、ダイナミックレンジが広がるというより、露出自体が明るくなっているような気がします。

元画像がアンダーっぽかったので、全体的には明るくなっていますが、ヒストグラムを見ると暗部の階調を広げている様子はうかがえます。
オーバー気味の画像に対しては逆方向に働くのではないでしょうか。

書込番号:25940482

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2380件 Z 6II ボディのオーナーZ 6II ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2024/10/28 07:33(1年以上前)

みなさん、短時間に数々のご意見をありがとうございます(._.)

昨日、いろいろ試したけど、アクティブD-ライティングのオートって賢いですねえ。
明暗差が少ない場面ではほとんど補正をかけないし。
明暗差が大きい場面ではガバッと補正をかけてくるって感じです。

僕はJpeg+RAWで撮るので、とりあえずカメラの設定はアクティブD−ライティング・オートでいこうと思います。

NX Studioで、後でどうとでも変更できますから。

NX Studioは動きが軽快だしメニューもわかりやすいです。
キヤノンのDPPより使いやすく感じます。
機能的にも一通りのことができるし、ぼくなんかは、これで十二分です。

ご意見、ありがとうございました。

書込番号:25941151

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2024/10/28 09:10(1年以上前)

久々のオムライス島さんの書き込みを発見。

詳しい知識はありませんが、Expeed6からアクティDライティング(ADL)はかなり変わったと感じています。
以前のADLは使っても弱まで。あまり強くADLをかけるとシャドー部のノイズがかなり気になり全体的に締まりの無い描写になっていました。

ところが、現行のADLは逆でむしろOffにしたほうがどこか物足りなさを感じてしまいます。
私もNX−StudioでRAW現像していますが、積極的にADLを「普通」や「強」にしています。「強」にしても以前のように描写は破綻しないですね。

「オート」は使ったことはありませんでしたが、これから使ってみようと思います。

書込番号:25941237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2380件 Z 6II ボディのオーナーZ 6II ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2024/10/28 09:46(1年以上前)

>kyonkiさん

なるほど
Expeed6から進化している・・・
そういえば、以前のニコンはけっこう黄色っぽかったのに、そういうニコン臭さ?みたいなのも全くなくなってますからねえ。
やっぱり時代は進むのですなあ(*_*;
メカ的な魅力はニコン!ってのは以前からありますからね。
NX Studioも使いやすいし。
どうも新しい沼を発見したような感じで怖いですなあ(^^;

書込番号:25941266

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2024/10/28 14:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ADLなし

ADL弱め

ADL標準

ADL強め

オムライス島さん
10年前にD810で撮影した「明暗差が大きいRAW画像を、NX StudioでADL強度を変えて比較したJPEG縮小画像を貼っておきます。
なおピクチャーコントロールはカメラ依存ではなく最新を選択。(最新のほうが好みだから)
撮影現場で露出補正しなくても良いので、ADLは気に入った機能です。
・カメラ:D810、レンズ:タムロン SP150-600mm F5-6.3
・ノートリミング
・画像縮小:長編1600pix

書込番号:25941516

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2024/10/28 14:31(1年以上前)

別機種
別機種

ADLより強め1

ADLより強め2

画像の続きです。
・最新のピクチャーコントロール:SD(スタンダード)

書込番号:25941521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件 Z 6II ボディのオーナーZ 6II ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2024/10/28 16:37(1年以上前)

>yamadoriさん

なるほど。
面白いですなあ。
これはなかなか研究課題ですなアクティブD-ライティング。
僕もいろいろ試してみます。

書込番号:25941624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6II ボディ
ニコン

Z 6II ボディ

最安価格(税込):¥196,626発売日:2020年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

Z 6II ボディをお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング