『フォーカス(ピント)位置を記憶させたくないのですが・・』のクチコミ掲示板

2020年12月11日 発売

Z 7II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。有効画素数4575万画素、裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーを採用。
  • 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影可能コマ数は従来機「Z 7」の約3倍の約77コマ、連続撮影速度は約10コマ/秒に向上。
  • USB充電だけでなく、電源ON時の給電にも対応。「パワーセーブ」機能を使用することで撮影可能コマ数が約380枚に増加する。
Z 7II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥309,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥319,788

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥210,000 (2製品)


価格帯:¥309,800¥435,060 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g Z 7II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7II ボディの価格比較
  • Z 7II ボディの中古価格比較
  • Z 7II ボディの買取価格
  • Z 7II ボディのスペック・仕様
  • Z 7II ボディの純正オプション
  • Z 7II ボディのレビュー
  • Z 7II ボディのクチコミ
  • Z 7II ボディの画像・動画
  • Z 7II ボディのピックアップリスト
  • Z 7II ボディのオークション

Z 7II ボディニコン

最安価格(税込):¥309,800 (前週比:±0 ) 発売日:2020年12月11日

  • Z 7II ボディの価格比較
  • Z 7II ボディの中古価格比較
  • Z 7II ボディの買取価格
  • Z 7II ボディのスペック・仕様
  • Z 7II ボディの純正オプション
  • Z 7II ボディのレビュー
  • Z 7II ボディのクチコミ
  • Z 7II ボディの画像・動画
  • Z 7II ボディのピックアップリスト
  • Z 7II ボディのオークション

『フォーカス(ピント)位置を記憶させたくないのですが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 7II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 7II ボディを新規書き込みZ 7II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7II ボディ

クチコミ投稿数:3件

nikon機を使い始めて間もない者です。どうかご教示ください。
セットアップメニューから「フォーカス(ピント)位置の記憶」を「しない」に設定しても、電源OFF前のピント位置が保持されてしまいます。ピント位置を記憶させたくないのですが、なにか解決方法はありますでしょうか?
ファームウェアは最新にしてあります。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:26021262

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2025/01/01 21:18(1年以上前)

フォーカス位置の記憶が「OFF」の場合ですが、

カメラの電源を切りますとレンズのピント位置は、
無限遠の位置になり、

カメラの電源を入れますとレンズのピント位置は、
無限遠よりやや手前の位置にセットされます。

(Z30+Z26mmF2.6で動作確認しました)


Z7Uのフォーカス位置の記憶が「OFF」の状態で、

例えば最短撮影距離のピント位置でカメラの電源を切ってから、
再びカメラの電源を入れますとピント位置は、
最短撮影距離の位置になりますでしょうか?

書込番号:26021319

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2025/01/01 21:37(1年以上前)

Z50の場合で申し訳ありませんが、
レンズのピント位置は、
フォーカス位置の記憶するしないで、
前回の位置に再度設定されるか、
無限遠に近いところでリセットされますが、
「フォーカスポイントの位置」は
前回の位置をそのまま記憶維持する仕様のようです。
要するにきいろの人さんは、
フォーカスポイントの位置を電源を入れる度に中央に戻って欲しいという事ですかね?

書込番号:26021337 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2025/01/01 21:47(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
>WIND2さん

私の説明が下手で申し訳ございませんでした。WIND2様がおっしゃられる「フォーカスポイントの位置を電源を入れる度に中央に戻って欲しいという事ですかね?」ということでございます。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:26021348

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/01/01 21:53(1年以上前)

>きいろの人さん
>フォーカスポイントの位置を電源を入れる度に中央に戻って欲しいという事ですかね?」ということでございます

フォーカス位置を中央にセットしたら良いと思います

書込番号:26021354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 7II ボディのオーナーZ 7II ボディの満足度5

2025/01/02 01:24(1年以上前)

機種不明

参考図

>きいろの人さん

こんにちは。次のことはご存知でしょうか?

カメラが撮影状態になっている時に、「マルチセレクター」の中央部にある「OKボタン」を押すと、一回押すだけでフォーカスポイントは中央に戻ります。(参考図の「9」部分です)

フォーカスポイントを一つずつ左右上下に移動させなくても、一発で中央に戻りますので、手間がかかりません。

直接的なお答えではありませんが、情報として。



書込番号:26021506

Goodアンサーナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2025/01/02 05:20(1年以上前)

フォーカスのピント位置の記憶をするのと
フォーカスポイント記憶は意味合いが違いますからね。

前者は電源を入れた時に、
ピントの位置を無限遠の近いところにするか、
最後に合わせたピントの位置にするかの制御方法。

後者は最後に電源を切った時の測距ポイントの状態をそのまま維持し、
電源を入れた時に中央とかになる様な自動制御は
残念ながらできません。

書込番号:26021545 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2025/01/02 10:02(1年以上前)

>Kazkun33さん
ご助言ありがとうございます。

>鳥が好きさん
ご助言ありがとうございます。こちらの機能はすでに使用しておりまして、電源入れなおした時に中央に戻るような機能はないとのことですので、引き続きこのOKボタンで対応しようと思います。

>okiomaさん
丁寧なご説明をありがとうございました。大変よく分かりました。
私の理解不足によりみなさまを混乱させてしまい恐縮です。大変勉強になりました。

書込番号:26021715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:5件

2025/01/03 14:51(1年以上前)

>鳥が好きさん
こんな機能があるの、知りませんでした。
ポイントが中央にない時はOKボタンの周りボタンで戻してました。
>きいろの人さんは知ってたようですが。
ナイス入れておきました。

書込番号:26023201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2025/01/03 15:18(1年以上前)

D850やD500は5のジョイスティックのプッシュにも割り当てできますので、Z7でも出来るのでは?
OKボタン(センターボタン)はLV100%拡大にしてます。

書込番号:26023229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 7II ボディのオーナーZ 7II ボディの満足度5

2025/01/03 18:49(1年以上前)

>るぞにかさん

返信ありがとうございます。

ニコンには昔からある機能のようで、僕もニコン使い始めてしばらく経ってから気付きました。

WIND2さんご指摘のように、最近の機種は、ボタンの機能を自分の好きなところに移動設定もできる自由度がどんどん広がっていますので、さらに便利になっていますね。


書込番号:26023446

ナイスクチコミ!1


symmar125さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件

2025/01/04 02:41(1年以上前)

当機種

トビ主様へ

困っていた問題を助けて頂いて有難うございました。

撮影後に電源オフにし、再度オンにするとピント位置が変わって
しまい厄介な仕様と思っていました。

全てMモードで使っていますから、ややこしい機能は知りませんし
覚えるのも面倒くさいです。

左様な性格で、本来は夏咲のミニカトレアが今咲いてくれていて、
マイスタジオで撮りました。

Z8も有りますが、どちらの描写力が良いのか試行錯誤しています。

書込番号:26023797

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 7II ボディ
ニコン

Z 7II ボディ

最安価格(税込):¥309,800発売日:2020年12月11日 価格.comの安さの理由は?

Z 7II ボディをお気に入り製品に追加する <731

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング