4T-C48CQ1 [48インチ]
- 深い黒と鮮やかな発色を表現する有機ELパネル採用の4K有機ELテレビ(48V型)。8K高画質技術を応用した4K画像処理エンジン「Medalist S1」を搭載。
- 有機ELパネルの輝度性能を高める独自の「Sparkling Drive」を搭載。暗いシーンは明暗のメリハリ感を高め、明るいシーンでは明るく色鮮やかに描く。
- 画面角度を調節できる「回転スタンド」や、画面で見られる「電子取扱説明書」など、便利な機能が充実している。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
最安価格(税込):¥128,000
(前週比:-11,800円↓
)
発売日:2020年11月14日
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > 4T-C48CQ1 [48インチ]
友人からはLGや東芝を勧められたのですが、
実際に店頭で見比べてみるとこの機種が一番キレイだなと感じました。
主に見るのはアニメや実写映画で、TVはあまり見ません。
単純な画質だけで言うとどれが一番キレイに映るのでしょうか。
また、他社の製品との大きな違いは何なのでしょうか。
よろしくお願いします
書込番号:23981657
5点
>とんぬら81さん
こんにちは
実物を見てご自身が気に入ったものを買うのが一番だと思いますよ。後から間違ったと思っても所詮は自己責任ですし。
個人的にはシャープのテレビは明るいシーンでは明度が高過ぎて白っぽく、暗いシーンでは暗部が潰れがちなのでリニアリテイの点で好みではありません。
店頭でじっくり見比べてみると、他社で見えている暗い部分が本機では見えないという事に気づくかもしれません。割とあからさまな設定なのでわかりやすいかと。
48型だと個人的にはもうすぐ出る東芝のX9400がお勧めかなと思います。
このモデルは「液晶の」シャープが作った有機初号機で、AQUOS銘も付いていないので、メーカーとしてどこまで本気で有機に参入するつもりなのか今のところ判断つきません。
でも最終的にに判断されるのはスレ主さんご自身です。よく考えてお決めになって下さい。
書込番号:23981675 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
他の人も書いていますが黄色を強調しすぎて自然な色ではありません。エンジンを液晶と同じものを使っていますしね。色彩が鮮やかなので一見綺麗に見えがちですけど。LGは正直全てにランクが落ちます。コントラストが足りなくて薄い感じは否めないですね。ソニーもLGと同じくらい悪いです。肌色が赤すぎて気持ち悪いですし、服の皺なんかも消えてしまっています。家電店で並べて観ると違いが判りますよ。
書込番号:23981685
3点
>とんぬら81さん
以下ご参考にしてください。
このテレビのユーザーです。
私はこのテレビは黒潰れなどせず、有機ELの弱点の明るい場所に弱い点と、
低反射パネルで、映り込みも他のメーカーに比べ少なく、Androidも安定していてVODが
とても充実しています。
音響も素晴らしくサウンドバーはよほど大音量にするか超マニアでない限りそれほど
必要を感じず、とても気に入っています。
他人の先入観と偏見と誤った知識に惑わされずに、自分の目で良いと思ったものを選択してください。
"AQUOSの名はない理由は「AQUOSは液晶テレビ」というブランドイメージが非常に強いため、誤って有機ELテレビを購入してしまうことがないように配慮したからなのだという。」"
というメーカーの配慮。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00290/00032/
書込番号:23981689
16点
>とんぬら81さん
店頭のテレビモードはどういう状態でしたか?
またある程度暗い環境で比較しましたか?
個人的にシャープは画質良いとは思いません。しかし、気に入ったものが一番では?
書込番号:23981736
3点
低反射パネルってどこかに書いてます? 実機見ましたけど普通に反射してましたけどね。
書込番号:23981739
0点
>ぴーちゃん2さん
>とんぬら81さん
有機EL大型テレビのパネルの供給元はLGディスプレイ一社ですので、液晶のシャープもLGから有機ELパネルを買っています。なので、表面処理も、反射率等の数値も各社横並びで一緒です。
色がおかしいのはシャープは伝統的に復調軸に演出があり階調特性が歪んでいるからです。今は各社原信号忠実再生の方向に画作り
クチコミは間違ったことを平気で書かれる方もいらっしゃいますので、全て正しい前提で読むと矛盾が生じます。
そのあたり注意された方がよろしいかと。
書込番号:23981787 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>kockysさん
ご回答ありがとうございます。
店頭ではダイナミック固定?みたいな設定でした。
確認したのが店頭なので暗い場所で確認はできないので、普通の店内の明るさで確認しました。
気になったのが、シャープは肌の色が自然じゃない感じがした点です。
また、その際に比べた東芝はなんとなく残像ではないですが、そのようなものを感じたので、どうしようか迷ったという感じでした。
書込番号:23981788
1点
店員さんと話ししましたが液晶とエンジンを同じにするのは基本的に間違ってるって言ってました。変えてるのは現状P社だけですけど。
書込番号:23981810
3点
>とんぬら81さん
画質の良し悪しは主観性が大きく感じます。
良い悪いと言うより好みかどうかと言う部分が大きくあると思います。
店頭で各機種同じ設定にした画質で、ご自身の直感で決めるのが一番かと思います。
クチコミに張り付いて、自分の保有しているパナ推しそれ以外はネガキャンし特定のメーカーを押し付けてくる輩にはくれぐれもお気をつけください(笑)
「クチコミは間違ったことを平気で書かれる方もいらっしゃいますので、全て正しい前提で読むと矛盾が生じます。
そのあたり注意された方が」
上の通りです。
私は日経の記事まで嘘とは思いませんが(笑)
書込番号:23981961 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
画質は忠実性を再現する観点からいけば評価は分かれてはいけない。派手な色調を好むのは自由だけどそれは間違った情報に吊らされてると自覚すべし。化粧してるのと同じだから。音質は逆でそれこそ答えが無い。
書込番号:23981978
1点
いずれにせよパナソニックからは48インチの有機ELモデルが無いはずなので勧めてもしかたないです。
>プローヴァさん
>48型だと個人的にはもうすぐ出る東芝のX9400がお勧めかなと思います。
東芝を勧めるとは思いもしませんでした。マイナーチェンジでどの程度変わるか判りませんが
どこが気に入ったのでしょうか?
ソニー東芝は首振りが無いのでシャープに興味を示していたところですが気になります。
書込番号:24114430
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > 4T-C48CQ1 [48インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/12/11 14:27:25 | |
| 0 | 2024/05/22 20:19:48 | |
| 8 | 2024/09/26 21:09:48 | |
| 6 | 2024/02/29 0:21:49 | |
| 2 | 2024/01/22 1:18:11 | |
| 9 | 2024/01/04 14:21:03 | |
| 2 | 2023/11/03 8:04:07 | |
| 1 | 2023/10/14 8:48:05 | |
| 6 | 2023/11/02 19:36:09 | |
| 3 | 2023/06/30 17:37:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








