『アマプラ等のサウンドバーでの音声出力出来ない』のクチコミ掲示板

2020年11月14日 発売

4T-C48CQ1 [48インチ]

  • 深い黒と鮮やかな発色を表現する有機ELパネル採用の4K有機ELテレビ(48V型)。8K高画質技術を応用した4K画像処理エンジン「Medalist S1」を搭載。
  • 有機ELパネルの輝度性能を高める独自の「Sparkling Drive」を搭載。暗いシーンは明暗のメリハリ感を高め、明るいシーンでは明るく色鮮やかに描く。
  • 画面角度を調節できる「回転スタンド」や、画面で見られる「電子取扱説明書」など、便利な機能が充実している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル 4T-C48CQ1 [48インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4T-C48CQ1 [48インチ]の価格比較
  • 4T-C48CQ1 [48インチ]のスペック・仕様
  • 4T-C48CQ1 [48インチ]の純正オプション
  • 4T-C48CQ1 [48インチ]のレビュー
  • 4T-C48CQ1 [48インチ]のクチコミ
  • 4T-C48CQ1 [48インチ]の画像・動画
  • 4T-C48CQ1 [48インチ]のピックアップリスト
  • 4T-C48CQ1 [48インチ]のオークション

4T-C48CQ1 [48インチ]シャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年11月14日

  • 4T-C48CQ1 [48インチ]の価格比較
  • 4T-C48CQ1 [48インチ]のスペック・仕様
  • 4T-C48CQ1 [48インチ]の純正オプション
  • 4T-C48CQ1 [48インチ]のレビュー
  • 4T-C48CQ1 [48インチ]のクチコミ
  • 4T-C48CQ1 [48インチ]の画像・動画
  • 4T-C48CQ1 [48インチ]のピックアップリスト
  • 4T-C48CQ1 [48インチ]のオークション

『アマプラ等のサウンドバーでの音声出力出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「4T-C48CQ1 [48インチ]」のクチコミ掲示板に
4T-C48CQ1 [48インチ]を新規書き込み4T-C48CQ1 [48インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > 4T-C48CQ1 [48インチ]

スレ主 nharaさん
クチコミ投稿数:27件

【困っているポイント】
Amazonプライム、Netflixの5.1chコンテンツで音声出力できない
【使用期間】
3ヶ月
【利用環境や状況】
サウンドバーのヤマハSR-B20AをARC接続
【質問内容、その他コメント】
2.0chコンテンツは問題ないのですが、5.1chコンテンツではビットストリーム(ARC)だと全く音声出力されずPMCやビットストリーム(デジタル音声出力)じゃないと出力されません。
サウンドバーとはHDMIのARCで接続してるので本来の音声出力設定のビットストリーム(ARC)で出力させたいのですが、何か方法はありますか?

書込番号:25206725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2023/04/02 22:36(1年以上前)

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>Amazonプライム、Netflixの5.1chコンテンツで音声出力できない

>サウンドバーのヤマハSR-B20AをARC接続

「音声フォーマット」は対応しているフォーマットを選択していますか?
 <https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/sound_bar/sr-b20a/specs.html
  「対応音声信号」

「5.1chコンテンツ」では無く、「Dolby Digital」とか「Dolby Atmos」などの具体的なフォーマット情報を書いて欲しいですm(_ _)m

書込番号:25206747

ナイスクチコミ!1


スレ主 nharaさん
クチコミ投稿数:27件

2023/04/02 23:09(1年以上前)

>名無しの権兵衛さん
ご返信ありがとうございます。
アマプラの音声フォーマットはDolby Digital Plusです。

書込番号:25206805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2023/04/03 00:21(1年以上前)

>アマプラの音声フォーマットはDolby Digital Plusです。

「SR-B20A」が対応している音声フォーマットって事ですかね?
https://manual.yamaha.com/av/20/srb20a/ja-JP/9035719947.html

これくらいはご自身で判断出来ますよね?(^_^;

書込番号:25206875

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37366件Goodアンサー獲得:7877件

2023/04/03 09:15(1年以上前)

>nharaさん
こんにちは。

SR-B20Aの対応音声フォーマットは、
L-PCM、Dolby Digital、DTS Digital Surround、MPEG-2 AAC
になります。
https://manual.yamaha.com/av/20/srb20a/ja-JP/9035719947.html

AQUOSの取説ガイド7-10によれば、ビットストリーム(ARC)が対応するのは、
AAC/Dolby Digital/Dolby Digital Plus/Dolby Atmos
に対応のAVアンプと書いてあります。

SR-B20AはDD+に対応してないので弾かれている可能性があります。
ビットストリームでも光デジタルの方は、AAC/Dolby Digitalに変換出力されるので5.1chでもSR-B20Aから音が出るのでしょう。

ということで取説通りの動作に見えますが。

Dolby Digital/Dolby Digital Plus(ARC)だと音は出ますか?もし出るならこのモードで行くしかないと思います。

ビットストリームは高音質というイメージをもたれているようですが、所詮テレビのアプリが出す音声品質はロッシーなマルチ音声どまりですので、大差ありません。DD/DD+の変換出力もコンテナ(器)を変えるだけなので音質は変わりません。

SR-B20AもDD+に実は対応していて、HDMIリンクの不具合で出ない可能性もなくはありません。この場合は、SR-B20AとTVのコンセントを一旦抜いて、10分ほど放置してから再投入してみてください。

書込番号:25207113

ナイスクチコミ!1


スレ主 nharaさん
クチコミ投稿数:27件

2023/04/03 09:19(1年以上前)

>名無しの権兵衛さん
本件の質問はAmazonプライムビデオ、Netfixで5.1と記載された映像コンテンツの音声再生でビットストリーム(ARC)として
出力出来る方法を聞いています。
DolbyDegitalPlusに対応していない=出来ないという認識で良いのでしょうか?
では何故ビットストリーム(デジタル音声出力)では音声出力出来てビットストリーム(ARC)では音声出力が出来ないのでしょうか?

書込番号:25207116

ナイスクチコミ!0


スレ主 nharaさん
クチコミ投稿数:27件

2023/04/03 09:30(1年以上前)

>プローヴァさん
ご返信ありがとうございます。

>SR-B20AはDD+に対応してないので弾かれている可能性があります。
>ビットストリームでも光デジタルの方は、AAC/Dolby Digitalに変換出力されるので5.1chでもSR-B20Aから音が出るのでしょう。
⇒そういうことなのですね。ただHDMI(ARC)で接続しているのに音声出力されているのが謎でした。

>Dolby Digital/Dolby Digital Plus(ARC)だと音は出ますか?もし出るならこのモードで行くしかないと思います。
⇒はい、音は出ます。

>SR-B20AもDD+に実は対応していて、HDMIリンクの不具合で出ない可能性もなくはありません。この場合は、SR-B20AとTVの
>コンセントを一旦抜いて、10分ほど放置してから再投入してみてください。
⇒残念ながらSR-B20Aのデコード処理でDD+は対応していませんでした。

詳細なご回答ありがとうございました。

書込番号:25207126

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37366件Goodアンサー獲得:7877件

2023/04/03 09:38(1年以上前)

>nharaさん
>>ただHDMI(ARC)で接続しているのに音声出力されているのが謎でした。

光デジタルの方は通常垂れ流しなんですよ。だからARC出力していてもパラに音声出力をとれます。

>>⇒残念ながらSR-B20Aのデコード処理でDD+は対応していませんでした。

そうでしたか。ではDolby Digital/Dolby Digital Plus(ARC)で聞くしかないですね。

書込番号:25207131

ナイスクチコミ!1


スレ主 nharaさん
クチコミ投稿数:27件

2023/04/03 14:42(1年以上前)

>プローヴァさん

ご返信ありがとうございます。

>>光デジタルの方は通常垂れ流しなんですよ。だからARC出力していてもパラに音声出力をとれます。
⇒すみません、理解力が乏しく。
  光ケーブル接続はしていませんが、テレビ側の設定値自体がビットストリーム(デジタル音声出力)であればHDMIだろうが
  光ケーブルだろうがサウンドバー側に垂れ流しデコード処理する理解でよろしいでしょうか。
  また「パラに音声出力をとれる」の意味を教えて頂けると幸いです。

ビットストリームの意味は調べたところ、テレビやネット動画に適したフォーマットでデコード(音声データを人が認識出来るようにする)処理をサウンドバー側で行う設定と認識しています。

書込番号:25207383

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37366件Goodアンサー獲得:7877件

2023/04/03 17:35(1年以上前)

>nharaさん
わざわざ書かれているので、光デジタル接続をされているものと思っていました。

テレビ側の設定を「(光)デジタル音声出力」に設定していてもHDMI ARCからも音が出るのかどうかについては、わかりません。

よく考えると光デジタルは垂れ流しが普通なのなら、そもそも切り替え項目に出す必要ありませんよね。
ということであのメニュー選択肢の意図については理解しがたいです。シャープにでも問い合わせないと真相はわからないと思います。

書込番号:25207575

ナイスクチコミ!0


スレ主 nharaさん
クチコミ投稿数:27件

2023/04/03 17:43(1年以上前)

>プローヴァさん

>テレビ側の設定を「(光)デジタル音声出力」に設定していてもHDMI ARCからも音が出るのかどうかについては、わかりません。
⇒テレビ側の「ビットストリーム(デジタル音声出力)」の設定で音は出ましたので何故かなと思いました。

一度シャープ側に問い合わせてみます。
本スレッドに携わっていただいた方ありがとうございました。

書込番号:25207582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4T-C48CQ1 [48インチ]
シャープ

4T-C48CQ1 [48インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年11月14日

4T-C48CQ1 [48インチ]をお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング