『x-s10にマイクロフォーサーズレンズは?』のクチコミ掲示板

2020年11月19日 発売

FUJIFILM X-S10 ボディ

  • 465gの小型軽量ボディに5軸・最大6.0段の手ブレ補正機能を備えたミラーレスデジタルカメラ。4K/30P動画やフルHD/240Pハイスピード動画を撮影できる。
  • 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、最短約0.02秒の高速・高精度AFが可能。
  • ホールド性にすぐれた大型グリップや、「バリアングル構造」を採用した背面の液晶モニターなどにより、高い操作性を実現している。
最安価格(税込):

¥181,799

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥113,000 (18製品)


価格帯:¥181,799¥350,000 (12店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:415g FUJIFILM X-S10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-S10 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-S10 ボディとFUJIFILM X-S20 ボディを比較する

FUJIFILM X-S20 ボディ

FUJIFILM X-S20 ボディ

最安価格(税込): ¥179,000 発売日:2023年 6月29日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:410g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-S10 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-S10 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-S10 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-S10 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S10 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-S10 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-S10 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-S10 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-S10 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S10 ボディのオークション

FUJIFILM X-S10 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥181,799 (前週比:±0 ) 発売日:2020年11月19日

  • FUJIFILM X-S10 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-S10 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-S10 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-S10 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S10 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-S10 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-S10 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-S10 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-S10 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S10 ボディのオークション

『x-s10にマイクロフォーサーズレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-S10 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-S10 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-S10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 x-s10にマイクロフォーサーズレンズは?

2020/12/07 21:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ

クチコミ投稿数:134件

すみません教えて下さい
現在マイクロフォーサーズパナソニックのレンズを4種持っているのですが,これらは
x-s10では使えないのでしょうか?
動画は撮りません,風景,人物,花,電車等を撮っています。使えないのであればカメラ,レンズを総入れ替えを考えます。
よろしくお願いします。

書込番号:23835812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:17件

2020/12/07 21:10(1年以上前)

aps-c機に
マイクロフォーサーズのレンズは
イメージサークルが小さくてケラれると思うけど
仮にケラれなくても
口径食が酷いと思うけど

書込番号:23835825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2020/12/07 21:11(1年以上前)

>田舎にとまろうさん

フランジバックですが、
MFTは20mmで、
Xマウントは17.7mmと短いですし、
イメージサークルもMFT用は小さいので、大を兼ねません。

従って、Xマウントのレンズを揃えられることをおすすめします。

書込番号:23835827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件

2020/12/07 21:17(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>イルゴ5300さん
早速の回答ありがとうございます
やはり無理なんですね。
ありがとうございました。
今後どうするか考えてみます。

書込番号:23835844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2020/12/07 21:17(1年以上前)

>田舎にとまろうさん

一部表現を訂正させて頂きます。

誤)
>> フランジバックですが、
>> MFTは20mmで、
>> Xマウントは17.7mmと短いですし、

正)
フランジバックですが、
MFTは20mmで、
Xマウントは17.7mmと
物理的には2.3mmありますけど、

書込番号:23835845

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件

2020/12/07 21:31(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ご丁寧な訂正ありがとうございます
そこでもうひとつ教えて下さい。
富士のxレンズはマイクロフォーサーズのパナソニックカメラには付けられるのでしょうか?
その時のアダプターも教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23835868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2020/12/07 21:55(1年以上前)

マウントアダプターの考え方について

レンズ交換式カメラの場合、レンズとボディが接する円になってる面(これをフランジ面と言い、この部分をフランジと言います)
から、撮像素子までの距離(フランジバック、と言います)を考える必要があります。

判り易くキヤノンでEFマウントとEF-Mマウントで例えると、EF-Mマウントの方が短いので、カメラにアダプターを付ければ
この差を埋めることができて、EF-MマウントのカメラにEFマウントのレンズを付けることができます。
が、逆はできません。(無理にでも、というと、ボディを削ってめり込ませることになります)

また、イメージサークルというものがあり、撮像素子が小さかったら小さな範囲だけ照らせばいいのですが、
撮像素子が大きくなると、大きな範囲を照らさなければなりません。

EF-Mマウントだと、撮像素子はAPS-Cなのでこれに特化したレンズとなると、ほぼ間違いなくフルサイズの素子は
周囲がけられることになります。

こういう二つの考慮要因があり、どちらもクリアする必要があります。

MFTとフジXマウントと比較した場合、MFTの方が撮像素子が小さく、無理につけても撮像素子の周囲がけられます。
(光が当たらないところまでイメージサークルを作るのはある意味無駄ですから)


その他にも、オートフォーカスや絞りが動作するか否か(電気接点があるか否か)、
レンズのAF駆動形式によっては、電気がないと駆動しないもの(Canonのステッピングモータはこれ)もあるので、
そういう面もクリアする必要があります。

書込番号:23835913

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2020/12/07 21:58(1年以上前)

田舎にとまろうさん こんばんは

イメージサークルの問題もありますが マイクロフォーサーズのレンズ ピント合わせや絞りの動き電気的に制御しているため フジのカメラに付いたとしても ピントや絞りが動きませんので使えないと思います。

書込番号:23835924

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:36件

2020/12/07 21:59(1年以上前)

>田舎にとまろうさん
>富士のxレンズはマイクロフォーサーズのパナソニックカメラには付けられるのでしょうか?

フランジバックとはマウント面から撮像素子までの距離のことで、
この距離が合っていないと無限遠にピントが合いません。

おかめ@桓武平氏さん がお書きになられているように、
Xマウントの方がフランジバックが短いので、そのままでは無限遠が出ません。

存在するか分かりませんが、無限遠補正レンズ入りのマウントアダプタが必要となります。
ちょっと調べましたが該当するアダプタは見付けられませんでした。

フランジバックの短いボディに、フランジバックが長いレンズを付ける分には、
その差分でアダプタを作る余裕があれば物理的には装着可能となりますが、
センサーサイズによってはイメージサークルの問題も出てきますのでご注意下さい。

書込番号:23835927

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2020/12/07 22:13(1年以上前)

>田舎にとまろうさん

実用的には全く不可かと思います。

仮に二束三文でも売り払うこと事が「最も低損失」になるかと。

フジの場合は基本的に【自社完結】です。

フジのレンズ交換型カメラの市場規模が小さ過ぎて、結果的に互換品に対する参入障壁になっていますし(^^;
(これはこれでメーカーとしては良いかも?)

書込番号:23835971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件

2020/12/07 22:15(1年以上前)

皆様ありがとうございました
マイクロフォーサーズと富士xシリーズのカメラは双方とも付け替えは無理だと言うことがよく分かりました。
私としては2メーカーで行くか,1つに決めるかですね。
ありがとうございました。

書込番号:23835977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2020/12/08 09:53(1年以上前)

>今後どうするか考えてみます。

ほんと難しい(特にマイクロフォーサイズユーザーは)


書込番号:23836676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2020/12/08 10:18(1年以上前)

>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます
マイクロフォーサーズてそういう事なんですね。富士も結構クローズされてるようなので
パナソニックが好きなのでレンズ共々愛用して行こうと思っています。

書込番号:23836725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-S10 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-S10 ボディ

最安価格(税込):¥181,799発売日:2020年11月19日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-S10 ボディをお気に入り製品に追加する <794

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング