FUJIFILM X-S10 ボディ
- 465gの小型軽量ボディに5軸・最大6.0段の手ブレ補正機能を備えたミラーレスデジタルカメラ。4K/30P動画やフルHD/240Pハイスピード動画を撮影できる。
- 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、最短約0.02秒の高速・高精度AFが可能。
- ホールド性にすぐれた大型グリップや、「バリアングル構造」を採用した背面の液晶モニターなどにより、高い操作性を実現している。
FUJIFILM X-S10 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):¥181,799
(前週比:±0
)
発売日:2020年11月19日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ
【使いたい環境や用途】
子供撮影(未就学児)
【重視するポイント】
持ちやすさ、携帯しやすさ
【予算】
15万円以内
【比較している製品型番やサービス】
SONY α6400
【質問内容、その他コメント】
初売りで購入しようと考えています。
xs10に一目惚れしましたが、同価格帯のa6400も気になっております。
レンズを増やしていくに当たってのレンズ代やカメラ性能等、購入するにあたって何かアドバイスが有れば教示願います。
よろしくお願い致します。
書込番号:23854559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
グリップ感と言う観点ならX-S10ですね。ただ、AFと言う観点ならα6400でしょう。425点像面位相差AFとコントラストAFによる広いAFカバー範囲と言う謳い文句は伊達ではないと思います。ダブルズームキットをターゲットにするなら50mm未満の範囲だと携帯性はα6400の方に分がありそうです。
https://camerasize.com/compact/#864.706,864.573,809.360,809.90,ha,t
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6400/feature_1.html#L2_120
レンズに関してはサードパーティーも含めた選択肢の多さならα6400のEマウントに分がありますしそのままのマウントでフルサイズへの移行も出来ます(APS-Cサイズ専用のレンズも有るので注意)。富士フイルムのXマウントは神レンズと言われるカリカリだけではない味のあるレンズも目立つのが特長かと思います。
書込番号:23854847
5点
詳細に説明していただきありがとうございます。
また、添付資料までいただき分かりやすかったです。
ペンタックスKPからの乗り換えで、持ち運び安く携帯性があり、かつ、一眼レフ感があるカメラを探していました。
また、来春から子供が幼稚園に入園するため、ダブルズームキット及び50mmの単焦点レンズを購入しようと考えています。(単焦点レンズは予算の都合上先延ばしになるかもしれませんが)
SONYのAF性能が優れているということで、旧型のαUも予算的に許容範囲かと考えているのですが、前期2機種と比較しご意見ありますでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんがアドバイスがあればよろしくお願い致します。
書込番号:23854887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
少し考えてみましたがa7Uはフルサイズということでレンズが大きくなりますね。
手軽に外に持って行けて写真が撮れるという私のコンセプトに合わなかったので前記2機種で再度考えてみます。
書込番号:23854932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヴィヴィ君さん
どっちがいいか。それは主観なので自分で決めるしかないと思うのです。某チェーン店の牛丼のようにそれぞれにファンがいます。そして、食べてみてどっちの方が好きとなると思います。メカ的にはSONYが優秀かもしれませんが、カメラとレンズが出す色はそれぞれ味付けが違います。私は食べてみて富士フィルムがおいしかったので続けて食べています。私は色が好きです。あっという間にレンズが増殖しています。こちらで試食してみてください。https://photohito.com/
ちなみにX-S10WズームだとレンズがXC15-45mm F3.5-5.6 OIS PZとXC50-230mm F4.5-6.7 OIS IIです。もちろんどちらも良いレンズですが標準レンズはパワーズームになりますが大丈夫ですか?当面スナップなど普通に撮る分は15-45になると思います。画角は広めに撮れますが、ちょっと頑張ってレンズキットにして18-55(F2.8-4)レンズにしておいた方が長い目でみて良い点もあります。なかなか便利なレンズで、単焦点が増えてからも旅行などはこれ一本で事足りると思います(たくさん持っていっても使えない)。冬の間は屋内で撮ることもあるでしょうし、レンズが明るい方が重宝します。また、XC50-230(F4.5-6.7)はコスパの良いレンズではありますが、屋内での発表会等も出てきたら55-200(3.5-4.8)が欲しくなるかもしれません。しかし、望遠側がちょっと足りず運動会等は若干苦しい場面も。しかし、来年くらいに70-300(4-5.6)が出てきそうです。お子さんまだ小さいですから、望遠は保留しておいてしばらく18-55で頑張って、よく見極めてからレンズを追加しても良いかもしれません。
あっ。Fujiを買うことになってますね。SONYのほうは分かりませんがレンズも比較されてみてはいかがですか。
書込番号:23855001
8点
アドバイスありがとうございます。
富士フィルム良いですよね。フィルムシュチュエーションもすごく魅力的です。パワーズームを使用しましたが、使用している人には申し訳ありませんが、たしかに違和感がありました。
xf18-55mの方が使い勝手は良いと思いましたが、予算的にもダブルズームキットの価格に惹かれてしまいました。
現在の心境としては、言われるとおり高級牛丼を選んでいる状態です。笑
お二人にはSONYと富士フィルムのどちらも良い点を教えていただきありがとうございました。
大変参考になりました。
書込番号:23855310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヴィヴィ君さん
スレ主をS10で立ち上げられたので、SONY α6400よりも、此方の方に興味がお有りかと思います。
SONYと富士のミラーレスカメラ、レンズ商品構成をご覧になれば一目瞭然です。
ミラーレスカメラで先発したSONYは、APS-Cからフルサイズに重心を移して成功しました。
一方、後発した富士フィルムは、競合相手が多いフルサイズを避けてAPS-Cに重点を置いたままです(その代わり、競合相手の少ない中判サイズに手を出しています)。今のところ、これが「功を奏した」と思ます…APS-Cカメラならば富士です。
>【重視するポイント】 持ちやすさ、携帯しやすさ
私は、一眼レフデザインのS10の方が使い易いと思います。Xシリーズで今までネックだったグリップも握り易くなりました。
そして、富士フィルムのハイからミドルまでのミラーレス一眼カメラには、同じ第四世代(映像素子、画像処理エンジン等)を搭載している事です。従って、T4やPro3と同等の評判の良い画質と映像が撮れるます…これって素晴らしい事です。
それから、純正フジノンレンズ群も合計30本を超えるまで充実して来ました。そして、サードパーティーレンズですが、トキナーから12月に発売されたばかり、来年にはシグマからも登場予定なので、APS-Cミラーレスで良ければ…富士フィルムS10だと思います。
SONYは、APS-Cミラーレス一眼カメラはα6400とα6600がありますが、今後フルサイズに移行するならばお勧めします
只、APS-Cミラーレスだけに関しては、商品構成が少く、特に交換レンズが少ないです。これはフルサイズ用レンズで対応出来きますが、あのレンジファインダーカメラ風デザインには大き過ぎて不似合いです。
>【予算】 15万円以内
価格(最安値 )から言えば、SONYα6400Wキット118,537円に対して富士フィルムX-S10Wキット144,800円で26千円程高いですが、これはS10が今年11月発売の新製品「旬」で初値のままです。対してα6400は昨年2月発売なので、LIFE cycleの短いデジカメとしては薹が経って安くなっています。
S10は、コスパの割りには高機能との事で評判が良く売上は好調の様で、年末に値下るかは「?」です。来春には、多少下がるかと思います…
それから、SONY α6400の様なカメラデザインに拘るならば、来春にE4が発売される予定です。コレも、我々富士フィルムに興味がある者には注目のカメラです。
フジノンレンズですが、私はXCレンズを使用した事は有りませんのでコメントし辛いのですが、従来のXシリーズカメラよりもS10はXCレンズを前提に一歩進んだ仕様のカメラになったと思います…余談ですが、クラッシックな私には、XFレンズとH1やT3で従来のクラッシックなマニュアル操作方法が好きです。
書込番号:23855816
4点
>m2 mantaさん
ありがとうございます。
本日もカメラのキタムラに両カメラを触ってきたのですが、富士のフィルムシュミレーションに惹かれております。
レンズのことも含め、参考となるアドバイスありがとうございます。
書込番号:23858115 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヴィヴィ君さん
もうほぼ答えは決まってるようですね。あとはレンズだけ。心配しなくてもいっぱいレンズ増えますよ(たぶん)。とりあえず18-55にしとけば無難ですよ。画角的にも使いやすい画角ですし、明るい分ラクです。そして、あとで欲しくなって単品で買うと結構高い。
先で広い広角欲しくなったら将来10-24買えば良いんです。18-55先に買ったらXC15-45は買わないと思います。他にも単焦点が欲しくなったらいっぱいありますし。(←悪魔のささやき)
望遠ズームはお子さんが大きくなるのを待ってゆっくり選べば良いと思います。いずれ必要になります。@これから出る70-300(価格帯不明)かA55-200(63,000円くらい)、またはB50-230(3万円くらい)にするか。ちなみにBは後で買っても安いです。安く上げたければ望遠は中古や新古品を探すのもありですね。
悩んでいる間も楽しいもの。とりあえず背中押しますので富士フィルムワールドへお越しください(笑)
書込番号:23858160
2点
>ヴィヴィ君さん
今晩は!
S10に決まりそうですね!
>harmonia1974さん
>18-55先に買ったらXC15-45は買わないと思います。
私もそう思います。
XF18-55のレンズ鏡胴の外装はメタル製で高級感があり、手にした時の質感が良いですよ。
またこのレンズは、デビュー以来8年近くなりますが、AF駆動モーターはリニアモーターで静かで瞬時にピント合わせが出来ます。
キットレンズの割に写りが良いので評価は高いです。
S10には、このレンズの方がお似合いです。
一方XC15-45は、レンズ鏡胴外装がプラスチックの為、少々安っぽく見えるのは事実です。
S10+XF18-55キットでのカメラのキタムラ最安値は、168,300円とご予算をオバーしてしまいますが、長い目で見たらレンズは、多少お高くても見てくれが良く、写りも当然良いXF18-55をお薦めします。
後は、キタムラの店長と仲良くなって、値引き交渉し、値引きがダメだったら、カメラアクセサリー(レンズフィルターか背面液晶モニター保護シール)をゲットする様に努力して下さい!
お子様や奥様を撮りまくって下さい!
富士のフィルムシュミレーションは、楽しいですよ。本当に綺麗な発色をしますよ!
良いフォトライフを楽しんでください。
今年も残り10日程と少なくなりましたが、良いお年をお迎えください。
書込番号:23858532
4点
>ヴィヴィ君さん
XC15-45mmとXF18-55mm両方を使っています。
今までX-T20だとXC15-45mmの方をよく使っていましたが、X-S10を購入してからはXF18-55mmの方をよく使うようになりました。
X-S10のグリップが深くて持ち易いのでXF18-55mmとでもバランスがいいです。もちろん、XF18-55mmの方が少しボケますし暗い所でもf2.8-4.0なので使えます。単焦点の画質を追求しないなら、これ一本だけで、昼夜、屋外室内と十分な写真が撮れると思います。
私の場合、XC15-45mmだと室内など暗めの所では厳しいので単焦点と併用になります。
書込番号:23858862
2点
>sumi_hobbyさん
>harmonia1974さん
>m2 mantaさん
>欧米よりアジアさん
おはようございます。
私が1番心配であったレンズのことまで説明していただきありがとうございました。
xc15-45を購入し、無理に慣れようと考えていましたが、室内においても撮影力が優れたxf18-55とのレンズキットを購入することにしました。
その後、中古で望遠ズームや単焦点を購入していこうと思います。
この度は本当にありがとうございました。
皆様が背中を押してくれたおかげで心のモヤモヤがなくなりました!
また、機会があればよろしくお願い致します。
書込番号:23861128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヴィヴィ君さん
おめでとうございます!
私は、良い選択だと(S10と18−55ズームレンズは良く似合っている)と思います。
室内でも、ISO感度6400程上げ、色温度もEVFですので、撮る前に適当な色彩を選べ確認出来るミラーレス一眼カメラは便利だと思います。
また、富士のフィルムシュミレーション設定で色彩の変化を面白く綺麗に撮れますので、お楽しみください。
書込番号:23861457
2点
>m2 mantaさん
カメラのプロの方々からのアドバイスを頂けたのでxf18-55mで間違いないと思いました!
年末年始は富士ユーザーとしてカメラで遊ぶ予定です!
ほんとにありがとうございました。
書込番号:23862399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヴィヴィ君さん
決められて良かったですね。次は単焦点レンズも是非購入を検討されると良いと思います。
ここもまた悩ましいですよ。何ミリにするか、明るさはなど。ぜひ楽しんでください。
書込番号:23862812
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/11 10:09:18 | |
| 18 | 2025/04/05 1:54:44 | |
| 1 | 2025/03/11 9:02:02 | |
| 7 | 2024/11/27 8:35:58 | |
| 1 | 2024/11/01 10:43:36 | |
| 10 | 2024/10/31 22:57:12 | |
| 31 | 2024/10/11 22:25:40 | |
| 6 | 2024/09/23 21:16:19 | |
| 6 | 2024/03/30 19:02:44 | |
| 4 | 2024/03/28 0:51:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










