FUJIFILM X-S10 ボディ
- 465gの小型軽量ボディに5軸・最大6.0段の手ブレ補正機能を備えたミラーレスデジタルカメラ。4K/30P動画やフルHD/240Pハイスピード動画を撮影できる。
- 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、最短約0.02秒の高速・高精度AFが可能。
- ホールド性にすぐれた大型グリップや、「バリアングル構造」を採用した背面の液晶モニターなどにより、高い操作性を実現している。
FUJIFILM X-S10 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):¥181,799
(前週比:±0
)
発売日:2020年11月19日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ
望遠レンズの購入を考えています。
飛行機や戦闘機の撮影をしたいです。
XF100-400mmか、70-300mmで迷っています。
そのほかオススメの望遠レンズがあれば教えていただきたいです。
ボディはX-S10で現在保有しているレンズはXF35mmf1.4、XF16-55mmf2.8になります。
書込番号:24405816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たそがれのフォトグラファーさん
>XF100-400mmか、70-300mmで迷っています。
次の仕様比較で、どんなことが気になりますか?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001328214_K0000845885&pd_ctg=1050
書込番号:24405936
0点
> XF100-400mmか、70-300mm
もしその用途でこの2本で迷うのであればXF100-400を選択すべきだと思います。
というのは、仕様に明記されないので分かりにくいのですが、
この2本のOISには決定的な違いがあり、XF100-400のみ流し撮りに対応しているからです。
「レンズがパンニング操作を感知すると、自動で上下方向のみの手ブレ補正に切り替わります」
と説明に書かれているのがそれです。
本来は両レンズとも手ブレ補正モードを2つ備えるべきだと思いますが、
残念ながらフジでは現状レンズレベルの選択になっています。
他の純正望遠レンズではXF200がその仕様ですが、これは一般的には選択しにくいレンズだと思います。
それ以外はマウントアダプタで他社レンズ(EFまたはF)を選択することになると思います。
Fringerとtested lensesの組み合わせであればレンズパフォーマンスはしっかり出せると思います。
書込番号:24405946
4点
私はXF70-300かまもなく発売のタムロン18-300かで迷って、とりあえずタムロン注文中です。
https://kakaku.com/item/K0001378051/#tab
Eマウント用のレビューを見ているとなかなか良さそうなので期待しています。
書込番号:24405955
2点
タムロン18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) に1票。安いです。映りもよさそうです。
書込番号:24405972 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はフジユーザーではないのですが、価格コムで、フジのXマウントでレンズを見てみると、70-300と100-400位しか選択肢は無いように思えます。何処の空港がメインで、どのように撮りたいのかが記されていませんが、レンズ選びは先ず画角からです。〜300mmと〜400mmでは換算450mmと600mmですから随分と差があります。ここで70-300にすると後々に100-400にしとけば良かったと後悔する可能性はあると思います。ただ、価格差も大きいようなので、フトコロ事情にもよるとは思いますが。
書込番号:24406111 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>たそがれのフォトグラファーさん
>ボディはX-S10で現在保有しているレンズはXF35mmf1.4、XF16-55mmf2.8になります。
私は、たそがれのフォトグラファーさんのレンズ構成から見れば70-300をお勧めします。
理由は、お手持ちの16-55と100-400ではレンズの焦点距離に間が空きすぎです、
そして、415gと小型軽量なS10です。1.375kgと重い100-400とではアンバランスです。
また、マウントの強度もH1やT4に比べて弱いS10では壊れる事はないでしょうが、少し心細くて心配です。
その点、70-300は580gと軽くS10でも振り回しても安心感があり、撮影する際の取り回しも良いと思います。
それから、望遠が不足ならば画質は落ちますが純正テレコンバーターで補足する方法もあります。
また、、近接撮影が83cmで撮れるのも魅力の一つです。
後は、10月28日に販売予定の[タムロン18-300mm F/3.5-6.3Xマウント用]も魅力ですね。
これは、近々撮影リポートが出るでしょう。価格も少し待てば下がるかも知れませんね?
、
参考販売価格は、下記のとおりです。
xf100-400は、20万円(最安値)
xf 70-300は、83千円(最安値)
タムロン18-300は、74,250円(初値)
書込番号:24406490
3点
>たそがれのフォトグラファーさん
私もフジユーザーではありませんが、sweet-dさんに激しく同意です。
>飛行機や戦闘機の撮影をしたいです。
具体的には、何処でどんな写真を撮りたいかによって、必要な画角はある程度決まってきます。極論、伊丹空港の千里川河畔での撮影なら望遠より、超広角が欲しくなることも珍しくありませんし、広い基地での航空祭で戦闘機の機動飛行のデモのアップなどを撮ろうとすればAPS-Cでも600ミリとか800ミリといったレンズが欲しくなります。
どういうシーンが撮りたいかを明確にすべきでしょう。
書込番号:24406534
4点
いろいろなご意見ありがとうございます。
飛んでいる戦闘機が撮れたらと思っています。
ゆくゆくは航空祭で写真が撮りたいです。
書込番号:24406543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お急ぎでなければ開発中のXF150-600ですかね。
書込番号:24406546
4点
>たそがれのフォトグラファーさん
>飛んでいる戦闘機が撮れたらと思っています。
>ゆくゆくは航空祭で写真が撮りたいです。
基地の外周から、離着陸する機体を撮影するなら、基地によってはかなり近くから撮れる場所もあるので、300ミリあれば十分なケースもあると思いますが、航空祭でデモフライトしてる機体の撮影となると、焦点距離は長い方がいいです。
コロナの影響で、近くに戦闘機の基地も無いので、しばらく撮ってませんし、キヤノン機での撮影ですので、あくまで焦点距離の参考という事でご覧いただきたいのですが、キヤノンAPS-C機に100-400で撮ったカットを添付しておきます。
キヤノン機は、他社よりセンサーが少し小さく、その分少し画角が狭い(より望遠に見える)のですが、上昇中の戦闘機を撮れば、400ミリでもこんなものです。
1976号まこっちゃんさんのご指摘のように、Xマウントのロードマップの予定通りに行けば、来年150-600が発売される可能性があるので、そちらを待って判断してもいいと思います。
書込番号:24407060
5点
戦闘機でしたら、100-400にしても望遠不足を感じると思いますよ。ちなみに航空自衛隊の主力戦闘機F-15Jが全長20m弱、ブルーインパルスのT-4は13m程ですので被写体は結構小さいです。小型のプロペラ旅客機ATR42-600で約22mありますからね。それよりもデカイ旅客機を普段から撮っている私でさえ、APS-C機に500mm、600mmを常用しています。1976号まこっちゃんさんや遮光器土偶さんが仰るように150-600が出るのでしたら、私もそれを待った方が良さそうに思います。
書込番号:24407316 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>たそがれのフォトグラファーさん
お早うございます!
XF100-400mm F4.5-5.6について、下記のレビューを見つけましたので、ご存知かも知れませんがご紹介いたします。
マップカメラウェブマガジン
[Kasyapa]2016年11月10日
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/386%e6%81%af%e3%82%92%e9%a3%b2%e3%82%80%e8%a7%a3%e5%83%8f%e5%8a%9b%e3%80%8efujifilm-%e3%83%95%e3%82%b8%e3%83%8e%e3%83%b3-xf100-400mm-f4-5-5-6-r-lm-ois-wr%e3%80%8f/
386:『FUJIFILM フジノン XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR』が多少参考になるかと?
私は戦闘機等撮りませんが、カメラはS10(第四世代) なので、T2(第三世代)よりもAFの食い付きは良くなっていると思います。
その他、ヨドバシカメラのレビューも、よろしければ
XF100-400mm
http://photo.yodobashi.com/fujifilm/lens/xf100-400_f45-56wr/
XF70-300mm
http://photo.yodobashi.com/fujifilm/lens/xf70-300_f4-56/
書込番号:24407393
2点
>たそがれのフォトグラファーさん
>飛行機や戦闘機の撮影をしたいです。
>XF100-400mmか、70-300mmで迷っています。
この2つならXF100-400mmでしょう!
旅客機なら70-300mmでも十分ですが、戦闘機となると最低でもXF100-400mmでしょうね。
シグマやタムロンがニコンやキヤノン向けに出している150-600mm、これが富士フイルム用にもあれば勧めたいところですが。
書込番号:24408823 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
たそがれのフォトグラファーさん
私、XF100-400mmをX-T3に付けて使っていました。(過去形)
今はXF70-300mmと純正テレコンX1.4を使っています。
>望遠レンズの購入を考えています。
>飛行機や戦闘機の撮影をしたいです。
>XF100-400mmか、70-300mmで迷っています。
最初の望遠レンズですね。
私のコメントは
1.まずXF70-300mmを購入し、飛行機撮影の場数を沢山踏む。
理由1:XF100-400mmは大きく、重く、高価なので、XF70-300mmを使いこなした後で買替を検討すれば良いと思います。
理由2:XF100-400mmへ買替する場合、XF70-300mm下取り価格が期待できる。
2.テレ側300mmが短いと思うようになったら、純正テレコン購入か、XF100-400mm買替を検討すれば良い。
<その他>
XF70-300mmは軽くてコンパクト+手振れ防止付き、なので
昼間の撮影なら手持ち撮影できるし、三脚を使うにしても軽めの中型三脚で事足りると思います。
書込番号:24411395
1点
>yamadoriさん
>まずXF70-300mmを購入し、飛行機撮影の場数を沢山踏む。
>XF70-300mm下取り価格が期待できる。
>昼間の撮影なら手持ち撮影できるし、三脚を使うにしても軽めの中型三脚で事足りると思います。
スレ主さんは、「ゆくゆくは航空祭で写真が撮りたいです。」とおっしゃってます。航空祭でのデモフライト中の戦闘機の撮影は、先に例示したように、APS-Cに400ミリでも不足を感じることは明らかでしょう。それが分かっていて70-300は無いと思いますし、下取りも普通は購入価格を上回ることはありませんから、必ずロスが出ます。
あと、航空祭で会場内での撮影であれば、三脚は禁止ですし、実際、特定のシーンに絞って狙う以外、邪魔ものでしかありません。
4〜5キロ級の大口径超望遠レンズですら皆さん手持ちです。スレ主さんの実際の体力は分かりませんが、健常な青壮年であれば、1キロ強のレンズなど手持ち撮影に支障は無いでしょう。
スレ主さんの所有するレンズが不明ですが、予算が許すなら、70-300は(少なくと航空祭での戦闘機撮影については)回り道にしかならないと思います。
今すぐなら100-400、来年まで待てるなら150-600の動向を見て判断すべきだと思います。
書込番号:24414086
5点
>たそがれのフォトグラファーさん
戦闘機を過去に撮っていましたが最低でも500mmは欲しいですね。
今年は航空祭も無いようですし
ここは>遮光器土偶さんがおっしゃるように少し待つのが
いいと思いますよ。
書込番号:24417637
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/11 10:09:18 | |
| 18 | 2025/04/05 1:54:44 | |
| 1 | 2025/03/11 9:02:02 | |
| 7 | 2024/11/27 8:35:58 | |
| 1 | 2024/11/01 10:43:36 | |
| 10 | 2024/10/31 22:57:12 | |
| 31 | 2024/10/11 22:25:40 | |
| 6 | 2024/09/23 21:16:19 | |
| 6 | 2024/03/30 19:02:44 | |
| 4 | 2024/03/28 0:51:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












