『ポートレート撮影に使うには』のクチコミ掲示板

2020年12月24日 発売

RF50mm F1.8 STM

  • ボケ味を生かした表現と携帯性により、快適なポートレート撮影が可能な標準単焦点レンズ。F1.8の明るい開放絞り値と焦点距離50mmによる表現力が特徴。
  • 「RFマウント」ならではの大口径・ショートバックフォーカスを生かした「EF50mm F1.8 STM」と同等の高画質、携帯性を実現しつつ近接撮影機能が向上。
  • ピント合わせと任意に割り当てたシャッター速度、絞り数値などを調整できる「フォーカス/コントロールリング」を搭載し直感的で快適な操作ができる。
最安価格(税込):

¥26,999

(前週比:+19円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥22,400 (72製品)


価格帯:¥26,999¥36,800 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:69.2x40.5mm 重量:160g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF50mm F1.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF50mm F1.8 STMの価格比較
  • RF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • RF50mm F1.8 STMの買取価格
  • RF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • RF50mm F1.8 STMのレビュー
  • RF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • RF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • RF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • RF50mm F1.8 STMのオークション

RF50mm F1.8 STMCANON

最安価格(税込):¥26,999 (前週比:+19円↑) 発売日:2020年12月24日

  • RF50mm F1.8 STMの価格比較
  • RF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • RF50mm F1.8 STMの買取価格
  • RF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • RF50mm F1.8 STMのレビュー
  • RF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • RF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • RF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • RF50mm F1.8 STMのオークション

『ポートレート撮影に使うには』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF50mm F1.8 STM」のクチコミ掲示板に
RF50mm F1.8 STMを新規書き込みRF50mm F1.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ポートレート撮影に使うには

2025/01/07 13:59(10ヶ月以上前)


レンズ > CANON > RF50mm F1.8 STM

クチコミ投稿数:192件
当機種

七草祝い

質問します
今日こちらの地方だけかもしれませんが、
七草祝いがありました
着物姿の全身とか撮影したいときは
特に室内では
だいぶ距離を置いて撮影しないといけない
とても使いずらいと思いました。

皆さまはこのような時はこちらのレンズつかわれないのでしょうか
又他に16mm・35mmお持ちなんですか。

18−45mmなど使われるのでしょうか

書込番号:26027852

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:658件

2025/01/07 14:51(10ヶ月以上前)

>蓮893さん

>ポートレート撮影に使うには

APS-Cですので75oでバストサイズを
撮るのには良いですが、全身ですと
RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM クラスのレンズと
ストロボがある方が良いですね。
出来たらストロボディフューザーも

https://kakaku.com/item/K0001445167/

書込番号:26027893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2025/01/07 14:52(10ヶ月以上前)

>蓮893さん

ポートレート撮影は、人物から離れて撮るのが一般的ですから、
50mm F1.8でも良いんですよ。

全身を写したい場合は、RF16mm F2.8とかになりますが、背景ボケは、ずっと小さくなります。

見栄えするのは明らかに50mm F1.8。
写真館のカメラマンは、RF85mm F1.2L USMを使っています。
このレンズを買えば、プロ級の写真が撮れますよ!

https://www.mapcamera.com/item/4549292146691

書込番号:26027894 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2025/01/07 14:56(10ヶ月以上前)

>蓮893さん

こんにちは、R50はAPS-Cサイズですから、50mmレンズは80oに相当し、中望遠レンズとなってしまいますね。
特に室内では使いづらいのではないでしょうか。
他にタムロン18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLDもお持ちのようですので、どの焦点が使いやすいかお調べになって下さい。

書込番号:26027898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2025/01/07 15:44(10ヶ月以上前)

>蓮893さん

キットレンズが最適かもしれません。
ですが
RF35/F1.8か28でも良いです。

ストロボは使わす高感度対応

書込番号:26027937

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24961件Goodアンサー獲得:1702件

2025/01/07 15:46(10ヶ月以上前)

>16mm・35mmお持ちなんですか。
>18−45mmなど使われるのでしょうか


50mmより広角になれば…
また、レンズの開放値が暗いなら
被写体や背景の距離が取れない場合、
全身の撮影や背景のボケなどあれもこれもと望まない方がよいのでは?

あくまでもポートレートにこだわるなら
私は30mmの明るいレンズを使用するかな
それでも全身や背景が望むほど撮れない場合は
ポートレートにはこだわらないですね。

まあ、ポートレートには関係なく
18-50や18-140クラスの標準ズームは所有したいですね。

書込番号:26027942 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45253件Goodアンサー獲得:7624件

2025/01/07 15:53(10ヶ月以上前)

蓮893さん こんにちは

自分の場合でしたら APS-Cの50oで画角が狭い場合 シグマの30oF1.4選ぶと思いますが それより広い範囲が欲しい場合は 標準ズーム使う事多いです

書込番号:26027948

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2025/01/07 15:55(10ヶ月以上前)

>蓮893さん

室内〜屋外どちらにも単焦点でおすすめは
https://kakaku.com/item/K0001539493/?lid=itemview_relation2_name

書込番号:26027953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15959件Goodアンサー獲得:1045件 よこchin 

2025/01/07 16:27(10ヶ月以上前)

>蓮893さん

大人の方なら屋内で全身撮影しようとすると15mm前後が必要ですが
※35mmフルサイズ換算24mmぐらい

お子さんなら24mm(換算38mm)でも撮影出来ると思います。
ボケが欲しいなら、お子さんと背景の距離を出来るだけ離して下さい。

カメラ>お子さん>>>>>>背景

書込番号:26027999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14965件Goodアンサー獲得:1430件

2025/01/07 17:40(10ヶ月以上前)

>蓮893さん

こんにちは。
七草祝いですか、うちの地域ではありませんがおめでとうございます。

>特に室内ではだいぶ距離を置いて撮影しないといけない
>とても使いずらいと思いました。
>皆さまはこのような時はこちらのレンズつかわれないのでしょうか

ボディはR50なんですよね。
50mmだとボケやすい反面、室内では中望遠になるから全身カットには使いにくいです。
室内はズームレンズがいいと思います。キットのRF-S18-45mmでもいいですが、
暗いレンズなのでボケも弱いしISOも上がって画質劣化しやすいです。
予算が許せばできたらF2.8の大口径がお勧めです。

https://review.kakaku.com/review/K0001635517/#tab
こちら大口径なのにコンパクトで画質も良く評価が高いですね。

もし18-45mmでいくなら外付けストロボもいいです。
天井に反射させるバウンス撮影すれば、ストロボ臭さもなく明るくきれいに写ります。
ハイスピードシンクロできるものなら晴れた屋外でも重宝しますよ。

https://review.kakaku.com/review/K0001630442/#tab
Rシステムになってからストロボの互換性がややこしくなっています。ご注意を。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/104373/~/%E3%80%90%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91%E4%BD%BF%E7%94%A8%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E5%A4%96%E9%83%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%EF%BC%8F%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC-%E4%B8%80%E8%A6%A7%E8%A1%A8

書込番号:26028080

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:202件

2025/01/07 20:52(10ヶ月以上前)

>蓮893さん

APS-Cの50mmですから実質フルサイズで言う75mm前後でしょうか、これをランスケ(ランドスケープ:横長構図)で撮ればかなり窮屈な具合でしょう。
思い切ってポトレ(ポートレート:縦構図)で撮れば天地方向に拡がりが出て取り敢えずは収まりが付くように思いました。

…焦点距離35o前後のレンズでポトレで撮っとけば間違いなし、はあまりに旧い考え方ですかね??

書込番号:26028303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2025/01/07 21:52(10ヶ月以上前)

>くらはっさんさん
>BAJA人さん
>よこchinさん
>里いもさん
>もとラボマン 2さん
>okiomaさん
>未来ミクロさん
>乃木坂2022さん
>湘南MOONさん
皆さんからのアドバイスとても参考になりました
R50ダブルズームキットで購入しましたが
Aプラスだけの撮影でした

・全身ですとRF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM 
・全身の撮影や背景のボケなどあれもこれもと望まない方がよいのでは
・見栄えするのは明らかに50mm F1.8
・他にタムロン18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLDもお持ちのようですので
・RF35/F1.8か28でも良い
・標準ズーム使う事多い
・室内〜屋外どちらにも単焦点でおすすめは
・カメラ>お子さん>>>>>>背景
・できたらF2.8の大口径がお勧めです
・焦点距離35o前後のレンズでポトレで撮っとけば間違いなし

皆様の御意見を元に調べていましたら
https://camefri.com/pancakelens/
こちらのサイトを見つけました
パンケーキレンズなど色々とレンズもあるんですね

連写で撮影しPCに取り込み厳選して思い出箱に取り込んでいます。
今までとはまったく違う写真

まだまだ新しい一眼カメラの謎が出てきそうです。

本日AmazonよりR50基本から応用撮影ガイドの本届きました

書込番号:26028391

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF50mm F1.8 STM
CANON

RF50mm F1.8 STM

最安価格(税込):¥26,999発売日:2020年12月24日 価格.comの安さの理由は?

RF50mm F1.8 STMをお気に入り製品に追加する <791

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング