RF70-200mm F4 L IS USM
- プロ・ハイアマチュアユーザー向け、L(Luxury)シリーズの望遠ズームレンズ。大口径・ショートバックフォーカスを生かし、光学系を小型化。
- 色収差などを画面中心部から周辺部まで低減し、焦点距離70mmから200mmのズーム全域で高画質を実現している。
- ボディ内手ブレ補正機構を搭載している機種との組み合わせで、カメラとレンズによる協調制御が可能。「EOS R5」装着時は7.5段の手ブレ補正が可能。
最安価格(税込):¥209,970
(前週比:+190円↑
)
発売日:2021年 3月上旬
レンズ > CANON > RF70-200mm F4 L IS USM
このレンジのレンズは現在R5にマウントアダプター経由でEF70-200mmf2.8Uを使用しています。
写りには十分満足しているのですがいかんせん大きいのと重いのとであえて持出しの選択肢から外すこともしばしば、、
こちらのレンズとの入れ替えをふと考えたのですがf2.8→f4.0になることが不満に思うのではないかと懸念してます。
かといってRF70-200mmf2.8は値段の関係で手が出せません。
どちらか1本しか持てないとするとどちらを持ちますか?
使用用途など含めて理由もお答えいただけると助かります。
もう少し資金をためるもしくは分割にしてf2.8を購入する、2本とも残すという選択肢はないので必ずどちらか1本だけ所持するといった際にどちらを選ばれるか選択肢する際の1つの意見として頂きたいです。
書込番号:25166045 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
URLを忘れましたが、YouTubeに比較動画報告があります。
わたしはこの動画を見て、自分の用途には4.0で十分だと判断しました。軽い方がいいです。わたしの用途は、景色と野鳥です。
重さに耐えきれなくて、マイクロフォーサーズに移行する人が増えています。それよりはマシでしょう。
ポートレートと暗いところでの撮影をする人は、2.8が必要と思います。
書込番号:25166070 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タイキ3710さん こんにちは
今F2.8使われていて 開放での撮影が多いのでしょうか?
多いのでしたら 開放F値が F4になると 物足りなくなる可能性が高いです。
でも 絞り込んで撮影することが多いのでしたら F4になっても問題ないと思います。
書込番号:25166081
1点
>タイキ3710さん
私のレンズの使用方法をお知らせします。
こういう使い方もあるのでないでしょうか?
私はR6でEF70-200mm L F2.8USMを使ってますが
重い、大きいの理由でRF24-240mmを買い増ししました。
室内撮影(コンサート)などの撮影にはF2.8は大事です。
いくら高感度撮影が可能といってもISO2500よりISO1250の方が綺麗です。
同じISOなら2倍のシャッターが切れます。
ということでF2.8が必要な場合はF2.8に三脚使用で行きます。
EFレンズでも瞳AFがバッチリなので、安心して開放で撮影してます。
また運動会とかF2.8が必要でない時は24-240mmが活躍します。
Fvモードで1/1000sec.F8.0 ISOオートで何でも撮れます。
ということでこの2本でお互いの予備レンズとしても重宝しています。
24-240mmレンズはLレンズに引けを取らないいいレンズです。
書込番号:25166106
2点
ご返答ありがとうございます。
現状では少し絞って3.2や3.5で撮ることが多いです。
しかし、最近下の子が産まれたので今後保育園など室内で望遠レンズを使い、暗さをカバーする為に開放で撮る機会も増えてくるとおもいます。
でもRF70-200mmf4の同調手ブレ補正で7.5段もあればf2.8 2型よりssが稼げるのかなとも思っています。
使ったことがないのでそればかりは予測の範疇ですが、、
書込番号:25166107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
開放でのボケ量が許容出来るのであれば、あとは撮影条件だけです。
既にF2.8をお持ちなので、F4縛りで実際に撮影されてみては如何でしょうか。
同じシャッター速度を利用されるのであればISO感度が1段上がることです。
これが許容出来るのであれば買い換えても問題ないと思われます。
私はマイクロフォーサーズの「50-200mmF2.8-4.0」を利用していますが、「200mmF2.8」を買い足しました。
やはり重量差が大きいので、用途に応じて2本を使い分けています。
今日は「50-200mmF2.8-4.0」を持ち出しましたが、小型軽量のメリットは大きいです。
書込番号:25166115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご自身で判断できるまで現状維持では?
たとえF2.8の明るさを必要とする機会が少なくても
その時に諦められるかではないでしょうか?
F2.8ならF4にして撮ることは出来ても、逆はね。
書込番号:25166134 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
タイキ3710さん 返信ありがとうございます
>でもRF70-200mmf4の同調手ブレ補正で7.5段もあればf2.8 2型よりssが稼げるのかなとも思っています。
スローシャッターに依存と言う事だと思いますが カメラ側でブレが無くても スローシャッターになると被写体ブレが出てくるので この部分は注意が必要です。
書込番号:25166143
2点
低速シャッター時に手ブレが手ブレ補正で防げても
被写体ブレは防げない時は…
書込番号:25166161 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>harurunさん
>私はR6でEF70-200mm L F2.8USMを使ってますが重い、大きいの理由でRF24-240mmを買い増ししました。
>
> 室内撮影(コンサート)などの撮影にはF2.8は大事です。
>タイキ3710さん
私も↑が良いと思います。
> しかし、最近下の子が産まれたので今後保育園など室内で望遠レンズを使い、暗さをカバーする為に開放で撮る機会も増えてくるとおもいます。
ということもありつつ、上のお子さんについては、
> また運動会とかF2.8が必要でない時は24-240mmが活躍します。
ということになると思います
書込番号:25166182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タイキ3710さん
こんにちは。
>しかし、最近下の子が産まれたので今後保育園など室内で望遠レンズを使い、
>でもRF70-200mmf4の同調手ブレ補正で7.5段もあればf2.8 2型よりssが稼げるのかなとも思っています。
静止しているものは手振れ補正でカバーできますが、
お子さんの活動含む動体撮影では、被写体ブレが
ありますので、室内でF2.8はやはり大きな魅力になります。
書込番号:25166775
1点
70-200F2.8って言うほど重かったっけ?
カメラバッグに立てて入れることができないから無駄に嵩張るのは知ってるけど、あまり思いイメージないかなあ。
F4との比較じゃ大して重さ変わらないし。
書込番号:25166834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
F2.8解放で、お子さんの予測不能な動きをジャスピンで撮るには相当なスキルが必要です。
今のカメラは高感度に強いので軽い後出しF4でいいと思います。
書込番号:25166846
3点
>タイキ3710さん
F2.8は絞ればF4で使えますが、F4はどうあがいてもF2.8にはなりません。
すでに指摘があるように、手振れ補正は手ブレを抑えることはできますが、被写体ブレには無力です。
私もEF70-200F2.8LUとRF24-240を所有してますが、撮影状況によって使い分けてます。
実際に使用してF2.8が不要だと判断できるまで手放すべきではないと思います。
書込番号:25167557
3点
>タイキ3710さん
手ぶれ補正がどんなに強力でも、動かない被写体を低速シャッターで撮るのに有利なだけでssは稼げません。
ssを稼ぐのはF値とISOです。そこをきちんと切り分けられないと、失敗の原因を誤認して無駄な投資とストレスが嵩むことになります。
低照度下のお子様撮影では、寝顔など以外は手ぶれ補正は無力に近いです。
そんなとこ言われるまでもとお思いかもしれませんが、無意識下で混同しているが故に、ssを稼ぐなんていう言葉がこぼれてくるのではないでしょうか。
EF70-200mmf2.8Uが重いと感じるのであれば、機材の買い替えではなく、身体を鍛えるのに投資したほうが効果的かもしれませんね。
書込番号:25852430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF70-200mm F4 L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/03/17 11:25:05 | |
| 10 | 2025/01/28 18:33:55 | |
| 15 | 2024/11/21 21:48:35 | |
| 16 | 2024/03/03 22:10:00 | |
| 7 | 2023/07/09 0:24:41 | |
| 9 | 2023/06/05 21:05:51 | |
| 14 | 2024/08/16 10:16:37 | |
| 7 | 2022/10/25 13:31:42 | |
| 13 | 2023/03/26 7:38:22 | |
| 10 | 2022/08/17 13:21:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











