うるさらX S71YTRXP-W [ホワイト]
- 換気しながら加湿・除湿・冷暖房ができるエアコン、RXシリーズの2021年モデル(23畳程度)。AI運転などの快適機能が充実している。
- 屋外から新鮮な空気を取り込み、エアコンを運転しながら室内換気が行える。外の空気中の水分を取り込み、無給水でうるおいを届ける。
- 独自の加湿機能を利用して作った水で、汚れを洗浄。さらに「ストリーマ」照射や送風乾燥・加熱乾燥を行い、エアコン内部をきれいにする。



エアコン・クーラー > ダイキン > うるさらX S63YTRXP-W [ホワイト]
2021年12月末うるさらX S63YTRXP-Wを購入し、1週間ほど使用しましたが、うるる加湿が機能しませんでした。
サービスマンに点検をしてもらいましたが、「加湿器も音がして動いているし、センサも異常なし、加湿量はカタログに書いてあるので、加湿能力の限界である」と言われました。
カタログには、
・加湿量850ml/h(加湿運転:設定しつど「連続」、風量「5」のとき)
・加湿量は外気委条件やリモコンの設定内容により変化します。
・外気温度-10℃度未満、外気相対湿度が20%以下の場合は加湿運転できません。
と記載されています。
使用は、20畳用ですが、仕切りを閉じて10畳の部屋で確認しました。
1週間使用したと時の外気温度は、1℃〜9℃の間で、外気の相対湿度は20%を大幅に超えていました。
部屋の密閉具合は、温度が目標温度に到達する時間も早いので、まずまずの環境と思われます。
加湿機能があるため、高価でも購入しましたが、本当に加湿機能が必要な季節に加湿できず、無駄な出費であったと言わざるをえません。
書込番号:24531032
17点

>・加湿量は外気委条件やリモコンの設定内容により変化します。
外部から湿度を取り込む機器は、コレが大きいんでしょうね。
また余計な機能(失礼、付加機能)を付けると必然的にコストも上がりますし、高価になることは仕方なし。
カタログのデータはメーカーは良いことばかり書きますし(実際の運転状況になると実測はていかします。車の燃費も同じ。)、実用上は性能の余裕を見る必要が有ろうかと思います。
とは言え、機械の個体差も考えられますね。
加湿を必要とされる方はやはり加湿器併用が良いのかな。
私は小さい加湿器使ってみたけど、も一つでした。
寝ているときだけ必要なので、マスクを付けて加湿器止めましたけど。
(*^_^*)
書込番号:24531059
6点

”うるる加湿が機能しませんでした。”
機能はしているんでしょうけど・・・
外気の湿気を取り込んで室内を加湿するんでしょうが、この時期屋外も湿度は低いでしょうからそんなに取り込めないでしょう。
拙宅でも10年前に”うるさら”を導入しましたが、然程効果が実感できないのと、運転音がうるさいので全く使わなくなりました。こちらの掲示板ではこのダイキンの加湿機能についての評判は良くないようです。
残念ですが、加湿器を別途購入しましょう。
書込番号:24531077
9点

>Katsuーchanさん
いつもかいてますが、、
飽和水蒸気量を昔習いましたよね?
あと、湿度の考え方です。
気温が低いと空気中の水分は少ない。
ここが理解出来ていれば、冬場に空気中から水分集めて加湿する。
いかにナンセンスか理解できる筈です。
電気代も無駄に掛かります。加湿機能は切って加湿器を単独で追加します。
私も以前うるさら使ってましたが、上記の使い方でした。上位機種は質感良いので選択しますが、無駄な機能も多いです。
書込番号:24531239 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

いろいろと、返信ありがとうございます。
その後、ダイキンのサービスと連絡をとり、加湿機能が働いているにも関わらず、加湿できない理由の説明を受け、加湿の必要な冬場は、ほぼ加湿できないことが分かりました。理由は気付いてみれば単純で当然ですが、カタログの記載だけでは、気付くのが難しいですね。ダイキンのサービスの方も、冬場加湿が困難なことを重々承知しているようです。
ネット購入したので、返品対応には応じてもらえず、ダイキンも製品はカタログ記載の通りなので、対応できないと言われました。とても高い買い物になり残念でした。冬場の加湿を考えて購入されるのであれば、うるさらはおすすめできません。(購入して、気が付かず使用しているかたも、きっと多いと思われますが・・・・)
ダイキンさんへの要望は、善意がありましたら、冬場の加湿について、カタログの記載や販売店での説明員の教育を大幅に改善して、消費者にわかるようにしてほしいということです。
書込番号:24538796
12点

>Katsuーchanさん
人柱 ご苦労様です。
これは日本の消費者が自分の頭で考えないでメーカーのうたい文句を信じて失敗する例でしょう。
冬の乾燥した外気から水分を取り出すのが現実的かどうかを考えれば、事前にネットで色々調べて判断すれば防げたかも知れません。
加湿機能が駄目なことを除けばダイキンのエアコンも良いと思いますが。
加湿機能にこだわって無駄に電力を消費しているユーザーが少なければ良いと思います。
私は消費電力を考えてエアコン暖房の二部屋では超音波式加湿器を使っています。
書込番号:24621661
2点

>bsdigi36さん
消費電力はかからないかもしれませんが超音波の
加湿器は人間の健康面や電気機器内部それに家具
に対しても良い効果は無く環境への対応から大手
メーカーは大半が製造撤退しています。
加湿したいなら消費電力よりは健康を考えて気化式
やヒーター式を選ぶのが正解ではないでしょうか。
書込番号:24622535 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>CR7000さん
ヒーター式は消費電力が多いので気化式が正解かもしれませんね。ただ気化式は時々手入れ(掃除)をしないと健康にも悪影響がありそうです。
加湿器は電子機器から数メートル離しています。
超音波式加湿器は健康に悪影響があるかも知れませんが、我が家では2019年12月から超音波式加湿器を冬場に使っていますが悪影響は今の所ありません。湿度が低いときに加湿器をオンにしますが加湿器のタイマーで1時間以内でオフにしています。
書込番号:24622645
2点

なお、書き忘れましたが、殺菌効果が期待できる紫外線ランプ内蔵の加湿器を2台使っています。
書込番号:24622795
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > うるさらX S63YTRXP-W [ホワイト]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/08/19 20:44:37 |
![]() ![]() |
6 | 2023/04/06 18:35:01 |
![]() ![]() |
4 | 2022/01/31 21:26:39 |
![]() ![]() |
5 | 2022/01/24 10:35:25 |
![]() ![]() |
9 | 2022/02/27 0:10:48 |
![]() ![]() |
2 | 2022/04/12 8:16:21 |
![]() ![]() |
3 | 2021/12/15 21:12:34 |
![]() ![]() |
5 | 2021/11/22 15:44:44 |
![]() ![]() |
5 | 2021/11/15 23:15:18 |
![]() ![]() |
4 | 2021/09/01 15:38:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





