『換気機能使用時の、電力消費について』のクチコミ掲示板

2020年11月 発売

うるさらX S71YTRXP-W [ホワイト]

  • 換気しながら加湿・除湿・冷暖房ができるエアコン、RXシリーズの2021年モデル(23畳程度)。AI運転などの快適機能が充実している。
  • 屋外から新鮮な空気を取り込み、エアコンを運転しながら室内換気が行える。外の空気中の水分を取り込み、無給水でうるおいを届ける。
  • 独自の加湿機能を利用して作った水で、汚れを洗浄。さらに「ストリーマ」照射や送風乾燥・加熱乾燥を行い、エアコン内部をきれいにする。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥700,000

年度モデル : 2021年モデル 電源 : 200V フィルター自動お掃除機能 : あり 年間電気代:62532円 うるさらX S71YTRXP-W [ホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • うるさらX S71YTRXP-W [ホワイト]の価格比較
  • うるさらX S71YTRXP-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • うるさらX S71YTRXP-W [ホワイト]のレビュー
  • うるさらX S71YTRXP-W [ホワイト]のクチコミ
  • うるさらX S71YTRXP-W [ホワイト]の画像・動画
  • うるさらX S71YTRXP-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • うるさらX S71YTRXP-W [ホワイト]のオークション

うるさらX S71YTRXP-W [ホワイト]ダイキン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年11月

  • うるさらX S71YTRXP-W [ホワイト]の価格比較
  • うるさらX S71YTRXP-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • うるさらX S71YTRXP-W [ホワイト]のレビュー
  • うるさらX S71YTRXP-W [ホワイト]のクチコミ
  • うるさらX S71YTRXP-W [ホワイト]の画像・動画
  • うるさらX S71YTRXP-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • うるさらX S71YTRXP-W [ホワイト]のオークション

『換気機能使用時の、電力消費について』 のクチコミ掲示板

RSS


「うるさらX S71YTRXP-W [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
うるさらX S71YTRXP-W [ホワイト]を新規書き込みうるさらX S71YTRXP-W [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

換気機能使用時の、電力消費について

2022/03/06 00:51(1年以上前)


エアコン・クーラー > ダイキン > うるさらX S40YTRXP-W [ホワイト]

クチコミ投稿数:200件

コロナ対策として、お店の換気が出来るエアコンを導入しました。
全熱交換器を介したシステムの為、外の空気を温度変化を抑えてエアコンに取り入れる為、エアコンの負荷が少なく安心して使用しています。
さて、この家庭用の換気が出来るエアコンにも興味がありますが、これは外部の空気を取り入れるのみの機能でしょうか?

室内の空気を吸い上げる→外に出す→外の空気を取り入れる→室内に放出するという仕組みにはなっているのでしょうか?
あと、外の空気は室内機に入る際に、外気の温度のまま入ってくるということでしょうか?
その分、電気代が負担となるなら本末転倒かと思いましたので・・・

書込番号:24634563

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2022/03/06 06:53(1年以上前)

>ちょっとオタさん

換気方式は給気換気です。
外気を室内に取り入れるのみです。

加湿を併用するとヒーターで加熱され多少加温された空気になり室内機に供給され更に室内機熱交で熱交換され室内に供給されます。

加湿用のヒーターは吸湿材を温めて吸湿材の水分を蒸発させる役割と外気を温めて飽和水蒸気量を上げる役割をしていますが、エアコンの冷暖房負荷を上げる事は間違いないので効率は絶対に下がりますし、ヒーターの消費電力が最大1.1kwになるので、エアコン使いながら1.1kwの電気ヒーターを使用しているのと同じ事になります。

書込番号:24634712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件

2022/03/06 11:24(1年以上前)

>ちょっとオタさん
まずこのエアコンは、外からの給気しかできません。
最新機種では排気もできますが、同時に両方を行うことはできませんね、、、。

また、この機種は全熱仕様ではありませんので、外の空気がそのまま入ってきます。
外の空気を温めるor冷やして入れるだけなので、必然的に空調負荷は上がりますね

書込番号:24635070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2022/03/14 12:55(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます。
そうでしたか、吸気は機械的に行って、排気は結局窓等を開ける必要があるという事なんですね(^^;)
まだ発展途上なシステムという事のようですね・・・
加湿換気等による電気代の増える懸念もやはり無視できないですね。

書込番号:24648938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2023/04/06 18:13(1年以上前)

吸気をするということは、部屋の中の圧力が高まります。
じゃあ窓を開けないと換気ができないのかといえば、

・今どきの家なら、吸気口を開けておけばそこから出ていくので、もちろん換気ができます。
 どの部屋の吸気口を開けるかで、空気の通り道が変わりますから、換気エアコンのある場所と、吸気口のある間の部屋が換気されます。

・今どきではない、密閉度の低い家であれば、隙間風が出ていくことで換気されます。

・24時間換気を行っている家は、換気エアコンをつけない場合、吸気口を開けている部屋と、お風呂に排気装置があるなら、そこの間の換気ができます。24時間換気の目的であれば、換気をしたい部屋の吸気口を開ければ、その部屋の換気ができます。

・24時間換気と、換気エアコンを併用することは意味がないのか?
 あります。
 24時間換気は、ごく微弱な換気です。
 初夏や初秋の夜に、冷えた空気を使って家じゅうを冷やせるほどの換気量ではありません。
 また、吸気口も狭いので、効率的ではありません。
 例えば、24時間換気を【強】にして、さらに台所の換気扇を回したとしても、網戸には到底かないません。
 きっと吸気口で音がピューピューなっています。室内の圧力も下がり、換気扇だけでは、吸い出せないようになってきます。換気扇の音も電力もうるさくなり、換気扇の発熱や電力も気になります。網戸で換気のほうが圧倒的に涼しいです。

 ただし、道路沿いで音がうるさいとか、排気ガスが臭い。ディーゼル自動車のすすがベランダにたまるような場所で、網戸だと家の中が汚れていくようなことにもなりかねない場所では網戸というわけにはいきません。

 そこで、24時間換気を使いつつ、エアコンの換気(吸気)機能を使えば換気扇で追い出すだけではなく、エアコンの吸気で後押しすることになりますから、換気がより効率的になります。自然吸気ではなく、ファンによる過給になります。

 質問者様はそこを期待してご購入なのではないですか?

 私も同じことを考え、実家に導入しています。
確かに、換気【強】だとうるさいかもしれませんが、例えば寝室を外気で冷やそうとするなら、リビングにいる間に換気【強】でやっておく手はあります。ファンが回っているだけなので、(熱交換器OFF=コンプレッサーを回す電力がいらない)ので、扇風機程度の電力でできることが期待できます。

 寝ている間も、体温や壁などから発する熱で部屋の温度は上昇します。それも換気程度の電力で何とかなるならしたいわけです。寝ている間はスマホアプリで換気すればうるさくないようですから、試す価値はあります。でも、音はなれます。道路沿いの家でも慣れてしまえば寝てしまうものです。だから、換気強で寝ることを訓練する手もあります。

 実際に24時間換気とエアコンでの換気(吸気)で何月の何度くらいの日に快適に睡眠がとれるかというのは、その部屋の日当たり(コンクリートに蓄積される熱量)や24時間換気の能力、エアコンのファンの能力、部屋の広さ、寝ている人数、部屋の中のものの量(多ければ冷えにくい)などもあり、条件によっては「効果的」であったり「効果的でない」になるかもしれません。

 換気で涼しくなるかどうかもありますし、いっそそれほど暑くないのであれば、その換気エアコンの風をルーバーをスイングさせて、扇風機のように使う手だってあります。


 エアコンで部屋全体を冷やすのは快適ですが、電力を減らすためには、冷房の温度は控えめで、風にあたるようにすれば、涼しいのです。冷房は寒い!のは、温度設定を下げてしかも風にあたっているとか、そもそも設定温度が低すぎるのです。
 そして、エアコンと扇風機を併用すると余計電力を食うの?というのは間違いで、今の説明でわかるとおり、風にあたることで、体感温度は下がりますから、エアコンの温度設定は(冷房なら)高めに設定できます。冷房と扇風機の電力の差は、10倍から大きいエアコンになれば30倍から50倍もあります。

 外気が何度であっても一年中エアコンというのは、現在の地球環境(温暖化)を考えたときに、申し訳ないように思うわけです。
効果的かどうかもありますが、そういうことを考えて生きている質問者様に拍手を送りたいと思います。

 ちなみに、部屋の吸気口に排気ファンを付けてみたことがありますが、結構外の音が入ってきます。きっと逆向きにも音が出ているのでしょう。

 そして、直径10cmもしくはそれに満たない小さなファンでは換気量は稼げませんでした。これは渡来しないほうがよさそうです。
粉塵や音を防ぐためにフィルターを入れるとさらに換気量は減ります。モーターが発する熱もあがり、何のためにやっているのかわからなくなります。そこから考えれば、エアコンによる換気は、ずいぶんと効率的ですが、それでも実際にやってみないとわかりません。

 何にしろ、換気で冷暖房の時間を減らすことは大事なことです。窓開けも含めて。

書込番号:25211407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/04/06 18:31(1年以上前)

あと、換気が強のままでうるさい。連続換気は弱設定にしてくれとか、スマホアプリを使わなくてもリモコンの換気ボタンを複数回押すことで弱に切り替えられるようにしてくれというのであれば、販売店に行っても仕方ありません。

エアコンは電子制御ですから、動作を決めるプログラムを書き換えれば、機能を修正することができるのです。
windowsやスマホのアップデートと同じです。
製品を作り直すというような大掛かりなことではないのです。

ただし、その修正を販売済みのエアコンにどうやって反映するかが問題でウィンドウズやスマホのようにはいきません。
ただ、うるさらの場合はネットワークに接続すれば、書き換えができる可能性があります。
実際、wifiと通信をする、通信モジュールのアップデートは何回もされています。

このようなことは、販売店ではなく、メーカーに伝えたほうが良いのではないですか。

要望が通らないときにどうするかについては詳しくないです。
消費者センターや弁護士ということになるのでしょうか。

返品ということであれば、まずは販売店でしょうけれども、販売店の説明が間違っているなどでない限りなかなか難しいでしょう。
言った言わないにもなりますし。

営業関係、お客様センターは技術的なことがわからない人もいて、どうにもならない場合もありますから、開発部門などを調べて直接話ができるといいのですが、あまり内部的な連絡先を公開している会社も多くないでしょう。

商品アイディアを募集しているような会社だといいですけどね。

書込番号:25211425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/04/06 18:35(1年以上前)

いろいろ書いてしまいましたが、質問者様の趣旨とはずれてしまったような気がします。

質問者様はコロナ対策でしたね。

でも、省エネ目的で考えることもできますから、皆さまも余分なものを読んでいただいて申し訳なかったのですが、ご参考にしていただければ幸いです。

 大変失礼いたしました。

書込番号:25211430

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > うるさらX S40YTRXP-W [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

うるさらX S71YTRXP-W [ホワイト]
ダイキン

うるさらX S71YTRXP-W [ホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年11月

うるさらX S71YTRXP-W [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング