DJI Mini 2 Fly More コンボ
- 重量199g以下のコンパクトなドローン。フライトバッテリー×3、2WAY充電ハブ、プロペラ1組×3、プロペラホルダー、ショルダーバックが付属する。
- 最大伝送距離は6km、前モデル「Mavic Mini」と比較して3倍になっている。18分の飛行時間、より速い加速度と飛行速度、最大風速抵抗10.5m/sを実現。
- 1/2.3 インチセンサーで、12MP写真や100Mbpsで最大解像度4K/30fpsの動画が撮影できる。3軸ジンバルにより、ブレのないなめらかな映像が撮影可能。
ドローン・マルチコプター > DJI > DJI Mini 2
詳しい方教えていただきたいのですが、2か月に一回くらいの頻度で趣味で飛ばしていました
先日飛ばそうと思いましたら、プロペラがひとつ固まって動きません、、
さっそくネットで検索すると同様の症状の方がおられて指で回したら治るとの事
やってみたら治りましたが、また電源を入れなおすと回らなくなり、今度はカチカチで指では無理でした
このような症状で修理に出された方に教えていただきたいのですが
修理代の目安や納期などはいくらくらいでしょうか?
実際にはモーター箇所ではなかった場合もっとかかる、なども
アドバイスいただけましたらありがたいです。。
長期保証などは入っておらずです。。。
夏休みに知人の子供と遊ぼうと思っていたのでとても困っております。。
何卒よろしくお願いします。
書込番号:24872995
0点
追記すいません、認定ストアとオンライン申請でメーカー?に送るのとでもだいぶ違うのでしょうか?
認定ストアに持って行って言われるままに修理に出しても、これも良いものかどうかと思い、、
たぶん性格的に持って行ってからは言われるまま断れなさそうなので先に覚悟しておきたいのです。。。
書込番号:24873002
0点
同じ症状でしたがDJI Care Refreshに加入していたので・・それでも6千円ぐらい支払った記憶があります。
冷静に考えたら1年未満の故障なのに、自分で有償で補償代(DJI Care Refresh)を支払って、さらに交換費用6千円ってすごいメーカーですよね。
DJI Care Refresh費用も含めたら12000円以上掛かっている事になります。
DJIってプロペラ修理とか部位での修理ってしなかった様な記憶があります(違っていたらすいません)、おそらく機体交換で4-5万と言った所ではないかと思います。
書込番号:24873015
2点
https://repair.dji.com/repair/price-inquiry
で修理代の概算出ます、プロペラ単体が無いですね。
DJI Mini 2 機体&ジンバルカメラ&プロペラ(グローバル版)(各国共通:JP以外) 44370.00JPY
となってます、JP以外となっているが気になります。これに診断料や送料も取られるのでヤフオクやフリマで中古品を探した方が安いのでは?
書込番号:24873028
3点
>BE FREEさん
ありがとうございます。
そうでしたか、、今はどこもお盆休みみたいなので
早めに問い合わせて、認定店に持って行ってみます
書込番号:24874092
0点
プロペラが一つ固まって動かないという状況がよく判らないのですが、どういう状態なのでしょうか?
Mini2の場合、一つのモーターに二つのプロペラをネジで固定されています。
そのプロペラが普通はぷらぷらしていますが、それが固まっているという事でしょうか?
それとも、モーター自体が動かないという事でしょうか?
モーターが回らないという事で話しをします。
まず、できうるかぎりDJIの修理を受けるべきです。
自分で修理する、他社へ修理へ出すといった場合、その修理痕が判れば今後修理自体を拒否される可能性が高いです。
DJIの場合6月以前は修理に出した場合、機体を再生品などではあるのですが交換をしてくれました。
むしろその方が墜落させた場合、あとあと他の部品に影響が出てき来る可能性も否定できないので安心でした。
また、その場合においては、修理費用が思ったよりも安いということが上げられます。
5月にMini2のジンバルの不具合で修理に出したのですが、
ジンバルアームユニット4092円
修理サービス料4400円
送料2000円
合計 10492円で修理し機体は丸ごと交換になりました。
59000円の定価を考えたら安いかと思います。
全く違う部位ですが、修理サービス料は参考になるかと思います。
ちなみに、7月から丸ごと交換ではなくシリアルナンバーがそのままの状態で対応されるので、個別修理になっているのかもしれません。
もしモーターの回転しない原因が、砂を噛んでいる、砂鉄を噛んでいるなどであれば、残念ながら有償修理になります。
その場合は、ヘリポート使用をお勧めします。
さらに直接地面において離陸させれば埃をモーターのみならずジンバルの隙間に噛むことでジンバルのモーターが破損する事もあります。
ドローンといっても精密機器だという事をお忘れなきよう。
また、ぶつけた跡、あるいは傷などがあれば、それもやはり有償修理になります。
単にプロペラが動かないという事であれば、ネジを外して新たなプロペラに交換すると良いかもしれません。
その場合、以前に使用のネジは必ず交換し廃棄です。
書込番号:24876720
3点
もう修理に出されたのでしょうか?
遅まきながら、他の方もいますので当方の経験です。
モーターの固着ということでお話しします。
原因のほとんどは「ゴミ」侵入です。特に鉄粉などの磁性体。
モーターの周囲にはマグネットが並んでします。
ここに鉄粉などが吸い付くと、引っかかって動かなくなります。
取り除けば治るのですが、かなり大変です。
とにかく、離着陸時はハンドキャッチにする、保管はクリーンな環境など、気を遣わねばならないです。
書込番号:24944222
1点
>自作パソコン大好き49さん
モーター自体が動かないのですよね?
交換しないと仕方がありませんが、
使用時間に対して、性能保証時間がどうなっているのか気になります。
書込番号:24944249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま、コメントありがとうございます。全然コメントつかないなと思ってすっかりここを見ていませんでした。返信遅くなり誠にすみません。
大阪のとあるショップを紹介いただき、電話すると初期不良の可能性があるので持ってきて見せてくださいとの事→持って行くと、中国のメーカーに送ってみないと何とも言えない。ちなみに保証期間が少し過ぎているので有料にはなる→ケーブルのゆるみ二か所で17000円〜18000円の見積もり。→ ここでキャンセルしても点検と送料で6000円くらいかかる→結局修理となり、取りに行きましたが、本体は別のリペア品(店員は新品と言ってましたが中古を治したようなもの)となってました。駐車場もなく毎回駐車料金が結構かかり、やはり購入先のアマゾンに出したほうが無難だったと私は後悔しました。まだ3回ほど、飛行時間も2時間も言ってなかったと思うので、はずれを引いたような印象です、、、DJI自体は良いメーカーなんだと思いますが、、ケーブルゆるみ二か所で2万弱、、、。あくまで私のケースです。
書込番号:24966410
1点
>DJI自体は良いメーカーなんだと思いますが、、
本気でそう思っていますか?
開発能力は(純民間というわけでもないので)この分野においては結構なものとしても、アフターケアとか検品なりは、「いわゆる(良くも悪くも)中国企業の域」を超えているとは、とても思えません。
書込番号:24966423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>自作パソコン大好き49さん
いろいろなご意見もあり日々参考にしています。
その上であくまでも個人的な見解ですが
DJIの商品力は驚くほど優秀だと思っています。
今回のアフターサービスは個々の代理店次第ではないでしょうか?
DJIが日本に法人を立ち上げるまで紆余曲折があったようで
代理店が複数存在し サービスも一元化されていませんでした。
そして通販の場合 海外流通品であればさらに複雑化してしまいます。
その後国内販売はサービス体制を一新されたのか 今では大手カメラ量販店であっても
直接DJI日本法人のサービスを受けることとなってきています。
確かに 政治的な意味から不遇な環境であることは事実でしょう。
それでも商品の訴求力は確実にあると思っています。
7年前に初めてDJI製品を購入し その後ドローンやジンバル、
アクションカム、カメラ関係機材、など多数購入してきてますが
総じて品質のレベルの高さ、コストパフォーマンスの良さを感じてしまいます。
ジンバル一つとってもこの機能、精度、パッケージ、サービスを
例えばSONYが作ったとしたら倍の価格でも無理ではないかと思うくらいです。
国内正規品の商品でアフターケアも何度も受けていますが
国産主要メーカーよりも丁寧で良心的であると感じました。
品川のSONY本社に隣接したDJI日本法人本社にも立ち寄りますが
総じて対応はよく私のお気に入りスポットとしています。
書込番号:24966540
3点
>自作パソコン大好き49さん
読み落としていましたが、
>購入先のアマゾンに出したほうが無難だったと私は後悔しました。
↑
【無難、という選択肢の問題ではありません】。
(法的に無関係の)第三者へ修理などを依頼した段階で、売買契約(下記参照)においては スレ主さんの失敗になるかと。
コンビニで喩えるなら、セブンイレブンで買った商品に問題があったのに、
(法的に)第三者のローソンへ問題の商品を持っていったような感じです。
(通常はローソン側で対応拒否された段階で気づくでしょうし、
そもそもコンビニは殆どがフランチャイズなので原則「店」単位になると思いますが)
「(通常の売買を含む)売買契約」において、商品に瑕疵があったとき債務不履行として返品=返金などが成り立つのは、
「客と(直接の)販売店(販売者)の間のみ(※通常は支店等も含まれる※以降略)」です。
↑
コンビニで喩えるなら、セブンイレブンで買った商品に問題があったら、
債務不履行として返品=返金などが成り立つのはセブンイレブンのみで、
(法的に)第三者のローソンには何の関係もありません。
「大阪のとあるショップ」は、(法的に)第三者になります。
(購入時の、直接の金品の交換(売買)が行われていないので)
※単なる通常の売買でも、法的には「売買契約が行われて成立している」と解釈されるようなので、契約書の取り交わしはありません(^^;
もう、その段階(第三者に依頼した段階)で、少なくとも手数料は発生します。
(購入時の売買契約上の、何の義務も無いので)
ただし、望ましくは、第三者となる「大阪のとあるショップ」が、点検もしくは修理の受付時に、上記に関連するデメリットなどを説明すべきだったのでは?
とも思いますが、
日本の成人にとって、知っておくべき社会常識レベルのような、基礎的な法的知識であることを考慮すると、
第三者となる「大阪のとあるショップ」が、上記の説明をしなかったとしても、法的な罪は発生しないかも知れません。
(客側の問題のほうが比重が大きくなる?
)
書込番号:24966843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DJI > DJI Mini 2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/02/15 22:06:30 | |
| 0 | 2022/12/12 11:16:05 | |
| 4 | 2022/09/14 12:15:23 | |
| 11 | 2022/10/16 10:12:05 | |
| 1 | 2022/07/21 15:04:27 | |
| 2 | 2022/12/19 0:46:45 | |
| 3 | 2022/04/28 18:52:44 | |
| 3 | 2022/04/20 0:29:53 | |
| 9 | 2022/04/21 15:56:26 | |
| 5 | 2022/04/11 4:55:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ドローン・マルチコプター
(最近3年以内の発売・登録)









