『Viltroxとの違い』のクチコミ掲示板

2020年12月11日 発売

atx-m 23mm F1.4 X

富士フイルムX用のF1.4レンズ

最安価格(税込):

¥55,000

(前週比:-1,520円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥55,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥20,300 (2製品)


価格帯:¥55,000¥56,520 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥76,780

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:23mm 最大径x長さ:65x72mm 重量:276g 対応マウント:Xマウント系 atx-m 23mm F1.4 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • atx-m 23mm F1.4 Xの価格比較
  • atx-m 23mm F1.4 Xの中古価格比較
  • atx-m 23mm F1.4 Xの買取価格
  • atx-m 23mm F1.4 Xのスペック・仕様
  • atx-m 23mm F1.4 Xのレビュー
  • atx-m 23mm F1.4 Xのクチコミ
  • atx-m 23mm F1.4 Xの画像・動画
  • atx-m 23mm F1.4 Xのピックアップリスト
  • atx-m 23mm F1.4 Xのオークション

atx-m 23mm F1.4 XTOKINA

最安価格(税込):¥55,000 (前週比:-1,520円↓) 発売日:2020年12月11日

  • atx-m 23mm F1.4 Xの価格比較
  • atx-m 23mm F1.4 Xの中古価格比較
  • atx-m 23mm F1.4 Xの買取価格
  • atx-m 23mm F1.4 Xのスペック・仕様
  • atx-m 23mm F1.4 Xのレビュー
  • atx-m 23mm F1.4 Xのクチコミ
  • atx-m 23mm F1.4 Xの画像・動画
  • atx-m 23mm F1.4 Xのピックアップリスト
  • atx-m 23mm F1.4 Xのオークション

『Viltroxとの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「atx-m 23mm F1.4 X」のクチコミ掲示板に
atx-m 23mm F1.4 Xを新規書き込みatx-m 23mm F1.4 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

Viltroxとの違い

2022/02/03 22:53(1年以上前)


レンズ > TOKINA > atx-m 23mm F1.4 X

スレ主 makohigさん
クチコミ投稿数:149件

これ、Viltroxのと全く同じに見えるのですが、違うんでしょうか?
同じならViltroxの方が安いのでそっちを選びたいです。

書込番号:24579037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2022/02/03 23:24(1年以上前)

機種不明

レンズは同一に見えます
でもAFレンズだから
Romはそれぞれ自社製プログラムだと思います

書込番号:24579093 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 makohigさん
クチコミ投稿数:149件

2022/02/03 23:29(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん
ありがとうございます。
でもあっても微妙な差っぽいですね。

書込番号:24579101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2022/02/03 23:40(1年以上前)

同じかもしれませんが、この価格差が微妙。
Viltroxを買うならキタムラの中古A 28300円でよろしいのでは?

書込番号:24579118

ナイスクチコミ!1


スレ主 makohigさん
クチコミ投稿数:149件

2022/02/03 23:48(1年以上前)

>杜甫甫さん
Amazonで35899円なので、買うとしたらAmazonで買います。

書込番号:24579128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/02/04 00:28(1年以上前)

>makohigさん

おそらく、Viltrox そのものかと思います。

別製品ですが、Viltrox AF 85/1.8 II FE [ソニーE用] は良いと感じています。レビューをお知らせします。

「ポートレートに適したお買い得なレンズ」
https://review.kakaku.com/review/K0001272776/ReviewCD=1387303/#tab

書込番号:24579172

ナイスクチコミ!1


スレ主 makohigさん
クチコミ投稿数:149件

2022/02/04 00:39(1年以上前)

>pmp2008さん
ありがとうございます。
やはり…。
ちなみに元SONYユーザーです。

書込番号:24579185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2022/02/04 08:23(1年以上前)

makohigさん こんにちは

以前の書き込みに ViltroxMFの方の書き込みが有り この場合は 完全に同じもののようでしたが Viltroxの方は これをAFにしたのかも。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000572435/SortID=23801205/

でも OEMには間違いないようですね。

書込番号:24579433

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19995件Goodアンサー獲得:1850件 ドローンとバイクと... 

2022/02/04 09:32(1年以上前)

>makohigさん

他のスレで教えてもらったことですが、トキナーのはViltroxのOEMだそうで、内容的には全く同一のようです。
強いて言えば、ファームウェアのアップデートは本家Viltroxのほうが頻繁に行われるだろうと思われるので、迷うならViltroxのほうを購入した方が安心ではないでしょうか。
トキナー版にViltroxからダウンロードしたファームウェアを適用できるかどうかは分かりませんが。
https://taminoko.work/viltrox-update/

私は33mmと56mmを持っています。
ファームウェアの更新も簡単でしたし、写りも良く大方満足していますが、動画撮影時に絞り羽根の動作が不安定だったり、全く同一の露出設定で撮影しても純正レンズよりわずかに暗かったり(1/3EV程度)します。

トキナーと迷われるならViltroxですが、もし純正と迷われるなら100%純正をお勧めします。
まあ、価格が全然違うので比較対象にはなりにくいとは思いますが...(^^ゞ

書込番号:24579547

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 makohigさん
クチコミ投稿数:149件

2022/02/04 10:14(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
純正の新しい23mmも気になっております。
ただこの価格差なのと、純正は少しカチッとし過ぎてるような気がしております。
何にせよもう少し様子を見ようと思います。

書込番号:24579605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2022/02/04 10:58(1年以上前)

>makohigさん

ViltroxのOEMで外装変更や利益の関係でTOKINAの方が価格が高いのではないですかね。

同じ価格ならサポートも考慮した場合、TOKINAの方が売れる可能性もあり、同一価格に出来ないのかも知れませんが。

書込番号:24579651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19995件Goodアンサー獲得:1850件 ドローンとバイクと... 

2022/02/04 12:49(1年以上前)

インスタグラムのハッシュタグでヒットする件数をチェック。
#viltrox23mm14・・・1.1万件
#tokina23mmf14・・・147件
けた違いですね〜(^^ゞ

ちなみに、
#xf23mmf14・・・5.8万件
#rf24105f4l・・・4.5万件
#nikkor2470・・・4.4万件
でした。

書込番号:24579839

ナイスクチコミ!1


スレ主 makohigさん
クチコミ投稿数:149件

2022/02/04 14:27(1年以上前)

>ダンニャバードさん
なるほどー。

書込番号:24579992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 makohigさん
クチコミ投稿数:149件

2022/02/04 14:28(1年以上前)

>with Photoさん
なるほどー。
ありがとうございます。

書込番号:24579998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2022/02/04 17:01(1年以上前)

機種不明

atx-m 33/1.4 Xマウント

>ダンニャバードさん
> トキナー版にViltroxからダウンロードしたファームウェアを適用できるかどうか

おそらく23mmも同じだと思いますが、画像のとおりトキナーの33/1.4はUSBポートが
塞がれているのだそうです。従ってViltroxのアップデート手順でトキナーをアップ
デートはできないようです。これは以下からの情報です。

- 33mm f1.4 on Fuji X. Should you pay more for Tokina vs Viltrox? / Adults Have Toys Too
https://www.youtube.com/watch?v=w05wnyhmLZc

また根拠は示されていないのですが、この動画の作者は以下のようにも言っています。

- Viltrox版からしてそもそも別の会社からレンズを買っているOEMである
- トキナー版はフジから正式ライセンスを得ているから純正レンズ同様の
手順でボディ側からアップデートできるはずである

トキナーのソニーEマウント版23/1.4、33/1.4はUSBポートが開いていて、
Viltroxと同じ手順でアップデートするようなので、X版でわざわざそこを
ツブしてあるなら本当に上記の理由なのかもしれません。
今の所トキナーX版のアップデートが存在しないのでよく分かりませんけどね。

書込番号:24580238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19995件Goodアンサー獲得:1850件 ドローンとバイクと... 

2022/02/05 08:37(1年以上前)

>lssrtさん

なるほどです。参考になりました。
Eマウント用は先日アップデートが公開されたようですね。
https://www.kenko-tokina.co.jp/notice/atx-m_firmup.html
なぜか85mmはメーカー送りのようですが・・・

Xマウントはやはり本家のほうが安心ですね。安いし。(^^ゞ

書込番号:24581277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19995件Goodアンサー獲得:1850件 ドローンとバイクと... 

2023/10/16 05:51(1年以上前)

別機種
別機種

久しぶりにこのスレを見てViltroxサイトをチェックすると、ファームウェアがアップデートされていました。
私のはAF33/1.4/XFとAF56/1.4/XFですが、1.1.3→1.1.5になってます。
久しぶりで忘れてしまっていましたので、上記リンク先の手順に従いダウンロード、ドラッグアンドドロップで簡単更新。

しかしその際、誤ってAF56にAF33のファームウェアを入れてしまいました。
プロファイルのテキストを見るとアップデートされていないのでおかしいな?と思い気づいたのですが、改めて正しい方のファームウェアを入れたら全く問題なくアップデートできました。
この辺り、ホントにスマートです。
余計な専用ケーブルやスマホアプリも不要ですし、汎用ケーブルで簡単にアップデートできるのは助かります。

書込番号:25465401

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > atx-m 23mm F1.4 X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Viltroxとの違い 16 2023/10/16 5:51:47
試写 4 2021/07/15 21:03:38
アリババの通販にほぼ同一商品?が有ります 3 2021/07/13 19:26:04

「TOKINA > atx-m 23mm F1.4 X」のクチコミを見る(全 26件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

atx-m 23mm F1.4 X
TOKINA

atx-m 23mm F1.4 X

最安価格(税込):¥55,000発売日:2020年12月11日 価格.comの安さの理由は?

atx-m 23mm F1.4 Xをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング