ノート e-POWERの新車
新車価格: 232〜288 万円 2020年12月23日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ノート e-POWER 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
昨年末のディーラーの最終営業日に AUTECH 2WD を契約。
新年早々にメーカーに発注手続きがされたのですが、今日担当者から連絡があって
納車時期が5月になりそうだとのことでした。
当初は3月中旬との話で契約したのですが、購入された方いかがでしたでしょうか?
メーカーからはコロナ渦の影響でNOTEを減産とのニュースが出ていますが。
書込番号:23897450
21点
日産自動車が半導体の不足を受け、車の減産に乗り出すことが8日、分かった。1月からまず主力小型車「ノート」の生産を5000台規模で減らすもようだ。
フォルクスワーゲン(VW)やホンダに続き日産自動車も減産に踏み切る。トヨタ自動車も米国時間8日、同国で生産するピックアップトラック1車種の生産を減らす方針を明らかにした。影響はグローバルに広がっている。
逆に外に出すカスタム車の方が早い可能性もありませんか。
書込番号:23897495 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あっ、読み違いました。納期遅くなったんですもんね。
書込番号:23897497 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
audi romeoさん
>メーカーからはコロナ渦の影響でNOTEを減産とのニュースが出ていますが
メディアの記事にもありますが、例に旭化成子会社延岡工場の半導体LSIの供給不足が原因らしいです。
ホンダも4,000台の減産、ノートもどうも5,000台規模の減産になるということらしいです。
知人も今月4WDを注文しましたが、当初3月の生産だったのが今日になって4月にずれたらしいです。
先月よりナビやETCに使われているLSIの関係も供給不足で生産できず遅れていますが、自動車関係でももっと供給量の確保ができなったのか?と少し疑問があります。
この日本製LSIの代替品がなかなか無いらしく、やっぱり車もきたかっていうのが現状でしょうね。
北米では、トヨタ、フォードも減産になるという記事もあります。
書込番号:23897519
7点
本日試乗と見積もりに行ってきましたけど、3月末には納車可能と言われましたよ。
旭化成の件も確認したけど、MOPナビ付属ETCにしか影響がないようなこと言ってましたけど本当かしら?
車体からの値引きは店長決裁でも5万が限界と決められているようです。
書込番号:23897540
4点
補足
MOPでETC2.0を装着されましたか?
ETC2.0のLSIの供給が全くダメで、生産ができないようです。
三菱製ETCなら違う半導体LSIなのでいいみたいですが、ナビ連動タイプ2.0のパナソニック製は全滅みたいです。
これは市販のETCも同じことなので、今期末新車購入される他メーカー車の車も、販売時にETC2.0を装着される方は難儀しそうです。
書込番号:23897547
7点
そうだそうだ、3月末納車はETCレスです。
ETC付はyukamayuhiroさんの言う様に納期の目途が立たないと言われたわ。
でもセットだと22000円でETCが付いてくるけど、DOPのETC2.0は4万円弱なのよね。
書込番号:23897587
5点
>audi romeoさん
世界的に半導体の品薄なんです。どんなメーカーも同じですよ。
書込番号:23897823 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
商談当初の時期ではネット上でも旭化成の火災事故の影響はETC2.0 だけみたいな雰囲気でした。
ディーラーでもETC2.0はMOPから削除されたけどDOPのETCなら在庫があるので大丈夫と行っていたけれど、途中からそれも枯渇したと言われました。
なので、ETCはネットで自分で調達(OPの半額以下)して、取り付け工賃は交渉でサービスに。
発注段階でもクルマ本体の納期遅延の話は一切出ませんでした。
問題は下取車です。(購入金額より遥かに高いので「下取り」ではないが)
頑張って高額下取となったのですが、下取車の相場変動リスクがあるので当初の予定通りのタイミングで入庫してほしいと言われて当惑している次第です。
下取車と同等の代車を用意してくれるなら納車遅延そのことは納得できるのですが。
書込番号:23897927
2点
4日にオーテックを契約しましたが
納期は5月とシステムでは表示されているようですし
その様に伝えられました
ただ短くなるだろうとも言われました
(担当さんの希望を込めて3月末に入ればいいなという話をしていました
実際4日の段階ではノーマルは2月納車予定でした
ETCは火災の関係でMOPが選べませんでした
ナビ連携できないDOPを付けました
参考まで
書込番号:23898111 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>audi romeoさん
メーカーの責なので
代車用意は当然の責務と思います。
GTRクラスを要求するのは
行き過ぎと思います。
かたぎの所業から外れますねぇ。
旧式ノートイーパワー
が、関の山とも思います。
書込番号:23898703 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
自動車産業は本当に裾野が広く、サプライチェーンが停止すると影響がここまで広がるのかと、改めて考えさせられました。
ましてや、LSIの供給が止まっただけでETCの製造が停止したり、メーカー各社でクルマの減産が始まったりと、電子化に強く依存する現代のクルマの脆弱さが浮き彫りになったような気がします。
であればこそ、サプライチェーンの多重化はメーカーとしては必須のリスク管理だと思います。
日本の中核産業である自動車製造でそれが出来ていないのが驚きです。
>にすのさん
同じ状況ですね、私の担当者はあまり楽観視はしていませんでしたが。
発売直後の、しかも1番の量販車種を5000台も減産しなければいけない事態を招いたのは、LSIの調達が困難となったとは言えメーカーの見通しの甘さが原因だと思っています。
本当に3月に納車されればいいですけどね。
>爽やかホリデイさん
昨日の担当者からの電話では冗談を含めて「GT-Rが代車ならいいですよ」と言ったら、返ってきた返事が「多分、旧型ノートならお貸しできるかも」と言うものでした(笑
クレーマーではないですから理不尽な要求はしませんが、納車時に下取り車を渡すのが本来ですからね。
ただ、当初から納車の2週間前くらいなら代車無しで先に下取り車を渡してもいいですよ、と伝えてありました。
なので、約束では4月末ころの引き渡しと言うことになります。
今のクルマに愛着がありますので、気持ちの上では安易に譲歩出来ないですね。
書込番号:23898792
0点
世界的に半導体が不足しているようです。
影響はETCの部品だけではないようですね。
コロナ禍に伴う在宅勤務などの広がりを受け、半導体はパソコン向けなどの需要が増加。需給が逼迫(ひっぱく)気味で、自動車部品メーカーは調達に苦慮している。
https://www.jiji.com/sp/article?k=2021010800636&g=eco
書込番号:23898863 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
タイミング悪く減産になってしまいましたね。
他メーカーも減産なので仕方ないとは言え、納期伸びるのは残念ですね。
書込番号:23899245 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>audi romeoさま
こんにちは。
私は昨年12月下旬に新型ノート・オーテックを契約しました。その時点では納車が3月下旬〜4月上旬と言われていました。この時には半導体工場の火災でETC2.0の半導体パーツが揃わず、ETC1.0になるとことでした。
年明け昨日くらいから一部の新聞で半導体品薄によって日産追浜工場のノートを数千台規模の減産を行うとの情報。本日、ディーラーの方と話しましたが減産に伴う納車遅延は避けられそうにないとのことでした。 ディーラーサイドもまだ情報を詳細に掴んではいないとのことでした。
オーテックはそれでなくても納期が余計に掛かります。私は毎日ノートのカタログを見て過ごしている日々です。楽しみにしているのですが、お互いに早く納車されるといいですね。
書込番号:23899458
![]()
6点
>にすのさん
>ネコジャレルーノさん
楽観的に見て3月末、最悪5月中のようですね。
やはりAUTECH を選ぶ人も多いのでしょうか。
「果報は寝て待て」と言いますから、自粛生活しながら果報を待ちましょう!
書込番号:23899977
3点
本日、ノートAUTECH仕様を購入しましたが、納車5月予定でした。
参考になりましたら。
書込番号:23901788 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
日産は売れ筋のXグレードのデリバリーを優先し、AUTECHへのベース車両供給を絞っているのかもしれませんね。
根底にある理由は理解するけど、そうだとしたらがっかりですね。
初めから5月と聞かされていたら、それなりに考えたんですけど。
書込番号:23902204
1点
元々オーテックは通常仕様車より時間が掛かります。
今回の減産は不運としか言えないです。
事前に予測も出来ないだろうし。
面白くないでしょうが、今回の騒動は仕方ないと思います。
書込番号:23902278 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>胃カメラは苦しいさん
ありがとうございます。
納車遅延そのものはおっしゃる通りですね。日頃の行いでしょうか(笑
問題は、にもかかわらず現在のクルマの下取りタイミングは当初予定通り
というところです。
普通は考えられないですよね。
私は納車遅延を我慢し、日産は下取り時期を遅らせる。これでイーブンだと
思います。
書込番号:23902622
1点
>audi romeoさん
自分は下取りって毎回納車のときに引渡ししてました。
先に引渡すものなんですか?
納期が遅れるのなら下取りのタイミングも当然遅らせてもらうべきだと思います。
書込番号:23902667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>胃カメラは苦しいさん
本来なら仰るとおりです。
今回、Macan を下取りに出したのですが、相場価格の変動リスクを避けるために
2月末頃には引き渡してほしいとのことで、3月中旬納車を前提に了解していました。
それがメーカーの事情で遅延するのですから、当然に納車の少し前に引き渡すのが
筋だと考えている次第です。
書込番号:23902794
1点
>audi romeoさん
なるほど、下取りが高級車だとそういうことになるんですね。
自分の場合は国内の中古市場にすら出回らないようなポンコツを下取りとしていたから
同じように考えてはいけませんね、すみません。
要交渉ですねぇ。
書込番号:23902812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨日、ディーラーの担当者より連絡があり、AUTECHからの出荷が3月末となったとのこと。
つい1週間前には5月だったのが短期間に前倒しになりましたが、初期の出荷予定ではあり得ることのようです。
今回は日産からの出荷ではなくAUTECHからの出荷ですから、架装を終えての出荷予定ということになります。
なので納車予定としては、4月10日前後かと。
NOTEの生産は日産の追浜工場で、AUTECHでの架装は茅ヶ崎工場ですから、同時期にベースモデルを発注するよりは遅れることにはなります。
ベースモデルの納車が2月には始まるようですから、今後もう少しスケジュールが早まる可能性もあるかと考えています。
書込番号:23907673
4点
>audi romeoさん
ひとまず納期が早まって良かったですね。
やはり新発売の車はゴタゴタがありますね。
書込番号:23907891 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今日、おおまかな納車の日取りが分かりましたと担当セールスさんから連絡がありました。3月中旬から下旬にかけてとの事でした。
納車について尋ねましたが、年末発注した車両は3月中旬くらいからの納車で、年明けに発注した車両から徐々に遅くなっており、初売り後半で発注した車両は5月以降になっています。とのことでした。
別件ですが、ディーラーオプションの三菱製ETC2.0はビルトインですがナビに連動していないとのことでしたので注文書から外してもらい、インテリアパネルセットと交換してもらいました。ETC2.0は自分で調達し、取り付け及びセットアップをサービスでしてもらうことにしました。>audi romeoさん
とりあえず、納車を楽しみに待とうと思います。
書込番号:23908827 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>胃カメラは苦しいさん
ありがとうございます、あとは下取り車の受け渡し時期を交渉中です。
>奥羽のオヤジさん
3月中の納車予定なんですね。
AUTECHバージョンですか?
Xグレードのベースモデルは年末発注だと2月納車と聞いています。
書込番号:23908852
3点
AUTECH 4WDです。
書込番号:23908878 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
本日、4wd本契約となりました。
本日現在の情報だと、2wdで早くて4月中旬、4wdで5月中旬登録との話でした。
旭化成の半導体影響、凄まじいですね…
ETCの絡みで、製造ラインもいっぱいいっぱいで大変みたいです。
書込番号:23922708 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
発売の正式発表の前の12/1に契約しました。2WDです。その販売店グループで第1号の契約だったようです。2月中旬と聞いていますが,どうなるか。3月中で無いとサポカー減税が間に合わなくなります。また,11月末での下取りの見積もりが,3月までは価格保証するとのお話でしたが,どうなるのでしょうね!
書込番号:23923045
4点
>Claptoyoさん
サポカー補助金のことですよね。
まだ令和2年度の予算に余剰があるようで、令和3年への継続が決定されています。
恐らくは予算を消化した時点で終了だと思われます。
2月納車だともうすぐ、楽しみですね。
私は12月に査定し、2月末までが有効ですが、当時は3月納車が前提だったので
オーケーしたのですが、その後4月納車となり、協議中です。
書込番号:23923068
2点
>steve rockhartさん
4WD、納車が楽しみですね、というか待ち遠しいですね。
昨日、兵庫日産の担当者と話をしていると、今の発注だと2WDで6月納車となっているとのこと。
どんどん減産の影響が強くなってきますね。
日産の起死回生の1台が出鼻を挫かれたようで残念です。
でも「ベストセラーよりロングセラー」というフレーズもありますから、息の長いモデルに育って熟成が図られるのがいいかも知れません。
書込番号:23924342
2点
赤や黄は納車が比較的早いとも聞きますが。私は赤ですが,さてどうなるでしょう?
書込番号:23924558
0点
そうですね、非常に待ち遠しいです…
発売前の仕様を予約にて買うのはこれまでの人生で初めてなんで、尚の事。
色々と制約上、6月登録を当初から希望してたので納期は大丈夫なんですが、更に遅れるとなると下取り乗り換えを代車に一時的に乗ることになりますので、そこだけが…。
我ながら引き継ぎ式が出来なくなるのが寂しいので、何とか間に合ってほしい一心ですw
オーラの話もありますが、AUTECHのほうが内装質感はいいとも聞いたりしますし、長きに渡り愛されるE13になってくれることを願います。
書込番号:23924803 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
オーラのほうは、インパネやシフト周りが木目調だと聞きます。
メータパネルサイズは更に大型らしですが、基本的にAUTECHの感じなんでしょうね。
納車が楽しみですね。
書込番号:23928021
0点
オーラは、先週勉強会があったみたいです。本体価格で400万近くいくって言ってましたね。フロント/サイドウィンカーがシーケンシャルLED、リアテールLEDが魅力ですが。
今回のノートオーテックはホントにお買い得と思います。この地区でまだ注文かかってないので今なら1番乗りと勧められました。実車も見てないのに決められないと断りましたが。
書込番号:23928077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オーラやノートオーテックのユーザーレビューが出そろってから
購入を検討しようと思っています。
最大の不安材料は日産ディーラーの対応です。
1/9に試乗と見積をして
疑問点を調べて連絡してくれる約束でしたが未だに音沙汰無しです。
それも営業マン以外に店長も同席しての話です。
ディーラーへの不信感が大きいです。
書込番号:23930383
0点
不信感があるならいくらでもディーラーはありますから他所をあたったほうがいいですよね。
書込番号:23930400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
確かに連絡ないのは良くないですが
「回答どうなってんの?」
って問合せればいいだけのことでは?
書込番号:23930432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>UltraEyeをポケットにさん
>不信感があるならいくらでもディーラーはありますから他所をあたったほうがいいですよね。
確かにそうですよね!
近所に日産は3店舗あります。
自宅から一番近い店舗なので便利かと思ったのですが
交渉中も客は、ほとん来ない店舗でした。
書込番号:23930575
0点
>胃カメラは苦しいさん
>「回答どうなってんの?」
>って問合せればいいだけのことでは?
その通りですがディーラーの対応力の”踏み絵”です。
約束を反古にするディーラーは後々信用出来ません。
店長が回答すると約束したのですから・・・
書込番号:23930746
4点
>夏のひかりさん
どんな質問をされたのですか、参考に教えて下さい。
私の経験上、ディーラーというより営業担当者の資質の問題かと思います。
ただ、新型NOTEに関してはメカの方達もまだ作業をしていないので分からないことが多いとのこと。
書込番号:23931131
1点
店側も「あいつホントに買う気あるのかな?」
って、お互いに踏み絵してたりして
書込番号:23931193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>胃カメラは苦しいさん
そんな店からは買いたくないですねぇ。買う気があろうと無かろうとお客様です。
書込番号:23931355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>audi romeoさん
>どんな質問をされたのですか、参考に教えて下さい。
営業担当と見積内容について話していると
途中から割って入った店長が
MOPのETC2.0を付けないとオートパイロットが使えないと言い出した。
MOPのETC2.0は旭化成の半導体を使っているので納期が遅れる。
工場火災の原状復旧は4月以降になりそうだ。
MOPのETC2.0を選ぶと2WDでも4WDでも4月〜5月頃の納期になりそうだ。
昨年末までに注文した人はMOPの在庫があったので納期遅れは無い。
他社もそうなので復旧後取り合いになる。
解消するまで納期が見えない。
店長は不安な話しかしない。
▼MOPナビとMOP-ETC2.0の連動について
@ナビの画面にETCカードの有り無しを表示する。
Aナビの画面でETCの使用履歴が見られる。
Bプロパイロットが使える。
▼質問
@MOPとDOPのETC2.0は何が違う?
AMOPのETCはどこのメーカー?
BDOPのETC2.0だとプロパイロットが動作しない?
CDOPのETC2.0を選ぶとMOPのナビと連動しない?
しばし会話が途切れ回答できず調べて回答する事になりました。
MOPとDOPのETC2.0の機能が同じなら納期遅れの無いDOPを付けたいと思います。
4WDの納期は1/中旬にならないと見えない。
いつ頃までに回答してもらえるか? →店長より 1/15頃に回答します。
しかし現在(1/27)まで回答無し
書込番号:23931501
0点
>夏のひかりさん
納期の件はディラーでもなかなか読めないのが事実だと思います。
まだ、2WDの納期が安定しない状況で、LSIの供給が世界的に逼迫しているので生産計画が立てにくいのだと思います。
私は12月末に2WDのAUTECHを発注しましたが、商談時は3月納車の予定だったのが、1月初めには5月になるとの連絡があり、その後3月末にAUTECHから出荷されるとの連絡で、こちらも当惑しました。
ETC2.0の件ですが、現時点ではメーカー在庫もディーラー在庫もないと思います。
また、ディーラーOPのETC2.0ではDOPのナビとの連携が取れません。
一番の問題は、プロパイロットとセットでないとETC2.0が付けれないという説明ですね。
これは誤りで、MOPのナビであればプロパイロットなしを選んでもETC2.0はセットオプションになっています(いました)
しかし、今はETC2.0が入荷未定なのでETCなしでのDOP設定として約2万円金額を下げているはずです。
この場合、あとでETCをつけてもナビとの連携はできないと思います。
ここはディーラー側の勉強不足だと思います。
なので、私はプロパイロットなしのMOPナビを設定しようと思いましたが、中途半端なのでDOPの純正ナビの廉価バージョンでハイレゾスピーカーを選びました。(DOP純正ナビはハイレゾ対応です、車には不要かもですが)
ACC機能は無くなりますが、MOPナビ(プロパイロットなし)よりも15万円安く済みました。
ETCは自分で購入してディーラーに持ち込んで取り付けサービスにしてもらいます。
余談ですが、ETC2.0の利点は災害時の情報を料金所通過時に受信できる程度で、まだエリアも限られています。
スマホでも情報収集できる時代ですから、ETC1.0で十分だと思います。
なお、MOPナビと連携できない場合、ETC2.0はスマホ連携ができます。
書込番号:23931785
2点
納期以外は調べたら分かることじゃ・・
書込番号:23931786 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>夏のひかりさん
説明に少し誤りがありました。
MOPのナビにはプロパイロット付とプロパイロット無があり、どちらもETC2.0がセットになっていました。
今は、ETCをセットから外して金額を下げているはずです。
この場合に、DOPで仮にETC2.0をつけてもナビとの連携はできないと説明を受けました。
とは言え、DOPのETC2.0も早い段階で在庫切になりました。
書込番号:23931797
1点
夏のひかりさん
▼MOPナビとMOP-ETC2.0の連動について
@ナビの画面にETCカードの有り無しを表示する。
Aナビの画面でETCの使用履歴が見られる。
Bプロパイロットが使える。
自分なりに付随して、ビーコン下通過後にVICS情報の知らせと音声の自動再生がある。画面で@Aプラスセットアップ情報やETCシステム利用時の音声ガイド設定ができる。
MOPETC2.0ナビ連動モデルはパナソニック製、DOP ETC2.0は三菱電機製、たぶん内部LSIの製造元が違うのか?
あとMOPのETC2.0連動モデルだと、搭載車のブローブ情報が送信できるよう。
ETC2.0とプロパイロットは無関係だと思います。
>CDOPのETC2.0を選ぶとMOPのナビと連動しない
ETCが単機能になるので、当然ナビとは連動しませんね。
ビーコンからの交通情報を受信しても音声で知らせるだけでしょう。
ナビ画面などとは連動しないはずです。
MOPナビ連動タイプだとプロパイロットとは関係なしで、ビーコンから交通渋滞情報を受信した場合、ナビのルートガイドが渋滞路をさけて誘導するように連動すると思います。
これもDOPのETCだと関係ないし連動しません。
現在MOP ETC2.0の発注ができませので、どうしてもせっかく装着するなら連動モデルのほうが優位ですので、とりあえず簡単なETCで乗り切って後日ETC2.0連動モデルが発売になってから装着がベターですね。
出費はかさみますが。
書込番号:23931869
1点
>audi romeoさん
>yukamayuhiroさん
親切に説明ありがとうございました。
ETC2.0については理解しました。
しかし車を買うのにETCが障害になるのは驚きました。
ディーラーからもDOPのETCを選ぶと後から
MOPのETCにする事は出来ないと説明を受けています。
MOPのETC2.0なんて聞いた事が無く困惑しています。
今までナビを選べばそれにあったETC2.0が決まりました。
ETC2.0なんて脇役で悩む事などありませんでした。
尚、現車にもETC2.0を付けて使っているので
ETC2.0の機能については理解しています。
書込番号:23932020
1点
>夏のひかりさん
今後のために教えて下さい。
ETC2.0は使ったことがないのですが、どのような機能が便利と感じられますか?
もう、普通のETCには戻れないくらいですか?
メルカリで1万円のパナのETC(新品、最新版)を買ってディーラーに持ち込むのですが
2.0にしておいた方が良いなら再検討することも可能なので。
書込番号:23932237
0点
>audi romeoさん
ETC2.0ですが
個人的にETC2.0の高速道路の交通情報などにあまりメリットは感じません。
ETC2.0に期待しているのは料金所の料金支払だけキチンと行ってくれればOKな程度です。
ナビに連動しているので起動時のETCカードチェックや料金支払い時の料金情報などはナビから流れます。
ナビ連動は当たり前の機能に感じています。
ナビがETCを仕切っている感があります。(^^;
高いけど取りあえずETC2.0を付けておこうと言う程度で選んでいます。
下取りに差が出る?
ETC2.0は必要?普通のETCで十分?2.0にするメリットは?
https://www.youtube.com/watch?v=PptWd759P2o
DENSO ETC2.0とは?
https://www.denso.com/jp/ja/products-and-services/automotive-service-parts-and-accessories/etc/service/
書込番号:23932421
1点
ナビ連動のETCなら使えるんじゃない?
自分的には 年に数回使うだけなので、普通のETCで十分。
こういう事情なら、セットオプションのETC省いた物になっているんしゃないかな?
書込番号:23932614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いま付けてるETCは2.0で純正ナビ連動ですけど、
特にこれといって良いと思うことは無いかな。
ナビに情報が出てくれるのはいいけど表示画面がなんか汚くてあまり表示させたくないです。
汚く表示されるのはナビのせいなのかも知れないですが。
表示する前に情報有りますけどみますか?とか確認してくれたらいいのに
案内中でも平気で割り込んで来るのでそういうときは即消します。
書込番号:23932715 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>胃カメラは苦しいさん
>夏のひかりさん
ご教示いただき、ありがとうございます。
私もあまり高速道路を走る機会が無いので(走ってもいつも同じ区間)、ETCが喋ってくれたら十分です。
交通情報はラジオの専用チャネルがあるし。
余談ですが、私は普段はナビの画面は表示せず使う機会も少ないですが、先日初めて今の車でCarPlayを試してみました。
有線接続なのが不便で使っていなかったのですが、使ってみるとSiriで検索して案内が開始できるのはすごく便利だと実感しました。地図も常に最新ですし。
それに、appleWatchを着けているとWatchも曲がるいところで振動して教えてくれます。
なので、CarPlayが使えるオーディオディスプレイにしようかとも思ったのですが、やはり接続が不便なので見送りました。
今後無線接続が普及すれば、ナビはCarPlay等にとって変わられると思いました。
利便性を向上すれば日常的にはオーディオディスプレイで十分なのではと思います。
MOPのナビはCarPlayのときも無線接続(wifi通信)できるようですね。
書込番号:23933533
0点
先日、AUTECH FOUR 契約しましたが、納車は7月とのことです。滋賀です。
書込番号:23933691
2点
>四季咲子さん
世界的に半導体不足で 1ヶ月の生産台数5000台だから、納期が伸びるのでしょうね(^_^;)
書込番号:23933738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>四季咲子さん
今契約して7月納車ですか。
半年先とは待ち切れないですよね、他のメーカーも同じ状況なのかなぁ〜。
書込番号:23933751
0点
>audi romeoさん
頻繁に高速道路を使わないのであれば2.0の必要ないと思いますね。
carplayが無線で使えるのは便利ですね。
車もどんどん便利になっていくなぁ。
書込番号:23933807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>四季咲子さん
>先日、AUTECH FOUR 契約しましたが、納車は7月とのことです。滋賀です。
う〜む!7月の納車ですか〜!(長い)
現車の車検が10月なので安心していましたが
オーラの発売まで待ってると年内納車は無理かも知れませんね!
書込番号:23934864
0点
今日,嫁さんが,自分の軽の6ヶ月点検に行って,担当者から,半導体のトラブルで遅れる可能性はあるが,今のところ,予定通り,Autechの最初の出荷解禁日の2月19日の納車の予定に変更は無いとの事でした。11月の下旬のAutechの発売の噂の段階から交渉を始め,12月1日の商談解禁日に契約をし,12月4日の注文書の発行です。予定通り,納車されたら嬉しいですね!期待しています。
書込番号:23936499
4点
>Claptoyoさん
AUTECHの2月納車、すごい!!
おめでとうございます。
私も12月初旬にはNOTE AUTECH が有力候補だったのですが、やはり一度試乗してからと思い契約が年末になりました。
そしたら年明け早々に減産のニュース。
結果、現状では3月末にAUTECH出荷なので、納車は4月上旬です。
でも、今回のNOTE、AUTECHが巷に氾濫しそうでチョット残念かも。
素のNOTEは買う気がなかったけど、AUTECHならあまり被らないと思ったのですが。
書込番号:23938983
1点
営業マンが定価を知らないうちから交渉しました。今の愛車が10年目なので,下取りになるうちにとnismoを狙って連絡したら,モデル・チェンジで製造していないと知り,それから新しいNoteが発表になる事,ガソリン車の生産とnismoの予定が無いことを知り,他のメーカーのスポーツ仕様の車を探していたら,Autechの新型Noteを知り,こちらで情報を集めて,営業マンに逆に教えながら,交渉をしたのですが,2回で契約。本当に2月に納車されたら,下取り車もサポカー減税も全て上手く行くのですが。未だ信用は出来ませんね。
書込番号:23939137
2点
はじめまして。
2月に納車されるといいですね。
私は1月14日に契約して納車が6月と言われました
待つのはながくなりそうです。
書込番号:23963935 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今日,ディーラーさんから連絡。2/19に出荷,3/1に営業所の本社に着き,そのまま陸運局で改造検査。営業所に届くのはやはり3月後半になりそうです。Autechは改造車ですからね。それでも早いそうです。残念ですが,もう少し我慢ですね。悪いので,下取り車は今月中に渡そうと思っています。家にもう1台,軽自動車が有りますので。届いたら,写真をアップしますね!
書込番号:23966606
3点
3月後半ですか〜
あと1ヶ月ちょっと 楽しみですね。
オーテック車同士
アップを楽しみにしてますね。
書込番号:23966708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Claptoyoさん
AUTECH工場の出荷が2月19日でディーラー本社着が3月、その後陸事での検査が1ヶ月。
ちょっとかかり過ぎじゃないでしょうか?
AUTECH工場からは場合によっては船便になるそうですが、陸事で1ヶ月はあり得ないと思います。
本当にそんなにかかるのでしょうか。
自分の場合、AUTECH出荷が3月末と案内を受けていますので、同じスケジュール感だと5月中旬に
なってしまいます。
いくらなんでも、と思うのですが。
書込番号:23966771
2点
ディーラーのお話ですから,どこまで本当かは判りませんが,神戸港着です。まあ,3月には確実みたいなので,気長に待ちます。
書込番号:23966861
2点
19日(金)出荷で土・日と祝日を挟んでの船積みなので,3/1(金)神戸港着はそんなものだそうです。それから陸運局に運んで,改造検査に2週間前後,それから販売店に戻してディーラー・オプションの装着,営業所への移送は曜日が限定されているので,3月の下旬にはなるみたいですね。
書込番号:23966966
2点
知り合いのセールスさん(私が買った人とは別人)のお話ですが,ノーマルのノートも,白以外は未だ全く納車が進んでいないとのこと。人気のある色を先に作っているのでしょうか?ご近所にも1台が10日前に納車されましたが,12月初めの契約で,白でした。
書込番号:23966998
1点
私もAUTECH仕様契約しました。
因みにこちらの納期は6月位といわれましたが何やら、メーカーで使用される
半導体が間に合わないみたいで期間が延びた様です。
書込番号:23967895 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今週に登録完了との連絡が来ました。さて,登録から納車まで,あとどのくらい時間が掛かるでしょうか?Youtubeで 12月契約者で3/5に白のAutech納車の方が出ていましたが,それ以外に納車の噂を聞きません。それどころか,関西ではノーマルのノートも白を1台しか見た事がありません。関西は厳しい納車状況なのでしょうか?
書込番号:24026303
1点
>Claptoyoさん
確か12月4日の先行発注でしたよね。
今週の登録だと納車は来週半ばくらいですかね。
いよいよご対面ですね!!
私は1月4日発注でしたが、3月26日に登録完了して、30日の納車となりました。
日産工場での出荷が9日、AUTECH架装後の出荷は19日だったと思います。
担当者によると、色とMOナビの装着の有無で納期に差があるようなことを言ってました。
確かに関西(私は宝塚近辺)では今だにE13を見かける事は少ないですね。
ましてやAUTECHは見た事ないです。E12のNismoはいっぱいいますが(笑
書込番号:24026881
2点
>audi romeoさん
神奈川県では かなりの確率で、走っているの見ますね。追浜は神奈川県なので、若干納車が早いし、カモメクーポン効果もあったのでしょうね。オーテックは まだ見ませんけど(^_^;)
書込番号:24027133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ノートの登録終わりました。これから納整センターに回してオプションの取り付けで,最短30日の営業所への到着,4/3大安の納車となりました。思った以上に,納整センターは混んでいるそうです。残念ですが,もう少し待たないといけません!
書込番号:24028529
0点
>Claptoyoさん
あれぇ、登録が済んでからの日数が長いんですね。
最後に焦らされますねぇ(笑
でも新年度早々の納車、良いスタートかも知れませんね。
書込番号:24028830
1点
関西は混み過ぎでしょうか?お隣の市なので,HNかONですよね。私はHNです。一生懸命やっていただいていますが,ノート人気,特にAutech人気は半導体と重なって,大変みたいですね。
書込番号:24028869
0点
>Claptoyoさん
私もHNです。
こちらの担当者が日程を間違えているのかなぁ、発注は私の方が遅いので少し心配になってきました。
こちらの店舗ではAUTECHはまだ2台しか受注が無いそうです。
書込番号:24028921
1点
やはり!色が問題かも。HNの第1号の契約だったそうですが,私は赤なので,製造が後回しなのかも。赤のAutechを見つけたら,多分私です。手を振って下さいね!
書込番号:24028957
0点
>Claptoyoさん
かも知れませんね、NOTEでも「白」が一番人気出そうだし、当初の生産計画でも「白」の比率を上げていたでしょうから。
でも、18日登録なら通常は24日前後の納車のはずなのに、ですよね。
私はBlue/Blackです、どこかでお会いするかも知れませんね。関西では意外とAUTECHの発注が少ないみたいだし。
書込番号:24029429
3点
今日、予定より1日早く納車となりました。
1月4日の発注から約3ヶ月です。
早速1時間あまり、約30kmほど空いた道を走ってみました。
第一印象は、やはりハンドリングがいい!です。
足回りは少し硬いようにも思いますが、私は気になりません、ちょうどいいです。
DOの純正ナビにハイレゾ対応スピーカーを付けた程度のオプション設定ですが、ボディコートがキャンペーンでサービスしてもらえました。
内装の質感も触って見ない限りは悪くは無いです。
ちょっと残念だったのはシート。
見た目は良いのですが、座面が少し硬く、一方で背中側が柔らかくて腰が痛くなりそうです。
ホールドはまずまずではありますが。
今日は晴天で気温が高かったのでエアコンをかけていましたが、思ったよりもエンジンの稼働機会が多いように感じました。
それと、空いた道では「ノーマルモード」の「Bレンジ」が意外と使いやすいと思いました。
静かさにかなり期待しましたが、すぐに慣れてしまい、試乗の時ほどの感動はありませんでした。でも十分に静かです。
私の「流儀」として、エンブレムは全て剥がしましたが「AUTECH」だけは場所を変えて貼り付ける予定です。
その他、シール類も車検期限以外は全く貼っていません。
書込番号:24050285
2点
おめでとうございます!私のも今日販売店に戻って来て,4/3大安に納車予定です。
書込番号:24050948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
納車おめでとうございます。
これからのNOTEライフ楽しんでください。
俺もブルー/ブラックオーテックなのでどこかでお会いできたら良いですね。
書込番号:24050953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
納車おめでとうございます。
あと少しで納車ですね。
みなさんが納車になっていくのはとても嬉しいです。
ノートライフ楽しんでください。
書込番号:24050957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Claptoyoさん
>シーマ113さん
ありがとうございます。
これからいい季節になりますね、コロナ渦での密集を避けてソロドライブもいいかも知れません。
もちろん、カップルなら尚よしですが。
後ろのエンブレムをボディコート前に全部剥がしてもらったら、なんか間が抜けた感じになりました。
早速、「AUTECH」だけを元の「e-Power」の場所に貼りました。
サイドのスポイラーにはブルーのカッティング文字で「AUTECH」も。
しばらくは「かぶる」ことは無いのが嬉しいですね。
書込番号:24051760
1点
無事にノートAutechがディーラーに届いたとの連絡。明日,引き取りです。最近は,自宅への納車は事故の危険から行わないんですね。人生で11台目の,最後の車です。楽しみです。オプションで対応が無く,市販のノート専用パーツでも実物が無いので対応出来るか判らないと言われていましたエギゾースト・フィニッシャー(マフラー・カッター),YOURSさんのをダメ元で買い,ディーラーに取り付けを御願いしていましたが,余裕で取り付ける事が出来たそうです。探しておられる方,参考にして下さい。
書込番号:24056999
1点
>Claptoyoさん
明日、納車ですね、おめでとうございます。
人生で11台目、つえのクルマですか。
拘りのカスタマイズを楽しんで下さい。
書込番号:24057225
2点
届きました! いかついですね!ナビの保護フィルム貼りとリアウィンドウのシール剥がしで 半日かかりました。
非常に静かで速いです。座席の位置の調整に何日か掛かりそうですが,明日は雨なので,車庫に入れたままにしておきます。
書込番号:24058950
5点
タイヤはYOKOHAMAと聞いていたのですが,BridgestoneのECOPIA EP25でした。暫くこのままで,1年くらいでミシュランのスポーツ4Sに履き替えようかと考えています。
書込番号:24059424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Claptoyoさん
エコピアはECOタイヤなのでトレッド面がやや硬いように感じます。
また、グリップやロードノイズ面も気になりますね。
私も時期を見てミシュランに換えたいと思っています。
多分、路面の「あたり」が柔らかくなると思っています。
とは言え、この車は走りを楽しむ車では無いので、別の面で色々と試して楽しもうと思っています。
先ずは「アルミテープチューニング」に挑戦中です。
理論的には正しいけれど、タウンスピードでも効果があるのか無いのか、埃の付着が軽減されるのかどうか、です。
青空駐車なので、黄砂や花粉の付着が軽減されれば、洗車回数も減りますし。
書込番号:24062094
2点
私は、昨年7月に.ノートプロパイロット、オーテックを契約して、当初11月中旬納車と言われてましたが、どんどん遅れて、年末に、今月11日に、オーテック出荷だそうです。
ディラーには、当日納品の様で、年明け早々に登録準備に入るそうです、納車は、早くて16日。
遅くても、23日には、確実だそうです。
半年まちでした。
半導体の影響が、かなり大きいかと思います。
今月契約は、8月以降の納車になるみたいですよ。
各メーカーも減産するみたいなので、取説でも、ダウンロードして、納車まで、楽しみにお待ち下さい。
書込番号:24524954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
入手難なのは、ETC用 5.9 GHz RFトランシーバー
AK1553 / AK1553E / AK1554 / AK1554E /
ですかね。
ETCの市場は(セキュリティ対応も含め)実質国内専用で、
海外メーカ等が代替品をラインナップしていないのが致命的だったということでしょう。
今もルネサスへの生産委託で悪戦苦闘しているんでしょうかね。
アナログICの生産委託は難しいですからね。
早めに ETC2.0を諦め ETC1.0で代替しておけば、ここまで顧客に
迷惑は掛けなかっただろうにね。
ETC1.0の無料貸し出しを要求した人は居なかったのかな?
書込番号:24525056
0点
私が契約した時は例の火災事故の直後で、ボチボチ半導体の供給不足が問題になると言われていた時期でした。
結果的に3ヶ月での納車となりましたが、その時点で既にETC2.0は供給できない状況でした。
ただ、ETC2.0にする必要性も感じなかったのでETC1.0を設置しました。
現在の納車遅延は単にETC2.0の供給が遅延しているだけではなく、海外生産のパーツの生産遅延、コンテナ不足による海運の遅延等々が影響しているので、半導体不足は納車遅延の一つの理由に過ぎないと考えます。
一番簡単に説明できるので、ディーラーが顧客にそのような説明をしているだけではないでしょうか。
根本原因はコロナによる世界的なパンデミックですから簡単に収束するとは思えません。
自動車産業は特に裾野が広いですから平時からSCM(サプライチェーンマネジメント)に関しては十分に考慮してきたと思いますが、今回のようなパンデミックまでは想定できず、また想定したとしても現実問題として対応は困難だったのではないでしょうか。
コスト削減、生産の効率化を極限まで追い求めた結果ですから、その代償として甘んじて受けるべきでしょう。
今は盛んにサプライチェーンの見直しが叫ばれていますが、そう言う意味では良い教訓になったと思います。
かといって、パーツの内製化に向かうとも思えないし、在庫を大量に抱える方向にも向かないと思います。
書込番号:24526536
0点
>良いオッサンさん
ウチのノート(4WD)は、8月の頭に契約、11月下旬の登録でした。3ヶ月と20日程度の期間でしょうか。
通常よりも1ヶ月ほど長くなったかと思います。
オーテックでの架装を考えても、少し時間がかかってますね…。
どこに差があるのでしょう…。
>MIG13さん
>ETC2.0を諦め ETC1.0で代替しておけば
昨年の1月時点での見積もりでは、プロパイロットのオプションには、ETC2.0が落ちていました
。
(その分、2万円ほどセットオプション価格は下がってました)
その頃は、ICの入手の見込みがなかったのだろうと考えます。
ところが、7月末の時点では、プロパイロットのオプションに、1月時点での見積もりでは無かったETC2.0が含まれていました。
ウチはプロパイロットのオプションをつけましたので、もちろんETC2.0もついています。
今の日産では、ETC2.0の関係で、納車に時間がかかっているわけでは無さそうです。
書込番号:24526588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ノート e-POWER 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/11/03 19:25:49 | |
| 59 | 2025/11/04 16:13:58 | |
| 4 | 2025/06/06 10:46:10 | |
| 24 | 2025/04/25 16:27:15 | |
| 1 | 2025/02/17 18:42:44 | |
| 2 | 2025/02/16 10:27:44 | |
| 5 | 2025/01/24 22:31:31 | |
| 13 | 2025/01/26 20:18:25 | |
| 6 | 2024/11/26 12:42:35 | |
| 5 | 2024/11/08 11:04:46 |
ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/3,844物件)
-
ノート X 1年保証付 全周囲カメラ 衝突被害軽減システム 禁煙車 コーナーセンサー スマートキー LEDヘッド ETC オートライト オートエアコン Bluetooth フルセグ
- 支払総額
- 219.9万円
- 車両価格
- 203.1万円
- 諸費用
- 16.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 90.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.8万km
-
- 支払総額
- 86.9万円
- 車両価格
- 71.9万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 205.4万円
- 車両価格
- 195.0万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 232.9万円
- 車両価格
- 223.3万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
12〜305万円
-
17〜499万円
-
15〜418万円
-
15〜171万円
-
15〜445万円
-
29〜313万円
-
116〜3918万円
-
117〜349万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















