『シートベルトについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

『シートベルトについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2020年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2020年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信14

お気に入りに追加

標準

シートベルトについて

2026/01/05 18:19


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

スレ主 mobi1511さん
クチコミ投稿数:86件

運転席のシートベルトの巻き込みが悪く
運転席からシートベルトが中途半端になり
ドアを閉めるとシートベルトがドアに挟まる事が頻繁におこるようになり
座席右側やドアの内側に傷が多く付いてるのに子供から指摘されて気が付きました
ディラーに改善策は無いか出向きまして対応した営業の方に聞いてみると
最初に言われた言葉が手垢の一言
こちらから手垢がなんですかと尋ねると
ベルトに手垢が付いてるから滑りが悪くなってますとの説明でした
色々と車は乗り継いできましたが初めて聞いた事ですが
このような原因で同じ症状を経験された方いらっしゃるでしょうか?

書込番号:26382132

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2026/01/05 18:40

お湯で拭く(タオルに濡らして)のは あるあるかと

書込番号:26382148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:725件

2026/01/05 18:54

>mobi1511さん
>ベルトに手垢が付いてるから滑りが悪くなってますとの説明でした

トヨタ車、ニッサン車とも経験有りますよ。
ディラーに聞いていないので手垢かどうか分かりませんが、伸ばした時巻き込みが弱くなり巻き込み速度が遅くなる事。
シートベルトの巻き込み迄長いので、巻き込み部分まで手垢が付くとはお見え無いのですが、

手垢かも知れませんね。(巻き込みのバネ?(名前知りません)が弱っていると思うのですが)
衝撃が有ればきちんとストップしますので、胸、お腹を締め付けなくてわたしは良いと思ってました。

直すのは、シートベルト交換するか、それともベルト止まるまで引き出してベルトを水拭きと乾き布で拭くくらい。

書込番号:26382156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2026/01/05 19:01

手垢でシートベルトの巻取りが悪くなるって?
「はぁ?!」と言ってしまいそうな見解ですね・・・

「お前んとこの車は手垢が付いたくらいで巻き取れなくなるようなヤワなバネ使ってるのか?」と怒鳴りたくなりますね。
でも今はそんなこと言ったらモラハラ?パワハラ?になっちゃいますから、言ってはいけません。
できることと言えば、次に買い替えるときは日産車は避ける、くらいですね・・・

我が家の2011年式タントのシートベルトはさすがに巻取りが弱くなっていて、よくドアにバックルを挟んで「ゴン!」となってます。
10年超えたらさすがに仕方ないと思いますが、新しい車でそれはないですよねぇ〜・・・

書込番号:26382160

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2026/01/05 19:27

コペンの場合 いにしえの初期型から現行まで
上がって来ないのはデフォで 
オーナー同士が10話題を上げれば必ず
ベルトの巻き上げ不足は話題に入ります。

どの車種でも
案外持ち上がりきらない場所で シートベルトタングストッパーがついていますが
(純正状態では窓より上にバックルがくると
 カタログ写真の未装着時に見栄えが悪くなる)
もっと手前にボタンを増やして
上がる量を増やす方法はあります

書込番号:26382172

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2026/01/05 19:32

これは保証が絡む話でしょうか。
3年以内ですかね。

3年過ぎてたら、有償交換するしかないでしょうが、、
3年以内なら、ディーラーとの交渉次第でしょうね。
程度問題ですが、ある程度注意すれば引き込んでくれるくらいでしょうかね。完全に引っかかるなら保証で直してくれるでしょうが。
経年劣化はあるでしょうし、使用頻度や扱い(力いっぱい引き出すとか、ベルトのしわとか)に影響されるかもしれませんが、
機能が問題なければ、丁寧に確認しましょう。
失礼しました。

書込番号:26382176

ナイスクチコミ!0


スレ主 mobi1511さん
クチコミ投稿数:86件

2026/01/05 20:22

>バニラ0525さん
>ひろ君ひろ君さん
>ダンニャバードさん
>神楽坂46さん
コメントありがとうございました。
他社でも同じような経験されたかたもいらっしゃるんですね。
日産を初めて買って車をとても気に入ってましたので
挟まったあとにドアを開けて手で押し戻すと巻き込んでいましたから
ディラーに行くのも面倒でそのままでしたが
シートへの傷とドアへの傷を指摘されてからすぐディラーに行きました。
対応した営業スタッフの使う側が悪いような説明に
他にも原因あるだろうがと
ダンニャードさんが記載されてるような事を言わずにグッート我慢して
帰ってきました。。
車への愛着が半減してます。次はやっぱりホンダかトヨタ車ですね

書込番号:26382202

ナイスクチコミ!5


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3670件Goodアンサー獲得:188件

2026/01/05 20:28

まるっきり嘘とも言えません。
そういうクリーニングを行ってる業者もいますので。
https://www.goo-net.com/pit/shop/0910077/blog/371009

こちらの動画でもベルトクリーニングとかしてますし。
https://www.youtube.com/watch?v=a5ehBHKrle4

まずは言われた通り、掃除してみたらどうですか?

書込番号:26382206

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:163件

2026/01/05 20:56

>mobi1511さん

・中性洗剤でベルトを拭く
・それでだめならシリコンスプレーを使う

はいかがでしょうか?

書込番号:26382221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2026/01/06 10:27

運転代行経験者ですがシートベルトは車種や新しさ関係なくドアに挟み込みます。
降りる際は必ず挟み込みを確認します。
挟み込みは引き込み力だけではなく・降りる際の仕草・シート形状材質にも大きく関与しますので、まあ慌ててドアを閉めない事ですね。挟み込みは少なからずあるものと思った方がよいです。
引き込み力って強いと締め付け感に影響するので女性等に嫌われないようにギリギリなのかもしれない

書込番号:26382523

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2026/01/06 11:12

おっしゃる通りかと思います。
注意力の問題ですね。
勢いよく戻るのがいいわけでないですね。
ベルト装着してるときは戻る力は極力少ないほうがありがたいでしょうね。
勉強になります。

書込番号:26382566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:78件

2026/01/06 12:19

正直、当たり前と思っていました。

体の固い上、手の短い私にとってはこの方が都合が良く(本来の位置に戻るタイプだと、体をひねった時に「グキッ!」とイク時が有る)
、これまで考えた事が無かったですね。

書込番号:26382608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:12件

2026/01/06 13:32

手垢で、そのような事があるのですか、私は初耳でした。

〉ディラーに改善策は無いか出向きまして対応した営業の方に聞いてみると
最初に言われた言葉が手垢の一言
こちらから手垢がなんですかと尋ねると
ベルトに手垢が付いてるから滑りが悪くなってますとの説明でした

で、ディラーの営業の方は対策なり改修方法の説明は何と?

書込番号:26382669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件

2026/01/06 18:21

他車ですが
ベルト引き込み口、ピラー上部のガイドに
ゴミが堆積して滑りが悪くなり
完全に巻き取らなくなった事があります。

ベルトの折り返し部分で
押し付ける形になるので
堆積するのでしょう

清掃で解決しました。

書込番号:26382866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mobi1511さん
クチコミ投稿数:86件

2026/01/06 22:01

>爆睡太郎さん
>梅昆布茶大好き〜さん
>v36スカイラインどノーマルさん
>bas**********さん
>MIG13さん
>BREWHEARTさん
コメントありがとうございます。
今まで私は経験なかったのですが、皆さんは色々と体験されていたんですね
シート・ドアなどのキズに気が付かなければ、現状で乗っていたのですが
レザーシート?への外側ひっかき傷にはショックでした。
対応された方からはぬるま湯に付けて絞ったタオルで拭いてくださいでした。
これって最新の車でこんな事やらないといけないのかと思いましたが
コメント見させて頂いた感じでは当たり前の事のような・・
車に不自然な事があるときは早くディラーへ問い合わせるべきでした。
色々と御意見ありがとうございました。

書込番号:26383060

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2020年モデル
日産

ノート e-POWER 2020年モデル

新車価格:232〜288万円

中古車価格:99〜352万円

ノート e-POWER 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,318物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング