65mm F2 DG DN [ソニーE用]
- ミラーレスシステムに最適なコンパクトボディと高い解像力を併せ持つ、常用単焦点レンズ(ソニーEマウント用)。
- 映画撮影用レンズにも採用される焦点距離65mmで、キレのある描写と美しいボケ味を楽しめる。
- 徹底したゴースト・フレア対策により、高い逆光耐性を備えている。金属製の外装を採用し、しっかりとした剛性感と高い耐久性が特徴。
レンズ > シグマ > 65mm F2 DG DN [ソニーE用]
シグマさんの商品説明:
——————(ここから)
・通常のプラスチック製キャップに加え、専用のマグネット式メタルキャップが付属します。この専用キャップは磁力式で、レンズ前面にぴたりと収まります。Iシリーズを持ち歩き、使って頂くシーンにおいては、このキャップもまたレンズボディと同じく不可欠なパーツ。そんな思いから、磁力を使うという仕組みの検討からデザインまで考え抜き形にしています。このキャップはIシリーズにとっての画竜点睛と言っても過言ではないのです。
※ フィルター装着時はご使用いただけません
・SIGMA I series マグネット式メタルキャップ PV
ミラーレスシステムに新たな価値を提案する、フルサイズ対応のプレミアムコンパクトプライム、Iシリーズ。道具としての品質、扱う中で感じる感触、そして所有すること自体の喜びを一切の妥協なくかたちにしたIシリーズのコンセプトを完成させるのは、シリーズ専用の磁石式メタルキャップです。ミニマルなデザインと品位、そして機能性を両立できるよう、独自のストレステストでぎりぎりまで耐久性と実用性を追求しています。
——————(ここまで)
どうして「フィルター装着時はご使用いただけません」という仕様にしたのでしょうか?62mm保護フィルターを付けっぱなしは悪以外の何者でもないということでしょうか。せっかく立派な磁石式メタルキャップ。コストもかかっていそうです。何故,フィルター装着時でも使用できる仕様にされなかったのだろう?転用出来るとしたら何かなあ。
書込番号:24108095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マグネット式だから(^^;
大抵のフィルタ枠は非磁性のアルミ(正確にはアルミ合金)でしょう?
それが邪魔になって、磁気的に固定できないだけかと(^^;
書込番号:24108119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MusicAndDanceさん
単純にマグネット式にこだわったけどガラスは磁石に付かないし、フィルター枠はアルミ合金だから付かないので、フィルター使う方用に通常のキャップ付けたというところですかね。
45mm はメタルキャップが付かないのでそのうちシグマからメタルキャップ用のフィルター出すのでは
書込番号:24108202
0点
>MusicAndDanceさん
62mm保護フィルターを付けっぱなしは悪以外の何者でもないということでしょうか。
悪ではなく、フィルターがマグネット式じゃないため磁力で装着できないからでしょうね。
マンフロットのXUMEマグネットベース等を上手く利用すれば装着可能かも知れませんね。
最近はH&Yが角型フィルターでマグネット式を出してますのでマグネット式も増えてくる可能性はあふかも知れませんが。
書込番号:24108330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
>しま89さん
ありがたいコメントに感謝します。
よくプロの人は保護フィルターを付けないと聞きますので,本レンズはアマチュア向けではないということなのかなと。
更に,このキャップのホルダーまでオプションがあるので,シグマさんのW保護フィルターはしないよねWメッセージがじわーっと感じるのです。
もちろん,最初からメタルキャップもオプションならこのコンセプトはよく分かるのですが。
…………(商品説明の続き)
マグネット式メタルキャップホルダー(別売)
レンズから外したキャップの行き場も、最適な場所を用意したい。その考えから、専用キャップの磁力を利用したキャップホルダーを用意しました。リングプレートにキャップを吸着できるので、紛失を防ぐだけでなく、ポケットやバッグの中にしまい込まなくても、身に着けたり、バッグに取り付けたりして持ち歩くことができます。このホルダーには利便性を向上させることに加え、撮り手の撮影中の佇まいにも寄り添いたい、そんな思いも込められています。
書込番号:24108382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 65mm F2 DG DN [ソニーE用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/07/06 6:42:51 | |
| 9 | 2022/12/26 15:53:00 | |
| 5 | 2021/04/30 9:06:35 | |
| 4 | 2020/12/21 22:39:48 | |
| 6 | 2020/12/20 2:18:52 | |
| 21 | 2021/05/08 18:14:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




![65mm F2 DG DN [ソニーE用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo155/user154708/3/9/3904430fd544fc1392536fb51d867c0b/3904430fd544fc1392536fb51d867c0b_t.jpg
)




