TTArtisan 35mm f/1.4 C [ニコンZ用]
大口径F1.4を実現した単焦点レンズ
TTArtisan 35mm f/1.4 C [ニコンZ用]銘匠光学
最安価格(税込):¥10,800
(前週比:±0
)
発売日:2021年 1月
レンズ > 銘匠光学 > TTArtisan 35mm f/1.4 C [ニコンZ用]
マウント脱着トルクがキットレンズの4倍位ある感じです。最初はロックがかかるまで回せませんでした。フランジの滑り止め部を親指と人差し指で握り、何とかロック部まで回せるようになりましたが皮がむけそうです。
こんなものなのでしょうか。お使いの方、よろしくお願いします。
書込番号:23957178
1点
異常です、破損しないうちに使用をやめましょう。国内メーカーであってもサードパーティ製のレンズは概ねそのようなものですよ。他人様の趣味に文句は言いたくありませんが純正品をお使いになるべきです。
書込番号:23957195
1点
イメージですが、スムーズにハマるレンズに比べて+10%
位ピッチリハマるなー位はサードだと有りますが、固いとか、
こんなに?とか違和感を感じる位はやめておきましょう。
直接購入であれば、購入店所有や展示のボディで試してもらいましょう。
念のためキンポールさんのZボディも持ち込みましょう。
ニコンショールームでも、サードレンズやマウントアダプター経由でも
レンズやボディを付けさせて貰えますが、やはりサード製でニコンの
せいで固い訳じゃ無いと思うので無理は禁物です。
書込番号:23957302
0点
アドバイス、ありがとうございます。
キタムラの店頭受け取りだったので、今店に預けてきました。固いのは認識してもらえたようですが、どうなるのか明確な答は得られませんでした。
書込番号:23957395
0点
マウントの反り等平面度や寸法の仕様・管理規格は公開されていませんから、
シグマ・タムロンなどのノウハウ熟知メーカはさりとて、
ニューカマーでは、あってもおかしくない現象かと思います。
書込番号:23957482
1点
マウント脱着トルクがキットレンズの4倍位ある感じです。
⇒その個体は怪力の人に合わせた調整の様です
○力道山
○アントニオ猪木
○アンドレザ、ジャイアント
○小錦
などなど
書込番号:23957947 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
キンポールさん こんにちは
>最初はロックがかかるまで回せませんでした。
マウント部に傷が付くような状態でしょうか?
傷が付くような状態だと サイズが合っていない場合があるので すぐにメーカーに相談された方が良いように思いますが 傷が付かない場合 バリが残っている可能性があるので この場合 使い込んでいくと正常に付くようになることはあります。
でも手が痛くなるほど硬いのでしたら 本体にも異常が出そうな気がしますので 購入したばかりのようですし キタムラに出したのが正解だと思います。
書込番号:23958001
1点
つうか、全長が短くてフィルター径が細いレンズって回しにくい。
写真見ても力を入れにくそうなデザインしてる。
書込番号:23958135
1点
>キンポールさん
自分が購入したものは少し硬めですが、脱着に問題はありませんでした。
中には以下のように、サイズの合わないねじが使われており、飛び出している個体もあるようです。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RESAZI9SZZQAB/
安いだけあって、品質管理体制がまだまだなのでしょうね。
書込番号:23959036
2点
キンポールさん 返信ありがとうございます
>傷はないようです。
最悪の状態ではないようですが 早く解決すると良いですね。
書込番号:23959251
0点
>Qキューさん
ありがとうございます。出荷時に、マウント実装後の脱着試験をやっていない、ということでしょうね。
受け取り直後に撮った作例をアップします。
書込番号:23966014
1点
キタムラから、取次ぎ店からの問題ない旨の文書と共に返ってきました。
マウント径に比べ、レンズボディ径が小さいため脱着トルクが余分に必要になる、ということのようです。
皆様、お世話様でした。
書込番号:23991566
2点
>キンポールさん
えぇーッ!?
「個体が小さいから固く感じるんだろ」ってそんな回答だったんですか?^^;
取次ぎ店って正規代理店の「焦点工房」ですよね?
そんな適当な代理店だったのかとビックリ!です。
他のTT Artisanレンズにも興味を持っていましたが、購入意欲が下がりました…^^;
書込番号:24092491
1点
キンポールさん 返信ありがとうございます
>レンズボディ径が小さいため脱着トルクが余分に必要になる
自分の場合 このレンズではありませんが 取付固いレンズはありました
でも使っていくうちになじんできて 普通に取り付けできるようになりましたが 今回の場合 使い込んでも手の皮がむけそうになるほど固いのでしたら 異常な気がしますので 少し使ってみて まだ固いのでしたら 保証内にもう一度確認してもらうのが良いかもしれません。
書込番号:24092960
![]()
0点
>Qキューさん
それ必要だからスクリューヘッドが出っ張っているんです。
ミラーレスのキットレンズとか低価格の単焦点に採用されているプラスチックバヨネットしか使ったことない方だとなじみがないらしいのですが金属製のバヨネットだとまわり過ぎないようにするストッパーです。
プラスチックマウントだとバヨネットの爪の下にストッパーを成形できるのでついていないだけ。
逆に出っ張っていないとレンズロックを通り過ぎて回り過ぎる安いつくりのマウントアダプターがありました。
所有するマウントではPENTAX Kマウントは構造上出っ張りは必要なし、FUJI XマウントとNIKON Zマウントにはついていますね。
書込番号:24102245
0点
>REALTマークの四駆^^さん
ご返事遅れて申し訳ありません。焦点工房からの回答文書を探していたため遅れてしまいました。
改めて見たところ工房での確認方法は、私の購入品と在庫2点の同型品を、Z5、6、7で取っ替え引っ替え官能検査し、差がないので仕様内であると結論づけていました。
日本のメーカーであれば脱着トルクを数値で管理しているのでしょうが、このメーカーでは数値管理していないということでしょうね。数値基準なしに在庫の個体と比較して「仕様内である」と言い切るのも乱暴かと思いますが、こんな物なのでしょうね。
書込番号:24108482
0点
私も購入しました。
カメラのキタムラPayPayモール店で実質7607円でした。
注文から1週間で到着しました。
早速、Z6に取り付けてみましたが、何ともなく着脱出来ました。
軽くも無く、固くもなかったです。
ちなみに、シリアルNo.は「8352054※※」です。(おそらくレンズ前面に印刷されてる数字がそうだと思う。)
ねじ込み式の前キャップを嵌めるのにキュッキュ鳴る(歯が浮く感じwおそらくそういう仕様)くらいで、その他は特に問題無いかと思います。
実写してみましたが、ケラレが左右均等じゃない気もします。
その点は少し気になりました。
着脱に関しては、>キンポールさんの文面からは尋常で無いような印象でしたが、焦点工房が他の個体と本当に比べてくれたのなら、ロットによる差もあるのかな?と。
少なくとも私の個体は上述の通り問題を感じない(ちょうど良い)固さなので…^^;
他、本体や前後レンズキャップ、元箱まで全て、値段を考えたらスゴい高級感だと思いました。
コシナだったら、どんなに最低でも5万円以上の値段を付けそうなレンズですね。^^;
書込番号:24110898 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「銘匠光学 > TTArtisan 35mm f/1.4 C [ニコンZ用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/09/22 9:52:28 | |
| 6 | 2022/09/07 9:01:43 | |
| 6 | 2022/07/29 17:58:12 | |
| 12 | 2021/08/29 19:24:58 | |
| 4 | 2021/04/25 15:19:33 | |
| 17 | 2021/05/01 4:08:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
![TTArtisan 35mm f/1.4 C [ニコンZ用] 製品画像](https://m.media-amazon.com/images/I/41XUG573tGL._SL160_.jpg)














![TTArtisan 35mm f/1.4 C [ニコンZ用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo161/user160411/b/8/b8d01f7c6f84233bfed9390767018452/b8d01f7c6f84233bfed9390767018452_t.jpg
)




