FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
- Gマスターに属する、焦点距離35mm、フルサイズ対応の大口径広角単焦点レンズ。開放F1.4からの解像力と小型軽量による機動力を備えている。
- 独自の高推力な「XD(eXtreme Dynamic)リニアモーター」の搭載により、高速・高精度・高追従かつ静粛なフォーカシングが可能。
- 最短撮影距離0.27m(AF時)、最大撮影倍率0.23倍(AF時)の高い近接撮影能力を実現。レンズ最前面にフッ素コーティングを施し汚れ成分の付着を防止。
FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GMSONY
最安価格(税込):¥170,789
(前週比:±0
)
発売日:2021年 3月12日
レンズ > SONY > FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
α7Vで使用しておりますが、近くから遠くで合焦させるのにAF遅く感じてます。
カメラのせい?レンズのせい?
どちらなのでしょうか?
書込番号:24314021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラのせい?レンズのせい?
⇒レンズ内モーターですから
レンズ側のほうが要因が強いと思います
もしかしたら
ひょっとしたら
腕のせいも有るカモです
書込番号:24314091 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アートフォトグラファー53さん
XD-LM レンズ持ってますか?
純正Eマウントレンズすら、持ってなくね?
書込番号:24314456 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
TSKMTOさん
FE35/1.4GM は持ってないので、同じように XD-LM を使った @FE20/1.8G
RD SSM のAFE16-35/2.8GM の 20mm域で確認してみました。
A、近いのものにピント合わせてから、5mくらいのものにピントを合わせる
B、5mくらいのものにピント合わせてから、近いのものにピントを合わせる
@だとAよりBが僅に速い感じ。
AのAとB、@のAが同等な感じ。
Aの35mm域でも変わらず。
ボディα1、それぞれのレンズの開放にて。
ほかに標準〜広角の XD-LM レンズを持ってないので、これ以上は確認できず。
XD-LM の特性でしょうか?
書込番号:24314469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様ご返信ありがとうございます。
ちなみに135GMだと近いところから遠いとこへずらしてもスッとピントが合うんですよね。モーターの数の違いであればボディを変えても効果は少ないんですかね?
それ以外は気に入ってるレンズなので何とかしたいです。
書込番号:24314474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事ありがとうございます。
望遠レンズも XD-LM は所有無いのでして。
FE135/1.8GM も XD-LM ですね。
所有者もしくは詳しい方からのコメントがあれば良いのですが…
FE16-35GM よりも良いとこをまた発見させて頂きました。
書込番号:24314533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そーなんですね!
となると、35mm単焦点だと何が1番良いのでしょうか?
書込番号:24316413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TSKMTOさん
私も同じように35GMと135GMを所有しておりα7R4で使用しておりますが、35GMの方が明らかにAF速度は遅いです。
おっしゃるように遠景から近景へのピント合わせは、すーっ、という感じです(135GMは、す(っ)、です。)
AFが速い、というレビューもありますが、動かないもの・動きが速くないものを撮るなら、という注釈が必要だと思います。
全力で動き回る子供や小型犬撮影にこれを常用するのは少し辛いと思います。
単純にXDリニアモーターの搭載個数が35GMは2機、135GMは4機、で倍の違いがあるので、これが関係しているのではないかと思います。
書込番号:24328071
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/04/08 20:08:30 | |
| 9 | 2024/03/02 11:56:02 | |
| 12 | 2024/02/27 8:14:12 | |
| 28 | 2024/01/01 21:48:49 | |
| 1 | 2023/12/18 12:56:06 | |
| 4 | 2022/09/29 22:50:09 | |
| 2 | 2022/09/03 18:12:17 | |
| 19 | 2022/08/17 13:39:07 | |
| 4 | 2022/08/10 14:01:28 | |
| 51 | 2022/08/01 17:32:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












