『EasyLinkの操作性(CarPlay)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ルノー > キャプチャー 2021年モデル

『EasyLinkの操作性(CarPlay)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:キャプチャー 2021年モデル絞り込みを解除する


「キャプチャー 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
キャプチャー 2021年モデルを新規書き込みキャプチャー 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

EasyLinkの操作性(CarPlay)

2022/07/16 12:52(1年以上前)


自動車 > ルノー > キャプチャー 2021年モデル

スレ主 audi romeoさん
クチコミ投稿数:328件

アルカナのEasyLinkをCarPlayで使用すると、画面タッチでは地図の拡大縮小や移動ができないと聞きました。
Androidではできるそうです。

キャプチャーやルーテシアでも同じ現象でしょうか?
アルカナと同じ仕様、同じ画面サイズだと思われるので、ご存知の方教えて下さい。

書込番号:24836657

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/07/16 21:39(1年以上前)

DAやナビによって操作性が違うとは思えないけど、マップ上を指でなぞるとスクロールするし、ダブルタップで拡大するのでは?
縮小はマイナスボタンを押す必要があるかな?
2本指でマップ回転します。
2016年製のホンダの純正ナビでは上記の通り。
iOS16β版での確認ですが。。。

書込番号:24837240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/07/17 09:43(1年以上前)

>audi romeoさん
>アルカナのEasyLinkをCarPlayで使用すると、画面タッチでは地図の拡大縮小や移動ができないと聞きました。

CarPlayの仕様としてピンチズームは使えないようです。これは全てに共通で、取説にもピンチズームは記載がありません。

https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph93c7df449/ios

Androidでは使えるようですが、アップルの考え方としては、少なくとも現時点では、意図して使えないようにしている様子です。

ご存知の通り元々CarPlayは運転中に安全にiPhoneのアプリを使用できるようにするというのが根本思想です。したがってアプリ開発者にも:

「タッチスクリーンとのインタラクションを最小限にすること。特に走行中スクリーンに触れるために手を伸ばし続けることを要求しないように。コンテンツにアクセスしたり機能を起動したりするための手動での操作をできるだけ少なくすること。」

との指針が示されています。
CarPlayでピンチズームが使用できない事について巷間言われる理由は:

1 アップルはほぼすべての機能でSiriを採用し、少なくとも運転中は、安全のため音声指示活用を推奨している。
2 運転する人によってはすべてのスクリーンに簡単に手が届くわけでなく、安全上ピンチズームを使わせない方が良い。
3 技術的にも(現時点で)多くのタッチスクリーンはシングルタッチポイントのみサポートしていてマルチタッチポイントで使用できるものが少ない。
4 走行中に地図を拡大してPOIを探したりする必然性は無く、走行方向の指示があれば十分。ルート全体を確認したい場合はワンタッチで可能。

書込番号:24837707

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 audi romeoさん
クチコミ投稿数:328件

2022/07/17 10:26(1年以上前)

>categoryzeroさん

詳細な説明をしていただき、ありがとうございます。
appleの考え方もよく理解できました。
確かにスクリーンそのものがマルチタッチポイントに対応していない場合もありますよね。

ナビアプリは「Map」ではなく「Yahooカーナビ」や「google Map」を使う予定ですが、音声指示の活用も含めて画面に触れずに使うことに慣れて行きたいと思います。

書込番号:24837748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/07/17 11:09(1年以上前)

シンプルでベストなのはApple MAPで十分な事が多いです。iOS16から更に経由地を、登録できるなど機能も充実しますね。
YahooカーナビやGoogle MAPもたまに使うとですが、スマホ単体との機能差が多いような気がしてなんとなく、Apple MAPで十分かって思ってしまいます。

CarPlay全体の親和性もあったりします

書込番号:24837799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 audi romeoさん
クチコミ投稿数:328件

2022/07/17 12:49(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん

ありがとうございます。

なるほど、スマホでの操作感とCarPlay画面での操作感で違いがある可能性もあるんですね。
ルノーはミラーリング機能と表示しているので、スマホ画面と同様なのかと思っていました。
初めてのCarPlayになるので、色々と試して見ます。

書込番号:24837903

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ルノー > キャプチャー 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

キャプチャー 2021年モデル
ルノー

キャプチャー 2021年モデル

新車価格:389〜454万円

中古車価格:158〜441万円

キャプチャー 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キャプチャーの中古車 (全2モデル/140物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング