『購入したのですが,有識者のかた教えてください』のクチコミ掲示板

2021年 2月上旬 発売

KC62 [カーボン・ブラック 単品]

  • 「Uni-Core システム」を採用したサブウーハー。コンパクトサイズのキャビネットからディープなベースサウンドを提供する。
  • 独自のプリーツデザインを採用した「P-Flexエッジ」により、音質に悪影響を及ぼすことのないように、キャビネット内の空気圧を適正にコントロール。
  • 「スマート・ディストーション・コントロール・テクノロジー」が、最大75%まで全高調波ひずみ率(THD)を抑制。
最安価格(税込):

¥217,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥217,800¥242,000 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ウーハー KC62  [カーボン・ブラック 単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KC62  [カーボン・ブラック 単品]の価格比較
  • KC62  [カーボン・ブラック 単品]のスペック・仕様
  • KC62  [カーボン・ブラック 単品]のレビュー
  • KC62  [カーボン・ブラック 単品]のクチコミ
  • KC62  [カーボン・ブラック 単品]の画像・動画
  • KC62  [カーボン・ブラック 単品]のピックアップリスト
  • KC62  [カーボン・ブラック 単品]のオークション

KC62 [カーボン・ブラック 単品]KEF

最安価格(税込):¥217,800 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 2月上旬

  • KC62  [カーボン・ブラック 単品]の価格比較
  • KC62  [カーボン・ブラック 単品]のスペック・仕様
  • KC62  [カーボン・ブラック 単品]のレビュー
  • KC62  [カーボン・ブラック 単品]のクチコミ
  • KC62  [カーボン・ブラック 単品]の画像・動画
  • KC62  [カーボン・ブラック 単品]のピックアップリスト
  • KC62  [カーボン・ブラック 単品]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  KC62 [カーボン・ブラック 単品]

『購入したのですが,有識者のかた教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「KC62 [カーボン・ブラック 単品]」のクチコミ掲示板に
KC62  [カーボン・ブラック 単品]を新規書き込みKC62  [カーボン・ブラック 単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > KEF > KC62 [ミネラル・ホワイト 単品]

クチコミ投稿数:27件

取り扱い説明書より,クロスオーバー周波数の設定とモード切替の項目

取り扱い説明書より,ステレオアンプやレシーバーからスピーカー入力に接続

この度,KC62白を購入しました.筐体が小さい事が決めてです.電気機器に詳しくないので,説明書を読んで分からない事があります.どなたか有識者の方ご教示ください.

1)LFE入力,ライン入力,スピーカー端子入力
どれを選択しても同じなのでしょうか?LFEとレシーバのsuboutが同じだとすれば私の環境では3つとも選択できます.どれが良いとかマニュアルには載っていないので,ケーブル一本ですむのが良いのかなとか,ステレオなんだから二本を選択するのかなとか,サブウーファだってスピーカなんだからスピーカ端子からを選択するのが良いのだろうかなとか,想像しますが...

2)80Hz当たりでクロスオーバー周波数を設定
どうやって「自然に繋がる」と判断するのでしょうか.自分の耳で「自然だな」って思えば良いのかもしれませんがとても主観的で正直,なんだかわかりません.マイクで聞きとってとか,スマホで録音してとかデータを作成して何かでグラフにでも表示するのでしょうか...

せっかくなので出来る範囲で設定してみたいと考えています.何かプラスアルファとなる情報もお教えいただければ,大変ありがたいです.

書込番号:25874205

ナイスクチコミ!2


返信する
XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6601件Goodアンサー獲得:290件

2024/09/01 18:57(1年以上前)

アンプ側でクロスオーバー設定が出来るならLFEにすべき。

アンプでそれが出来ないならばサブウーファー側でハイカットをするだけになる。フロントスピーカーのローカットは出来ないのでフロントスピーカーの出せない領域あたりに設定するのが理想じゃないかな。

スピーカー入力はできれば使いたくないところ。

書込番号:25874458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:27件

2024/09/01 23:24(1年以上前)

>XJSさん

ご教示ありがとうございます.余分な電気信号を送らない様に設定する.LFEがそれが可能ということですね.とても納得できます.

書込番号:25874811

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6601件Goodアンサー獲得:290件

2024/09/02 00:05(1年以上前)

んんん、LFEはサブウーファー側では何も制限せずにアンプ側に任せる場合です。

アンプ側でクロスオーバー設定出来ないならばサブウーファー側でマニュアルでローパスを制限しなくてはならない。

書込番号:25874849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27件

2024/09/02 09:10(1年以上前)

>XJSさん

何度もありがとうございます.つまりこういうことだと理解させていただきました.
1)LFEを使うと一本のケーブルで済み,アンプ側にあるクロスオーバ周波数を何かしらの値(80Hzとか)に設定する.スピーカ側のクロスオーバ周波数をアンプ側より大きい値にする.「自然な良い感じ」に聞こえる様にこのアンプの値を調節し.スピーカ側の値は干渉しない様な値にする.
2)ステレオケーブルを使うと二本になり,スピーカ側のみでクロスオーバ周波数を何かしらの値(80Hzとか)に設定する,「自然な良い感じ」に聞こえる様にこのスピーカ側の値を調節する.
3)方法1のほうが入力信号がアンプから各スピーカに周波数を最適化した信号で送ってくれるからより良い設定である.方法2だと最適化されていない信号が送られるから,音がかぶってしまうとか起きる.

週末にリビングルームのセットで1)の方法で設定してみました.Onkyoの10年程前に家族が購入していたレシーバにLFEという設定項目がありましたので有効にしてデフォルト値80Hz(THX)のママとし,suboutからamazonベーシックスピーカケーブルを繋げました.3.1チャンネルという構成だと思います.
低音が聞こえ,中低音も違って聞こえ,第一段階は達成し満足ました.ただ,曲によっては特定の低音,ベースやコントラバスが極端に大きくかぶって鳴ってしまいます(共鳴でしょうか).恐らくこれがグラフの「凸」で後はクロスオーバ周波数を調整して「自然な良い感じ」に聞こえる様にすれば良いのでしょうね.

誤りや何かしらおかしな点があればコメントいただければと思います.ありがとうございました.

書込番号:25875119

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6601件Goodアンサー獲得:290件

2024/09/02 09:36(1年以上前)

ちょっと違いますね
アンプは何をお使いですか?AVアンプ?

書込番号:25875148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7835件

2024/09/02 09:39(1年以上前)

>すなおなさん
こんにちは。
・LFEは、KC62側でフィルタリングせず入力をそのまま出すモードです。およそ200Hzまでの音が出ます。
・MANUALはKC62側でフィルタリングするモードです。

AVアンプと組み合わせてキャリブレーションするような場合は、LFEに設定しておいてキャリすればOKです。
ステレオアンプなどと組み合わせるような場合は、MANUALに設定してレベルやクロスオーバーを自力で調整します。

自力調整の場合ですが、きちんとやるには測定器がないとできません。聴感でやるならテキトーですね。スマホなどの測定アプリは測定器ではないのであまりあてにならないです。
測定器無しでやる場合でも、フロントLRの機種や周波数特性がわかればクロスオーバーをこのあたり、とあらかじめ決めることはできます。その上でレベル調整は聴感でやればよいと思います。クロスはスピーカーに応じて決めるものです。

>>曲によっては特定の低音,ベースやコントラバスが極端に大きくかぶって鳴ってしまいます

これはサブウーファーのレベルが高すぎるのだと思います。まずはレベルを下げることですね。

本来KC62は小さいわりに結構ちゃんと低域が出せるサブウーファーなので、3.1などAV対応を目指すなら、少なくともキャリブレーション機能があるAVアンプと組み合わせて、リスニングポイントに付属マイクを置いてキャリブレーションをお勧めします。低域もレベルやアライメントが自動調整されます。

書込番号:25875151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/09/03 01:32(1年以上前)

御両名とも返信,投稿ありがとうございます.

>XJSさん
OnkyoのTX -NR609というモデルです.家族が10年以上前購入し,3つのスピーカー(左右と中央)がついています.

>プローヴァさん
Onkyoとスピーカーには銘打ってありますが,機種はどこに描いているのだろう...というもので,買った当人に聞いた所,アンプを買ったら貰ったと言っています.さらにKEFのスピーカを買うとスマホで上手く調整できるように説明書にあるのですが,さすがにそれはしたくないです.どこの業界も一緒だな,と思いますが :-)

一日ほど経ち,私は3.1chで音楽とテレビ,Youtubeを楽しむのですが.たまにビックリする低音が出て家族からの評判が芳しくありません.自室にあるステレオセット(+コンピュータ)に移動して,クロスオーバーの調整を練習?し,しばらくそちらで使うかもしれません.その場合はJVCのEX-A1(これも家族が10年以上前購入した物)と私が貰ったあとコンピュータ,スマホとBuetoothで繋げるためにamazonで買った無名のデバイスがあり,そのAUX outとラベルされたステレオ端子があるのでそれを使うかなと考えています.

双方とも検索すると当サイトがヒットしますね.リンクをしておきます
https://kakaku.com/item/K0000232734/
https://kakaku.com/item/20708010178/

良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします.

書込番号:25876241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/09/03 02:45(1年以上前)

ひとつ訂正です
正しくは,Onkyo TX-NA609です.(検索するとTX-NR609という機種名でヒットし,コピペ間違いをしてしまいました)

書込番号:25876254

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6601件Goodアンサー獲得:290件

2024/09/03 05:37(1年以上前)

AVアンプですね、自動音場補正はしないのですか?
普通はスイッチをLFEにしてサブウーファーでは何も制限しない状態にしといて、アンプの自動音場補正を実行すればクロスオーバーなど自動的に設定されます。

書込番号:25876274 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7835件

2024/09/03 09:10(1年以上前)

>すなおなさん
既に書いたように、付属マイクを立ててキャリブレーションすれば低音の過剰は抑えられると思います。
ただ貰い物でありがちですが付属品のマイクがないならキャリブレーションはできませんね。
探して無ければ、ネットオークションでも探せばマイクの出品があるかも知れません。

スピーカーの型番は背面に書いてあることが多いです。
ただオンキョーはすでに一度倒産したので、倒産前の機種情報が散逸していて、取説などもネットで見つからないことも多いですね。

AVアンプも13年前の商品なので、この機会に刷新しても良いとは思います。

書込番号:25876420

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2024/09/03 12:56(1年以上前)

>XJSさん
>プローヴァさん

返信ありがとうございます.前回投稿いただいた内容,分からない部分はすっ飛ばしていたのがばれてしまった様なご返事でした.サブウーファーの設定ではなく,レシーバの取り扱い説明書を読んで設定をする方法を理解する必要があるということですか.ウェブでレシーバの取り扱い説明書を見つけて,キャリブレーションとか自動で設定とか,マイクが必要とか理解できました.メルカリ・ヤフオクで漏斗型のマイクを探してみたいと思います.

サブウーファーの質問でしたので,結論はサブウーファをちゃんと設定したければアンプの説明書を読む,という理解?で解決したと思います.ありがとうございました.

書込番号:25876631

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6601件Goodアンサー獲得:290件

2024/09/03 13:36(1年以上前)

すごくいいサブを入手されたんで、適切にセッティングしてほしいですね

書込番号:25876654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37077件Goodアンサー獲得:7835件

2024/09/03 17:33(1年以上前)

>すなおなさん
ですね。
AVアンプはつなげば終わりの商品ではありません。設定やキャリブレーションをしないと本来の音が出ません。

ユニット対抗配置のサブウーファーは筐体振動が最小限で、サイズの割に良質な低音を出せます。
TX-NA609はいささか古すぎですので、良質な最新AVアンプへのグレードアップとスピーカーを追加してのサラウンドシステム化をご検討ください。サブウーファーの価格からすればデノンAVR-X3800Hあたりが妥当かと。

書込番号:25876896

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「KEF > KC62 [ミネラル・ホワイト 単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KC62  [カーボン・ブラック 単品]
KEF

KC62 [カーボン・ブラック 単品]

最安価格(税込):¥217,800発売日:2021年 2月上旬 価格.comの安さの理由は?

KC62  [カーボン・ブラック 単品]をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング