α1 ILCE-1 ボディ
- 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
- 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
カールツァイスのレンズが30コマ/1秒に入ってませんが、カールツァイスレンズは対応しないのでしょうか?
SEL35F14Zがあるのですが、対応レンズ一覧に無いです(T_T)
よろしくお願いします。
書込番号:23948839 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
35mmで何を超高速連写したいのでしょう。
書込番号:23948899
22点
今の所、ソニー純正の一部のみが対象です。
>横道坊主さん
何mmだろうと高速で連写したいものがあっても良いでしょう。
アナタの物差しが世間の物差しではありません。
書込番号:23948984 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
>ノートンは駄目かさん
恐らくの話です。
対応レンズの一覧をみると古い設計のレンズは含まれていません。
20コマ、30コマ/秒での撮影にはレンズ側のAF能力や絞りの開閉速度がついて来れる必要が有りますが、最高速度が10コマ/秒しか無かった時代のレンズはレンズ側の対応基準として、その辺の性能が整備されていなかった事は容易に想像できます。純正レンズだと、ボディーの高速連写化発表前に新設計のレンズで対応準備出来ますが、非純正だといつ対応するのか?そもそも対応出来るのかも解りません。
私の持っているSIGMAの35/1.2 DG DNもα9でですが15コマ/秒に制限されています。本家ツァイスも事情は一緒だと思いますよ。
書込番号:23948990 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
最近ソニーはツァイスのネームバリュー依存から脱却の方向と感じるからね
GMで売れるなら金はらってツァイス銘付ける理由が無い
書込番号:23949045
7点
安いキットレンズ2860も対象になってるから
アクチュエーター(モーター)より絞り機構あたりの違いでしょうか?
サードパーティの対応はまずは検証からでしょう
望遠系出してるメーカーにとっては死活問題にもなりそうですね
それも実機が出てこない間はどうしようもないですね
書込番号:23949263
3点
>ノートンは駄目かさん
SEL35F14ZはAFがダイレクトドライブSSM駆動と
古い設計なので対応していません。
GMでもFE 85mm F1.4 GMも設計が古いので
対応していません。あとから発売のFE 85mm F1.8
という廉価なレンズが対応しています。
対応レンズは新しい設計のレンズと言うことになります。
書込番号:23949279
8点
恐らく、レンズに仕込まれているチップに高速連写を許可するかどうかの情報が書き込まれているのだと思います。それが無いレンズは一律15fps止まりなのではないでしょうか?
これって、Eマウントの規格に後から追加されたものだと思うので、サードパーティーレンズが対応するには現行レンズだったら部品の交換が必要だったりして
直ぐには実現出来ないのではと思います。
書込番号:23949285 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
MFだと30コマ/秒できるらしいので足かせはAFでしょ。
書込番号:23949552 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
SONYのホームページでレンズ一覧の上に
AF-Cモード時の最高連写速度は、装着するレンズによって異なります。対応レンズは下表のとおりです。AF-S/DMF/MFモード時は装着するレンズに関わらず、最高30コマ/秒の連写速度に対応しています。テレコンバーター使用時は、装着するレンズの最高連写速度に従います。
と言うのが書いてます。AF-C以外は30コマ出来るようですね。
書込番号:23949616 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
8Kで動画撮影して秒30枚切り出せば、
書込番号:23949716 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なんだ、MFなら制限ねーのか
いやー、すげーなー
9IIより歪まないのかな?
動画からちゃんとした静止画が切り出せる時代になったか…
やっぱ、こっち買うかなw
書込番号:23949942 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
8K動画は3200万画素だから、切り出せば3200万画素の写真になる。
ただし、ダイナミックレンジは4K動画は8ビットであった。8Kも同じ8ビットのままでは?
すると写真が14ビットや15ビットだから、ダイナミックレンジが全然低くなる。
うーん、ちょっと弱いねー。
書込番号:23950015
3点
↑
あっとごめん。α1の動画は4:4:0の10ビットだった。
それでも10ビットと15ビットでは差があるね。
書込番号:23950020
5点
orangeさん久しぶり
言ってることめちゃくちゃだけど、ね
書込番号:23950033 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ノートンは駄目かさん
SEL35F14Zは以前から15コマしか対応していませんよ。
これから出てくる新しいレンズは対応してくるのでは無いでしょうか?
>黒シャツRevestさん
R5よりα9、資金的に余裕があるなら断然α1の方がいいです。
ていうか資金的に余裕がないならR5よりα9じゃ無いかな。
高画素がどうしても欲しいなら別ですがR5はiso6400でも色破綻が生じる場合がありますよ。
実際優待券使用すればα1が72万、R5が46万で26万の差ですがそれ以上に満足度は高いです。
EFレンズでα運用しているなら別ですが...
書込番号:23950059
![]()
11点
α1はソニーがようやく出せたフラグシップ機ですね。
ついにソニーもフラグシップ機を出せるまで成長した。
今後は、α1の廉価版を期待して待っています。
凡人用に半額以下にしてほしいですね。(秒30枚は無くてもOK)
多くの凡人カメラファンが待ってます。
書込番号:23950061
10点
orangeさんが珍しくSONY機を下げに入ってるwww
書込番号:23950084 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>orangeさん
意見に同意です。
ここまでの価格だと目的がなきゃおいそれと購入できないですからね。
一番の目玉はα7Wが3400万画素、新型エンジン、バリアングルで価格は26万これきたら爆売れします。
書込番号:23950115
9点
R5ではお友達と大はしゃぎ
α1でも大はしゃぎ
書込番号:23950279 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>phantomirageさん
お友達ではないですよ。
多重人格者に巻き込まれただけですよ。
わざわざ新アカでご苦労様です。
ご自分の本来のアカウントで書き込まれたら?
書込番号:23950633 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
そりゃいいカメラが出たらはしゃぎますよ。
R5のスレは購入情報をカメラ仲間の方達に情報発信しただけですよ。
まさか覆面被って見えない鉄拳を振う方に出会うと思いませんでした。
自分は価格コムで10年以上このアカウントのみです。
早く本人確認をとって一人一アカウントにして欲しいですね。
ストレス発散はジムにでも行って行って下さい。
ご自身のアカウントで書き込んで下さいと言いましたがご本人もアカウント多過ぎて分からないかもしれませんね。これは失礼いたしました。
書込番号:23950886 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
私はR5ユーザーですが、α1、純粋にすごいな!と思いました。色々スペックに制限があるのは各社同じで、その中で間違いなくNO1。
αが進化すればRFも進化する(はず)!ソニーにはミラーレスのトップとしてカメラ業界を盛り上げていってほしい。
書込番号:23951336 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
うちの社長
玩物喪志
一丘之貉
書込番号:23951610 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>つばめ徳さんさん
さらにクーポン利用できると、10%引きではないですか。
最後に自分の持っている現行機一つ処分できれば、負担はかなり少なくなります。
書込番号:23952197
1点
>北極クマは北へ帰れるかさん
私の場合、株主優待15%と他のクーポンは併用できないのでSONYカード3%で18%オフ、ソニーストアーで3年保証ワイド税込72万円程になります。
神保証も付いて72万円は安いと思います。
現在α9U、α7sV、α7cなのでそれぞれ使用しているので売却予定はないですね。
高画素機は自分の使用用途にあまり合わないので新型α9の発表を期待しているところです。
ここ2ヶ月以内に発表されると思います(あくまで予測ですけど)
出なければα1は魅力的なカメラなので追加で購入すると思います。
書込番号:23952246
5点
>株主優待15%と他のクーポンは併用できない
株主優待とクーポンは併用できないんですか?
書込番号:23952364
2点
スレ主さん横スレ失礼します。
>北極クマは北へ帰れるかさん
併用できないですよ。
併用できれば28%オフになりますが流石にそこまではしてくれないですね。
後私の購入方法に他のD払いとか色々割引使える時がある様ですがめんどくさいのでいつも同じ方法で購入してます。
SONY製品を購入するときは必ず神保証のあるSONYストアで購入しております。
防塵防滴に弱いと言われているSONYですが万が一の時も安心して使用出来るので。
新製品の場合は価格コム最安値より安いです。
書込番号:23952404
7点
皆さん、ありがとうございます。
返信の数からこのカメラへの皆さんの関心度の高さがわかりましたw
カールツァイスレンズはみな古いですよね。これからはGですね。
書込番号:23952449 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ま、新発売だからお祭りは仕方ないでしょう。
いざ発売になってみると、思わぬ弱点が露呈して、大騒ぎになるのもいつものこと。
ソニー、発熱大丈夫なのかな?? 今までも、さんざん問題になって、完全には対応できてない。基本的には、小型すぎることが原因だと思うけどね。ソニーセンサー使っている他のメーカーの機種ではそれほど問題になってないので・・・
私は、人柱の報告待ち・・・
書込番号:23952492
5点
>つばめ徳さんさん
高画素機は自分の使用用途にあまり合わないので新型α9の発表を期待しているところです。
ここ2ヶ月以内に発表されると思います(あくまで予測ですけど)
発表が有るとしても、α1の発売日以降でしょうね。
スチルしか撮らない自分は、α1に逝くか、次期9を待つか迷っているところです。
書込番号:23952626
3点
>CRAZY HORSEさん
自分も動画はα7sVで満足していて8kはあまり興味がなくスチルメインなんですよね。
高画素機はα7RWユーザーには申し訳ないのですが、データー量とノイズ耐性がどうも自分にはあわなかったので躊躇してます。
10月末にα7Wだと思うので次はα9だと思うんですよね。
α9の理想は画素数現状維持もしくはクアッドベイヤーで新型エンジン搭載でα7sVと同じ仕様なんです。
SONYの戦略を考えるとあるとすればα1発売後に発表されると思うのでそれを見てα1を検討したいと考えてます。
価格帯を考えてもR5のように中々購入できないことはないと思うのでじっくり検討です。
流石に4台も要らなのでα1購入したらα9Uは手放します。
書込番号:23952674
3点
>つばめ徳さんさん
こんばんわ、私はいつもヨドバシなんですが、SONYストアで購入した場合も領収書は出ますよね?
書込番号:23953290
2点
>北極クマは北へ帰れるかさん
領収書発行はもちろん出来ますよ。
自分はSONYカードでいつも購入しているのでウエブ上から発行してます。
SONYマイページのマイアカウントの注文履歴から領収書発行のボタンがありますのでそれで出来ます。
他クレジットカードでも一緒だと思います。
書込番号:23954033
1点
>つばめ徳さんさん
了解です。領収書は大事なので。
書込番号:23958679
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/21 17:29:41 | |
| 5 | 2025/12/02 11:40:06 | |
| 2 | 2025/11/14 23:21:39 | |
| 3 | 2025/11/13 18:08:31 | |
| 5 | 2025/10/11 17:35:51 | |
| 9 | 2025/10/09 3:19:17 | |
| 27 | 2025/12/10 13:44:23 | |
| 4 | 2025/08/16 22:03:26 | |
| 6 | 2025/07/29 23:08:28 | |
| 2 | 2025/07/23 19:08:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











