α1 ILCE-1 ボディ
- 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
- 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
α7SIII,7RIV,7IIIなど,それぞれ明確な目的・用途別に開発されているから,3台所有していても不思議じゃないが,こうも外観がクリソツだとホントつまらない。
首からニコマートELw+ワインダーAW-1+ヨンサムハチロクを下げ,肩からニコンF2フォトミック+モータードライブMD-2/MB-1+ズームニッコール80〜200mm f/4.5を下げて,あの夏のドキュメントをまた追いかけたいなぁ,ねっ。
書込番号:23999276 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>Saotome Keizoさん
デコるとか?
書込番号:23999281
5点
こうも外観がクリソツだとホントつまらない。
⇒夫が初代α7を使って
保育園の行事や
家族のレジャーを撮影してたと仮定します
夫がカメラを
α7⇒α7U⇒α7V⇒α7RW⇒α1
としきりにグレードアップしても
妻は買い替えた事に全く気付きません
それを見込んで
SONYはデザインや大きさを変えないのです
Nikonやキヤノンなら
グレードアップしたら
妻はおろか
保育園の子供まで気付きます
書込番号:23999331 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
レンズを黒から白に買い替えたら、ばれてしまいますね。
書込番号:23999351
6点
>カメラど初心者さん
賛同です。
全く違う話ですが、私は自作PCをやるのですが、2年ほど前まで所有してたPCはケースのみ10年ほど使ってきて、その中身は2〜3年毎にリニューアルさせてました。しかし、嫁さんにはその散財はわかりません。PC丸ごと一台買うわけじゃないですからね。例え10万円のパーツだったとしても、わかりませんからね〜〜。
まぁ、カメラの場合は私は貧乏性なので古いカメラを捨てきれずに持ってるので、結局台数が増えてバレますね。
書込番号:23999413
12点
せめてフラッグシップ機位は大胆にデザインを変えて欲しかった。
もしもシャア専用ザクがツノが無くて緑色だったら見分けがつかないしアムロだって油断するよね。
敵(嫁)を欺くには良いのかも知れませんが。
α1の後に見たFX3がやけにカッコ良く感じる今日この頃です。
書込番号:23999417 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私も同じ事を思っていました。
私なんかはソニーユーザーではないので、
ソニーのカメラに詳しくないのですが、
そのせいか尚更見た目ソニーのカメラは全部一緒に見えます。
ニコンのミラーレスも同様に思っていますが。
書込番号:23999487 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>カメラど初心者さん
御意
書込番号:23999556 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ソニーのカメラに詳しくないのですが、
>そのせいか尚更見た目ソニーのカメラは全部一緒に見えます。
ここでは、文句を言っている人がいますが、それを気に入っている人がそれ以上いるので、
これでいいと思います。
書込番号:23999685
10点
>sweet-dさん
ちゃいますって。2台体制のスクーパーが,カメラを取り違え,決定的瞬間を逃す危惧をしてるんすよ。首かサブでα9II+ FE 24-70mm F2.8 GM,肩からメインにα1+ FE 70-200mm F2.8 GM OSSで臨戦態勢に入ったとする。まっ,かなりの確率でミスるね。やっぱNikon D6とD850くらいの差は欲しかとでス。
書込番号:23999697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんか誤解されているようなので、
別に文句を言ったつもりはないですよ。
>それを気に入っている人がそれ以上いるので、
>これでいいと思います。
その通りですね。
書込番号:23999736 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
女性は男性が思っている以上に変化に敏感です、
例えば赤い色の変化でも、
男性は同じだと思っても、女性には識別出来るくらいですから。
>妻は買い替えた事に全く気付きません
これは旦那を立てているのであって、気づかない訳ではないでのす。
書込番号:23999883
6点
気付くかは、性別は関係なく、
それに興味があるかないかで大きく変わるけど。
書込番号:23999990 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>Saotome Keizoさん
カメラ屋でニコンやキヤノンのミラーレスコーナーに行ったことありますか?
スペックの違いはあっても形はほとんど似たようなものですよ
ソニーに限らずミラーレス化が進めば同じようなカメラが並ぶことになります
昔、「アマは外身にこだわりプロは中身にこだわる」と聞いたことがあります
これからの時代は見た目でなく中身(スペック)の違いで楽しむしかなくなるでしょう
余談ですが私にはYOASOBIの曲がどれも同じように聞こえます
書込番号:24000020
5点
わっしには阿佐ヶ谷姉妹の区別がつかん。
書込番号:24000044 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>イメージサークルさん
「同じ」の程度が違うんだよ。そりゃさ,Nikon D6もD850も同じっちゃー同じさ。でもさ,Sony α1とα9II,α7SIIIと7RIVと7IIIはさ,「あまりに同じ過ぎ」て,有事の際,取り違えるミスをおかすリスクがライジングだっ,って言ってるの。
書込番号:24000059 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
他シリーズ用のバッテリーグリップ使えるんですかね?
使えるなら、無問題でしょう。
カタログ見てもわからなかった。
書込番号:24000118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α1はフラグシップ(旗艦)らしく旗をたててはいかがですか
すぐに見分けがつきます
冗談はともかくとして
レフ機と違いミラーレスはどのメーカーも小型化しデザインもメーカーごとに酷似してます
これは基板などを共有することで生産性を高めたりコストを下げるためには仕方ないことです
書込番号:24000182
6点
形はコストが掛かるとしても、黄金に輝くα(笑)以外にせめてsonyのロゴを刻印風加工にして欲しかった。
αのところはレンズを付けるとほとんど見えないからね。
メーカー的に本機はαの看板に背負えるでも、sonyの看板にはなれないのかな。
書込番号:24000244
0点
>カメラど初心者さん
いや、バレる。
奥さんは物は見てない。
素行の変化を見られてる。
バレてないと思ってたら、全てバレている。
書込番号:24000369 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
合理的だよね。
AV機器なんかと同じ発想じゃないかな?
書込番号:24000372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
個人的にはカメラのデザインには何も期待しない事にしているので…
EVFとかパーツの配置を変えないのなら
がわのデザインは変わっても変わらなくてもどうでもいいかなああ
どうせ良いデザインのカメラなんて各社、製品化する気ないでしょ?
デザインはおいといてフルサイズで小型軽量機出してくれれば買うよ♪
いまのところどこも出してくれんけど(笑)
書込番号:24000526
1点
>どうせ良いデザインのカメラなんて各社、製品化する気ないでしょ?
いや、どうせどんなカメラが出ても誉める気無いでしょ?
書込番号:24000715 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>いや、どうせどんなカメラが出ても誉める気無いでしょ?
良いのが出れば素直に絶賛するがな
期待していないだけでな
めちゃ期待して、でもいつまでたっても出ないという状況が10年以上続いて
それは精神的にしんどいなと思い…
ならば期待しなければ良いのだと悟ったのさ(笑)
期待してなくて予期せず良いのが出ればめちゃハッピーやん♪
(*´ω`*)
書込番号:24000739
2点
>いや、どうせどんなカメラが出ても誉める気無いでしょ?
横ボン、やめてください。
アフロに恨みがある訳ではないでしょー(´・ω・`)
書込番号:24000751
4点
私的には、ボタンの位置関係が同じ方が、サブと併用で使いやすいです、
α9とα7r3で、先にα7r3をr4に変えた時で違和感ありました。
で、9IIに更新
メイン、サブでと2台併用の場合、出来るだけボタンやダイヤルの位置が2台でおなじか、近い方が間違えなくていいです。
メニューも同じ方が使いやすいので、世代交代すると結局2台とも更新となってしまいます😅
レンズ違うのに、慌てて取り違える人はいないと思います。
書込番号:24000871 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>こうも外観がクリソツだとホントつまらない。
普通の方は
5Dどれも同じに見えるし
1D系も皆同じに見える
書込番号:24001994
7点
>普通の方は
5Dどれも同じに見えるし
1D系も皆同じに見える
ソニーの場合、5D系相当のカメラと1D系相当のカメラもそっくりだからなああ
(´・ω・`)
書込番号:24002038
4点
7系か9系かのどちらかは肩ダイヤルで見分けつくんですけどね。
書込番号:24002074 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
7と9ではペンタ部のデザインがかなり違うので印象違いますよ
αの統一されたデザインは、単にブランディングだと思います。そしてかなり成功したカタチではないかと思います
私はα7C好きですけど
書込番号:24002130 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α1のスレッドでしたね
α1のペンタ部分は7に近づいて戻ってきた印象です 細かく見るとこれも7と9の両方の特徴持ってるように見えますね
書込番号:24002146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デザインと言うかドライブモードの切り替えが出来る左上部のダイヤルは結構重宝します。
同じ構造のα9を使っていて感じてる事です。
ボタンを押して選択するより1アクションで直感的に操作出来る方が撮影時にスムーズに切り替えられる感じがします。
これに慣れてしまってるので、カメラ店で他のカメラで連写を試す時にドライブモードを探すのに苦労します。
さて、発売日が近づいて来ましたがこのカメラはどんな人が購入するのでしょうか?
レフ機のフラッグシップの新製品が出る時は既存のフラッグシップ機からの買い換えがメインだと想像出来ますが、
突然現れたミラーレスのフラッグシップは市場に受け入れられるのか?
価格的に売れ線じゃ無いのは承知の事ですがどの様な売れ方をするのか非常に興味が有ります。
書込番号:24002293 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>デザインと言うかドライブモードの切り替えが出来る左上部のダイヤルは結構重宝します。
スレ題から外れてしまいますが、αのドライブダイヤルって
ONEショット→連射H+→・・・→連射LO→セルフタイマー→BRK
なんですが、普通使いやすさを考慮したら、
連射H+→・・・→連射LO→ONEショット→セルフタイマー→BRK
とするべきじゃないかと思うんですが。
以前ならCP+なんかで直接ソニー開発にお説教すると次モデルでは修正してくれたのですが、
最近はお説教する機会がないのでなかなか修正されないですね。
書込番号:24002380
4点
>ONEショット→連射H+→・・・→連射LO→セルフタイマー
キャノンがそんな感じの並び(間に他も有るけど)
多分
ワンショットと一番早い連写の使用率が高い(二択)って事なんじゃないかな
アナログ(物理的ダイヤル)だと順番変えられないけどデジタルだと
順番変えたり選べる機能を絞ったりもやろうと思えば出来るんだけどね
そこまでのリクエストは多く無いのかな
書込番号:24003039
2点
>レフ機と違いミラーレスはどのメーカーも小型化しデザインもメーカーごとに酷似してます
レフ機も似たり寄ったり。
レンズ付けた5D3と7Dを背面液晶上にして、バッグに差し込んでて、咄嗟にカメラかまえたら5Dのつもりが7Dだった。
何かミラーレスが主流になってから、キヤノン機が他社ユーザーから揶揄されてた部分がそっくりソニー機で言われてる
気がする。
曰く
「EOSはデザインが皆同じ」
「キヤノンのボディはなんちゃって防塵防滴」
書込番号:24003117 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Saotome Keizoさん
カメラのデザインは一般的に保守的です。
過去にNikonはジウジアーロのデザインでF3を
CANONはルイジ・コラーニのデザインでT90を
MINOLTAはハンス・ムートのデザインでα7700iを
出して売上を伸ばし、そのデザイン性を受け継いできました。
MINOLTAは3台目のα7Xiでデザインを変えたために売上を
大きく落としてしまいます。
SONYのカメラがこのデザインで売れているから
同じデザインで新機種を出すのはデザインで冒険できない
との思いも有るかと思いますし、またコスト面での共通部品を多く使う
目的が有ると思います。。
今回のNikonはZシリーズからデザインを大きく変えました
果たしてNikonは売上を維持できるのでしょうか?
書込番号:24003355
2点
>MINOLTAは3台目のα7Xiでデザインを変えたために売上を
大きく落としてしまいます
xiシリーズはデザインよりも
余計なお世話ないきすぎた自動化で失笑されて売れなかったと思う
xiレンズも電動ズームで使いにくく不人気
たいてい同じ光学系でノーマルな操作性のが出てるので無理に使う意味が無い(笑)
35-200みたいにxi専用の光学系のは僕も所有していて使ってます♪
書込番号:24003369
1点
ちなみに僕はxiシリーズ、特に9xiのデザインを絶賛してたりする(笑)
世界初の1/12000秒シャッターとかしびれる♪
書込番号:24003374
1点
ヘット部分(EVF部分)以外はどちらと言うとデザインが同じと言うより
UIが似てると見た目も似て来るって事でしょうね
書込番号:24003393
1点
誰かがインタビューで「αは中身はとことん変えるがデザインは不必要に変えない」って言っていたような…。
うろ覚えだったのでググッてみると、これが出てきますね。
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/design/stories/a7_rx_series/
「ソニーは技術とデザインの力によって初号機と同じサイズや佇まい、操作感を貫いた次世代機の開発に挑みました。」
「モデルが変わるごとに変化し消費されてしまうデザインではなく、新たなスタンダードとなるカメラづくりを目指しました。」
今までデザインをコロコロ変えてきたメーカーが、αとRXはデザインを変えないことに挑戦したと言っているようなので、α1もこの延長なのではないかと…。個人的にはA77みたいに斜めにつながってる方が好きですが…。
書込番号:24004690
2点
うん、そうだよね。
ソニーはデザインに自信を持っているのだね。
だから、このデザインで押しまくる。
それくらい個性が無いとトップは取れないよ。
車で言えば、ロールスロイスを目指しているのかな?
書込番号:24004768
3点
ミノルタの時は、漆バージョンがあったと聞く。
ソニーも、α1に漆バージョンを作ってはいかがかな?
予約制100万円ポッキリで。
α1はそれくらいしても良いと思えるフラグシップ機です。
限定1000台でシリアルナンバー付きだとなおさら良い。
URUSHI-000なんて機体は国立博物館に寄贈する。
001から998までは販売する。URUSHI-999はソニー記念館に保存する。
こういう夢とも遊びとも思えること、やってくれないかなー。さらにハクが付くよ。
書込番号:24004786
2点
>>メーカー的に本機はαの看板に背負えるでも、sonyの看板にはなれないのかな。
まあ、そうですね。
そもそもカメラ産業は衰退産業です。スマホに押されて崩壊する産業です。
だからソニーの代表にはできないよ。ソニーは伸びる会社・・・上り龍の会社です。
ソニーが一番もうけているのは金融業らしい。
金融は銭ゲバみたいで、庶民感覚では感じ悪い。(本当は高級な産業なんですが)
映画は感じよいが小さすぎる。
うーん、車にでも進出すればよいのかな。ソニーカーを作ったことだし。アップルも車を作るらしい。
ラジオから出発したソニーもずいぶん変化してきたねー。
これからも変化しつつ成長するのだろうね。
書込番号:24004806
3点
>Saotome Keizoさん
間違いを防止するのにストラップの色や柄を変えるとか、カメラカバーをつけるとか。
ストラップ取付金具に色違いのリボン付けるとか可愛くないですか?笑。
以前、2台体制で撮影していた時、カメラとカメラがぶつかって小傷がたくさん付いた事がありました。涙。
今は2台は重いので1台で運用してますが・・・。
ちなみに内の家内はk-5Uからk-3Uに買い換えた時なかなか気づきませんでした。
ラッキーと思いましたね。随分たってから気付くようにこちらが仕掛けました。
やっぱり関心の無い物には無頓着のようですよ。きっと男女の別は無いように思いますけどね。
書込番号:24005110
0点
α7Siii、α7Riii の私は同じレンズだったとしても握れば判るけど、α7Riii をα1にしたら握るだけでは判らなくなるのかなぁ。
肩ダイヤルと液晶でも判るけどね。
書込番号:24005131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>「モデルが変わるごとに変化し消費されてしまうデザインではなく、新たなスタンダードとなるカメラづくりを目指しました。」
α1、α9シリーズ、7cを除くα7シリーズと細かい箇所は変えていますが、デザインを統一するのは工業デザインとしては常套手段。
工業デザインとしてはα1を知らない人がメーカーロゴ見なくてもソニーのカメラと認識出来ることが重要。
欧州車のデザインって初めて見る車でもどのメーカーか判る様に統一されている事が多いけど、特に欧州で売るためには重要なこと。
同じ車デザインでも米国車はモデルチェンジ毎に大きく変えたりして、海外でも欧州と米国では工業デザインに求めるものが違ったりしますが、元々国内では腫れ物扱いだったα7シリーズ初期からドイツ辺りではヒットし始めたと言われますから、ソニーとしては始めから統一デザインを決めていた訳ではなく、狙いを欧州に絞ったからこそ、統一デザインで進めているのではないでしょうか。
書込番号:24005396 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあ、ソニーのデザインは確かに面白くないけども
他社も目くそ鼻くそだからなああ…
色々なインダストリアルデザインがあるけども
その中でも抜きんでて面白くないのがカメラ業界としか思わん…
書込番号:24005453
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/21 17:29:41 | |
| 5 | 2025/12/02 11:40:06 | |
| 2 | 2025/11/14 23:21:39 | |
| 3 | 2025/11/13 18:08:31 | |
| 5 | 2025/10/11 17:35:51 | |
| 9 | 2025/10/09 3:19:17 | |
| 27 | 2025/12/10 13:44:23 | |
| 4 | 2025/08/16 22:03:26 | |
| 6 | 2025/07/29 23:08:28 | |
| 2 | 2025/07/23 19:08:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











