『α1 対 R5 瞳AF対決』のクチコミ掲示板

2021年 3月19日 発売

α1 ILCE-1 ボディ

  • 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
  • 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
α1 ILCE-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥657,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥657,700

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥420,300 (6製品)


価格帯:¥657,700¥944,475 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5050万画素(総画素)/5010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:652g α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

α1 ILCE-1 ボディSONY

最安価格(税込):¥657,700 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 3月19日

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション
RSS


「α1 ILCE-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 ILCE-1 ボディを新規書き込みα1 ILCE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ460

返信31

お気に入りに追加

標準

α1 対 R5 瞳AF対決

2021/04/04 22:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

クチコミ投稿数:551件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

https://youtu.be/knfEUZvF0gI

比較テストしてみました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24061615

ナイスクチコミ!18


返信する
yonpil723さん
クチコミ投稿数:8件

2021/04/05 00:32(1年以上前)

素晴らしい。解説型のyoutuberだね!

書込番号:24061841

ナイスクチコミ!1


taka-miyuさん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:28件

2021/04/05 05:47(1年以上前)

おはようございます。

比べる機種が根本的に違うのでは、EOS R5の対抗馬はα7RW(2年近く前の機種ですが)

まだ見ぬEOS R1(仮)とα1が妥当だと考えますがね(その時が真の対決だと)!!

比べる機種はまず置いといても、被写体が画面に映った映像にて検証している!(静止画)

同一望遠100-400mmの存在がなく、鳥撮影に最適な100-500mmと200-600mm仕方がないですが

検証するなら同一条件にする為、現状70-200mmでするのが妥当だと!!

公園の動く、ハト・カラスで検証を・・・願います!!

書込番号:24061975

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:551件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

2021/04/05 06:27(1年以上前)

>yonpil723さん

ありがとうございます!!

書込番号:24062002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:551件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

2021/04/05 06:28(1年以上前)

>taka-miyuさん

おはようございます

α7RWは鳥瞳AFは無いです。α9も鳥瞳AFはありません
あくまで鳥瞳AF認識比較です。

それとR1が出たら、次にα1より上の機種が出る可能性ありますし
それだとキリが無いです。現状ミラーレスの最上位機種どうしなので
この対決で良くないですか?値段的にもレンズと合わせたら
20万ぐらいの違いしかありませんし。
野鳥撮影で70-200mmでの実験は意味がないです
野鳥カメラマンで70-200mmの人なんて見たことないです。

返事待っています。

書込番号:24062005

ナイスクチコミ!22


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2021/04/05 06:47(1年以上前)

R1が出たところで実際に動いている野鳥の瞳AFを比較するのは難しいでしょう。
比較するカメラをほぼ同じ位置に置いて同じタイミングで同じ被写体を撮らないと公平な比較とはなりません。
鳥の瞳は小さいので、撮る位置が少しでも違うと結果が変わってくると思います。
人が二人並んで撮っても人一人分撮影位置が違うし、三脚に立てて並べても同じ様に位置が違います。
噂では、キヤノンは今年のCP+でR1の概要を発表する予定だったが、先に発表されたα1のスペックを見て急遽R1の発表を取り止めたそうです。
開発発表の内容がα1のスペックより劣っていた為と推測されるとの事です。
発売は相武紗季、いや大分先になると思いますが、R1はα1のスペックを軽く超える物になると思います。
楽しみです。

α1とR5の大きな違い(優劣では無い)はブラックアウトフリーのファインダーがリアルタイムビューかレックビューかだと思います。
飛び物を撮る人が両カメラを比較してどう感じるのか。
レンズとテレコンを含めたトータルの価格差も両カメラを選ぶ判断材料になると思います。

書込番号:24062026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


taka-miyuさん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:28件

2021/04/05 07:09(1年以上前)

おはようございます。

EOS R5価格.COMでも述べましたが、

鳥の瞳AF α9・9U・α7RW承知しています。

私の言いたかったのは、機種の立ち位置であり

EOS R5 の対抗馬はα7Wであり、EOS R1(仮)の対抗馬がα1と言いたかっただけです。

また、あくまで鳥のAFの比較をするのであるならば、条件を(レンズが肝)同じにしないと意味がないですし。

検証されている、ましてや静止画では、検証担いませんを言いたかったので。

書込番号:24062055

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:551件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

2021/04/05 07:20(1年以上前)

>taka-miyuさん


レンズ買えと?同じ条件でって
そんな無茶言わないでくださいよ

まずは同一条件でのテスト
キャノンの方がレンズが高い、そしてズームしても瞳AFが合わない事が多かった機種と
α1をR5より条件を悪くしてみて、少し距離を離れても瞳AFが合う事が多かった という事であれば
ある程度参考になると思います。

書込番号:24062066

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:551件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

2021/04/05 07:25(1年以上前)

>taka-miyuさん

しかもR5を条件を良くしてズームして瞳を大きくしてみた
そしてα1を条件を悪くして被写体から離れて瞳を小さくした
同条件どころかR5をかなり有利な条件にしてみたのですよ。

それであの結果ですよ。

書込番号:24062073

ナイスクチコミ!14


taka-miyuさん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:28件

2021/04/05 07:28(1年以上前)

追伸、

野鳥撮影レンズも超望遠必要なのは、承知しています。

現状野鳥に使えて、手に入るレンズで考えるとRF100-500mm・F E200-600mmですが

美味しい部分での比較ができません。

また、単焦点RFは存在しない!!

そう考えると、公園で十分に鳥(鳩・カラス・スズメ等)の瞳AF検証できるレンズになるので、

RF70ー200mm・F E70ー200mmと言ったまでです!

この条件であれば、二台体制で検証できると考えますが・・・・よろしくです!!

書込番号:24062077

ナイスクチコミ!4


taka-miyuさん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:28件

2021/04/05 07:36(1年以上前)

>にょりにょりさん

おはようございます!!

無理言ったみたいで申し訳ない。

カメラ・レンズは今回検証した条件でいいので

鳥の動画映像モニターで(今回は静止画でしたが)できればですが検証願えれば

鳥瞳AFの挙動が掴めるので助かります。

書込番号:24062084

ナイスクチコミ!5


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件

2021/04/05 17:25(1年以上前)

それぞれのカメラで比較対象の画像が左右反転してますが、メーカーによって反転するものなんでしょうか?

書込番号:24063012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/06 07:07(1年以上前)

youtube見ましたが、これはモニター画面に映し出した鳥の静止画に対する反応をテストしていますね。

そして、R5をテストした鳥の写真と、α1をテストした鳥の写真は、反転しています。(鳥の向きだけでなく、鳥の頭上の細枝の向きも逆です)。

さらに、鳥の後ろの緑色にボケている葉っぱの色味が、2枚を比べると違って見えました。α1をテストした写真の方が、緑色がはっきり鮮明で、R5の方はあまり色が出ていないように、私には見えます(みなさんには、どうみえるでしょうか)。

このテスト動画は、とても不思議なテストに思えます。

書込番号:24064031

ナイスクチコミ!25


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件

2021/04/06 09:24(1年以上前)

比較してるヤマガラの画像はYoutube動画みたいですね。α1の瞳AFを検証してる時に動画タイトルが見えています。
Youtubeで「21種類の野鳥との出会い」と検索して最初にヒットする動画の25秒あたりのシーンです。(本スレッドとは関係ありませんが、野鳥好きにはオススメできる良い動画です)

液晶モニタ上での画像で比較している時点で微妙ですが、せめて高精細な写真を用いた比較くらいは行っているのかなと思っていました。しかし実際には圧縮された動画の画像での比較ですし、その動画の画像もR5の時は何故か左右反転しています。そしてこれらの点については何の説明も補足もありません。

ちなみにR5の掲示板でもこのスレッドと同じスレッドを立てていて、同じようなやりとりをしたり、同じような指摘&ツッコミを受けています。ここにいるあるユーザーはあちらのスレッドでも何故かほぼ同じやりとりをしていたり、もう比較以外のところでも違和感しかありません。

書込番号:24064208

ナイスクチコミ!31


juve10さん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2021/04/06 13:57(1年以上前)

当機種

怠慢な写真

スレ主さん、なんか叩かれてるけどリンクしてるブログ見たら
渾身的に撮影してますよね、俺なんかあんなアクティブに動けないよ。
ただ単に説明ベタなだけで、感心しちゃうけどね。

ステアカの戯言なんか気にしないで頑張ってね。

書込番号:24064658

ナイスクチコミ!16


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件

2021/04/06 17:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

鳥瞳AF作動 (瞳にフォーカス)

鳥瞳AF誤作動 (尾の付け根を瞳と誤認識してフォーカス)

スレ主が精力的にブログで写真を投稿しているとか、捨てアカ認定とか、SONY機を所有しているかどうかとか、などは興味ありませんが、なんか論点とは関係ない方向に話が白熱していますね・・・。

私はα1所有者なのでα1の良い点などを読むのは嬉しいです。実際に鳥瞳AFのスレッドでは、試し撮り写真の画像も含めて便乗投稿させてもらいましたし。
しかしこういった不備があるとしか思えない比較、しかも比較対象が他社モデルだと話は別です。私は技術畑寄りの人間なのでとても気になりますが、皆さんは本スレッドの比較動画の(説明ベタの域を超えた)不備はあまり気にならないのでしょうか?

-----

まあ愚痴だけ言ってても仕方ないので、少しでもファクトを積み上げるために私の方でも「α1 + 100-400mm F5-6.3 DG DN OS」で同じYoutube動画のヤマガラ画像で瞳AFを試しました。所詮はモニタ上の画像での確認ですが、複数の結果があった方がマシでしょうから。なおR5については所持してないため残念ながら確認できませんので、どなたか確認いただければ。

結論から申し上げると、α1ではAFエリアはゾーンでもワイドでもほぼ瞬時にヤマガラの瞳を認識してくれました。また試しに左右反転した画像でも確認したところ、同様に瞳を認識してくれました。添付画像はAFモードをワイドにした場合の鳥瞳AFですが、ヤマガラを端っこに置いてもすぐ瞳を認識してくれます。
たまに尾の付け根あたりを瞳と誤認識することがありましたが、数秒程度でちゃんと瞳の方を正しく認識してくれました。AFエリアの中心部分にヤマガラを置くことにより、より短時間で正しく認識し直してくれるようです。

もしステアカっぽいから信用できないという方がいれば、別途スマホアプリ等を使ってAFの動きをキャプチャした動画を投稿します。
(捨てアカ認定というレッテル貼るのが好きな方も一部いるみたいなので)

書込番号:24065043

ナイスクチコミ!27


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2021/04/06 18:23(1年以上前)

>yidlerさん
他機種と比べるよりこの方がスッキリしますね。
参考になりました。

書込番号:24065106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/06 19:25(1年以上前)

裏焼き付の長い動画よりも、2枚の写真と誠実な文章の方がまるで信用できるのだから、面白いものです(笑)。

書込番号:24065202

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1件

2021/04/07 01:20(1年以上前)

https://www.google.com/amp/s/dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1313/021/amp.index.html

書込番号:24065811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:251件

2021/04/07 09:14(1年以上前)

>juve10さん

>スレ主さん、なんか叩かれてるけどリンクしてるブログ見たら
>渾身的に撮影してますよね、俺なんかあんなアクティブに動けないよ。
>ただ単に説明ベタなだけで、感心しちゃうけどね。


若干スレチになるけど、
私もスレ主のブログ見てみたが、野鳥カメラマンとしてはお世辞にも感心できるようなカメラマンではないと思うけど。
オガワコマドリもサンカノゴイもどっちもそれぞれ関西某所で撮影したもの。
これスレ主は両方とも情報もらってノコノコと撮影出かけてるでしょ。
野鳥カメラマンってのはろくでなしもけっこうな割合でいて、こういった人気種やレア種な鳥を発見すると生息環境、周辺環境への配慮などまったくおかまいなしに
もう得意気に情報をあちこちに広める。その情報を聞いた馬鹿どもがさらに情報を拡散する。
その結果、スレ主が撮影したオガワコマドリ、サンカノゴイ撮影地には大量のカメララマンが集結。こういう時期なのに密状態。
さらにこのオガワコマドリ撮影地はミールワームてんこ盛りの餌付け撮影で問題になってる場所。
スレ主が餌付けしたかどうかは知らないけど、スレ主が餌付けしてなかったとしても餌付け連中に便乗はしてるわけで。感心されるような良識ある野鳥カメラマンならこんな場所にノコノコと行かない。
ブログ見た限り、他人からの情報依存の野鳥カメラマンだと思いますね。
たぶんスレ主の次回写真掲載は関西某所のヤツガシラあたりじゃないの?あそこもけっこう人集まったようだしスレ主も情報もらって行ってるでしょ。

書込番号:24066098

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2021/04/07 13:48(1年以上前)

「panoramaheadの蔵」というブログで α1についても EOS R5についても 使用実感が述べられています。
素晴らしい画像(動画&静止画)も多いです。
ブログ主氏は 特段どこかのカメラメーカーの信者というわけではなく 公平に評価しているので
鳥を撮る人には参考になると思われます。

書込番号:24066540

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2021/04/07 14:56(1年以上前)

>角煮チャンポン皿うどんさん

ナイス。
お金の絡むライターの提灯記事は信用できないが、実際に使い込んでの見解は信用できる。

本来価格コムもお金の絡まない市井の一般ユーザーの実体験を確認できるいい場所だった。
近頃は「自分の所有するものが一番じゃないと発狂する」輩が増えてレビューも「盛った」ものが溢れて
ごく少数の真実を描いたレビューがゴミに埋もれている。そしてそのゴミは増える一方。

R5、R6はキヤノンじゃなきゃ嫌だという根っからのキヤノンユーザーが購入層の大半。
それはR5、R6以前のキヤノンのミラーレスじゃダメだと思って待ちに待っていた人達のはずで
売り上げのワンツーフィニッシュになるほどそういうユーザーがいるのだから大したもの。

だが数が増えればどうしようもない輩の数も増える。
その中には「キヤノンが一番じゃなきゃ発狂する」輩もいる、ということ。
だからα1とは「クラス違い」のR5と比較するスレッドは今後は立てない方がいい。

比べるまでもないんだから。

書込番号:24066641

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:71件

2021/04/07 17:00(1年以上前)

>角煮チャンポン皿うどんさん
>Tough, Cool & Human Touchさん

ダブル超ナイス!

書込番号:24066815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2021/04/07 17:12(1年以上前)

電子シャッターの歪み、高詳細かつ真のブラックアウトフリーのファインダー、ストロボの同期、連写性能。
確かに比べるまでも無いね。

書込番号:24066831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:551件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

2021/04/08 08:46(1年以上前)

>hiro487さん
>ぴょん☆きっちーさん
>Tough, Cool & Human Touchさん
>角煮チャンポン皿うどんさん
>西から昇った太陽が東に沈むさん
>とりヲタさん
>デコポン愛媛さん
>yidlerさん
>juve10さん
>taka-miyuさん


皆さん、レス遅くなり申し訳ございませんでした。
皆さんのおっしゃる通り、私はろくでもないブロガーです
そして、こんな酷いスレを立てた罰なのか
山で滑落して怪我をしてしまいました。


>西から昇った太陽が東に沈むさん
あなたの書き込みは殆どあっています
ただ情報をもらわないで、朽木とか行くの好きです。
他はネットで調べて見つけたりとかです。
野鳥カメラマンのほとんどの人がこんな感じなのかと思います。

ちなみに西から昇った太陽が東に沈むさん は同じではないのですか?
ヤツガシラやサンカノゴイの場所を知っているって事は情報を貰っているのではないですか?
ちなみにヤツガシラとサンカノゴイの場所はネットで調べてわかりました
そしてブログで掲載しても「情報下さい」ってメールは来た事ないです。

書込番号:24068041

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2021/04/08 11:26(1年以上前)

>にょりにょりさん

横から失礼します。

情報を貰う、貰わないの話ではないと思います。
野鳥撮影で大切なことは、野鳥にいかにプレッシャーや悪影響を与えずに自然な姿を写し撮るか、だと思っています。

私も珍鳥や稀少な鳥の情報はネットで検索して把握しています。
どこにどんな鳥が飛来しているか、興味があるからです。
ですが、現地に行って撮影することはありません。
大勢のカメラマンが取り囲んで、鳥にプレッシャーを与えているのが目に浮かぶからです。

この辺の考え方は個人的なものであり、それぞれ異なると思いますし、強要するつもりもありません。
ただ、餌付けされた鳥やプレッシャーで緊張した鳥のような不自然な姿の写真には全く魅力を感じません。

色々偉そうに言いましたが、本スレのテーマからは外れる話でした。
スレ違い申し訳ありません。

にょりにょりさんに説明して欲しいことは、α1とR5の比較評価の詳細です。
皆さん、色々指摘や質問をされていますよ。

書込番号:24068303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:551件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

2021/04/08 12:06(1年以上前)

>鑑定エレキングさん

大勢で取り囲んでいる=野鳥にプレッシャーがあまりない
一人で撮影している=野鳥は警戒しているプレッシャーがある

という可能性もなくはないですか?
野鳥って凄い先まで見えますので。

比較評価もう一度見てみます
ただ一昨日の滑落でカメラに不具合が出ているかもです。

書込番号:24068370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:551件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

2021/04/08 12:08(1年以上前)

>角煮チャンポン皿うどんさん

panoramaheadの蔵さんは本当に凄いですよね。
あの人のブログは凄く参考になります。

書込番号:24068377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2021/04/08 13:03(1年以上前)

>にょりにょりさん

種類や個体毎に警戒心の違いはありますので、可能性が0とは言いません。
しかし、大勢で取り囲んだ方が野鳥がリラックスする、ということはないと思います。
近付くとすぐに飛び去ることから、野鳥にとって人間は脅威でしかないということは撮影経験があればお分かりかと思います。
繁殖地でカメラマンに取り囲まれた野鳥がストレスで営巣放棄をした事例はあちこちで耳にします。

書込番号:24068484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:251件

2021/04/08 13:18(1年以上前)

>にょりにょりさん

>>ちなみに西から昇った太陽が東に沈むさん は同じではないのですか?
>>ヤツガシラやサンカノゴイの場所を知っているって事は情報を貰っているのではないですか?

私は他の人に鳥の撮影地情報を教えたこともないですし教える気も一切ありません。
そして他の人に鳥の撮影地情報を教えてほしいと頼んだこともないし教えてもらう気もまったくないです。そんな情報いらないからです。
だけど、野鳥カメラマンには情報の押し売りみたいな教えたがり屋とか、「俺はいろんな情報を持ってる」と自慢したいのか聞いてもいないのに初対面の相手にも勝手にペラペラと情報をしゃべってバラまいてる、
野鳥カメラマンにはそういう奴らが多いんですよ。
ですので情報なんて聞きたくもないのに入ってきてしまう。ハッキリ言ってありがた迷惑なんですね。
サンカノゴイとヤツガシラの件を私が知ってるのは、私が先日とある野鳥を撮影してるところに近寄ってきた初対面の年配の野鳥カメラマンが
「○○○のヤツガシラは撮った?え。まだ撮ってないの?まだ抜けてないと思うから行ってみなさいよ、その辺り近くまで行けばいっぱい人集まってるからすぐわかると思うよ」
とこちらが聞いてもいないのに勝手にペラペラとしゃべってきたのです。しかも見せてくれなくてもいいのにその撮った写真を見せつけながら。

オガワコマドリのほうは、野鳥カメラマンとしてこんな風になってはいけないという反面教師としてたまに見てる某ブログに当該地のオガワコマドリのブログ記事が掲載され、そこにそのブログ主が
「ミールワームで餌付けしてるから予想以上にオガワコマドリが長期滞在してくれてる」
みたいなバカなコントを書いてたのを見たんですね。それで知りました。



>>そしてブログで掲載しても「情報下さい」ってメールは来た事ないです。

そりゃそうだろうと思います。
にょりにょりさんのブログにのってる野鳥写真で他の野鳥カメラマンが興味を持つような種は、
それを撮ったにょりにょりさん自身が他からの情報でその場所に行って撮影したものなわけで、
その撮影地の情報がすでに拡散してしまってるから今さら「情報下さい」なんてメールもコメントも来ないのでしょう。

書込番号:24068502

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2021/04/08 13:23(1年以上前)

>西から昇った太陽が東に沈むさん

スレ主のブログのコメント欄でやってくれ。

迷惑だ。

書込番号:24068506

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2021/04/09 21:32(1年以上前)

西から昇った太陽が東に沈むさん

私は猛禽しか撮らないので顔見知りが集まってもいつも蚊帳の外。
例え誰かがナンチャラカラの話をした所で別の人が「この人猛禽以外興味ないから」
って言ってくれるのでその誰かは私の前から去っていきます。

猛禽撮りを始めてからほぼ10年、やっと地元の皆さんの周知するトコロとなりました。

書込番号:24071021

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α1 ILCE-1 ボディ
SONY

α1 ILCE-1 ボディ

最安価格(税込):¥657,700発売日:2021年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

α1 ILCE-1 ボディをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング