α1 ILCE-1 ボディ
- 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
- 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
α1を購入して、今まで使ってきた現像ソフトで現像しようとしましたが、上手くいきません。 最新版の現像ソフトを入手しても、α1に対応していませんでした。 α1で撮影した画像は、たまる一方で困っています。 よろしくお願いします。
書込番号:24132511
8点
>mahorobayamatoさん
どの現像ソフトを使用しているか書かれていないので何とも言えませんが、有名所だとLightroomとCaptureOneは最新版であればα1に対応しています。
ちなみに私が普段使用しているDxO PhotoLab4はまだα1には対応していません。
6月リリースのv4.3.0でα1に対応する予定となっているため、それまではLightroom Classicが使えるサブスクリプションを契約して凌いでいます。
書込番号:24132539
2点
最新カメラを買った人は良くそう言うが
俺なら手っ取り早く純正ソフトで現像する。
書込番号:24132566
14点
1段階手間がかかりますが、お気に入りの現像ソフトが対応するまでの間、純正ソフトで一旦tiff(16bit)に書き出して、tiffから現像(というか修正)をすれば良いです。
書込番号:24132707 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
sonyの純正ソフトは、どこにあるのですか? 一度も、意識したことがありませんでした。
書込番号:24132782
0点
>mahorobayamatoさん
こんにちは。
>sonyの純正ソフトは、どこにあるのですか? 一度も、意識したことがありませんでした。
こちらのImaging Edge Desktopというソフトだと思います。
https://imagingedge.sony.net/ja-jp/ie-desktop.html
・Imaging Edge Desktop 対応機器
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/imagingedge/ja/devices/#emount
書込番号:24132799
6点
>mahorobayamatoさん
今までどんなソフトを使用していたのかわかりませんが、Lightroomは普通に使えますよ。
お金を払いたくないならソニー純正の「Imaging Edge」ですね。
しかし、このソフトは挙動が少し重いですね。
Lightroomの方がサクサク動きます。
書込番号:24132890
3点
皆さん、教えていただき、ありがとうございます。
想定外の展開に、動揺してしまいました。
当面、JPEGで撮影して、今後の事を考えたいと思います。
書込番号:24133561
2点
毎月1000円程度の支払い可能ならRAW現像は「LightroomもしくはPhotoshop」使うのが軽快です。
ただしこのソフトを使う場合、CPUがcorei5以上が望ましい(corei3だとどうしてもスペック不足で重くなります)。
というのがこれまでの一般的な解釈ですが
α1は5000万画素という高画素機なのでcorei7でも荷が重い場面も出るかも・・・。
5000万画素を軽快に編集作業するならcorei9搭載PCが必要になるかもしれませんね(;'∀')
書込番号:24134500
2点
無償ではCapture One Express (for Sony)という選択肢もありますよ。
https://www.captureone.com/ja/account/download/capture-one-express-for-sony
Imaging EdgeもCapture One Express (for Sony)もゴミ取りの機能がないのが難点ですが
α1は電源オフでシャッター幕を閉じられるようになったので、屋外でテレコンの付け外しをする私でも
撮像素子にゴミが付いたことは約1ヵ月の使用で一度もないので気にしなくてもいいかも。
この他にはLuminar4がLightroomの代替として推されることが多いようです。
https://skylum.com/jp/luminar
こちらは有償ですがゴミ取りも含めて機能的な不足はなくAI処理による面白いイフェクトも色々あるようです。
私は未だ売り切りのLightroom6 + Adobe DNG ConverterでARWをDNGに変換して現像しています。
Adobe DNG Converterの日本語サイトは相変わらずリンクが切れていますが、英語サイトからダウンロードできます。
https://helpx.adobe.com/photoshop/using/adobe-dng-converter.html
Lightroomはα700時代からの膨大なファイルをさくさく管理できるので他のアプリには移れずにいます。
ARWとDNG両方残して容量が倍になるのを我慢するか、毎月980円税別のサブスクリプション版Lightroomに移行するか悩み中です...
書込番号:24134578
7点
>sonyの純正ソフトは、どこにあるのですか? 一度も、意識したことがありませんでした。
ということは、ピクセルシフトは使っていないということですね。(ご存じない?)
α7Rmk4のときは使い物になりませんでしたが、今はそこそこ使えますよ。効果自体はいまいち(限界解像度はきちんと伸びているが、解像感は鈍ってしまっている)ですが画像破綻が抑えれており、使ってもいいかなくらいのレベルになっています。2,30枚くらいしか撮っていないのでたまたまうまくいっただけの可能性はありますが。
でもα7Rmk4のときは撮ったほぼすべてがNGだったので、進化していると思います。
書込番号:24134902
4点
このカメラはボディ内RAW現像出来ないのですか?意外ですね。
自分はPentaxのカメラを使っていますが安価な機種でもボディ内RAW現像出来て重宝しています。
RAWで撮影、カメラ内でJPEG現像、wifiでスマホ等に転送してwebへup、と手軽です。
PC等でRAW画像データを加工するのは何となく手間だし、プロでは無いのでそれで十分です。
書込番号:24138240
1点
>このカメラはボディ内RAW現像出来ないのですか?意外ですね。
そうですよね、ソニー機は、カメラ内RAW現像の機能がないのは残念に思っています。
ソニー純正RAW現像ソフト「Edit」がしょぼいので、なおさらです。
>RAWで撮影、カメラ内でJPEG現像、wifiでスマホ等に転送してwebへup、と手軽です。
RAWデータだけの撮影なんですか、設定で一緒に出力できるJPEG画像は出力されないのですか、
JPEG画像が気に入れば、それで済むように思えますが、
全て改めてカメラ内でRAW現像して、JPEG画像作られるのは面倒に思えます。
>PC等でRAW画像データを加工するのは何となく手間だし、プロでは無いのでそれで十分です。
RAW現像は、人によって考え方が違うので一様ではありませんが、アマチュアであるからRAW編集が楽しめると思います。
「Edit」は、使い物になりませんが、純正以外に楽しめるRAW現像アプリがあるので、
撮影するときの楽しみと、編集加工する楽しみと2度楽しめますよ ^ ^
書込番号:24138484
1点
>レンホーさん
撮影でRAWとJPEG同時保存 は可能です。
が、それだとデータだらけになってごちゃごちゃするし容量も食うのと、RAWで撮って気に入った写真だけ現像するスタイルなのでそうしています。
PCでRAW現像だと、PCへデータを移す作業がどうも面倒で(汗)
書込番号:24138519 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>α-7D&α100さん
の書き込みに出てますけど、サードでは CaptureOne が比較的早い対応が期待できます。
(for Sony や Sony 無償版があるためか、経験的にはさほど時間がかかっていない)
CaptureOneの利点としては、比較的きびきびした動作が期待できる、現像調整の手数が少
なく仕上がる事が多かったり、LightRoomでは難しい場面でも思った以上の結果が出たりす
ることもあります(あくまでもケースバイケースです)。
LightRoomメインでも、お気に入りのカットについては CaptureOneでの仕上げ「も」試すと良
いですよ。有償版は残念ながら少しお高めです。
このスレッドの話題ではないのですが全般 HEIF ファイルの対応がなかなか進んでいないようで、
気軽にHEIF設定で撮影できないのが、困ったところです。
書込番号:24142263
1点
>Go beyondさん
これはというものを異なる現像アプリで試す、考えたことなかったです!
非常に参考になりました<(_ _)> 今度試してみますね〜
HEIF、普及の兆しもない感じですね... 多分スマホがやれば(爆)
書込番号:24143025
1点
>mahorobayamatoさん
それならAdobe Creative Cloudのフォトプランですね。
Adobe Photoshop,Adobe Lightroom,及びAdobe Lightroom Classicが使える。このAdobe Lightroom Classicが,嘗てのAdobe Lightroom 6.14の現在版。
サブスクだから常に最新のカメラのRAWファイルに対応。月額1,078円。
書込番号:24150079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/21 17:29:41 | |
| 5 | 2025/12/02 11:40:06 | |
| 2 | 2025/11/14 23:21:39 | |
| 3 | 2025/11/13 18:08:31 | |
| 5 | 2025/10/11 17:35:51 | |
| 9 | 2025/10/09 3:19:17 | |
| 27 | 2025/12/10 13:44:23 | |
| 4 | 2025/08/16 22:03:26 | |
| 6 | 2025/07/29 23:08:28 | |
| 2 | 2025/07/23 19:08:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










