『撮影中のF飛び』のクチコミ掲示板

2021年 3月19日 発売

α1 ILCE-1 ボディ

  • 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
  • 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
α1 ILCE-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥657,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥657,700

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥433,200 (7製品)


価格帯:¥657,700¥944,475 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5050万画素(総画素)/5010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:652g α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

α1 ILCE-1 ボディSONY

最安価格(税込):¥657,700 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 3月19日

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション


「α1 ILCE-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 ILCE-1 ボディを新規書き込みα1 ILCE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ185

返信27

お気に入りに追加

標準

撮影中のF飛び

2022/02/17 20:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

スレ主 cubamangoさん
クチコミ投稿数:5件

約一か月前に同じ症状で7R4と1.4倍テレコン、200,600ズーム、24‐70o、α1の組み合わせでF飛びが発生してシャッターが切れない症状。今回は1,4テレコンとα1,600o出の組み合わせで三脚使用時にF飛び。前回1.4テレコンが訳の分からない不具合を指摘され新たに同じ1.4テレコンを新品購入したにも関わらづまたF飛び。こちらからサービスへテレコンとカメラの接触圧がそもそも設計上の基本構造と相まって不具合を起こしているんじゃないかというと修理は出来ないという逆切れ状態サービスのsという方です。こっちも頭着て責任者出せと。。。。ソニーは家電感覚、プレステ感覚のサービスでフラグシップ機との認識がまるでない。。。。挙句の果てログを見てみろというと確かにF飛びが発生しているという回答、だったら原因を追究して修理しろよと言う事です。でも構造設計がヘタレなので無理でしょう。ソニーを選択した私がばかだった。という投稿するとそれ見た事かのソニー信者がバカバカ追い打ちをかけて来るのが見え見えです。あと5年くらい機構設計の責任者が変わらないと品質改善は見込めませんね。残念。

書込番号:24605483

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:11528件Goodアンサー獲得:157件

2022/02/17 20:30(1年以上前)

てかF飛びってなんだい?
初めて聞く言葉なんだが?

書込番号:24605489

ナイスクチコミ!37


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2022/02/17 20:45(1年以上前)

F飛び?
初めて聞く言葉ですね。
それと、F飛び以外も
怒り任せで、もう少しキチンと説明できないとね。
さらに、ソニー信者とか余計なこと言って
煽るような言い方が相手を刺激するのですよ。

書込番号:24605535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2022/02/17 21:14(1年以上前)

過去のスレ主さんのレス見ましたが
何を言いたいのか、分かりませんね。
相手に内容をキチンと伝えられないことにはね。
このスレも同様ですね。


書込番号:24605602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:10件

2022/02/17 21:30(1年以上前)

>cubamangoさん

F飛びが起きるのは接点の接触不良が原因のことが多いですな。
テレコンを使うと接点部分が増えるので起きやすいのでしょうな。
常時起きていればメーカーでも認識してくれるんじゃが、不規則に起きるのが厄介なんじゃ。

書込番号:24605633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2022/02/17 21:47(1年以上前)

>F飛

AF測距(点AFフレーム)が飛ぶってこと?

書込番号:24605681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/02/17 22:29(1年以上前)

α1、FE200-600G、FE70-200GM に 14TC、20TCを挟むときありますけど、絞り値「 F - - 」なんて出たことないですね。

ボディグリップだけで持ち上げたりするときもあるし。(たかが2キロちょいのレンズ)

動画でこれ起きると止まるので致命的な状態になるのですが、起きてないです。

以前、α7Riii、α7Siii も同様に使ったけど何も。

複数ボディで起きているのだから他にも起きていればスレ建ちそうですけどね。


使い方?

書込番号:24605773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


紫式さん
クチコミ投稿数:1件

2022/02/17 22:45(1年以上前)

>cubamangoさん
はじめまして
こんばんは
設計不良なのに、何故SONYを買ったのかな
せっかく買ったのですから好きになるまで使ってみては如何ですか、意外と好きになるかもですよ。





書込番号:24605799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3960件Goodアンサー獲得:206件

2022/02/17 23:07(1年以上前)

>cubamangoさん
『F飛び』、一体どのような現象なのか不明ですが、どうやら1.4倍テレコンを装着した時に発生する事象のようですな。

合焦位置が意図せぬ場所になったか、
絞り値が例えば5.6から11にジャンプしたとか。我々に判る日本語で説明して欲しいなあ。

この掲示板に意味不明の文言を列挙すると言う、怒り心頭の様子は理解できないでもないが、
その前に一旦冷静になって、まずは状況を整理してから怒った方が宜しいのではと思います。

でないと、何をどうヒントを与えて差し上げれば良いのかさえ判らない。

先ずは『F飛び』、次に状況が判る写真なり録画なり、を出せと言っても怒り心頭では無理か。
サービスセンターの担当さんも、何を怒るのかさえ理解できていないのでは?

…過去発言見たら、当方から似たようなRES差し上げてましたわ。あれから全然進歩が無さそうですな。

先ずは落ち着こう。

書込番号:24605826

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2022/02/17 23:15(1年以上前)

>ソニーを選択した私がばかだった。


全くその通りですね。


スレ主さんは、昨年の11月に「全部うっぱらってニコンにしようと思ってます。」と書き込みをされています。

それなのに、なぜ、
いつまでも「家電感覚、プレステ感覚のサービスでフラグシップ機との認識がまるでない」メーカーのフラグシップ機を使い続け、

わざわざ、「それ見た事かのソニー信者がバカバカ追い打ちをかけて来るのが見え見え」の書き込みをされているんですか?

理解に苦しみます。

書込番号:24605837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2022/02/18 12:14(1年以上前)

三浦理秀さんのみ、
F飛びがどんな現象か理解しているようですが
どうなんですかね。

でも、
スレ主さんと同じ現象を指しているかもわからないのに…
現象を理解しているならこれも不思議と感じてしまいますが…

それとも、ここにレスしている方がたまたま知らないだけで、
一般的に知られた呼び方なのですかね。

書込番号:24606498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:23件

2022/02/18 12:25(1年以上前)

F飛びって、りょうマーチさんが書き込んでいる「F--」ってやつじやないですかね?
レンズと本体の接点不良の時に「F--」って出ますけど。

書込番号:24606525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2022/02/18 13:41(1年以上前)

写真見ただけで「F飛びが発生している」ならばFP飛び、もしくはAF爆発でしょう。
写真のEXIF見て「F飛びが発生している」ならばF--の接点不良が濃いでしょう。

さて、どっち?

書込番号:24606662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/02/18 15:32(1年以上前)

テレコン付けたときに開放値が違ってしまう !
飛んでいるじゃないか !

とかだったりw

スレ主からの説明まだかなー

書込番号:24606804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jmokさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2022/02/18 22:26(1年以上前)

>cubamangoさん

「F--」と出ることなら時たまあります。
私の経験上、テレコンを挟んだ直後にこの現象が起きることがあり、これが起きるともう一度マウントし直すことで解消されます。
一回F2.8とか表示されたら撮影中に「F--」とか出ることは無いと記憶してます。また、外した直後は多分無かったと思います。
「F--」がそんなに頻繁に起こるわけではないですが、テレコンを脱着したときにF値が出ているか確認するクセがついてしまいました。
まぁ最初はなんじゃこりゃ?と思いましたが、撮影中に突然「F--]が出たことはないので今では困っていません。
私の場合は、ということで参考にならないかもしれませんが。。

書込番号:24607491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2022/02/19 08:17(1年以上前)

「F--]は一度85GMで出た事がありますがそれ以来無いですね。
前日まで普通に使用していたのでSONYストアに持ち込み直ぐに対応して貰えましたよ。
ワイド保証に加入していたので修理費無料、1週間ほどで手元に戻ってきました。
その際交換された部品、小さなもの一つでしたが受け取りました。
SONYの修理対応はかなり良いと思いますけどね。
口頭でやりとりしてもそれを見ないとわからないと思います。
気になるならカメラ本体、レンズ等をSONYに送られたら如何でしょうか?
ここで記載するより問題解決は早いと思います。

書込番号:24607840

ナイスクチコミ!0


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件

2022/02/19 16:41(1年以上前)

文書の読みづらさや酷さもそうですが、背景や経緯を含めた文脈の欠落具合が酷いですね。
しかも以前の書き込みは何故か初代α7の掲示板に書き込んでいますし、その続きらしき書き込みを新しいスレッドや別掲示板に脈略もなく書き込むとかもう滅茶苦茶です。

こんな方が頭に来て「責任者出せ」みたいなことを書いたとしたら、普通の会社なら既に要注意クレーマーとして部署内で共有されているでしょう。

本気で解決したいのであれば、まずは信頼できる知り合いや身内に相談して、やりとりをする際には間に入ってもらって話を進めてもらった方が良いでしょうね。

書込番号:24608791

ナイスクチコミ!9


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2022/02/19 22:43(1年以上前)

F飛び 〜 周波数飛び なら、水晶発振回路で希に起こる周波数ジャンプのことですけど、カメラのお話しだから違うよね。

りょうマーチさんを始めとして皆さんが仰る [F--] なのかな?とすると、これは電子接点の接続が完全でない場合に起こる話しが濃厚なので、(1) 嵌合部の器械不良か (2) 電子的問題かを疑う。どっちもユーザの手に負える話しじゃないから販売店・サービスへのコースです。(1) の場合には、製造不良とユーザが雑に扱って壊したのと、両方の可能性があるでしょうが、それはユーザとメーカのあいだでやってください、と。

あと、全然変わって、

もし、撮影中に勝手に F値がかわっちゃう、というような話しだったら、なんかの拍子にブラケット撮影にしてしまっているのを疑う、というのがもう一つのコース。これは不良でなくてユーザによる設定エラー(含:ウッカリ)の筋ですね。

書込番号:24609449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3960件Goodアンサー獲得:206件

2022/02/19 23:22(1年以上前)

>F飛び 〜 周波数飛び なら、水晶発振回路で希に起こる周波数ジャンプのことですけど、カメラのお話しだから違うよね。

コルピッツタイプにせよピアス系にせよ、(ブレボ上で)接地がヤワヤワでろくな対策を取っていないと
ジッタも激しくせっかくの水晶も台無しですな。負荷Cも合っていないと発振すらしませんから…


F--、ニコンで言うFee とか、Aマーク指標に合わせてませんでしたなんて、しょーもない自滅トラブルでしたら
恥ずかしいですな。

或いは一式を雑に取り扱ったが故に、マウントが完全嵌合せずロックすらしてなかった、まだF--ならマシな方で、
最悪マウントからポロリと墜落落下でお陀仏なんて暁にゃ、怒りを通り越して悲しみしか残りませんぜ、スレ主さん。

少しは落ち着いて状況を把握できるようになったでしょうか??
報告RESするのも恥ずかしいでしょうから、磁界いや次回からはもう少し冷静な日本語文で理路整然と状況を
説明し、どうすれば解決するかの相談が容易に判るような作文を心がけて頂きたく。

書込番号:24609520

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2022/02/20 07:49(1年以上前)

>cubamangoさん

重めの超望遠やテレコン使用時の電子接点の接触不良による

F値非表示の問題でしょうか。

100-400GM(単体)やLA-EA5(重い望遠などは使っていませんが)

では自分の個体では出たことはありませんが。


>サービスへテレコンとカメラの接触圧がそもそも設計上の基本構造と相まって不具合を起こしているんじゃないか

α1の個体不良やレンズ、テレコンとの製造個体差による相性などでの

問題はあり得ると思いますが、マウントの基本構造などのレベルで電子

接点の圧着の程度を気にされる場合、ニコンZやライカ・パナLなどのように

マウントの上側に電子接点が並んだ大口径のマウントは構造上は、

重いレンズを付けた場合などに、接点同士が離れる方向に力が

働きますので、接触圧に対しては原理上は物理的に不利になるように

思います。

・ニコンフルサイズミラーレス「Z 7」「Z 6」発表!(マウントが見えます)
https://kakakumag.com/camera/?id=12628


ソニーがその有利な構造に甘え精度悪く作っているのかは不明ですが、

たしかにα7初代やα7Rなどはマウント材質問題があったようです。

ただ、α7S以降はマウント材質が強化され、マウントが弱い!という

ように言われることもなくなったように思います。


ニコンZやライカパナL以外のマウントでは電子接点は下側配置で

重いレンズを付けても自然と圧着が高まる方向になっていますので、

そういった意味では、ソニー以外の新マウントにされる場合、

大手ではキヤノンRFなどが構造上有利かもしれません。


ニコンZがなぜ新マウントで上側電子接点にしたのかは不明ですが、

Fマウントレンズが(接点の当たり方は違いますが)上側だったため

かもしれません。ソニー/ミノルタAマウントは電子接点が上側配置でしたが、

ソニーEになって他社に倣い電子接点配置を下側に変えてきています。

(誤解のないようにですが、私はニコンFユーザーでもありますし、

限られた用途ですが、よく使っています。)

書込番号:24609791

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2022/02/20 08:22(1年以上前)

そう、α7/α7Rのマウント内爪がプラなのが問題視され、てことがあった。
これはα7Sで改善した。
並行して、3rd パーティーから強化マウントキットが出たりして話題になった。

当時のマウント取付ネジは4個だった。α7II やα7RII もそうだったと思う。

マウント取付ネジが6個になったのはいつだったろう。α7RIII かα9かあたりかな。
ガワだけでなく、中の筐体設計の改善とも連動してたんじゃないかと思う。
SONYが長玉レンズを出し始めたのと並行する進展でしたと記憶します。

スレ主が戻ってこられないから、定例?の昔話モードになりましたね、こりゃ。

書込番号:24609829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2022/02/25 17:24(1年以上前)

まさかと思いますが、重量級レンズ付ける際に、三脚に本体を固定してるとか?

書込番号:24619971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/28 12:36(1年以上前)

>cubamangoさん
規約に抵触してると思われます。
早いところレスへの回答などをしましょう。

書込番号:24625526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3960件Goodアンサー獲得:206件

2022/03/04 12:09(1年以上前)

多分本人も、何を怒っていたのか、を忘れてしまっているのではないでしょうか。
或いは、建てたスレの文章を読み直して、自分でも何を言っているのかさっぱり判らなかった、みたいな。

それでも何とか頑張って読み直すと次のようです。

(1) ボディが7R4、これに1.4倍テレコンを装着して、200-600mmズーム24-70mmズーム、の組み合わせ
『F飛び』が発生し、同時にシャッターが切れなかった。

(2) ボディがα1、  これに1.4倍テレコンを装着して、200-600mmズーム24-70mmズーム、の組み合わせ
『F飛び』が発生し、同時にシャッターが切れなかった。

(3) ボディがα1、  これに1.4倍テレコンを装着して、600mm、三脚使用で『F飛び』。

(4) (1)(2)で使用したものと同じ1.4倍テレコンを追加で購入し、ボディ+レンズの組み合わせ不明ながら
 『F飛び』発生。

200-600に加えて、600mm単焦点も所有されている、となれば結構セレブなシステム構成ですな。
しかも同じテレコンを追加で購入されている・・・

推測するに、マウントがキチンと嵌合していなかったか、電子接点不良か。
しかし(4)が事実なら、2台のテレコンで両テレコンとも電子接点が不良とはさすがに考え難いので、
マウント不嵌合が濃厚かな?或いは他社製テレコンで制御信号不達・不理解とか。

ソニーのテレコンは使った事はありませんが、何かボディ本体設定メニューでの『お約束事』を忘れたので
『F飛び』になったのか??


>ソニーを選択した私がばかだった。
いや、そうでは無く、理路整然と事象を説明できない事が馬と鹿のお友達、で有ったと言う訳です。

書込番号:24631601

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2022/03/25 15:08(1年以上前)

はじめまして。

私のa1でもF--となることがあります。
きっかけは私の不注意で床に落としてしまって、その後上記不具合が発生したように思います。

しかし、その後SONYの郵送サービスで修理工場での点検を受けて、落下時に装着していたレンズの接点を調整して頂き返却となりましたが、別のレンズでも上記不具合が生じるので再度ボディの点検していただき、事象は確認できないが基盤交換となりました。

それからもタムロンを含めいろいろなレンズで使用していますがやはりF--となることが多々あります。

今現在、その不具合が出るとレンズをずらして再度装着して使用していますが、咄嗟のスナップなどで不便を感じております。

書込番号:24667692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cubamangoさん
クチコミ投稿数:5件

2022/04/04 13:52(1年以上前)

色々書き込み有難うございます。案の定来ましたね。
内容をもう一回説明いたします。F飛びという表現は私も通信機のメーカーにいたので現象的に似てるという意味での比喩でした具体的には誰かさんも書いてある通りF ーーという表示でシャッターが切れない。復帰するには電源落としてバッテリーを再度セットするという行為で一応復帰はします。サービスには2回修理を出しております。その時はこちらからカメラの撮影時に不具合発生した場合ないぞうのROMからLOGを取り出してもらい3回ほど発生しているという回答を貰っております。但しサービスの方も客からLOGを見てみろと言われることは皆無らしくあまりそふとにくわしいかたではありませんでした。誰かの投稿にもあったように現象の根本的な原因は接点の不具合という形にはなりますが。私の方でメーカーさんの設計の方に言いたかったのはαシリーズ初期型からすると接点部分の位置変更や材質の変更などそれなりの経緯はあったようですがそれでもがたについては個体差があるようです。カメラのキタムラさんの店長に店のやつも新品のやつで色々組み合わせて確認もしました。いえることは個体差がやはりあることとテレコンを付けた場合やはりがたつきが大きくなるような感じでした。
 使用方法については200‐600,600についてもテレコン使用しており両方にレンズサポートを付けて本体とレンズにがたつきが無い様に使用しております。又カメラ本体を三脚に取り付けているのではないかという方もいましたがこんなバズーカ砲を使用する方でこんな使い方は見たことありません。又ソニーの前はずっとニコン派で今でもフィルムカメラをはじめD4S、800E,,
7000,,850,他何台も所有しております。これらと比較してマウント部のがたつきが大きいと感じて意見を述べただけで結果として使用中にF_--が発生したという話です。又自分で画像検査装置の会社も経営しており開発もしているのでメカ系や処理ソフトについても一般の方からすると詳細をメーカーのサービスとやり取りしていますのでこの書き込みには舌足らずだったかもしれません。ただこう言う声を上げていかないとメーカーは動かないのであえて辛口を言いました。

書込番号:24684325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/04/04 14:12(1年以上前)

レンズサポートでズレないようにしているようですので実際には外れないから気が付かないけど、間違えて右手中指か薬指辺りで、マウント脇にあるレンズ外すボタン押してませんか?
(不意に押しているのでわからないかも)

押されてレンズとの通信遮断されると、「 F - - 」になるかも。
(出先なので実機で確認できません)

通信遮断されると脱着するようにいったんレンズを回すか、電源オフオン、電池抜き差ししないと再通信しないとか?

うろ覚えですけど、Aマウントで録画中のときはレンズ脱着のボタン押すと録画が止まり、「 F - - 」になったような。

特定のボディならそのボタンの接触不良、特定のテレコンでも同様でしょうが、ボディ、テレコン、レンズ…どれでも起きているようですので。

書込番号:24684355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2022/05/31 11:31(1年以上前)

>cubamangoさん
テレコンではないですが、おっしゃるFトビの現象はマウントアダプターで何回かあり、その時はそのマウントアダプターのカメラ側の金属フレームの
ネジがガタガタになっていて締めたら問題が解消されました。またそのネジが緩んでなくて、カメラのマウントプレートが歪んでいたことがあり、心持ちレンズとの装着にもガタを感じたので、マウントプレートを変えてもらったらそのF飛びも直りました。
ナノで接点不良が問題であるとはおもいます。
接点関係ではストロボ接点の構造上の耐久性も僕は疑問にしています。

書込番号:24771078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α1 ILCE-1 ボディ
SONY

α1 ILCE-1 ボディ

最安価格(税込):¥657,700発売日:2021年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

α1 ILCE-1 ボディをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング