『α1で緑バックで飛んでるブッポウソウにピントが来ません。』のクチコミ掲示板

2021年 3月19日 発売

α1 ILCE-1 ボディ

  • 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
  • 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
α1 ILCE-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥657,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥657,700

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥433,200 (9製品)


価格帯:¥657,700¥944,475 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5050万画素(総画素)/5010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:652g α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

α1 ILCE-1 ボディSONY

最安価格(税込):¥657,700 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 3月19日

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

『α1で緑バックで飛んでるブッポウソウにピントが来ません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α1 ILCE-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 ILCE-1 ボディを新規書き込みα1 ILCE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

クチコミ投稿数:49件

何か特別な設定が有ったら知りたいです。

書込番号:25343280

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2023/07/14 08:31(1年以上前)

ん…

書込番号:25343298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/07/14 08:51(1年以上前)

まずは、mainichi.toritoriさんが
どんな設定で撮影しているかでは?
あと使用しているレンズ、被写体までのおおよその距離…

できれば、データ付でそのピントの合っていないものを
UP出来れば、さらにレスも付きやすいと思います。

書込番号:25343322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/07/14 10:15(1年以上前)

>mainichi.toritoriさん
一般的にその場合、設定的にはAF-CでワイドエリアでAF駆動速度は高速。
被写体追従感度は標準あたりがよく使われると思いますが(AF駆動速度と被写体追従感度は位相差AFに対応するレンズ)、
レンズによる違いというのはかなりあるとも思います。
例えば135mmGMで飛ぶ鳥を試してみたところ、135mmもAFは早いレンズなのですが、
100-400GM装着より補足率は若干低いような気もしています。

またブッポウソウは試したことないですが
グリーン系の色が入った鳥でしょうか、
グリーンバックだとなかなかAF効き辛い被写体だと思います。
またそれが逆光になるにつれ難しくなると思います。
似たようなコンビネーションの被写体と背景、
黄金色に輝く収穫前の田んぼに飛ぶ
赤系のトンボでもかなり難儀した覚えはあります(この時はa9)。

とにかく飛翔の場合レンズは何を装着していたかでも大分変わると思います。

書込番号:25343429

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2023/07/14 10:48(1年以上前)

>mainichi.toritoriさん
もしあなたが聞かれる方の立場だったらそれだけの内容で答えてあげられますか?

書込番号:25343463

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2023/07/14 10:49(1年以上前)

>mainichi.toritoriさん

仏法僧を撮っていいんですか?

書込番号:25343464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2023/07/14 11:21(1年以上前)

>mainichi.toritoriさん

α1、SEL600F4GMまたはSEL400F28GM お好みで TC1.4、開放か絞って一段、SS〜1/2000、AF-C、ワイドかゾーン+トラッキング、高速連射、ってとこではないでしょうか。https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/tag/order2/lately/searchphrase/%E3%83%96%E3%83%83%E3%83%9D%E3%82%A6%E3%82%BD%E3%82%A6/ の作例(撮影パラメータもあり)が見えますからご参考になさってみては。

書込番号:25343515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:43件

2023/07/14 13:05(1年以上前)

野鳥の飛びのピントが甘く見えるのはブレが原因であることが多くあります
それを確認するためにも先ずは画像のアップをお願いします

書込番号:25343671

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2023/07/14 15:33(1年以上前)

こんにちばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・

すっごい大雑把な問いかけ、興味がわきました。

50mmレンズで絞りF11にしてピント距離54.6mにして撮ると、
27.3mより遠くはピンボケだとはわかりません。

これでどんなブッポウソウでも、
パソコン画面で拡大ピントチェックしてもピントバッチリ、
ブレや大きさは知らんけど。

他の焦点距離、
たとえば500mmだとどうかは計算してません、
あしからず。

<補足>

35mm版フルサイズ:36×24mm
画素数:8640*5760ピクセル
で自作計算プログラムにて。

計算機の出力は、
---------------
焦点距離: 50
F値: 11
有効径: 4.54545454545455
被写体距離:
背景または前景距離:
過焦点距離: 54595.4545454545
被写界深度遠点距離:
被写界深度近点距離: 27297.7272727273
ボケ直径:
画素数: 49766400
アスペクト比: 1.5
35mm版換算係数: 1
対角線長: 43.2666153055679
画素ピッチ: 4.16666666666667E-03
錯乱円径:
レイリー限界: 0.007328662
許容錯乱円径: 4.16666666666667E-03
許容錯乱円対角線比: 1/10384
像点距離:
レイリー限界F値: 6.25398378767275
---------------

ずいぶん前に作ったコレ、十分な検証はせずにそのまま。
間違っていたら、メンゴ。

<余談>

まぁ、レンズの指定が無いってことは、
付属キットレンズか、
いわゆる標準焦点距離レンズってこと。

価格コム最安値 \759,371 のカメラにキットレンズはなさそうだから。
で、50mm単焦点。

興味からとはいえ、
やっぱり5000万画素はピントが厳しいなと思った次第。
フィルムカメラの頃なら、
もっとゆるゆるルーズだったろうに。
「被写界深度」や「過焦点距離」のハナシね。

書込番号:25343820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2023/07/16 15:11(1年以上前)

mainichi.toritoriさん

  カメラ任せで撮って撮れないということでしょうか?
 
 背景との距離はどれくらいな感じですか?
 背景に近いところを飛んでるんでしょうか?
 撮られた写真で鳥の大きさはどれくらの面積を占めてるんでしょうか?
 AF枠などの設定はどうなさっているのでしょうか?

 ブッポウソウの撮影、大いに関心がありますので、宜しかったら諸事情さらにお聞かせ下さい<(_ _)>

書込番号:25346628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/18 20:41(1年以上前)

>mainichi.toritoriさん

発売からかなり時間が経ったとはいえ、α1のAFは今でも文句なしのレベルだと思います。
30年近く野鳥撮影をしています。フィルムの頃から初めて、CANON→NIKON→SONYと使用し、これで取れなければ自分の腕?とすら感じています。
単純に被写体を追えていないのでは・・・

書込番号:25349949

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件

2023/07/19 00:46(1年以上前)

レンズSEL200-600、600o、シャッタースピード優先、H +、ss1/3200、解放、APSCオート、F6.3、C-AF、ゾーン、被写体までの距離40&#12316;60m、被写体から背景までの距離10&#12316;20m、晴天です。

書込番号:25350268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2023/07/19 01:17(1年以上前)

何色か混じりますが、おおむねブルーグリーンの鳥です、コメントありがとうございました。

書込番号:25350294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2023/07/19 08:32(1年以上前)

mainichi.toritoriさん

解決済みとなりましたのに詳しい現場状況の説明と撮影条件を教えて頂き、お手数を掛けてしました。
お返事ありがとうございます。

  飛びものはAF枠ゾーンでというのがSonyカメラの基本なのかもしれませんが、真ん中で追い続けるのが一番な気がします。
 (α1を持っていませんのでSonyの他機からの推察です。済みません<(_ _)>)

 被写体との距離約60mとのことですので、600mmレンズだとファインダー内で小さな像だと思います。背景にピントが抜けたのでしょうかね? 

 カメラがきちんと捉えてくれると嬉しいですが、賢いカメラでもいつもそつなく仕事をこなしてくれるとも限りません。釈迦に説法で恐縮ですが、ここは折角のα1ですので撮れる条件を捜すというのも必要な気がします。

 ブッポウソウは綺麗な人気のある夏鳥。是非フルサイズ機ならではの、素敵なブッポウソウを撮られて下さい。

 (参考) 以下のリンクは他スレの投稿コマです。
キアノン機でレンズも絞り値も違いますが、同じような環境での撮影のように思いますので、ソニー機でもクリアーできるのではないでしょうか。
  https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=25326614/ImageID=3835407/

書込番号:25350486

ナイスクチコミ!1


Laciaさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2023/07/19 10:26(1年以上前)

当機種

>mainichi.toritoriさん
α1、200600Gの組み合わせでブッポウソウを撮影したことがあります。
AF-C マニュアル SS1600 F6.3 ISOはお好みでどうぞ
フォーカスはワイドでもゾーンでも構いません。
撮影前に、ブッポウソウの飛行ルートよりも手前の対象にフォーカス位置を置いておいてから撮影するのがいいと思います。
奥から手前のフォーカスは難しいですが、手前から奥のフォーカスにもっていけば歩留まりがいい気がします。
あとは30連射で奇跡の一枚を探しましょう。

書込番号:25350608

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:43件

2023/07/19 20:25(1年以上前)

当機種

>mainichi.toritoriさん
鳥瞳AFは活用されてますか?
アップした画像の鳥はスズメくらいのサイズですがこの距離と大きさでも鳥認識しAFも追従してます
あと野鳥の設定は撮影する人によって良し悪しがあるので正解はありません
自分に合った設定を探し出すしかありません

書込番号:25351257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:43件

2023/07/19 23:29(1年以上前)

当機種

等倍

前の画像を等倍にトリミングしたものです

書込番号:25351517

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α1 ILCE-1 ボディ
SONY

α1 ILCE-1 ボディ

最安価格(税込):¥657,700発売日:2021年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

α1 ILCE-1 ボディをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング