『X-H1ユーザーの雑感』のクチコミ掲示板

2021年 2月25日 発売

FUJIFILM GFX100S ボディ

  • 1億2百万画素のラージフォーマットセンサーを採用したミラーレスデジタルカメラ。高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載している。
  • 質量約900gの軽量・コンパクトボディに、5軸・最大6.0段の手ブレ補正機構と高速・高精度なオートフォーカス機能を搭載。
  • 防じん・防滴・マイナス10度の耐低温構造や快適な操作性も備え、幅広いシーンに対応。色調豊かでなめらかな4K/30Pの動画を撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1億200万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.9mm/ベイヤーCMOS 重量:819g FUJIFILM GFX100S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM GFX100S ボディ の後に発売された製品FUJIFILM GFX100S ボディとFUJIFILM GFX100S II ボディを比較する

FUJIFILM GFX100S II ボディ

FUJIFILM GFX100S II ボディ

最安価格(税込): ¥741,460 発売日:2024年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1億200万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.9mm/GFX 102MP CMOS II 重量:802g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM GFX100S ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX100S ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX100S ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX100S ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX100S ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX100S ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX100S ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX100S ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX100S ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX100S ボディのオークション

FUJIFILM GFX100S ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 2月25日

  • FUJIFILM GFX100S ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX100S ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX100S ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX100S ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX100S ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX100S ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX100S ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX100S ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX100S ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX100S ボディのオークション


「FUJIFILM GFX100S ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM GFX100S ボディを新規書き込みFUJIFILM GFX100S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信4

お気に入りに追加

標準

X-H1ユーザーの雑感

2021/03/21 17:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100S ボディ

スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件 FUJIFILM GFX100S ボディのオーナーFUJIFILM GFX100S ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:ASTIA

JPEG:Velvia

JPEG:ASTIA

JPEG:Classic Neg.

※掲載写真は8000×6000ピクセルに縮小しています。


僕は、X-H1で主に風景やスナップを撮影しています。
GFX100Sを使ってみたくて、1日レンタルしてみました。
https://imagingplaza.fujifilm.com/osaka/topic/20210225/index.html

レンタルしたのは、GFX100SとGF32-64mmF4 RLM WRです。
当日の17時30分までに返却しなければならない日帰りレンタルですが、
慣れ親しんだ奈良公園で、GFX100Sでの撮影を十分に楽しむことができました。

わずか6時間ほどの試写でしたが、思ったところを書き連ねてみます。
なお、試したのは静止画撮影のみで、動画撮影は未検証です。
長文にて失礼いたします<(_ _)>


【まずは結論から】
総じて良くできたカメラです。
本体価格が60万円を超えるカメラで、レンズを加えると軽く100万円コースですからね、
良くて当たり前なんですけど、それを考慮しても、良く考えて作られています(*^_^*)
連写や速写を多用するスタイルの方には絶対におススメしませんが、
そうでない多くの方々に(価格を無視すれば)素直におススメできるカメラです。

画質は、正直とんでもないですねぇ(*^_^*)
GFX100Sの画像をドットバイドットで写真鑑賞できるモニターは存在しませんが、
4Kモニターの縮小された画像でも、圧倒的なリアリティーを感じることができます。
写っているものに触れることができそうな、極めて自然な描写です。
1億画素の実力、これは体感しないとわからない!(≧∇≦)


【慣れ親しんだ感覚】
X-H1と比べると、ボディサイズが大きいことに戸惑いを感じるかもと思っていましたが、
グリップを握った感覚や各種ボタンの位置などにも特に違和感は無く、すんなりと撮影できました。
レンズのデカさには躊躇しますけどね(^_^;)

ボディ本体の剛性感や塊感、つまりはカメラを構えた時の安心感は、かなり優秀です。
X-H1もこの点とても優れているのですが、GFX100Sでも同様の感覚が得られます。
EVFや液晶モニターの見え方も慣れ親しんだ優秀なもので、
フェザータッチのシャッターボタンも、X-H1同様に心地良い操作感です。

でも前後ダイヤルについては、操作に支障は無いけれど、特に心地良いものでもなかったです。
こちらもX-H1同様かな。GFX100Sは、その価格を考えるともう少し頑張ってほしいかも。

後述するコマンドダイヤルの件はありますが、各種操作に戸惑うことはなかったです。
マイメニューやクイックメニュー、カスタム登録も一通り設定し直しましたが、
設定時の操作に特に迷うこともなく、30分くらいで僕仕様の設定は完了しました。

十字キーの廃止でファンクションボタンが減ってしまったことを残念に思っていましたが、
試してみると、事前に想像していたような不便さは感じられませんでした。
ここは「慣れ」で何とかなりそうです。


【ブラックアウトを容認できるか】
レリーズタイムラグはX-H1より少しだけ長いのかなぁ?
でも少なくとも、僕の使い方で困るようなレリーズタイムラグではなかったです。
しかし、シャッターを切った後にEVFが再表示されるまでにはタイムラグがあります。
いわゆるブラックアウトの時間です。
中判の、しかも1億画素のカメラですからね、
多少のブラックアウト時間には慣れるしかないかな、と思いました。

JPEGなら最高画質でも瞬き程度のブラックアウトなので、実用上の問題は無いと思います。
でも、RAW+JPEGの場合は、明確なブラックアウトがあります。
体感的には1秒も無いくらいで、気にしない方は気にしないでしょうけど、
X-H1と同じような撮影リズムにはならないことは間違いありません。

僕が使用したのはサンディスクのUHS-II対応SDXCカードで、
読取り最大300MB/s、書込み最大260MB/秒ですから、最速クラスのカードだと思います。
試しに読取り最大90MB/sの古いカードも使用しましたが、ブラックアウト時間は大して変わらず。
つまり、速いカードでもブラックアウト時間の短縮には効果が薄いようなので、
僕がGFX100Sを導入するならば、カードはUHS-IIに対応しているけど少し遅めで安いものを選択するかも。


【コマンドダイヤルの功罪】
コマンドダイヤルの採用は、他社からフジフイルムへの移行ユーザーや、GFX100Sと他社カメラの併用ユーザーの増加に貢献するものだと思います。僕も以前はキヤノンユーザーでしたので、コマンドダイヤルの意図するところは理解しています。ただ正直なところ、皆が言うほど操作性に優れたものではないように思いました。

ボディ左肩にある操作系は、撮影中は使用しないもの、または撮影開始時に選択し撮影中は固定することを想定していて、カメラを構えた状態でファインダーを覗きながら操作するのには不向きなのですよね。

僕はX-H1のカスタムファンクションにフィルムシミュレーション別の画質設定を登録していて、それを十字キーの下ボタンに割り当てています。こうすることで、撮影中もファインダーを覗きながらブラインドタッチでカスタム設定したフィルムシミュレーションを選択することが可能となります。

GFX100Sのカスタム登録にも同様にフィルムシミュレーション別の画質設定を登録しましたが、コマンドダイヤルでのカスタム選択は、カメラを構えたままでは不便なものでした。決して無理じゃないけれど、快適ではなかったです。カスタム登録の趣旨をはき違えていると言われるとそうかも知れませんが、少なくとも、僕の使い方にベストではありませんでした。

フィルムシミュレーションのカスタム設定が登録できるように、従来機種のカスタムファンクションを復活させて、ファンクションボタンに機能割当ができるようになると嬉しいです。10種類くらい登録できたなら最高♪

書込番号:24034500

ナイスクチコミ!22


返信する
zensugaさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:6件

2021/03/22 21:24(1年以上前)

>ダポンさん
詳しい情報を教えていただき、ありがとうございます。
GFX-50Sからの買い替えを考えていますが、大変参考になりました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001328215/SortID=24034500/ImageID=3524331/
この画質には、圧倒されますね。
画面の中央部にピントを合わせていると思いますが、「オリジナル画像(等倍)を表示」のボタンを押して見ると、石垣や木肌のディティールが非常に良く出ていて、すぐ近くで見ているような感覚になります。
年末くらいになれば、少しは買いやすくなってくるのではないかと期待して、しばらく購入を待つことにしていましたが、もう少し早い時期、夏から秋のシーズン前には欲しくなりそうです。

最終的には、自分の目で確認するという意味で、レンタルで試すのが一番良いと思いますが、コロナウィルスに感染すると重篤化したり、死亡率が高くなる世代なので、わざわざ東京まで行って試す気にはなりません。
そんな状況なので、皆様が投稿していただく情報を、楽しみにして拝見させていただいております。

ダイアルやボタンの操作性については、いろいろな考え方が有るのだと思いますが、多くの人から同じような要望が出てきて、メーカーも改良を実施してくれると良いですね。
内容によっては、ファームウエアの改良で済むことも有るのではないかと思います。
皆さんが、積極的に意見を述べ合って、どんどん使いやすいカメラに成長していったら良いなと思います。


書込番号:24036855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2021/03/23 03:37(1年以上前)

このカメラでは、RAWで撮るのが原則だと思っています。

印刷するときは、RAW-->JPEG―>印刷ではありません。RAWからダイレクト印刷できるのです。プリンタードライバーの性能次第というところはあるわけですが、キヤノンのprint studio proは綺麗です。RAWのモニター表示は、RAWに含まれるJPEG画像を見ることになるので、印刷してみると、モニターよりはるかに綺麗な印象です。

このカメラの16ビットRAWをバッファリングするためのメモリーは大変でしょう。どうしても速く撮りたければ、小さいJPEGで撮るだけの話です。

印刷しない人にはわからない話かもしれません。でもこのカメラ持ってて、モニターでしか見ないのは、もったいない話だと思います。

書込番号:24037364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件 FUJIFILM GFX100S ボディのオーナーFUJIFILM GFX100S ボディの満足度5

2021/03/23 09:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:Classic Neg.

※掲載写真は8000×6000ピクセルに縮小しています。


作例を追加します、奈良公園のその2です。

☆zensugaさん
GFX100Sの画質は掛け値なしに素晴らしいです。
お値段分の、ひょっとしたらそれ以上の価値があるかも(*^_^*)

かなりの品不足らしく、僕は桜の撮影にGFX100Sの購入は見送りましたが、
秋の紅葉には間に合わせたいなぁ、なんて思っています。


☆snap大好きさん
確かに、GFX100Sのこの素直な描写をRAWから出力すると、
更にとんでもなく綺麗なプリントになりそうです(*^_^*)
思う存分楽しめている方々が羨ましい!

書込番号:24037648

ナイスクチコミ!8


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件 FUJIFILM GFX100S ボディのオーナーFUJIFILM GFX100S ボディの満足度5

2021/03/23 09:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Classic Neg.

JPEG:Classic Neg.

JPEG:Classic Neg.

JPEG:Classic Neg.

※掲載写真は8000×6000ピクセルに縮小しています。


作例を追加します、大阪梅田界隈のスナップです。

GFX100Sは電池の持ちが良いな、と思いました。
奈良公園と梅田で合計250カットくらい撮影した後の電池残量は半分くらい。
各種メニュー設定を普段以上にいじくり回しながらの撮影でしたから、
公称値の撮影可能枚数460枚は、信用できるものだと思います。

書込番号:24037653

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM GFX100S ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM GFX100S ボディ
富士フイルム

FUJIFILM GFX100S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 2月25日

FUJIFILM GFX100S ボディをお気に入り製品に追加する <231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング