Airest AY-N22P
エアコン・クーラー > シャープ > Airest AY-N56P2
昨年こちらのエアコンを新品購入しました。
今年になり設置後初めて冷房を使いましたが、酢の様な酸っぱい風が出て、部屋中酸っぱいにおいになりました。今まで、使ったPanasonic、三菱のエアコンではこの様なにおいは全くありませんでした。
自分なりに色々調べてみましたところ、新品エアコンでも熱交換器のコーティングのにおいで酸っぱい空気が出る事があり、1、2週間程度で落ち着くことが殆どで、稀ににおいが改善されないケースがある様です。冷房を低温設定で1時間程度運転したり等出来る対策は行ってみましたが、1ヶ月経っても症状が改善しません。熱交換器の個体差もあると思いますが、こちらの機種を使っていて、同じ様な症状があり対策された方はおりませんか?
書込番号:25809065 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ちょっとググったら
エアコンの酸っぱい異臭の原因は
カビだの雑菌だのでエアコン内部が汚れてるからだってさ。
熱交換器のコーティングは関係ないと思うよ。
対策・対処法なんかもでてくるから調べてみれば?
書込番号:25809112
1点
メーカーは違いますが
パナのサポートによるとエアコンの臭いの
主な原因は部屋の臭いだそうです
特にタバコやペットとか飼っていると最悪そう
うちのパナのエアコンも特に内部乾燥時かなり
臭う感じですね
そのせいか21年からのパナのエアコンには
においケアのボタンがついたとか
シャープは分かりませんがどうしても気になるのであれば
内部洗浄クリーニングをしてもらうしか
ないのでは
根本的な解決にはなりませんが
書込番号:25809155
1点
>MIFさん
ありがとうございます。
ネットで色々と調べてみましたが、年数が経っているエアコンの場合は内部のカビ等が原因らしいのですが、新品購入後初めて冷房運転を行いましたので不思議に感じております。
コメントありがとうございます(^^)
参考にさせて頂きます。
書込番号:25809172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>のっちゃーこなんさん
コメントありがとうございます。
同じ部屋の同じ環境で今まで他のメーカーのエアコンを使っていましたが、この様なにおいはありませんでした。エアコン特有のにおいは多少有りましたが。
機種を変更して使い始めて直ぐにこの症状です。
一日中冷房を付けっぱなしで、帰宅後に部屋に入ると、酢飯を作っているようなにおいがします( ; ; )
貴重ご意見参考にさせて頂きます!
書込番号:25809180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新品購入後初めて冷房運転を行いましたので不思議に感じております。
冷房運転が初めてであって、昨年購入して以来一度も使用していないってことじゃないよね?
暖房として使用してたらエアコン内部は普通に汚れるけど。
それに取付時には大抵試運転するので
そのときのドレン水とかでもカビ発生の原因になりうるけれど。
書込番号:25809181
0点
>MIFさん
秋に取り付けの際に試運転にて暖房を5分程度付けただけです。
その時に汚れてしまったのかもしれませんね!
暖房運転時は全くにおいはしませんが、冷房運転で設定温度に近付き、冷房運転の風量が少なくなる時ににおいが強くなる感じです。
書込番号:25809196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>トモキ1717さん
プラズマクラスターから微量オゾン臭する場合があるそうなので、プラズマクラスター切りで様子見てみればどうでしょうか。
シャープ故障診断
https://cs.sharp.co.jp/trouble_check/div/air_con/navi/ay_diag17_1-2-1ro.html
書込番号:25809600
1点
>ポン吉郎さん
コメントありがとうございます。
プラズマクラスターをオフにして暫く様子を見ていきたいと思います。
書込番号:25810171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じです
生乾きみたいな感じというか
すっぱいニオイがしますね
書込番号:25812549
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > Airest AY-N56P2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/09/12 21:05:48 | |
| 3 | 2024/09/14 17:09:36 | |
| 10 | 2024/07/15 21:14:16 | |
| 0 | 2024/03/09 17:04:19 | |
| 2 | 2024/01/31 12:43:30 | |
| 1 | 2025/06/10 21:20:19 | |
| 4 | 2023/08/16 18:03:29 | |
| 7 | 2022/03/23 20:06:44 | |
| 0 | 2021/09/05 0:07:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










