Z590 Steel Legend
- Z590チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1200)。第11世代Coreプロセッサーに対応。
- PCI Express 4.0×4の帯域の使用により、最大64Gb/sの転送速度を実現できるHyper M.2スロットを装備。
- フロントパネル用に最大20Gbpsの転送速度を実現するUSB 3.2 Gen 2×2 Type-C内部コネクタを搭載。2.5ギガビットLANを備えている。



マザーボード > ASRock > Z590 Steel Legend
オークション等で出てるCPU(i9-11900K ES品)ですが、
きちんと11世代CPUとして運用出来るか知りたいです。
当方10世代(i9-10850k)の為、11世代で使用できる項目について、
・メモリが3200定格で使用出来るか?
・m.2 1スロット目(pcl4x4)が使用できるか?
分かる方が居れば、教えて下さい。
書込番号:25556003
0点

本来、手を出してよい商品ではありませんよ。
書込番号:25556005
4点

売ってる本人に保証してもらう以外に何ができるのかと
書込番号:25556033
4点

初期のものと後期(製品出荷直前)のもとでは全然違います。
どうしても欲しいのなら買って試せば良いですよ。
書込番号:25556091
3点

>ヘカトンーケイルさん
>CPU(i9-11900K ES品)ですが、
ES品とは試作品を指します
動く保証は有りませんよ。
書込番号:25556109
3点

使えてる方が居れば、性能が劣っても、安く使えるかと思ったのですが、、、
望み薄のようですね。
コメントくれた方達、ありがとうございます。
書込番号:25556123
1点

ES品選ばなくても、11900Kなら安いのでは?
書込番号:25556218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ヘカトンーケイルさん
http://direct.pc-physics.com/sp/cpu-es-risk.html
参考に・・・
他の方が動いたから購入して動く保証も無いですよ!
書込番号:25556219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あと、M.2はマザーによるんじゃないかな。
書込番号:25556220 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ES品は本来、インテルからの貸与品です。
所有権は他の人から買ってもインテルの物です。
それの意味するところは分かるとは思いますが
書込番号:25556221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ES エンジニアサンプリング
動けば儲けもの
動作保証は最初から無いので御自由に購入して下さい
書込番号:25556288 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まず、写真を拡大します。んで、ヒートスプレッダ上のCPUのQ・・・・・orS・・・・等のアルファベットと数字の型番をメモる。
CPU WorldのS スペックの欄に記入して検索する。登録されていれば、ほぼ正体がわかる。
ES2 製品候補(初期のBOX品の場合も含む)もしくはBulk品。ES 製品候補前の候補。よく言われるエンジニアサンプル。
QS まったくのエンジニアサンプル。これから製品に向け試作候補。たたき上げの土台。
基本的に、ES品の場合、M/BのBIOSにCPUマイクロコードが乗っているかどうかで動作するしないが分かれる。
メーカー、M/Bの型番により最初から動作除外している物もある(特に中、低価格に多い)。
また、古いBIOSでは動作したけど、BIOSが新しくなるにつれ容量確保の観点から、ES等のマイクロコードが除外されていく。
すると、動作しなくなる。 更に、手動によるクロックや電圧の調整だったりが必要なことも。
ASRockだと、最上位のモデルだったりすると動作する可能性はある。
有名だったのは、INTEL 5930KのQS品QF93がよく回り、当時5Ghz超えの当たりだった。
時期的には、USでブローカーがINTELをPCベンダーの振りをして騙し、ESを入手して、ebayで売りさばき、FBIに摘発された頃の話。
購入しようとしている物が、CPU-zの写真が載っていてi9-11900k(ES)やi9-11900k(ES2)の見れる情報が有れば買う価値はある。
(価格にもよるが)それで、ハズレたら月謝と思ってあきらめる。
質問の内容としては、2ch、5chのネタ。この辺で聞くのは不適切に思う。動作した、させたなら、(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!スゲー!となる。
書込番号:25556426
2点

Intelが返還を求めれば返還しなければならないし、マザーボードファームウェア更新で使えなくなったりすることもあり、また無茶をした使い方で壊れかけているという可能性も考えられます。
書込番号:25556427
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z590 Steel Legend」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2023/12/22 21:28:32 |
![]() ![]() |
7 | 2021/09/14 11:17:15 |
![]() ![]() |
6 | 2021/09/08 19:55:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





